愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

花嫁募集中!負けず嫌いのインコ達

あーちゃん
コメント
10,161
投票
0

我家のインコ達、種類も性別もサイズもバラバラ…。なのに、常にお互いに妙なライバル心がある様で(^^)

まずは食事。自分のケージの餌入れにペレットを入れてやっても見向きもせず絶対に食べないくせに他の仔の餌入れに入っているペレットはガリガリ食べだして。
でも、食べるんだって思って、それぞれの仔の餌入れに入れてやってもそれにはあまり興味無し。

放鳥時、呼んでも来ない事が多い仔も、一羽を肩に乗せたりカキカキしてると、皆バサバサ寄ってきて我も我もと肩に登って来たり、3,4羽の頭がにょきにょき出てきたり…。

お喋りも特に教えていないのに、皆な同じ様な言葉を勝手に喋ってて。

『おはよ』『ノアちゃんこんにちは』『おやっちゅみ』『バイバイ』『おいで』『ちーちゃん』『ええ子やね』『はいっ』は我家のインコ達の共通語。それに、それぞれの鳴真似も!何より困るのはコミドリコンゴウインコの鳴き真似。これだけは止めてほしい…。

個々に教えても、どれもうまくいかない事が多いのに、最近は何でも1羽が出来る様になると、直ぐに他の仔達にも広まって楽と言えば楽ですが、問題なのは悪さやイタズラもすぐに皆で真似をすること(^^;

思いのほか、負けず嫌いで競争心の強い我家の仔達に笑わせられたり、困らされたりの日々を過ごしています。

悪巧み密談中。こういう時だけ仲良し!?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10,161件)

※10,161~10,161件目

新しい順 | 古い順

るな

みなさま、こんにちは。

阪神大震災から25年たちました。
一昨日、けんちゃんさんが「上空をヘリが飛ぶ頃になると、震災の日が近づいたなと思う」と言っていました。
今年も書き込みを再度あげておきます。

震災の時

鳥さんの命を奪うのは?

もちろん倒壊でつぶれてしまったら難しいです。しかしケージがつぶれ無くて助かる場合も多いと思います

餌切れは?たぶん一日位は何ともないでしょう(個体差と健康状態によりますが)

一番怖いのは真冬の震災です。

そう阪神淡路大震災のように真冬に起きると外気温は平地でも0度近いと思います

この時25度で飼育されてた鳥なら一気に0度まで温度が下がるのです。

私は昔から全く暖房無しで飼育が基本ですから、幸いにも阪神淡路大震災では1羽も無くさずにすみました

健康な親鳥は夏から秋から冬と徐々に冷え込むのは耐えれます
しかし一気に温度差が出ればどうなるか?
大変厳しい状況になると思います

人それぞれで愛の形は違うので、可愛がって快適温度として年中常夏も自由ですし
批判する気もありませんが
震災が冬に起こった場合大打撃になると言う事は覚えておいた方が良いと思います

阪神大震災から話は変わりますが、マコウさんの親戚にオーストラリア人の方がいます。
昨年からこまめに送られてきた写真をみせてもらっていますが、本当に酷い状況です。
親戚の方も自分でクラウドファンディングを立ち上げ、逃げてきた動物に餌をあげています。
火から逃れても、餌がないのです。
鳥のためにシードも置いているようですが、死の森です…
現在の状況の動画が貼ってありますので、是非ご覧ください。

https://www.gofundme.com/f/feed-for-fire-wildlife-in-fire-areas?utm_medium=social&utm_source=line&utm_campaign=p_na+share-sheet&rcid=dbcfbccd4fef43868f14e5736199419e

マコウさんに許可をいただいて、写真もあげておきます。

餌台にシード 煙の中の逃げた家畜 カンガルーたちのご飯

いいね!

投稿ID: dM/wkHDVKMlRbwyH8nB4OA

10,161 - 10,161件 10,161件中

あなたもトピックを作ってみませんか?