飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キバタンの雛鳴き

退会ユーザー
コメント
119
投票
0

いつまでたっても雛鳴きが止まず私を見つけるとこの通り。 生後10か月にもなりますがこんな調子で大丈夫?

雄叫びは殆どなくいたって静かな子なのですが私を見つけるととにかく雛鳴きして猛アピール。
優しくなでてもらってる間もずーとこの調子ですが、他の家族にはこの声は出さないようです。

少し甘やかし過ぎと獣医さんには叱られておりますがどうやれば自立できるのでしょうかどなたかお知恵をお貸しください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (119件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ナオ

こんにちは。
大型で10か月はまだ子供じゃないでしょうか。
たとえ一人餌になって自立したように見えても、まだまだ親に頼るような年齢だと思います。
たしかに過度の甘やかしはまずいと思いますが、totoronomei様を親代わりに慕っているのだとしたら納得の行動だと思いますが…。

多少雛鳴きされても、離れた位置から声掛けしたりして、雛鳴きで構う(ボディタッチ)を減らしていくのはどうでしょうか?

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんばんは!(^^)!
最高ですね!!何も言う事は有りません!!かりんちゃんは幸せ者だ!(^^)!

しいて言えば?しつけで無く、我が家の愛鳥自慢で良かったのでは(笑)

羨ましい限りです!

かりんちゃんは羽切って無いの?大丈夫ですか?キバタンは飛行能力が凄いので
急に何かの時に驚いたりして舞い上がってしまったら大変な事になりそう…

ブログ拝見いたしました^^
ますます羨ましい限りです!
私もこの年にはそのような環境に住んでる予定でしたが人生思い通りにはいきませんな〜

しいたけ山まで有るなら止まり木は困らなくて良いですね!!
ほだ木をとった残りの枝はほかさずに置いておけば
かりんちゃんがいくら落としても間に合います!(^^)!

totoronomeiさんの良くご存知な○○○さんも実はしいたけ山の主人が木を倒す時に仕入れてるのです。
その時にその場で焼いて食べるしいたけは最高!!といつも言ってます
「こりこり感が違う、食感が全然違う」と言って自慢してますが
totoronomei さんは普通に有るわけだ、一番美味しいシイタケが…

美味しいキャベツ、採れたてのシイタケ、可愛いかりんやアンズ達、
このスレの動画のウッドデッキから後ろの広さ、裏の石垣の芝桜、
何にも要らないくらい幸せでしょう?

結論はやっぱりわが愛鳥自慢だな(^u^)

少しだけまじめな話
1人餌になった雛は今から独立するまで、本来なら親に生きる術を習う時期です。
よく馴れた雌のオウムは何歳になっても雛鳴き?はするようです

totoronomeiさんを母親と思い今 totoronomeiさんが教える事が将来のこの仔を作っていきます

思いっきり甘えたさんも良いですよ!(^^)!そんな環境なら少しずつ飛んで来るようにすれば
放し飼いも可能かもしれませんね?(カラスが怖いけど)

totoronomei さんの充実した飼い鳥生活が伝わります
これで冬のマイナス10度オーバーさえ無ければ鳥天国だ〜

いいね!

退会ユーザー

ナオ様こんばんは。

書き込みありがとうございました。

まだまだお子ちゃまなキバタンですが過保護はいけないまでも私を慕い一生懸命にアピール姿を少し楽しんで見る事にします。

オウムの人生は長いですものね。1歳では人の子じゃーおしめも取れて無いんだからもうちょっとだけ甘えてもOKにしてみようと思います。

ナオ様のおっしゃる通り獣医さんも雛鳴きしてる時はボディータッチはNGと言っておられました。これも実践せねば・・・。

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様〜。お褒め頂きとてもうれしいです。

愛鳥自慢だなんて・・・。まだまだひよっこの鳥飼いです。これからもいっぱい教えてくださいね。

しいたけも、アスパラも採り放題。正直飽きてきた〜。贅沢ですね。私は町で育ちましたので正直ここでの生活に慣れるのは苦労しました。しかし今では最高だと心底思っております。

な〜んにもありませんが、ここには自然がいっぱいあります。コンビニもスーパーもなくても豊かに暮らせるんです。心がね。かわいい鳥達とおばあちゃんになるまで一生懸命生きようと思ってます。

かりんはショップでクリップ済みです。10枚ずつクリップしてあるので殆ど飛べないんです。しかし主人はかりんは鳥だからそのまま外へ出るなと怒ります。
その為今日はハーネスを付けてアスパラ採りをしてきたんですよ。

鳥を育てるのは人間の子育てと同じですね。生きて行くためのルールをちゃんと教えなくっちゃ(*^_^*)
やはりベテラン鳥飼いさんに教えてもらえるって勉強になります。これからもどうぞよろしくお願いします。

