飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

2羽目と対面してから、1羽目の子が私に対して攻撃的です。

kemeko
コメント
2
投票
0

ご相談があります。

今月初めに、2羽目のオカメインコを
おうちに向かえました。
「とりっち」のトピックを参考にして
およそ20日間の検疫(家庭内別居)期間を
もうけました。

昨日の朝から、ケージをお隣同士におきました。
1羽目の子は興味津々で2羽目の子に「ピヨピヨ〜」
と声をかけていました。
2羽目の子は、そんなことよりも初めて見る部屋に
びっくりしているようでした。

しばらくその状態にして、
1羽目の子を放鳥しようとしたら、
1羽目の態度が激変。
私の指に本気で噛み付いてきました。

幸い、2羽目に対しては攻撃しないのですが
私が触ろうとすると激しく噛み付いてきます。

ちなみに、この1羽目の子は
2羽目の子と対面する前は
私にベタベタの甘えっこでした。
ただ、これまでに
放鳥タイムを終えて籠に戻そうとする時
「まだ遊びたいよ!」と、激しく抵抗する過程で
何度か噛み付いたことはあります。

このまま1羽目と私の関係は修復できないのでしょうか?
まだ2日目なのですが、とても心配です。

再びしばらく部屋をわけて、
家庭内別居をしたほうがいいのでしょうか?
それとも、今の状態をしばらく続けて
経過観察をしたほうがいいのでしょうか?

こういった経験のある方、
また多頭飼育に慣れている方、
ご助言いただければ幸いです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

kemeko
  • 投稿者:kemekoさん
  • トピ主

相談にのってくださって
ありがとうございます。

先住の子とは1年一緒にいたのに、
配慮が足りなかったと、
ナオさんの助言を聞いて
痛感しました。

今の状況に一番戸惑っているのは
1羽目の彼なんですよね。

2羽目の子はまだ3月に生まれたばかりの
子どもです。
それもあるのか、1羽目の彼は
優しく話しかけてあげたり、
危害を振るわないようにして
気を遣ってくれてるような気もします。

本当に優しい子なのに、
飼い主である私が
心の準備をする時間をつくってあげなかったのが
いけなかったんだと思います。

しばらくは流血も仕方ないと割り切って
心を広く持って接しようと思います。

いいね!

ナオ

こんばんは。
オカメちゃん達の様子はどうでしょうか?
2羽目を迎えることで多少1羽目との関係に変化が起きることはありえることです。
ただ、なぜそのような行動にでるようになったのかは、kemeko様自身でいろいろ究明していかないと判断できないと思います。
一応例として…(我が家で実際にあった行動で個体によって行動が違いました)
?1羽目は自分を鳥として認識できており、また2羽目が女の子だったため思春期に突入。または、自分を良く見せたいと思うようになっている。
?新たなメンバーが来たことで自分のテリトリー範囲が少なくなるかもしれないのでメンバー間(人間含)でのテリトリー主張を強調しだした。
?嫉妬心爆発中

?などは寄り添ってくるにもかかわらず触れようとすると、まだ許してないのよ!!というかのように噛まれまくりました。
いずれも、2羽目のカゴにカバーを掛けて視界から見えなくしてから放鳥してみたり(カゴは隣の時も)
同じ部屋でもまず視界に入らない位置にカゴを置く→見える位置に→1羽目の視界より下→お隣と徐々に近づくようにしてみたり。
直接じゃない布越しやおもちゃごしにコミュニケーションをとっても噛んでくるかどうか…などいろいろ試して原因探求した覚えがあります。
いずれにしましても、2羽目の子が来たことで新しい関係を作っていく準備が多少は鳥さんにもあると思います。
そして、今はちょっといろいろ1羽目の子も思うところがあったり、混乱したりしているのだと思います。
それらが、落ち着いてくるにしたがい徐々に以前の関係が戻ってきます。ちょっと変化が急で驚くこともありますが、1羽目もそうなんだと思い、見守ってあげてください。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?