産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初繁殖

お純
コメント
9
投票
0

我が家には4羽のオカメがいて1組のペアがいます。
そのペアの3才になる子が生まれて始めて卵を産んだので巣箱を設置しました。

当初は雛を孵すつもりではなく、産卵が終わってしばらく抱卵させたら巣箱ごと撤去するつもりだったんですが、4月の23日に1個目を産んでから先週の末までダラダラと産卵が続き計7個を産んで今週に入っても巣箱を撤去せずにいたら、昨日1羽の卵が孵化していました。

今日、おもいきって巣箱を開けて親を出し、卵をチェックしてみたら、あと4つ孵化してもおかしくなさそうな卵があります。

今回生まれて来た子達はしっかり私が面倒をみるつもりでいてますが、雛を孵すのは今回限りにしておきたいので、もし発情が止められずまた卵を産むような事があったら、全部産み終えてから取り上げるか、産む度に擬似卵に取り替えるのがよかったのか…
まだ悩むの早いと思いますが今回みたいに慌てないようにしておきたいです。。。

ちなみに、擬似卵は1個目を産んだ時に1つと、2個目を産んだ時にもう1つ、計2個入れたのに7個産んだのですが、擬似卵がニセモノって分かる子とかいるんでしょうかね?

有精卵を途中まで温めて成長させておいて途中で取り上げて処分するのはちょっと気が引けるので、今度また卵産む事あったら産んだ都度全部擬似卵にスリ替える方法を取ることも考えていますがうまくいくと思いますか?

詳しい方、アドバイス下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

お純さんへ

ご返信有難うございます。(_ _)
4羽孵化しましたかぁ〜 よかったですこと。。^^
赤粟穂なんかは、あげてないのですか?
オカメちゃんなら、、好物なんですが。。。
かなり。。親鳥はお疲れのようですね。。
我が家も、今3個交代で温めています。
メス親が、たまちゃんを産んだあと。。
かなり。。疲れ切ってるのが。。分かります。
オスが、懸命にたまちゃんを温めて。。メスは木に止まり
休んでます、私が、ご飯や水を変える時。。慌てて
オスが巣箱から出てきて私を威嚇!するんですよっ。
思った以上につかれてるんだな〜と思いました。
家は、孵化しなくっても。。頑張って温めてる姿。。
オカメにとってはいい勉強になる事でしょう。

また、次回の繁殖に意欲を出すと思ってます。

4羽のヒナちゃん。。大きく巣立ちますように。。
時々でいいので。。報告下さい。
なんか。。自分の我が子のつもりでいちゃっていま〜っす。

yurichan☆

3ヶ月のヒナっぴ シナちゃんです。 お転婆娘のパールちゃんです。同い年。

いいね!

お純
  • 投稿者:お純さん
  • トピ主

yurichan さま

こんにちは。
17日に1羽目、19日に2羽目、22日に3羽目、24日に4羽目が孵化し、雛は4羽になりました(^^)
3羽は目が開きました。

ひまわりの種もいっぱい食べさせているのに、親達の体重が10gぐらいづつ減ってきました…

餌は、シード・ペレット・塩土・ひまわりの種・麻の実・ボレー粉・乳酸菌・青菜・ネクトンSとMSA。
エッグフードを用意していなかったので、湯で卵の黄身も少しあげてみています。

何かいつも欲しがる様子なのに、何が欲しいのかさっぱり分からなくて…
でも、飼い主は別として家の子達は、子育て上手にやってるんじゃないかな?って思いますよ(^^)

いいね!

yurichan☆

お純さんへ

その後。。ヒナちゃんは無事。。成長してますでしょうか?

最初って、かなり大変だと思いますが。。

頑張って〜くださ〜い。

親鳥さんに栄養たっぷりあげてくださいねっ。(*^_^*)

経過。。お知らせ下さると嬉しいです^^

いいね!

お純
  • トピ主

ぐるぐる さま

そうですね。
一生慣れないって事はないでしょうから、慣れてくれるまでのオカメと人間の我慢ですね。

発情抑制をまず考えますが、やはり無理だった場合検討します。

ありがとうございました。

いいね!

ぐるぐる

ケージ分けですが我が家の子桜もペアーで同じケージにしていて一度巣引きした後分けました。

しばらくは呼び鳴きしましたがそこは気にしない事にして様子見していたら落ち着きました。

オカメちゃんのほうが子桜よりデリケートかもしれませんので同じようになるかは判りませんが、参考までに。

いいね!

