飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クリッカートレーニング

CAGママ
コメント
5
投票
0

どなたか『クリッカートレーニング』について
ご存知の方いらっしゃいますか?

現在実践中または過去に試されたことのある方
いらっしゃるでしょうか?

もしも、いらしゃれば、
1.開始した理由
2.開始したときの鳥さんの年齢
3.そのトレーニングの良いところ(効果)と悪いところ
を簡単に教えてください。

『クリッカートレーニング』を考えていて、
良さそうだと思うんですが、いまいち踏み切れません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

さちよん

誰が出しても同じように反応するのが、クリッカーのいいところなんですよね(声と違って)。
ということはお子さん達がクリッカーを使うタイミングをマスターする方が先なんですね(笑)

いいね!

CAGママ

「クリッカー」を買って来ました。
どうやら犬用のようで「骨の形」をしています。(笑)

お勧めの本まで紹介していただいてありがとうございます。
さっそくいろいろ動物行動学なるものを勉強して
鳥さんと楽しく遊びながら「コミュニケーション」を
持てたらいいなと考えています。

でも我が家の小学生達が「クリッカー」を見つけて
しまいました。まずは彼らに使い方を教えなきゃ。(笑)

これからもよろしくお願いします。


いいね!

なるちゃん

CAGママさん、こんにちは。

8年もマーリンさんと一緒にいらっしゃるんですね!
すごい。ヨウムちゃんは、私にとって憧れの鳥さんです。
うらやましいです。


私、まだまだ初心者ですので色々と教えて下さいね。



一応、インコのしつけ教室の本の
紹介しておきます。

アマゾンのページにリンクします↓


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416708394?ie=UTF8&tag=birdtraining-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4416708394

この本は、鳥さんの問題行動に対する考え方について
詳しく書いてあるので、すごく勉強になりました。
オススメです。


クリッカートレーニングは、
鳥さんに気持ちが通じた時、すごくうれしいです。


なので、クリッカートレーニングがもっと普及して
より多くの鳥さんと飼い主さんが
もっとハッピーな関係を築くことができるといいな、と思います。

CAGママさんも、のーんびりチャレンジしてみてください。。

いいね!

CAGママ

なるちゃんさんへ

はじめまして。
貴重な体験談をありがとうございます。

トレーニングを通じて『鳥さんとの絆も深まる』
となるちゃんさんが感じていらしゃるのですね!

私は今でも「うちの子とコミュニケーションが
上手くいってない感じ」がしていたので
それを解消したいと思っていたのでした。

勇気がわいてきました。
今からでも遅くないかもしれません。
早速もう少し突っ込んで教本で勉強してからクリッカーを始めることにします。



いいね!

なるちゃん

こんにちは。はじめまして。

クリッカートレーニング実践中です。
うちはオカメインコの男の子です。
最近ちょっとさぼり気味ですが。。

お手製のクリッカーで
フリスクのケースに粟の粒をいれて
やっています。


1.開始した理由
いろいろあるけど、

最終的目標は、フライトスーツを着せてお散歩したい!
と思ったからです。(まだ達成していませんっ)


2.年齢
お迎えして、3ヶ月くらいしてから、
年齢は6ヶ月くらいだったとおもいます。


3.よいところ
考え方はいろいろありますが、やってよかったと思います。
正しく導いてあげれば、とりさんの幸せにつながると思います。。

例えばクリッカートレーニングで、
保定の練習など、
鳥さんにとってストレスになることを
徐々に抵抗をなくしていけば、
やむなく鷲づかみしなくてはいけない
爪きりや診断のときも
鳥さんのストレスを少しでも軽減できると思います。

うちのほかちゃんは、トレーニングが好き
というか、ご褒美がもらえるのが大好きなので、
やっていると「もっと、もっとやって」と
ノリノリになってきます。
なので、できそうなトレーニングを考えながら、
楽しくやっています。

例えば、手の平をトンネルのようにして
「穴!」といえば、手の中に入ってきて
指の間から顔を出します。(保定の練習。)


水浴びも大嫌いなのですが、
クリッカートレーニングで
自ら、水に入るようになりました。

(そうは言っても、うちのこは、
お腹いっぱいのときは
全然やってくれません。。。。)


やるときに大切なのは、
できなくても焦らないこと。

それと、簡単なことから始めて
あまりハードルを高くしないほうが
楽しくできると思います。

鳥さんの性格にもよるのかな、、と思うので
個性を大切にしながら、
様子を見ながら、
楽しんでやってる感じがすれば
いろいろチャレンジするのがいいのではないでしょうか。


鳥さんとの絆も深まる気がします。

ヨウムちゃんなら、うちの仔より
ずっとおりこうサンだと思うので、
CAGママさんも
試しにやってみては如何でしょうか?

「インコのしつけ教室」という本を読んで
少し勉強しました。
なかなか、よかったですよ。


いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?