雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

会社の野鳥

そら
コメント
20
投票
0

数日前に雀が会社の玄関の真隣にある植木(高さ2メートルくらい)に出入りしているのを目撃。
その時は、何も感じなかったんですが・・・本日、再度雀が巣作りの藁を嘴に咥えてるのを発見。
雀が居なくなって、そ〜っと高さ2mの植木を覗いてみました。。。
雀チャン 巣を作っていた様です。
この巣が完成したら、子育てを始めるのかなって思ったら観察したいって思いトピを立ち上げました。
巣の完成・・・雛の巣立ちまで、できれば観察していきたいと思います。

温かく見守っていきたいと思うので、更新は不定期です。ご了承ください^^

会社玄関の隣の木です 巣作り ナンバー1 巣作り ナンバー2

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

マコウ様、やっこ様

こんばんはぁ〜♪
携帯から撮った写真を掲載したので、分かり辛いかなと思いつつ・・・でも写真の上でクリックすると大きくなり鳩が見えますね^^
彼女(多分メスかと)は、私が悪さをしないと判断したのか 目をまん丸くしてますが逃げる様子はないみたいです。
抱卵期間が早く終わり、雛チャンをこの目で見たいなぁ〜。
マコウさんの言うダチョウのコザクラバージョン・・・なんかサイトで見たから分かる気が(笑)
餌を探しやすいように 巣作りしている木の下にセキセイブレンド撒いちゃったりしてね。
アッ! 緑地管理の人に怒られるかぁ〜^^;
今のところ 会社で猫を見かける事は、ないから大丈夫・・・であって欲しい。
巣立つまで1カ月くらいなのかなぁ〜  仕事が手に付かないです。今のところ 会社の玄関の隣の木にキジバトさんが抱卵しているのを知っているのは、アタシだけです。

キジバトさん一家が平和に幸せに暮らせますように♪

いいね!

やっこ

こんにちは〜。

そらさん、ナイスショットです♪
可愛いキジバトさんがみえます^^
目がまんまる〜♪
そらさんと目が合っていますね。そらさんのこと安心しているのかもです^^
マコウさん〜詳しいですね(*^_^*)。そらさん心強いですね^^

雛ちゃん見れるといいですね。
またお知らせしてくださいネ。

いいね!

退会ユーザー

そらさん、こんにちは、実はキジ鳩はケンちゃんの家の前で巣作りして雛が飛び立ちました(去年の話です)夕方遅く巣から少し離れた所でジーッと周りを見て一瞬で巣に行きます!カラスやネコに自分達の巣がばれないように、ですから巣に向かう時はかなり神経質になりまず、雛が少し大きくなると両親共に餌を探しに出ますから、その時が一番チャンスだと思います、個人的な意見ですが(汗)私が見たときは、う-んダチョウがコザクラ位になった感じですね!頭に黄色い毛がヒヨロヒヨロとあって、実際にお楽しみください、巣の場所がはっきりわかるなら少し離れて見れば!また楽しい一報をお待ちしています♪〜θ(^0^ )

いいね!

そら
  • トピ主

鳩サン本格的に抱卵を始めた様です。
先週金曜日から 写真の様な感じで温めています。
・・・ただ もう1羽の姿を全く見かけない(ブラインドー越しにですが)ので、気になってます。
彼は日中は、私たち人間を避けるように活動しているだけなら良いのですが。

キジバトさんに気付かれている様ですが、写真を撮らせてくれたのでアップしてみました。

本日 10時半ごろ・・・ 10分くらい前

いいね!

そら
  • トピ主

マコウ様、やっこ様・コリアンダー様

こんばんは^^
実は、キジバトの書き込みをした日の日中の事です。
どうしてもキジバトサンの様子が気になり昼休みにそ〜っと覗くつもりでした。
見えないなぁ〜とか思いつつ…目を凝らして見るとキジバトさんらしき姿が見えました。
抱卵が始まったのか?と思い少し近寄り覗いてみると・・・キジバトさんも私をしっかり見てました^^;
彼女は鳩が豆鉄砲くらったようなまんまるい目でアタシを見てて、お互いがハッ!とした時に巣を捨てて逃げてしまたんです。
近くにはオスのキジバトさんも居たようで、彼女が飛ぶとあわてて彼も飛んで行きました。
そんなこんなで諦めていたのですが、今日 ダメもとでちょっと遠くから目を凝らして覗き見してみましたwある意味ストーカ気分です(笑)
したらぁ〜  彼女が戻って来てくれてました!
一昨日 目が合ってしまってからキジバトの生態をネットで探したのですが・・・本当かうそかは分かりませんが、キジバトさんは1日2〜3時間しか巣を作らないそうです。
しかも日中の暑い時間帯は、作業を行わないって書いてあったかなぁ〜
会社の鳩サンは、私たち人間の出勤時間を観察しているからか出勤時間(9時)には作業は行ってません。
どちらかというとお昼の暑い時間・・・10時から2時ごろ?ブラインドーに映る姿でしか見てないのですが、その時間帯に行ったり来たりしてましたね
今日覗いたときは、鳩が1羽・・・抱卵してたのかなと思う感じで。
今回の観察で前回の雀と比較すると、巣の材料が全く違う事が判明!
雀は藁みたいな柔らかい素材を使ってて、鳩は木を組み合わせて作ってましたね。木じゃヒナが痛いんじゃないのかって思うのですが・・・
本日は写真撮れませんでしたが、一昨日 目が合って逃げられた時にとった写真を載せてみます。