お純
  • トピ主

ぐるぐる さま

コメントありがとうございます。

家はトリオヴィジョンのL12という大きめのケージを購入し、そこへ4羽入れていたんですが、繁殖しないつもりだと1羽づつケージを分けなきゃいけなかったんですね・・・

>鳥達にとって一番いいと思う方法をとってあげる事がいいと思います。

私がしかっり勉強してからオカメを飼育して、最初からそういう環境で育ててあげていれば良かったんですが、家の子達は今から引き離されると、お互いすごい声で呼び合うようになると思いますので、発情を止める為の工夫でまだやっていない事(夕方5時くらいに寝かせる)をしてみて様子を見てから、それでも止まらない場合に検討してみたいと思います。

>雛ちゃん達が元気に育っていくのが楽しみですね。

はい^^ 雛っぴは2羽になりました♪
無事に大きくなってくれることをとても期待しています。
ありがとうございます^^

いいね!

お純
  • トピ主

yurichan さま

コメントありがとうございます。

私も繁殖については安易に行ってはならないと考えていました。

3才の子が先月初めての卵を産んだ時、気にしていたのは母体にかかる負担の事ばかりで、余計に卵を産ませたくなかったので、偽卵を入れて数を減らそうとしたり、産み終えてしばらく抱卵させたら取り上げて終了させることを考えていました。

予定では、産む卵の数は偽卵で4〜5個まで押さえられ、1日置きに産むのであれば10日くらいで産卵は終わり、1個目産んだ日から14日目以降に巣箱ごと撤去するつもりだったんですが、相手は生き物だから私が考える通りに事が進む訳もなく、3週間かけて7個の卵を産み、巣箱を撤去するタイミングを考えている間に孵化する事態になりました。

このトピックを作成した時、命を軽く見ているつもりはなかったのですが、孵化する可能性について殆ど考えがまわっていなかったのと考えが甘すぎた勉強不足等、命を預かる者としての責任感は十分には程遠いくらいだったかもしれません。

すり替えの考えについては、有精卵でも産んだ直後(形にまったくならない)内なら、少し育ってからより罪悪感を感じずに取り上げられるんではないかと思ったんですけど、私のこういう思いつきは、人に不快な思いを与えるという事にも考えが及びませんでした。

予定外でしたが、産まれて来た雛はほんとにかわいいです。
産まれて来る雛すべてに、最高の環境(自宅か里子か)を提供出来ると雛達に約束出来るのであれば、オカメ達の子作りは自然の成り行きにまかせてあげれるのにな…って思います。

発情を抑える為の工夫は、ケージを分ける事も視野に入れて今まで以上に行っていきたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

ぐるぐる

私も雛を増やす気が無いのであれば別ケージで生活してもらう方がいいと思いますよ。
別ケージにしても放鳥は一緒にしてあげればどうでしょうか?

我が家の場合ケージは一羽住まいでオスメスはケージを置く棚を変えてます。
発情シーズンに危険に見えたら片方を別室送りにしたりもしてます。

偽卵ですがケージ分けしても何をしても産んでしまった時に使いました。
本鳥がたまに抱卵動作をするのですが、卵でサッカーしたりする時もあって割れてしまったので、数あわせでまた産まないために使いました。

意見は色々とあると思いますがお純様が鳥達にとって一番いいと思う方法をとってあげる事がいいと思います。

雛ちゃん達が元気に育っていくのが楽しみですね。

いいね!

yurichan☆

お純さんへ

繁殖そして、誕生おめでとうございます。
今回、初繁殖され。。今後オカメちゃんを増やしたくない
場合は、オスとメスのケージを分けて下さいね。
メスが卵ちゃんを産むのは、とても体力消耗してしまうし
勿論、寿命も関係してきます。
今回限りの繁殖で。。終わりにさせた方がよろしいかと思います。里子に出すのも大変ですし、動物取扱責任者の資格を要するのであれば有償でヒナちゃん達を里子に出せると思います。よかれと思い繁殖されて、オカメちゃんが増え。。
養育するのは、お純さん宅です。
くれぐれも、むやみに繁殖はお控えした方が良いと思います。(むやみに)は訂正させていただきます。

アルビノ♀&WFファロー♂ 交尾の様子。 WFシナモン♀、シナモンパール♀

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?