雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ショップのオカメ(T-T)

ぴーちゅ
コメント
6
投票
0

こんにちは、どうにもならないけど聞いてください。

スーパーに入っているペットショップのオカメちゃんですが
初めはペアでとても仲良くしていて幸せそうだったんですが・・

もう半年以上経つと思いますが、♀が亡くなってしまい
亡くなってしばらくはさみしそうな声がフロアーに響いて
いましたが、しばらくするとその呼び鳴きは
ショップのおじさんへの呼び鳴きにかわって少し落ち着いてきていました。
あぁ、ショップ暮らしだけどいつもお掃除してきれいにしてあるし
それなりにオカメちゃんは幸せなんだろうなと思っていました。


でも最近、ルチノーだけどすごく黄色くなってきて、羽はボサボサ
目はショボショボ、どんどん弱っていくのがわかります。
見なければいいのに、つい気になってのぞいてしまいます。
かなり重症でこのままいくと亡くなるのは目に見えています。
何とかしてあげたいけど、明らかに病気の子を引き取るわけにもいかず、
ただでさえうちの子が3羽とも肝臓や鼻炎でいつも通院してるのに
面倒を見てあげられる余裕はありません。
何かしてあげられることがないかな?なんて
冷蔵庫で保管してある鳥の病院からもらったお薬眺めて
これ(肝臓の薬)飲んだら少しは元気になるかなぁ
なんて考えたり、
この薬飲ませてくださいなんていわれても
ショップにしてみれば余計なお世話だってこともわかります。

でも気になるんだな。何もできないけど・・・

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゅ

コリアンダー様
レスありがとうございます。

昨日もそのペットショップのあるスーパーにお買いものに
行ったのでのぞいてしまいました。
やっぱりボサボサで羽が黄色い(−_−;)
うちのオカメで羽が黄色かった子は投薬したら
見違えるように黄色がうすくなったので
ショップの子もお薬飲めばよくなるのに・・・
と思ってしまいます。
でも、やはりいつもお掃除が行き届いて
それなりに大事にしてもらっているのよね。
値札ももう付いていないし売る気はないようです。


うちのルチノーオカメはスモール&アニマルフェアーで
お迎えしたんですが・・・
とてもいっぱいヒナがいてこういう時じゃないと選べませんよって
お店の人に言われて購入したんですが
やっぱりトリコモナスを持っていて
初めてのオカメ+トリコモナスで育てるのとても苦労しました。
他のいっぱいいたオカメや文鳥のヒナたちは育ったのかな?
たぶん同じ差し餌食べてたんだから感染してる確率は
かなり高いですよね。
トリコモナスでみんな死んじゃったのかな?
どうしたかなぁって気になりますよね。


その後、またスモール&アニマルフェアーに行ったとき
購入したお店の人にトリコモナスで大変だったんだからと
言ってやりましたが・・・
お店の人から「病気の子をよく育てたわね。」って
なにそれ?って感じの返事をされました。

確かによく育てたと自分でも思いましたよ。
クシャミで毎晩起こされ、
温度管理が気になって何度も起きて
あの時の苦労は忘れることはできません。

もうオカメは懲りたと思ったのに元気になったら
かわいくて次の子をお迎えしてしまいましたが・・・



いいね!

コリアンダー

なんとかしたいのにできないもどかしさ、分かります。

わたしも、明らかに病気とおぼしい元気のないヒナの売られているペットショップへ行ったことがあります。。。

そこは、うちの子を1羽だけ購入したところで、その子はトリコモナスを持っていました。治療して、すぐに治りましたが。

でも、一緒にいたヒナたちは病気(たぶん)のまま売られていくか、このまま売れ残るか。運がよければ早期発見で助かるけど、助からない場合も・・・なんて、あれこれ考えてました。

その後、またその店に行ってみると、明らかに元気のないヒナがいたわけです。

でも、どうにもできませんでした。お店としては、病気の治療までしていたら採算が合わないから、商売として成り立たないでしょうしね。
よほど衛生管理の悪い店ならともかく、お店側にとってもどうしようもない・・・辛いですね。

わたしにとっての救いは、うちの子をちゃんと治してやれたことです^^

いいね!

ぴーちゅ

nono様

レスありがとうございます。

ご縁があってお迎えしようと思っていたのに
体調を崩して他の子にというのもきついですね。
出来れば病院で診てもらって元気になってからお迎えしたいところですよね。

本当に小鳥は犬猫に比べると安いので
体調を崩しても獣医さんに診てもらえないのが現状です。
悲しいけど・・・

悲しい鳥さんが減って、みんな幸せになりますように・・・

いいね!