ちょっとしばらくは公開ブログにしようと思っています。お暇な時に覗いていただければ幸いです。

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんばんは

>愛鳥自慢だなんて・・・。まだまだひよっこの鳥飼いです

鳥を可愛がる気持ちに初心者もベテランも無いと自分は思ってます

かりんちゃん羽切ってるんなら安心してお外で遊べますね今は気候もいいし最高ですね!!
猫とかカラスとか熊さんwww等くれぐれも注意して下さいね〜
放し飼いで思い出しましたが某有名国立大学の教授がタイハクオウムのペアーを放し飼いにしてました
自宅の周りに隣家が無く目の前が防風林と海、屋外に大きな小屋を作り
巣箱と餌を入れて扉は開けっぱなしらしいです(@_@)
松林を自由に飛び回り夕方になれば毎日帰って来るらしいです夜は鍵をするらしいです(人間か)

もう一軒は遥か遠いフイリピンですが物凄く地方の方でフイリピンオウムをペアーで飼ってるそうです
毎日放し飼いでジャングルに飛んでいき夕方帰って来た時に餌を上げるを続けたら!
ナント!!(@_@)自宅の巣箱で雛が採れたそうです(笑)
色々な飼い方が有りますが私には制限が多すぎるけど
totoronomeiさんはその仔達に会った最適な飼い方を見つけてあげて下さいね

>鳥を育てるのは人間の子育てと同じですね。生きて行くためのルールをちゃんと教えなくっちゃ

もちろんこれを分かっておられる方ですから心配無用ですね^^

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様、再びありがとうございます。

私も海外の動画を見てフリーフライトって言うのに興味を持っています。かりんなら出来るかな?なんてちょっと思ったり、でもやっぱ怖い気もしたり・・・。

次回クリップするかどうかもまだ検討中です。ちなみにけんちゃんさんちはどうされてますぅ?
基本的には私はノークリップなんですが、かりんはまだ迷ってます。一緒にお外に出られるのは魅力的だけどハーネスだけではさすがに心配。う〜ん、迷う。

主人はそのかつて鳩を一生懸命餌付けしてよーしこれなら大丈夫だろうと思って放鳥したらそのままだったそうです。笑えるでしょう〜。かりんを放鳥しちゃったら大変だから主人のアドバイスは聞かない事にしております。

秩序ある人間に育てる事が私の教育の基本なんです。娘にもこれは厳しくしつけております。かりんには少々甘い私ですがまだ赤ちゃんなので大目にみて見守ろうと思ってます。

いいね!

けんちゃん

こちらもおじゃまします。
フリーフライト良いですが勇気が要りますね^^

>次回クリップするかどうかもまだ検討中です。ちなみにけんちゃんさんちはどうされてますぅ?

全く羽はカットしてません、しかし鳥は飛べるようになったら多少なりとも野生の血が目覚めるような気が…
かりんちゃんはカットしてずーっと連れ歩いている方が良いかな?
お仕事行くときも連れて行って(笑)自転車乗る時もカゴに乗せて(笑)
とことんずーっと一緒も可愛い!!

>主人はそのかつて鳩を一生懸命餌付けしてよーしこれなら大丈夫だろうと思って放鳥したらそのままだったそうです

御主人さん残念!でした(笑)

私の知り合いはキバタンでやりました一生懸命馴らして、部屋で飛ばして、呼んだら飛んで来るようになって
公園でもう大丈夫だろうと思って飛ばしてみたら手に飛んでこないで
そのまま信じられない高さに舞い上がって空の彼方に消えて行きました(爆)
ボー然とする友人に「お疲れやでー」と声掛けて解散(笑)
とても走って探せる舞い上がり方では無かったです

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様、あちこちのレスに書き込みありがとうございます。すんごくうれしいです。

かりんといつも一緒。これやっぱり楽しいです。かりんに限ってはクリップしていつも一緒を実践しようかな〜。最近では腕に乗ってアスパラ収穫を日課としてて道行く人にガン見されながら喜んでいる私でございます。

私もかりんを主人やお友達のように放鳥してしまわないよう細心の注意を払います。
しかしけんちゃんさんのお友達のキバタン飼いさん受けますね〜。笑っちゃいけないと思うけど爆笑しちゃった。
その場の雰囲気どんな感じでした?

いいね!

あーちゃん

こんにちは。

かりんちゃんの雛鳴き、ほんと可愛いですね~(*^^*

我家にも1歳2ヶ月のモモイロインコがいますが、この仔も何か欲しい時だけ『びゃあ~、びゃあ~』と雛鳴きしています。

やっぱり白色系は甘えん坊が多いようですね!

