産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

お初の繁殖になりました(^_^)/

yurichan☆
コメント
21
投票
0

我が家の、あびちゃん♀、ファローちゃん♂
我が家にも春がやってきました。
初めて、気が付いたのはいつもと違う鳴き方。。。
さえずりが聞こえてきました。何かな?とケージを覗くと
それは、神秘な姿でした。あ〜ぁ。我が家にも春が来たんだ
な〜っ。4月7日の事でした。準備は、していたものの巣箱を慌てて設置。しかし、ペアには「なんだこりゃ〜」ってな感じでした。交尾は続けるものの、一向に巣箱には入ってくれません。警戒してるのか?入り口までは覗くものの中までは入らない><
そして、急にファローの様態が変に感じ元気がない、羽を
膨らましている。ご飯も嘘食べを私に見せてる。急遽、プラケースで保温しました。30℃近い温度でしたか。体重も減り。。これでは危ない!と思い強制給餌。
何とか、体重は維持出来ました。でも、いつも部屋を飛び回る元気なし。ケージからも進んで出てこない。病院で診てもらおう!
結果は、どこも異常なし。ホットしました。

何が原因かは分からなかった。

数日が経ち。。元気を取り戻した。そして、傍にはあびがついていた。あびが交尾を促すようにファローをお誘いしました。もう、私もこの子達のなりゆきに任そうと。交尾を始めたので。。今度は簡単な巣箱を設置しました。気に入ってくれたのか?巣箱をペアが行ったり来たりもう〜産んでもいいんじゃ〜ないかな?それとも、産めずにあびは苦しんでるのかな?ケージを開けて気分転換にと思い出しました。2羽とも旋回し。。わたしの肩に止まり、あびには、背中をさすってあげお尻もさすってあげました。すると。ポトン。。と何かが? たまちゃんでした。

やっぱり。。苦しんでいたんだね。
直ぐに、たまちゃんを巣箱に戻しあびもファローもケージ
に入れました。最初、何故か?温めませんでした。2〜3日してやっと、たまちゃんを温め始めました。

第1卵 5/19 そして、あびも産むことが分かったように

第2卵 5/23 第3卵 5/25 第4卵 5/27と順調に産んだ。

あびは、かなりのお疲れで。。1日中 止まり木にとまり
眠っては起きご飯を食べのくり返しでした。たまちゃんは、ファローが懸命に温めています。孵化するか?どうか?わかりません。孵化しなかったら。。このペア達は。。「なんでだろう?」と思うでしょう。けれど、それがこのペアのとって勉強なんだと私は思います。次回、秋の繁殖に意欲を出す事でしょう〜。今は、そっと見守るしかない私です。出来るだけ人間は手を貸さない。危険が生じる事があれば人間が手を貸す。それでいいと思うのです。2世はハッキリ言ってみたいですねっ^^自分の出産の時の事を思い出します。辛かった。48時間陣痛に耐えました。親になる事。。我が子が生まれてから自然と身に付くものですね。これからも、あびとファローを見守っていきます。

がんばれ〜! あびちゃん、ファローちゃん (*^_^*)

あびちゃん ファローちゃん 仲良しのふたり。。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (21件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

 こんにちわ。

6月中旬に雛が誕生し。。わたくしの方で人工飼育をしてまいりました。4羽のオカメのひなちゃん☆

生後、75日あび1ちゃん、74日あび2ちゃん、73日あび3ちゃん、70日あび4ちゃんは無事に一人餌になりました。
初めての、お水。。ちゃっと怖がりながらちょっとクチバシをつけて飲みました^^ 今は、ケージで大半を過ごしております。ご飯は、シード、ペレット、赤粟穂、小松菜を食べております。放鳥時には。何でも廻りにあるものに興味を示し、あび4ちゃんは末っ子なのですがわたしの肩まで登ってきます。皆、暴れん坊さんなので尾っぽが折れてしまい、折れたままにしておくと新しい尾っぽが生えてこないので抜いています。あび2ちゃんはお蔭で尾っぽが全くないのです。(笑)
今まで、オカメの尾っぽ無しは見た事がありませんでしたので何か妙なオカメインコちゃんになっております。
手さぐりで新しい尾っぽが生えてきているので又綺麗な尾っぽが出てきてくれるのを楽しみにしております。

先日、親と一緒に放鳥をいたしましたが親鳥は自分の子すら忘れてしまっている様子です。><

未だ、ヒナが肌かんぼうの時は我が子と認識していましたが親鳥と同じ姿になっている子を見て母鳥は威嚇さえもしていました。案外。。子供の事って忘れられちゃうものなんでしょうか〜? 強制給餌用で挿し餌をずっとしてきましたが挿し餌卒業がもしかしたら?遅れるのでは?の心配もありましたがやっとわたしから手を離れて行き独り立ちできた!喜びとちょっと残念。な気持ちで。。。

又、親鳥は暇さえあれば交尾をしています。
♂親も以前は綺麗な子でしたが育児疲れもあるのでしょう〜?頭ハゲが今はできています。また、美男子に戻ってくれるのを待っています。ちょっと凶暴化になったように見えます。

オカメの挿し餌で苦戦している方も多々お見受けいたします。焦らず、オカメちゃんは他の鳥ちゃんよりもかなり甘えん坊です。体重の増減も気になるとは思いますがその個体差ですので余り神経質に飼い主様ならぬよう気をつけてくださいねっ。(*^。^*)


yurichan☆

いいね!

yurichan☆


5月に初繁殖し6月に孵化したとおもいきや又してもこの真夏!交尾しているのを発見!

