飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの爪切り

まるまるむ〜ん
コメント
9
投票
0

昔飼ってたときは自分で切ってたんですが、今は職業柄よく腕や手を使うので腕全体を痛めてしまい、切ってあげられません。
動物病院でお願いすれば快く切ってくれるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。

爪切りにお困りの飼い主さんは多いですね。
うちにも鳥の爪切り問題に悩んでいましたので、昨年【素焼きde爪とぎグッズ】を開発してネット通販する運びになりました。

爪とぎ効果は爪の先が1ミリほど削れます。
冬はセメント製よりあたたかく、表面が若干柔らかいので足の裏に負担がかかりません。

絨毯や毛糸の服に引っかかることなく、服から滑り落ちることもありません。
素焼き製ではブランコ、アンダーバー、タイルがあり、他にも小鳥のバリアフリー食器など作っていますので、宜しかったらホームページをご覧ください。

あとりえ リトル☆スノー【小鳥の陶器de快適生活】
http://www.little-snow.com/

チェーンは長さ調整可能 一点つりさげ式にも変形可能 セキセイ用は直径15ミリ仕様

素焼きブランコで爪とぎ早業作戦!

いいね!

まるまるむ〜ん

みなさん
さっそく沢山の回答ありがとうございます。
小鳥専門ではないのですが、以前も脚弱をみてもらった動物病院に行こうと思っています。
そこの先生は動物自身をとっても大事におもってくれる方なので、安心かなと思ってます。
自分で囓る子もいるんですか〜\(◎o◎)/!凄いっ!!
うちの子もそうだとあんしんなのになぁ。
またみなさんにいっぱい伺いたいこともあるので、よろしくおねがいしまーす。ありがとうございました。

いいね!

なっち@

こんにちは!
まるまるむ〜んさん、はじめまして。
なっちと申します。

鳥類の診察可と看板に出している病院ではお願いすると、やってくれますよ〜!

通常の野生下では、ゴツゴツの木に止まったりするので、つめがちょうど良い長さになるため、爪きりは不要です。
ペットバードでは、現代のヒトと同じで、動き回らないため、爪が伸びます。
素人の切りすぎの場合は、血管を傷つけ、最悪、出血多量で落鳥します!なので、余程の飼育暦が無いかぎりは、獣医師にお任せするのが安全です。

ただし、現在の我が家のコ達は爪きりはしていません。
自分で齧ってお手入れするコは不要ですので。
現在の我が家のコ達はヒメウズラを除き、全羽自分で齧るコ達なので、大丈夫なようです。
過去に居たコでやらないコは保定用の布で包み、私が切っていました。
自分で齧っているか、観察してみてくださいね。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

動物病院ならどこでもOKとはいきませんよ〜。

鳥の診察どころか保定もきちんとできない獣医もいますから。

そんな獣医にあたったら・・・。

とりっちや他のネット板なんかで情報収集はできますから、鳥の診察のできる動物病院で爪切りをしてもらってね。

ちなみにうちのセキセイ・十姉妹達の爪切りは私がやってます。

(手の中でおとなしくしていてくれるなら)爪を光にかざせば血管の位置がわかるので、切っても大丈夫な所か確認して切れますよ。

いいね!

とみ

我が家は、全てアタシがCutしますよ

素早く、丁寧に!!!

が基本なので

洗顔の泡立ちネットに少し入れて
(足だけ出す)

暴れてないうちに カット!!!

最後は抱きしめて完了☆

我が家の子達は

娘が昔に使っていたBABY爪切りなので

かなり安全ですよ。

お暇な時 わが子達の画像ものぞいて下さい。

☆とみ☆

いいね!

みこ

小鳥の専門病院で やってくれます。
自分で切るのは やめたほうがいい、と
小鳥の専門病院で 言われました。
鳥は爪の先まで 動脈が走っているので、
動脈まで誤って切ってしまう危険があるそうです。
爪切りというと簡単そうに思えてしまいますが
保定や爪を切ることは 本来は 高い技術が必要とされる
そうです。
爪切りは できれば 病院でおこなうほうがよさそうです。
私の行きつけの病院では 1000円です。

いいね!

つっき

まるまるむ〜んさん 初めまして。
大丈夫ですよ、切ってくれます。
因みに私が行った病院は¥800でした。

でも1番長い爪を1本だけ、本当に1、2ミリ切っただけでしたので、これなら自分で出来そうと思い、次回からは自分でやりました。

と言っても、保定を嫌がる仔でしたので、半年に1回位引っかかり出した時に、マユゲカット用の小さいハサミで、眠ってるすきにそ〜っとパチン☆
本人は何があったの?ときょとんとしてました(笑)
ほんの1、2ミリカットするだけで、引っかからなくなりました。

いいね!

まるまるむ〜ん

けんちゃんさん
早速のレスありがとうございます。
かごから出して遊ばせてると必ず肩にとまるんですが、最近爪がひっかかりずっと気にかかってたんです。
快く切ってもらえると聞き安心して行ってきます。
ありがとうございます。(^○^)

いいね!

けんちゃん

まるまるむ〜んさんはじめまして

病院で快く切っていただけますよ!

元々切っていた人なら是非またチャレンジして下さい
私はめったにしませんが、老眼にも負けず自分でしてます

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?