雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初めて見る植物

tery’s birds
コメント
12
投票
0

みなさん、こんにちは。

写真の植物なんですが、
屋外ケージの周りに何本か成長していました。
種のような物を付けていますが、
餌が飛び散って発芽したと思うのですが
この植物は何でしょうか?
燕麦のような気がしますが・・・。
ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

つっき

はーいっ!!
カラスムギだと思いまーす!!
違っていたらすみません(汗)

とりっち仲間さんのブログで知って、私も2、3日前に調べたばかりです。
セキセイが好んで食べるそうなので、今度、原っぱに探しに行こうと思っています(*^_^*)

いいね!

tery’s birds

つっきさん、
SAORIさん、
こんばんは。

今、測ってきました。
背丈は70?〜80?です。
ついでに種も採ってきました。
種の大きさはオーツ麦(燕麦)と同じくらいです。

いいね!

chiyodori

こんばんは

仰る通り、多分飛んだえん麦だと思いますよ。
原種がカラスムギ、栽培されてオーツ麦なんて呼ばれますね。
えん麦だけで確か10種以上あったと思いますので、どれかまでは(?_?)

カラスムギは雑草として生えてたりするので、緑のまま茎ごと与えられますよ。
野草は色々与えますが、うちのオカメは実もですが、茎を分解するのがオツなようです^_^

解体中…ジャイアンって言うな〜 鳥たちへお土産

いいね!

つっき

Tery’s birdsさん こんばんは〜♪
おおっ!!おいしそうな種ですね!?(笑)
Tery’sさんとSAORIさんが仰るように、オーツ麦っぽいですね、すみません(^^ゞ
画像をよくよく調べて見ましたら、カラスムギは穂の先に長い髭が付いていました。
オーツ麦の方が似ていますね。

餌のオーツ麦が育ったとしたら、何だかとっても微笑ましいですね!!
Tery’sさん、庭に生えるなんてラッキーです☆

SAORIさん、耳より情報ありがとうございます!!
イヌビエ、カゼグサ、スズメノカタビラがどんな植物か解らず全部調べましたー☆
調べてびっくり!!田んぼや原っぱでどこにでも見かけるあの雑草の事ですね!!

野生の小鳥達は、こういう植物を食べているのかぁと思うと、これまた微笑ましくてニヤニヤしてしまいました(笑)
なはは!!オカメちゃん可愛いですね☆
うちのセキセイにはためしに全種類あげてみます。
どれを気に入ってくれるかな??とっても楽しみです(*^^)v

いいね!

tery’s birds

chiyodoriさん、
tubasasさん、
つっきさん、

ありがとうございます。
カラス麦の中の燕麦(オーツ)って事ですね。

今日他に生えてないかと見ましたら
粟穂、稗穂、小麦、ナタネ、ひまわりまで生えていました。
皮付きシードのオンパレードです。

いいね!

コリアンダー

わあーー豊作ですねo(´▽`*)/♪

自家製のオーツやカラスムギ、粟穂はそれはそれは鳥さんに人気があるそうなので、庭のあるおうちが羨ましいと思ってました。
プランターでも枯らしちゃう人なんですけどね・・

写真を拝見すると間違いなくオーツ麦ですね。うちの文鳥の餌には入ってないので、もしうちが同じことをしたら、カナリーシードやキビやアワが生えてくるのかな?

そういえば、同じことを期待してうちの母がベランダに餌を撒いてました。母は鳥を飼ってないのに、何考えてるんでしょう( ・◇・)?

いいね!

tery’s birds

コリアンダーさん、
ありがとうございます。
オーツ麦(燕麦)ですね。
解決してよかったです。(^^)

あと皆さんにもう一つお伺いしたいのですが
また初めて目にする植物が・・・。

これはオーツ麦の横に生えていました。
背丈は70?前後、蕾の大きさは長い方で5?くらいです。
カナリヤシードのような気もします。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

おまけのヒナヒナ。レセッシブシルバー。

いいね!

つっき

はーいっ!!
猫じゃらしだと思いまーす!!
うそ☆解りません(^^ゞ

Tery’sさん家の庭は餌農園ですね〜☆
あの餌がそんなに立派に育つなんて(笑)

tubasaさん、ありがとうございます!!
カラスムギはイネ科の植物なのかー( ..)φメモメモ。

いいね!

chiyodori

カナリヤシード=カナリークサヨシだと思います。
新鮮で安全な緑穂が色々…オカメちゃんいいですね(^◇^)

逆質問です。最近うちのオカメインコがどうも濃〜いシナモンのような
気がしてきました。

父、ノーマルパイドスプリット、母明るめのシナモンです。
シナモンは濃淡の幅が広いですよね。
母親の足はピンクだったのですが、濃いタイプだと足の
色もグレーに近くなってきますか?

いいね!

tery’s birds

つっきさん、
chiyodoriさん、
ありがとうございます。
確かに猫じゃらしみたいです。
猫に向ければかなりじゃれそうですね。

やはりカナリヤシードですか。
初めて見ました。
シードの状態では何がどのシードかは分かりますが、
生えてる状態だとほとんど分かってないです。
お寿司を見て、ネタの魚は分かりますが
魚を1本のまま見て何の魚か分からないのと同じです。
ありがとうございました。

chitodoriさん、
ご質問の件ですが、
このペアからは残念ながらシナモンは産まれて来ないです。
シナモンはお父さんがシナモンかspシナモンを持っていないと子供には表現しないですね。
また、シナモンの足は肌色なので
この仔の足がグレーならば
少し色の明るめのノーマルではないでしょうか。
また、この仔が男の子ならばspでシナモンを持つことになりますよ。

いいね!

chiyodori

ありがとうございます。
魚のたとえ、言いえて妙ですね(笑)
カナリークサヨシは結構草丈が高くなりますよ。人の背くらい。

父親のシナモンのスプリットが不明だったので、疑問だったんですよ。
光の加減でこげ茶にしか見えない時があって、他の
ノーマルの子はそんなこともなかったので不思議でした。

足は色が濃くてもみな肌色になるんですね。
疑問が解けました。
こういう時、とりっちは助かりますね(^。^)

いいね!

tery’s birds

chiyodoriさん、
あとノーマルとシナモンは嘴の色が明かに違います。
ノーマルはグレー、シナモンは肌色です。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?