次回の繁殖は、秋ごろ?と思っていたのですが。。温かいからでしょう〜か?

メスの体力回復を考えたらば卵ちゃんを産んでは欲しくないかな〜なんて思っています。

本能的なものもあるので仕方ないかな〜?とも思っておりますが。。。

ちょっと悩みの私です。(@_@)

いいね!

yurichan☆

 こんなに大きくなりましたぁ〜(*^_^*)

毎日、3回の挿し餌 みんな上手に食べてくれています。

写真でも分かるようにホント! オカメちゃんらしい姿。

未だ末っ子の子は、ジャ〜ジャ〜鳴きしますが他の子達は

ピッと鳴くんですぅ。 

見て下さい成長した我が子ちゃんを〜(*^_^*)

こんなに大きくなりました。 立派なオカメちゃん^^ あどけないお顔ちゃん。

いいね!

yurichan☆


オカメインコのヒナちゃん、昨夜。。1羽が初飛行をしました。
ちょっと、いきなりの飛行でこちらもビックリ!
プラケースの中では、3羽はパタパタと羽ばたきしていましたが 未だ先かな〜?なんて思っていたので。
次は、どの子かな〜? 

プラケースの中で羽ばたきの練習をしている時 ウッドチップがケースの中で舞っているんです。隙間から、チップがポロポロと落ちて来てその度に掃除機でキュ〜んと。
こんな時、コードレス無しの掃除機は楽チンです^^

人の顔を見つけると我先に出たい!と他の子を土台にしてまでケースから出ようとしてます(笑)

そんな光景も、この時期なれではなのかと思うと可愛くてたまりませんね〜(*^_^*)

いいね!

yurichan☆

 こんなに大きくなりました^^

卵ちゃんから孵化してもうあび1ちゃんはもうどこから見てもオカメインコちゃんになりました。^^
あび2ちゃんも一生懸命の毛づくろいをしながらツンツクちゃんをほぐし綺麗になってきましたね。。。
あび3ちゃんは他の子と色が違いWFパールになってきました。あび4ちゃんは1,2,3ちゃんより遅れて生まれどんどこみんなと同じようになる姿。。

巣箱を卒業し私からのご飯をたっぷりともらい順調に育っております。挿し餌後の体重は、みんな100g超えをしています。

あび1ちゃん、25日目 あび2ちゃん、24日目 あび3ちゃん、23日目 あび4ちゃん、21日目になりましたぁ〜

暇さえあれば、毛づくろいしツンツクをほぐしていま〜す!

かわゆくなりましたぁ〜(*^^)v

yurichan☆

いいね!

yurichan☆

  こんなに成長しました^^


あび1ちゃんが生まれて、23日になりました。
もう、ツンツクの筆毛もほぐれて綺麗なオカメちゃんらしくなりました。あび2ちゃん、22日目、あび3ちゃん21日目あび4ちゃん19日目。yurichan☆からたくさ〜んのご飯を貰いすくすくと元気に成長しています。(*^。^*)

毎日が、変化の日々。。

自分で毛づくろいし段々とオカメインコ!となる姿。。
とっても愛らしく思います。^^

我が家の子のしるし。。オリジナルリングを足につけました。ちょっと装着に一苦労ではありましたがなんとかつけられちょっぴり誇らしげな気持ちです。

私の手にも慣れて増々かわいい〜ぃ。

4羽いるので、写真はブログに載せました。

育雛疲れのあびちゃんママです。 あび2ちゃん。他の子はブログにて。

いいね!

yurichan☆

我が家のヒナちゃん。。

1羽は、ツンツクちゃんがほぐれて可愛くなってきました。
羽ばたきの練習もしています。^^
2,3,4羽も随分と大きく育っています。
1羽のヒナちゃんはシナモンを受け継いでいるのか?白系のオカメちゃんになっています。人の手を怖がらず手のひらで
撫でてあげています。 ホントかわゆいですねっ(*^_^*)

成長の写真を載せます。


yurichan☆

いいね!

yurichan☆

おはようごさいます(^_^)/

動画を撮りました^^

我が家の鳥達も一緒に出ています。

ヒナの様子もご覧いただけます。(*^_^*)

随分と羽がた〜くさん生えてきましたよ〜

いいね!

yurichan☆

 こんばんわ。

初巣引きで、ヒナちゃんの成長は順調に育っています。
今月末から、親鳥から離し手乗りにする為に人口飼育で育てていきたいと思います。
4羽目のヒナちゃんは、やはりちょっとみんなと小さめです。パパとママも育児疲れが少し見えます。
久しぶりに今放鳥をさせています。

