病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

片眼の不自由な鳥さん

ママチャリトントン
コメント
6
投票
0

ペットショップでウロコインコさんがいました。
生まれつき片眼が不自由とのこと。
新しい家族としてお迎えしたいのですが、長生き出来るでしょうか?
お迎えするにあたって、何に気を付ければ良いでしょうか。
経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

ママチャリトントンさまへ

初めまして、yurichanと申します。

我が家のオカメインコですが7年前にヒナで購入しました。

岐阜県のBCYからです。

雛の時から、目に異常があって育てていくうちにこれ?

おかしいな〜?と思い始めました。

何でもないのに目から涙がうるうるしてきて目のまわりの

毛は涙で固まっちゃって。。見ていてホント可愛そうでした。(足も悪かったのです。)

医師に見せたら、目のふちに欠損があることが判明しました

今でも、目は閉じられない状態です。

かさぶたの様なのがよくできるので綿棒で濡らして

取ってあげています。

現在も、元気に生活しています。

ペットショップの鳥さんは怖いです。

一概に全てのショップが悪いとは限りませんが

大量の飼育をして手がたりないのでしょう〜。

1羽1羽見てる訳にはいかないのが現状です。

ショップさんから、本音を聞いた事があります。

(早く売りさばきたいから店頭には在庫を持たしたくない)

聞いて飽きれてしまいました。

でも、それが現状なのだと。。

残ってる鳥さん達は、可愛そうですよね。。(涙)

我が家のオカメちゃん7年生きてるのです!

長生きいたしますよ。。^^ 愛情かけてあげれば。。

yurichan

撮る時は可愛い目の方で撮ってます。

いいね!

ママチャリトントン

皆さん、本当に有難うございます。

出会うべくして出会ったのでしょう。
大切に育てていきたいと思います。

これからも、何かありましたら相談させて下さいませ。
宜しくお願い致します。m(__)m

いいね!

そら

こんにちは。

片目の不自由な鳥サンは飼った事がありませんが、障害を持ったセキセイインコを1年程 お世話していました。
初め見たとき下の嘴の欠損(Vの字に嘴が無い)しか知らずにペットショップより引き取りましたが、実際暮らしてみると斜頸(首が曲ってる)、夜中に止まり木から落ちる内臓疾患・・・があることが分かりました。
でも、鳥サンは自分が障害持ってるなんて感じてない様だし、時間は他の鳥よりかかると思いますがその障害をカバーするようにゆっくり成長すると思います。
片目が悪いウロコインコさんもママチャリントントンさんと生活するうえでお互いが試行錯誤されながら普通に生活できるのではないでしょうか?
長生きできるかどうかは、片目のハンデ以外に内臓疾患など病気が無ければ他の鳥サンと同じで飼ってみないと分からないですよ^^
家の希ノゾミは1年ちょっとで亡くなりましたが、私は希と出会え一緒に過ごせとっても幸せだと感じています。

優しいママチャリントントンさんと片目の不自由なウロコインコさんが楽しく暮らせたら素敵ですよね^^
頑張って下さい♪

いいね!

いたち猫

こんにちは。

セキセイですが生まれつき両目が見えない子を知っています。
今はとても良い飼い主様に巡り会え、本当に善くして頂いています♡
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=5352

生まれつきだと違和感を余り感じないのか本鳥も上手く生活できるようですね。
実際このセキセイ(チョビ君)も安全の為ベビー蚊帳内ではありますが自由に飛んだり、物の位置を直ぐに覚えて順応できているそうです。
時々お会いするのですが、その度に「ホントにソナーでも付いてるんじゃないか!?」と笑い合ってます♪


私はハンデがある分、生きていく本能は強いのかな?とも思っているのですが・・・どうなんでしょう(^^;
家のロックジョーで片目がほぼ半分しか開かないオカメも、最初は片方が良く見えないので旋回したりぶつかったりと危なっかしかったのですが、直ぐに普通に飛べるようになりました。
今では飛んでいる時に手を差し出すと上手く着地できるようになりました(暫くホバーリングして着地点を確認してますけど(^^;)

家のオカメのように病気ではないようなのでそれなりに寿命(この『寿命』と言う表現も難しいですよね)まで頑張れると思いますが、ケアや注意は必要かと思います。

私も毎回ハンディーキャップのある子のお迎えは悩みまくりますが『出会うべくして出逢った』と思うようにしています。


ママチャリトントンさんもお迎えを決められているようなので、こことりっちで何でも皆さんにお尋ねになれば良いのではないでしょうか。
私もいつも皆さんに支えて頂いてますので(*^^*)


お互いに無理せず暮らして行けたら良いですよね。
頑張ってください。応援しています☆

いいね!

ママチャリトントン

コリアンダー様

過去のトビ、参考にさせていただきました。
有難う御座いました。

心してお迎えしたいと思います。

また、解らないことがありましたら
こちらを利用させて頂きます。

いいね!

コリアンダー

障害のある鳥さんをお迎えしようか検討されてるんですか。とても覚悟のいることですね。。。

ウロコさんが長生きできるかどうかは分かりません。若いうちはたいしたことなく元気でも、老鳥になると大きなハンデになってしまうかもしれません。

わたしには片目の不自由な鳥さんを飼った経験はないので、ここ、とりっちの過去のトピを張っておきます。

http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=4918&cat_id=

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?