フリーフライト、私はこの春、兵庫県のヨーデルの森という施設で行われているバードパフォーマンスショーで見ました。
猛禽類はもちろんですが、圧巻はルリコンゴウとベニコンゴウのフリーフライトでした!
山あいの中にある施設でしたが、網や囲いの無い大空をコンゴウ2羽が羽を広げて悠々と飛ぶ姿は、もう感動モノで!

我家のやんちゃ坊達なら絶対に戻って来ないと思いますが(((^^)

どうやって訓練したのか、興味津々です。

いいね!

退会ユーザー

vasa様、こんにちは。

フリーフライトの動画確かに海外では小さい子達もやってますよね〜。正直オカメは無理だろう?と思うので家では試した事はありません。

vasa様の子は出来るなんてすごい〜。花鳥園やUSJなんかで見た事があるのでいつかできればなとは思いますがやはり勇気がいりますね。

伝書鳩はそんな風にしてしつけるんですね。やはり帰巣本能って動物にはあるんですね。
いつか人間の男性にも同じ事が言えるんだーって聞いた事があります。帰巣本能のない女性はお嫁に行けるんだってね。本当かウソか?私も遠く離れた所へ嫁に行った身なのであながちウソでは無いのかも。すみません、話が脱線しました(*^。^*)

こんな風に鳴かれるとつい手が出てしまうダメ飼い主です。

いいね!

退会ユーザー

あーちゃん様初めまして。書き込みありがとうございます。

白色の子はかなりしつこく雛鳴きするんですね。ちょっと安心しました。この分だと家の子は雛鳴きの卒業はまだ先のようですね。

バードショーが兵庫県であるんですね。私実家が兵庫なのに知らなった〜。次回帰省したら行ってみようかな。
ルリとベニのフリーフライト圧巻でしょうね。

あーちゃんさんち同様我が家の子達も絶対帰ってこない気がする。

いいね!

けんちゃん

>かりんに限ってはクリップしていつも一緒を実践しようかな〜

これも有りですね!
ただクリップするならするできっちりとバッサリ行く方が良いです
実は私も経験が有るんです。白色オウムは翼も長く幅が広いのでとても飛翔能力が高いです
10枚カットしても換羽の時に4〜5本生えて来てまだ大丈夫と思って放していたら
驚いた拍子に飛んで行ってしまいました。
たまたま場所が広い中央市場内だったので何とか見つけましたがカラスなども多いので注意が必要です
もう半分も生えたら飛べると思って下さい!!

vasa さんは凄いですね美声インコでフリーフライ成功ですか!!
イメージとしては小さい方がむずかしそうな感じがしますが
どんなものなんでしょうか?
鳩は私も飼ってましたがレースでも帰って来て当たり前なので逃げた方が信じられません(笑)
あーちゃんさんのモモイロインコの話を聞いて安心したでしょ(笑)
1才2カ月ならかりんちゃんもまだまだ4か月は雛鳴き大丈夫(笑)
>猛禽類はもちろんですが、圧巻はルリコンゴウとベニコンゴウのフリーフライトでした!
あーちゃんさんのこれは明らかにインコ好きと言う事で猛禽好きなら逆かも?

>我家のやんちゃ坊達なら絶対に戻って来ないと思いますが(((^^)
totoronomeiさんもあーちゃんさんも私もこれは間違いない!(^^)!

いいね!

退会ユーザー

けんちゃんさん、こんばんは。

かりん、実は先日主人が驚かせて屋根辺りまで舞い上がったんです。風に乗ってふわ〜と上がってしまったらかりんもビックリ私達もビックリ。娘が慌てて手をあげたらちゃんと戻って来てくれて本当によかったです。

まだ全くはえ替わってないのにもかかわらず舞い上がれたのでやはり鳥ですね〜。油断したら大変です。この当たりだと森へ飛んで行ったらまずアウトですからね。
クリップする時は一思いにいっちゃう事にします。

かりんの雛鳴き皆さんの書き込みを見て安心しました。まだまだお子ちゃまなかりんを大事に育てます!
そして数か月後この雛鳴きが懐かしくなる時が来るのでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

vasaさま、こんばんは。書き込みありがとうございます。

甘えん坊かりんならできる?ちょっとフリーフライトできるキバタンってかっこいいな〜。すんごい自慢できますよね。

でもな〜けんちゃんさんの鳥友さんみたくさよーなら状態になったら笑うしかないですもんね(+_+)

今の内に呼べば来る事を教えとけばもしかして生えそろった時に成功率が高くなりそうですね。
今は外へ出したら走って私の所へ戻ってきますよ。
それとフリーフライトは違うかもしれないけど呼べば来るを教え込めば何か出来そうだな〜。

いいね!

けんちゃん

こちらでは白色オウムの魅力を皆さんに伝えるバタン広報員ですね(笑)
いや〜!個体差は有るし飼っている方の愛情にもよりますがかりんちゃんは可愛いですね〜

芸ではあんずに負けても また違う魅力たっぷりで!(^^)!