父に言われたのですが、鳩は気付かれたら卵を捨ててでも居なくなると聞いたんですが・・・・今後観察を続けるうえで何か注意点があったら書き込んで下さい。
ピーピー鳴くヒナが見たいんです。 キジバトは珍しくないけど、野鳥の観察でアタシのインコ達に役立つ事もあるかもしれないので^^
ヒナの写真 アップできればしたいけど、まずはキジバトさんの幸せが一番です。

見づらいけど、真中に巣があります ん〜 どっちも分かりづらいな^^;

いいね!

コリアンダー

ありゃ、残念〜すずめさん、巣作り諦めちゃったんですね。
確かに、ちょっと猫やヘビに見つかりそうな場所ですもんね。

で、お次は鳩ですかー!
鳩ってそろそろ繁殖期なんですね?
実はうちの玄関の前の木にも、今朝、鳩がもぐりこんでましたよ。物件さがし?

でも、あながちありえなくないんですよね。わたしが昔住んでた家では、毎年庭の木に鳩が巣を作りにきてました。キジバトじゃなく、ドバトでしたけどね。
鳩のほうが警戒心低いのかな〜?体も大きいですしね。
これからの経過が楽しみ〜♪

いいね!

やっこ

>そらさん

こんにちは〜。先日はありがとうございました〜。

このトピ そらさんのだったんですね。
この木 もふもふしていて、鳥さん好みなのかしら。
そらさんの木でよかった〜。あっ会社のでしたっけ。
キジバトの成長〜また教えてくださいね。私も楽しみにしています(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

そらさん、久し振りです、今回はキジ鳩…納得できる条件です焦らずに観察よろしくお願いします、

いいね!

そら
  • トピ主

とってもとっても久しぶりの書き込みです。
この木の雀サンは、どうやら巣作りを諦めお引っ越ししてしまった様です。
理由は、玄関に近く人通りが多いからか…カラスや犬、猫に見つかってしまった(巣が荒らされていた形跡アリ)か

そんなこんなで書き込みができなかったのですが!
ここ2〜3日前に な・な・なんとぉ〜  今度は反対の木にどうやら野生の鳩が巣作りしているみたい。
1日に何度も同じ木からの出入りを目撃しちゃったんです♪
何故あの木なのか・・・分かりませんが、またまた楽しみ増えちゃいました♪
でも まだ巣を確認したわけじゃないから(見つかって居なくなったら寂しい)なんとも言えないので、暫く静観したいと思います。

今度はあの木から巣立ってほしいなぁ〜 雀の次は、キジバトだ^^

いいね!

退会ユーザー

そらさん、こんにちは、雀さんはあれから機嫌良くやっていますか?インコやオウムは大きな木のウロで巣作りしますが、雨水が巣に入るとその巣はやめて他のウロを探すと聞いています雀さんは大丈夫なんですかね?今日の天気は雨が結構降るのでふと、思いました、また次回吉報よろしく!

いいね!

コリアンダー

けっこう木の奥に巣を作ってるんですね。
スズメって、てっきり雨どいとか屋根の隙間に巣を作るもんだと思ってました。
ここは屋根よりは低いけど、枝が密集しててなかなかよいロケーションなんじゃないでしょうか?

ピーピー声が聞こえてくるかな?わくわくしますね!

chiyodoriさんの野鳥トピにも載せましたが、わたしもついこのあいだ、白マーブル(白変というらしいです)カラスと会いましたよ。元気に兄弟とたわむれてました。

翼と尾羽がちょっと白いです

いいね!

退会ユーザー

そらさん、こんばんは、頭が白い雀が居たんですね、雀は飼えば8年〜10年は生きますが、やはり野生下では寿命は短いようです、現在私のガレージに遊びに来て頂いております雀には、尾羽根に白い羽根が3〜4本入っている子と頭にコンペイトウ位の白がある子がいます、以前に白い雀を見ましたが…イジメなんてあるんですか? そらさん、引き続きレポートお願いしますね!

いいね!