元気に育っているヒナちゃんです(*^_^*)

お写真は、3枚しか載せれませんのでフォトアルバムでご覧下さい。

あび1ちゃん あび2ちゃん あび3ちゃん

いいね!

yurichan☆

ビックママ様へ

巣箱は、既に撤去しています。
挿し餌しやすいように段ボールで作った箱をケージ内に4羽入れています。(人からも完全に見えるように)もう、羽の色も分かって来ています。

今月中まで、パパとママに頑張ってもらおうかな?と思ってます。未だ、確認出来る交尾は1回なので。。メスの体に負担があるのでは?ないかと心配です。
巣引きのシーズンが余り良くないかな?と思いまして。
基本的に、巣引きは春、秋が望ましい。(衛生上良くはないと思うので)


 

いいね!

ビッグママ

交尾ですか〜
もしも 次の繁殖期に入ってしまうと 雛を邪魔者扱いして
虐める事がありますが ・・・交尾しても 雌雄が ちゃんと
子育てをしていれば そのまま置いていても大丈夫です。
生後5日以上なら ポンプで挿し餌も楽に出来るようになっていますので 虐める様なら 巣箱ごと撤去すれば良いと思います。

いいね!

yurichan☆

ちょっと。。困った事が!


初巣引きをしてやっと4羽のヒナが誕生して羽も段々と分かり始めてきました。
お初のペアにしては良く頑張ったかなと思っています。
ヒナに挿し餌を頻繁にしてくれていい親鳥かな〜

そして、子育てに追われてると思いきや。。

今日、交尾してるのです。

これから、梅雨、そして夏がやってくるのに交尾?
未だ、4羽のヒナちゃんも巣立ちしてないのに。。
又、産むのかな〜? ちょっと心配です。夏雛は、余り良く無いので。。

どうしよう? オカメちゃん達のなりゆきになるしかないかしら?30日には、人工飼育にしようかなと思っていた矢先ですが。。。


いいね!

yurichan☆

  みなさ〜ん こんばんわです^^


ヒナちゃん。。無事に成長しています。


あび1号は、9日目 あび2号は、8日目 

あび3号は、7日目 あび4号は5日目


あび1号ちゃんは、片目がちょっと開いてきました。

もう、あび1号ちゃんは、巣箱をちょろちょろと。。。

しだしてきました。

心配なので。。元の場所に戻してあげてます。

ヒナちゃんの動画を撮りました。

1羽1羽。。

  「2012.6.21ひなちゃんの紹介」

  
   ご覧ください(*^_^*)

yurichan  

あびちゃん ファローくん

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

yurichan☆

 ビックママさまへ


有難う御座います。

エッグフードもたっぷりとあげています。ひまわりも。

パパとママが懸命に育てております。

きちんと、私なりにサポートしていきます。

お祝いのメッセージ有難うございました。

yurichan

4羽のひなっぴちゃん。

いいね!

ビッグママ

雛ちゃん誕生おめでとうございます。
エッグフードとひまわりをたっぷりあげて下さいね。

いいね!

yurichan☆

  こんばんわ。


我が家の、オカメインコのヒナちゃん。。

4羽元気でいます。オスが、懸命にヒナ達にご飯を

上げてる姿。。とても愛らしいです(*^_^*)

6/13に生まれた1号ちゃんは今日で1週間になりました^^

孵化した時の、小さな事。。7日でこんな大きく成長を

するとは親鳥はたいへんですね〜

わたしも、毎日。。ヒナとパパとママを見守っています。

早く。。ジャージャー鳴きを聞きたいな〜っ。

楽しみで〜す!

4羽のヒナちゃんで〜す^0^

いいね!

yurichan☆

こんにちわ。 みなさん〜


我が家のオカメインコ。。

6/13 6/14 6/15 6/17 と4羽無事誕生致しました。

未だ、わたしの出る番は無いと思いますが

出来るだけ、パパとママに育ててもらうようにします。

yurichan

おめでとうのプレゼント あびちゃんへ おめでとうのプレゼント ファローくんへ

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

yurichan☆



   動画を撮りました。


   2羽のパパとママ。。。懸命にヒナちゃんを

   守っています。これからが大変だね〜っ。

   私の出番も。。あるかな。。。今日はHAPPY!

無事、第1子誕生しました(*^_^*)

いいね!

yurichan☆

6月13日 PM14:00頃。。


あびちゃんとファローくんの間で、第1子が誕生しました。

真っ白な産毛で。。親となった2羽は大事にヒナちゃんを

守っています。時折、チッチとヒナが鳴いています(*^_^*)

あびちゃんとファローくん

いいね!

yurichan☆


 みなさん、こんばんわ。


 このぶんですと、孵化1号は6月の第2週後半ぐらいに


 なる見込みでしょう〜^0^

 楽しみと不安でいっぱいです(@_@)

ふぁろーちゃん♂ あびちゃん♀

いいね!

1 - 20件 21件中

あなたもトピックを作ってみませんか?