病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽包炎について教えて下さい。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

羽包炎について教えて下さい。

飼っているオカメインコの片方の脇の下が、
大きく羽が抜けて傷が付いています、
見ていると、気になっていじっているようです、
前の日にはかなった小さな傷が出来てたりします、
とりあえず、固めの紙で作ったエリカラをしていますが、
調べると、羽包炎に似ている気がします、
以前も、両脇同じ様な傷が有りましたが、小さな傷だったので自然治癒しました、

しかし、今回の傷は大きく、自分でも気になっていじっているようなので中々治りません、タダの、毛引きなのか
羽包炎で気になっていじっているのか分からない感じです、

========================

*羽包炎
羽包(羽の生える穴;鳥肌)への細菌や真菌感染が原因となる。皮膚の炎症による掻痒感により、毛引きや自咬を起こす。しかし炎症があるから齧り出すのか、齧ったから炎症が起こるのかははっきりしていない。腋下皮膚が好発部位である。
==========================
という所までは分かるのですが、
それ以上の記述の有る物がネットで探しても有りませんでした、
羽包炎は投薬しないとならないものなのか詳しい方、なった事の有る方、知っている方がいましたら教えて下さいm(vv)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

よちゃくさんへ

こんばんは〜^^
本当にショックです、
でも、鳥って傷の治りが早いですね、
広範囲で傷つけられていましたが、少しずつ筆毛が生えだして来ました^^
家もかなり重症かもしれません^^;

よちゃくさんのコザ君と家のくるみは同じ色です^^
家の子は、女の子でとても攻撃的ですが、
よちゃくさんのコザ君は、人が大好きで羨ましいです、
シナモンで男の子は結構すくない方なので貴重ですよ^^

お互いに頑張りましょうね^^

いいね!

よちゃく

こんにちわ

度々失礼します。
本当にショックですよね。
ウチのコはここ2〜3日元気が無く、『夏バテかな』なんて思っていたんです。
で、ふと背中を見たら血が付いていて…
病院に行っても「外科的なことは放っておけば治る(いつも言われます)」って言われると思いつつも、連れて行ったんです。
で、先生と話をしていて「ストレスから来る自咬症。このコは人間が大好きでずっと遊んでいたいのに、カゴに入れられてしまうストレスから自分を傷付けている。しかもかなり重症だよ。」と。
ショックでした。
ウチは多頭飼いですが、コザクラはすごい甘ったれなので一番放鳥時間が長いんです。

お互いに早く治ると良いですね。



いいね!

退会ユーザー

よちゃくさんへ

いつも有難うございますm(vv)m
ちょっとしたストレスを与えてしまって・・
2回目の毛引きで原因は分かったのですが、

まさか・・・自分の子が・・・そなんな事するとは思えなかったので、お友達に自咬では?と言われるまで気付きませんでした^^;
昨日、エリカラをとり変えた時、ちょっとした隙に、
齧られて傷が出来ていたので、間違いなく自咬でした;;

エリカラをしていますが、脇がなおっても、エリカラを付けていたストレスでまたやってしまいそう・・
自作のエリカラですが、私の場合は、襟の向きが普通とは逆にして有ります(エリカラは翼の方にむけて開いています)、周りも見えて食事も食べやすく飛ぶ事も出来るので、その分ストレス半減しているようです、
そうですか・・・よちゃくさんのお宅の子も・・;;
そうですね、お互いに早く治ると良いですね、
いつも有難うございます^^
HP有りがたく覗かせて頂きます^^

いいね!

よちゃく

はじめまして

参考になるかどうか分かりませんがウチのコ達がお世話になっている病院のHPです。
旧HP
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/feather%20picking1.htm
新HP
http://www.avianmedicine.jp/feather_beak.htm

良かったら覗いて見てください。

…ウチのコザクラインコ、自咬症になってしまい、こざくらさんのオカメちゃんと一緒で始めは右の羽の下、今は両方の羽の下が全部抜けて傷だらけです。
病院でエリザベスカラーを付けてもらって、保温しています。

お互いに早く治ると良いですね。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?