そら
  • トピ主

皆さま こんばんは^^

雀チャンについて違う話ですが・・・
20年くらい前だったと思います。頭の白い雀チャンを数年見かけてました。
突然変異で頭が白かったんでしょうが、最初見た時は 何だ。あの鳥・・・って感じでした。
頭の白い雀は、やぱり仲間の雀に苛められていた様です^^;
雀の世界も結構大変なんだなぁ〜と思った記憶が。
数年後には見かけなくなりましたが、そんな雀チャンは皆様の周りに居ますでしょうか?
当時 一眼レフとか持ってなかったので、証拠写真がないのが残念です

家の近所の雀チャン

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

スズメちゃん!
私の実家の元私の部屋にある使われなくなった換気扇の中でもよく子育てしていましたね〜!
朝の5時頃から、親鳥がエサ取りに出かけていました。
だんだん大きくなるヒナの声は、何とも言えない命の不思議と、感動がありますね。
夜でもヒナはたまに羽ばたきの練習をしているらしく、私が寝ていると「ピヨ!」なんて夜更かしなコも居ましたね(笑)

最近、スズメが減ったなんて話もよく聞きますが、頑張って増えて欲しいです!

いいね!

退会ユーザー

そらさん、chiyodoriさん、こんばんは、そうですよね、普通に考えると今回の雀の繁殖状況は非常に興味津々で、産卵、抱卵、育雛、巣立ちまで楽しみにしていますのでそらさん、引き続き頑張ってレポートお願いします!

いいね!

chiyodori

実家では屋根瓦の下によくスズメが巣を作ってました。
キジバトは通りに面した木の肩の高さくらいに巣をかけるという
暴挙に出て、家族を驚かせたことがあります。

スズメは狭いところを好んで巣をかけると思っていましたが(゜o゜)
チュン子の雛たち楽しみですね♪

いいね!

そら
  • トピ主

皆さま こんばんは。
久しぶりの投稿です

・・・先週の月曜日 会社に行ってみると、雀の巣がある木の様子が違ってました。
きっと土日に猫かカラスに襲われてしまったんだろうと諦めていました。
それからも何となく気になって見ていたら 数日前に1度 木の近くに雀が居たのを確認。でも まさかねという半信半疑の気持ちいっぱいで居ました。
そしたらです! 本日 日中に雀が木の中に入って行くのを確認。夕方 そーっと覗いて見ようとしたら、雀がちょうど出て行くところでした。

…という事はです! もしかして抱卵に入ったのかしらなんて、どん底からHappyな気持に変わりました♪
まだチュンチュンって雛の鳴き声はしていないから、これからだと思いますが身近な木から巣だって欲しいと切に思いました。

…家に帰って家族に話したら、それは雀じゃないって。雀はそんな低い木に巣は作らないって言いきってましたが。。。真実は奇なりなのです^^
チュン子(勝手に命名)頑張れッ

先週の月曜日・・・植木に藁が 植木の下もこんな感じです でも! 巣は無事でした^^

いいね!

そら
  • トピ主

コリアンダーさん、マコウさま

おはようございます。
会社の雀チャンが巣立つ事を願っていますが、何年か前 隣の家の木からヒヨヒヨ鳴き声が聞こえてきて覗いたらヒヨドリの赤ちゃんでした。
親鳥がキーキー鳴き叫んでいるのを見て行ってみると、猫にやられてしまった様です。覗いた時には、雛が1羽もおらず・・・諦めたように親鳥も去って行ってしまいました。
そんな経験があるので、実は今回もちょっと不安です。
雀チャンは慎重に周りを警戒しながら(ホントにキョロキョロ見まわして慎重)な感じ。
こんな低い気に巣を作るなんて、本当は巣作り初心者の雀チャンなんでしょうかね。雀の巣ってもっと小さいのかと思っていたのですが、体の割に大きな巣を作るんですね♪

月曜日が楽しみです。コリアンダーさんがおっしゃる通り、暫くはアタシもそっちが気になってしまいそうです(笑)
マコウさま 注意する点などありましたら、教えて下さいね^^
雛たちが無事巣立ちますように・・・。

いいね!

退会ユーザー

そらさん、コリアンダーさん、こんばんは、そらさんの会社の木に営巣したんですね、私は雀は家の軒下やビルの配管そんな所でしか巣作りはしないと思っていましたが!木の枝に作ったのは初めて聞きました、キジバトの作る巣とそっくりですね!キジバトはカラス等の天敵から雛鳥を守る為の知恵として身につけたのでしょう、外からは中が見えにくい、そらさんが写した木のような所でよく営巣しています、民家のすぐそばです、ある意味人に守ってもらえるからでしょう、今春も弟の家の前の会社の社宅で巣立ちして行きました、時々弟と覗きましたよ、手の届く高さでした!雀は初めてですから楽しみにして応援します、無理のないように!そらさん頑張ってください!

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

おおーー!職場のそばにスズメが巣を作ったんですね。
羨ましい〜〜観察しほうだいではないですか!
これから卵を産み、ヒナが孵るんですかねえ・・・
わたしなら仕事に集中できません(*´∇`*)
無事スズメが子作りできるといいですね!

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?