ぴーちゅ

クーにゃん様

レスありがとうございます。

たぶんそのオカメちゃんは、そのショップ
そしてお世話してくれているおじさんのこと大好きだと思います。
もう値札の金額は消してあるのに1番お店を見渡せる高い位置に
ケージを置いてあるのでおじさんなりの愛情を注いでくれているのだと思います。
もし助けたいと思ってオカメちゃんを家に連れて来たら
きっと引き離なされたと思ってガッカリするんだろうなぁって思ってはいました。

だだ、まだ若いし治療すれば治るかもしれないのに・・・
って思うとかわいそうで。
ショップでは病院へは連れて行ってもらえないですもんね。

すべての鳥さんが幸せに・・・
本当にそうなってくれたらうれしいな。

いいね!

nono

かおる様

悲しい事ですよね・・・
けど、それが《商品》としてしか扱われない、鳥さんの現実なんですよね

私は去年、二羽目のオカメちゃんをお迎えする事にしたのですが、先住の子を迎えたショップに行くもおらず、チェーン店だったので、オカメちゃんの居る店舗を探してもらって、その店へ
何度か行った事はあるものの、あまり好きじゃない店舗で
たった一羽だけ居たのですが、羽の上部にケガ
店員さんに聞くと、来た時からケガをしていて、気になって触るから、なかなか治らないとかなんとか・・・
広い水槽に一人ぼっち
棚の上段では、シマリス二匹がケージの中で運動会
うるさくて堪らない

旦那は反対だったのですが、可哀想で放っておけず、やや強引にお迎え
けど、メガバクを保有していたようで、うちに来たストレスなのか、既に発症していたのか、治療の甲斐なく、うちに来て9日で旅立ってしまいました

迎えて数日後に健康診断は受けたのですが、とにかく食べない子で、検便が出来ず
全く何も口にしない、体重も減る一方で慌てて再度病院へ、即入院
けど手遅れ

あの子の事は、今でも思い出しますが、先住の子の健康を守る事を思うと、やっぱり元気の良い子をお迎えすべきで
けど、元気のない子は売れ残って、ショップで命が尽きるのを待つしかないのか?と思うと、やりきれないし

鳥さんは、どこまでもポジティブだから、自分が与えられた環境でで精一杯生きる、と言うような事が本に書いてありましたが、人間に鳥さんの気持ちの全てが解る訳じゃなし・・・

次の子は別のショップで探しましたが、一人餌に切り替わるまでショップでお預かり
毎週のように通っていたのですが、ある日居なくなっていて
聞いてみたら、体調を崩している、と
見せてはもらえたのですが、別の子にしてもらえないか?と言われてしまい
旦那は当然、「その子は止めとけ」で
私はそう簡単に諦めきれない
けど、また先の子のように失うのも怖い、で
結局、その子の事は諦めました
数週間後、HPから消されてしまっていて・・・
駄目元で、強引に引き取って病院に連れて行けば助かったのかな?って、何度も思いました
弱い個体の子は、生きて行けないのが自然の摂理だとは思うけれど、心では納得出来ないままです

こう言う悲しい子が、一人でも減るのを願うばかりです

その子、かおる様に気に掛けてもらえるだけでも、幸せだと思います
何もしてやれないのは、本当に辛い事ですが

いいね!

退会ユーザー

かおる様
私の近所の百貨店の屋上にいろんなオウムが昔からいて
100円で餌をやっていましたが
あるときそのお店がよそに移ってみにいきましたら
ルリコンゴウインコが戸棚の暗い堂の奥に追いやられていて
話しかけてみると 胸は毛がなく骨がでていて
それでも 話しかけた私にやってくるのです。
私は彼に みんな君のことが大好きなんだよだからがんばってねって 涙がこみ上げてきたことがありますが
鳥は どんなめにあっても その場所が好きなのかもしれないと このごろ 鳥を買い始めて思うのです。
というのも 我が家のレッドさんですが 私には懐きませんが 依然いた場所でお世話していた叔母さんの話を彼からされるのです。
小鳥の心は とても優しい何かからできていて・・・言葉では 伝えにくいのですが みんな君のことが大好きだからがんばってねって 伝えられたらいいですね
でも はげてやせこけた姿を見ると 神様お願いだから助けてって叫びたくなりますね 今でも 心が叫んでいますよ

お空にお願いするのよ皆が幸せに

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?