雑談・挨拶 トピック
災害時小鳥のサポートの協力者を募ります(南海トラフ大地震に備えて)
- yurichan☆さん
- トピ主
- コメント
- 11
- 投票
- 0
(宣言)
大規模な災害が発生した場合、被災した鳥達を無事に家に戻れるまで無料で預かることとします。
大規模な自然災害はいつどこで発生するとも限りません。
もしも、避難するとなったら飼養している鳥をどうすればいいのだろうと考えた事があるかもしれません。
最近では、犬や猫ならば避難所に連れて来ても良いのではないか?と言う声も増えて来ているようです。しかし、鳥は
そうはいきません。
最大の問題は温度対策です。短期間ならたき火で暖を取って耐える事も可能です。でも、それらは鳥には無理があります。ヒーターを持っていても停電しては使用不能です。
例えつかえたとしても、他の被災者を尻目に独占する事が許されるとは思いません。
誰かが、鳥達に安全で落ち着いた場所を提供しなければなりません。
その誰かに私はなりたいと思っています。
<協力者を募ります>
全国の皆様に協力者をお願いいたします。
当然ですが、鳥さんを預かって下さる方。
もし、協力してもいいよ!おっしゃる方がおりましたら
メールでご連絡下さい。
<連絡する場合>
お名前
住所
TEL
メールアドレス
鳥の飼育経験(種類、数、年数)
※飼育経験の無い方は今回はご遠慮くださいませ。※
最低限自分のお店(HP,ブログなどがある方)
責任者の氏名、住所、TEL,等 個人情報を開示している方にお願い致します。
代表者 宮城 正福
小鳥の宿 mi ya gi
大阪府泉佐野市下瓦屋356-4
メール:kotorinoyadomiyagi@ares.eonet.ne.jp
↑上記のメールに送って下さい。
URL:http://miyagi.fc2web.com/support.html
↑本文です。
トピを作らせて頂きました、yurichan☆です。
わたしは、このサポートを拝見してボランティアとして
協力させて頂く事になりました。
全国でみなさんとネットワークを作り、いざと言うとき我が家の鳥さんも同様に被災された方々の鳥さんを助けてあげたいと思っております。
どうぞ、皆様宜しくお願い致します。
トピックに参加しよう
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
みなさまへ
昨今、TVで南海トラフ大地震の事はご存じでしょうか?
東北大震災があり1年半、沢山の動物達は未だ飼い主の元へは帰れません。帰る事が出来ないのです。復興もまだまだ進んでおりません。ボランティアの方々が懸命に瓦礫処理をされております。動物達も早く飼い主さんの所へ帰りたい!と思っております。
これから、何時訪れるか??分からない南海トラフ大地震。
以前、このトピを立てさせて頂きました。
今一度、改めてサポートの協力者を募らせて頂きたく思います。各都道府県でのサポート(ボランティア)の方をつのります。1羽でも構いません。救える命を皆さまで救ってあげて下さい!
もし、ご自身の愛鳥が震災でどなたかに助けられましたらどれだけの幸せか? この様な大震災が起きる前に各方面での協力者をお願い致します。(ネットワークも連携したいとおもっております。)北海道地区、東北地区、関東地区、東海市区、関西地区、四国地区、九州地区、のとりっちの皆様1人でも多くの方の協力者を募ります。
そこで、震災が起きた時、各地方でのネットワークを最大限に生かし愛鳥の命を救いましょう。飼育鳥は自然界では生きては行けません。
大っきな施設は必要ありません。1羽でもより多くの愛鳥の命を救う為のサポートの協力者を確保しておきたいのです。
どうか皆さまご協力お願い致します。
yurichan☆
- 投稿者:ハンドソープさん
yuri様
いつも、いろいろありがとうございます。
お世話になります。
こうしたネットワーク作りも
とても大切ですね!
いざ、なにか発生した時になって
あたふたしないで済むように
予め方策を講じておくことは肝要ですね。
うちでは
このたびの震災で、転居を余儀なくされた御家族の
鳥さんたち(4羽)を 今、預かっております。
飼い主さんたちは本当に、涙、涙、で
送り出していました。
ところで、yuri様のインコさんたち(画像)
とても可愛いです!!!
おっとりと、幸せそうなインコさんたちですね。
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
ハンドソープさまへ
投稿してくださり有難うございます。
ハンドソープさま宅には災害で遭われた小鳥たちを一時保護されてるのですね。
愛鳥もとより愛犬、愛猫も同様です。
飼い主から離れとても淋しい毎日を送っております。
出来るだけ早く飼い主の元での生活を望んでいるとおもいます。
東北大震災は、とてもこわかったですね。
わたしは、その時子供の学校におりました。余震が続く中、家にいる鳥や犬は大丈夫だろうか?物凄く心配でした。
息子は、学校の指示に従わず、真っ先に自宅に帰り動物達の安否を大変気にしておりました。がやはり危ないので学校側で帰っては」いけない指示。本当にもどかしかったです。生きてるのか?怪我してないのか?もし、自分自身が怪我を負っても生き物は「痛い。苦しい」等は言えません。
何としても助けなければ。。。
動物を飼養していれば誰もが考えるかと思います。
事前に、シュミレーションをしているか?していないかで随分と違ってくると思います。
皆さま、そしてハンドソープさま、もう一度ご自身の愛鳥の事、震災に遭ったらどうすべきか?考えて頂きたいものです。
yurichan☆
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
みなさまへ
どなたも興味がないようでうね〜っ。
本当に、、震災が起きたら皆様の愛鳥はどうされますでしょうか? 勿論、見殺しには出来ませんよね?