単純に飛べるようになったらハーネスをだんだん伸ばしていくとか?
長過ぎて、もつれるぐらいまで行けたら安心かも?

しかし勇気いるで〜(笑)

その時は失敗した私(正確には友人ですが)よりも成功されたvasaさんに相談して下さい(笑)

これからもかりんちゃんの可愛いお話沢山聞かせて下さい

いいね!

退会ユーザー

けんちゃんさん、こんばんは。お忙しい所書き込みありがとうございます。

やっぱりかりんのフリーフライ勇気入りますね〜。家にはでっかい倉庫があるからまずはそこで練習と行きますか。
シャッターを下ろしておけば逃げる心配はないですからね。
いきなり大空に放ったらさよーならーともなりかねませんし。

ここはね〜ライオンが・・・。いえいえただの田舎なだけですよ。人口はたったの1万人弱。ちっちゃな農村です。キャベツの個数の方が絶対多い。その内キャベツ畑を食い荒らす害獣キバタンって言う動画撮ってきますね。お楽しみに!

オーストラリアのキバタン顔負けの動画撮って動画にアップしよーと。

いいね!

KINA
  • 投稿者:KINAさん

totoronomeiさん。初めまして、KINAと申します。
キバタンというタイトルに思わず飛びついてしまったのですが、か、可愛いぃ(´∀`*)ポッ
ウチにはアルーキバタンのマスターがおりますが、こんなに可愛い雛鳴きは11年ほど前に卒業してしまいました。可愛いかったから卒業しなくても良かったのになぁと、動画を拝見して思ってしまいました(笑)

アオメちゃんには何羽か身近で接する機会がありましたが、どの子も完璧なるオンリーワンでした。家族の誰とも仲良しなのだけれど、パートナーと決めた相手とは甘え方が全く違っておりましたよ。キバタンはもう少しドライだと思っていましたので、まるでタイハクのようにべったべたの甘々で、同じキバタンなのにうちの子と違う…。ちょっと羨ましいと思った事もありました(^_^)

うちの子はさし餌の余韻が少し残っている頃にお迎えしたのですが、環境が変わった事もあったのか、ほんの数日で雛鳴きは終わってしまいました。
いつか終わってしまう(かもしれない)甘え鳴きですし、もう少しだけ余韻に浸っていても良いかと思います。アオメちゃんは白色のなかでもとてもお喋りが上手な気がしますので(私の少ない経験談ではありますが)、今度は一緒にお喋りを楽しまれてはいかがでしょうか。
ちなみにうちの子はお喋りはとてーもヘタですorz

フリーフライトも鳥飼の憧れですね〜。
うちのはとてもビビりなので驚いたら帰ってこない気がしますが(^_^)
かりんちゃんのフリーフライトが成功したらぜひまた動画をお願いします。

長々と失礼しました(^-^)

いいね!

退会ユーザー

KINA様、はじめまして。書き込みありがとうございます。

マスターくん12歳なんですね〜立派な青年という所でしょうか?かりんはまだまだひよっこちゃんで毎日この雛鳴きが雄叫びのようにうるさいです。

この声もきっと後数か月後には卒業なんですね。聞けなくなったらさみしいので今の内にいっぱい楽しんじゃいますね。

アオメのおしゃべりが得意ってうれしいな〜。私かりんをお迎えした理由はおしゃべりをする子をお迎えしたかったからなんです。しかし、今はまだ投げやりにおはよーとかこんにちはーを言ってる程度でおしゃべりとまではいきません。
今度はおしゃべりが出来るキバタンで動画のアップができればいいな〜。

マスターくんは色んな所にお出かけしてるんですね。私もこれからかりんを連れて色々行ってみたい。そして鳥さんの魅力をもっと伝えたいと思っています。

いいね!

退会ユーザー

こんなにかわいい雛鳴きをしていたかりんも雄叫びを覚えたようです。まだ1回鳴きですが連続鳴きをされたらさすがにうるさいな〜。

やっぱりキバタン、そろそろ怪獣に変身するのか?

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

けんちゃん

totoronomeiさんこんにちは
「え〜ぞ〜かりんちゃんガンバレ〜」(笑)
かりんちゃんあなたのお母さんは我々から見れば羨まし過ぎる余裕をかましているので♪
キバタンの恐ろしさを教えるのだ〜!(^^)!

我々はキバタンを飼うのに近隣が…苦労が絶えません

かりんちゃんがいつかは天井にぶら下がり思いっきり羽ばたきしながら連続絶叫!!

かりんちゃんが大怪獣に変身するその日を「早く来い早く来い」と指折り数えてまってる

意地悪なけんちゃんです

最後にもう一度「かりんちゃんガンバレ〜」!(^^)!

いいね!

1 - 20件 119件中

あなたもトピックを作ってみませんか?