生き物を飼養して行く中でとても大事かな?と私は思っております。人間だけが助かればいいのでしょうか?
皆さまの愛鳥は少なからず「家族」として飼養されていると思うのです。
実際、起きたらきっとあためくでしょう。
それを未然に各都道府県のお住まいの皆さまに協力を募っております。 本当に大事な事です。
もう一度、このトピックスについて考えて見て見ましょう。
皆さまの善意な方々のお蔭て助かる命がある事。
考えてみてくださいね。
yurichan☆
- 投稿者:コリアンダーさん
すでに、オカメーズクラブさんというSNSなどが存在しているからではないでしょうか。
http://www.okame.com/
わたしも入会していますが、ここはすでに活動中のバードシッター制度(完全ボランティア)がありますので、預かり経験豊富なシッターさんが多くいます。鳥種のこだわりもありません。
今、関西の会員さんが少なめなので、できればもっと増えてほしいな、と考えています。
色々発案してくださってありがとうございます。
しかし、全国規模のネットワークとなると、やはりSNS規模の、しかもすでにノウハウを持っているサイトに参加するほうがいいのではないでしょうか。
- 投稿者:なっち@さん
こんにちは!
先日サポート登録させていただきました、北海道のなっちです。
サポート登録の際に、お迎え・お引き取りルートの連絡網・交通について質問させていただきましたが、その後の整備状況はいかがでしょうか?
小鳥のみならず、動物を飼育する飼い主さんが、自分の飼育する個体のため、自分の有事の際にどうするか決めておくことは、その個体の特有の性質の把握も含め、「命」を預かる責任者として、非常に重要なことだと思っております。
しかし、動物園・水族館というプロ集団でさえ、有事の際には、すぐにはどうしようも出来ないという現実もあります。
小さな小さな小鳥。
でも、そのコは家族にとってはかけがえの無い命。
私がお預かりした際には、飼い主さんのところに戻れるまで、安心して生活できるようにお宿のサポートさせていただきます!
ブログやHPなど、もっと別な形でも、このシステムが周知されるようになれば良いですね〜!
- 投稿者:yurichan☆さん
- トピ主
なっちさまへ
こんばんわ。
レスが遅くなりまして申し訳御座いませんでした。
ご登録を頂きまして有難う御座いました。(_ _)
>>サポート登録の際に、お迎え・お引き取りルートの連絡網・交通について質問させていただきましたが、その後の整備状況はいかがでしょうか?
こちらの件につきまして、回答をさせて頂きたいと思います。先ず、登録者(協力者様)と依頼者(小鳥を預ける方)と連絡を個々に致しまして小鳥さんの一時お預かりをさせていただく流れになります。なっちさまのお住まいの場所〜近県にかけての保護預かりになると思います。
出来ましたら、ブログ等でリンクを貼って頂きますとたすかります。もしくは、(道地区にて災害時に於ける小鳥の一時預かりを致します。)等の貼り紙(簡単なポスター)等書いて頂きますと有り難いと思います。
何しろ何処で?災害が発生するか?現在は南海トラフ震災に向けての呼びかけでは御座いますが、どの様な経路で小鳥さん達を保護できるか?は想定できません。回りに回って道地区にて小鳥さんの保護を依頼される方もおられると思います。
登録後、mi ya gi さまよりメール返信が御座います。
宮城様にも、こちらのトピックスの閲覧をお願いしております。
なっちさまがサポートの協力者と言う事を発信していただきたいと思います。どの様な経路でも構いませんので。
ご説明不足でしたらば申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。
yurichan☆
- 投稿者:大旦那さん
小鳥の宿 mi ya gi の大旦那です。
トピックを維持していただいてありがとうございます。
・なっちさん
災害時の交通については、まず警察や消防、自衛隊が優先される以上、
離れた場所から全体を把握することも支持を出すことも
現実的には無理ですので、
預かり依頼をされた飼い主様と、引き取り預かるボランティア様の
現場のやりとりで導線を確保していただくしか方法はありません。
現場に何十人かの人員を投入できるほどの規模が
当方にあれば別な対応もできるのかもしれませんが、
現段階ではまず無理です。
・コリアンダーさん
平常時であれば、大きな組織には人も情報も集まりますが、
大規模災害時には必ず情報は寸断され、混乱します。
いくつもの組織が横の連絡網を作り上げられれば、
経路と選択肢が増え、情報は行き着くべき場所にたどり着くはずです。
うちのように小さな所がその接点に成れればいいな、と思っております。
・ハンドソープさん
小鳥を預かってらっしゃるのですね、お疲れ様です。
ハンドソープさんのような方が増えてくれれば、
みんなもっと安心して小鳥が飼えるようになるのですが。
yurichanさん
トピック立てありがとうございます。
これからも地味な活動になるとは思うのですが、
鳥を飼っている方々に、「こんなのもあるんだよ」と
啓蒙していただければ、次に何かあった際には
守られる命は少しだけでも増えるかもしれませんので、
今後ともよろしくお願いいたします。
- 投稿者:なっち@さん
こんにちは!なっちです。
大旦那様、yurichan様ご回答ありがとうございます!
有事の際には、出来る限りのことをさせていただく所存です。
自分に出来ることは何か。
考えるよりも、動くことの方が大事な時も多いのは事実ですね。
この前の震災の時にも、一部のタレントの方など、自分でトラックを運転して、すぐに被災地へ行かれた方も居ました。
政府よりも早い行動。
一人ひとりの力を合わせて、非常時を乗り切りましょう!
ご連絡のあった際には、頑張りますので、是非、よろしくお願いいたします!!
1 - 11件 11件中
あなたもトピックを作ってみませんか?