病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

頬にできもの 病院に行くべき?

みどり
コメント
5
投票
0

桜文鳥の女の子です。
片側の頬にプクッと腫れもののようなできものができました。10日くらい前からできてますが、まだそんなに大きくなってはいません。本人はいたって元気です。
高齢でもあり(7歳くらい)、てんかん持ちでもあるので、有名な小鳥専門の病院で栄養剤はいつももらっています。この先生は、ストレスになるような治療をするよりも「治療しない」という選択をする方がよいというお考えで、とても信頼はしています。
けれど今回の頬のできものについては、先生に相談するとやはり「診てみないとわからない」と仰います。
連れて行きたいのはやまやまですが、移動による負担を与えてまで診察を受けるメリットがあるのか、考えてしまいます。
この子の相棒(白文鳥♂)も数年前、頬に顔より大きい腫瘍ができ、今夜が峠か?という状態にまでなりましたが、自然治癒して今も元気で飛びまわってます。その時は病院にも連れていかず、治療は一切していません。
これまでに病院で治療して治ったという経験がないため、治療せずに様子を見た方がいいのではないか?という考えが拭えません。
皆さまにお聞きしたいのですが、皮膚的なできものができて、病院で投薬などして治癒した経験がおありならば、ぜひ聞かせていただきたいのです。
また、高齢の小鳥をバスやタクシーで運ぶことに、皆さまは抵抗はないでしょうか。私はどうも、神経質になりすぎてるのか、それが怖くて仕方ないのですが・・・・・
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

みどり

chiyodoriさま、ありがとうございます。

様子見と判断される確率が高いのですね。
そのお言葉のおかげもありまして、私も慌てずに様子を見てみようかという方向でいます。

いいね!

chiyodori

出来ると思います。もちろん鳥に強い獣医師ですが。
すぐに大きくなってくるとか、裂けてずっと浸出液が
出ている、とかでなければ様子見と診断される可能性の方が
高いかもしれません。

いいね!

みどり

SAORIさま、とても詳しい情報ありがとうございます。
読んでいてジンときてしまいました。

小鳥が病気になって不安な気持ちや、いろいろ気をもむことも、皆さま同じなんだなと、私ひとりじゃないんだなと、ここに相談を書きこんでよかったです。

プラケースでの移動のお話も、とても参考になりました。
実際の他人さまの経験を聞くことで、自分の決断の材料になります。

>みどりさんが考え抜いた結果に間違いは無いと思いますよ。

温かいお言葉ありがとうございます。
この子はとても可愛い子で・・・・・この子が病気になったことすら、とても受け入れ難いことでした。
でもどんな結末になるにしろ、最善を尽くそうと努力したことは、自分で認めないといけませんよね。

いいね!

みどり

chiyodoriさま、書き込みありがとうございます。
切除って、文鳥のような小さな鳥でもできるのでしょうか。治療方法の情報、とても参考になりました。

いいね!

chiyodori

高齢になるとできものはできやすくなりますね。

中は脂肪や粉のような良性の腫瘤のこともありますし、
悪性腫瘍のこともあります。

実際診て検査もしないと正確な判断はできないと思います。
また、基本的な治療は投薬などではなく切除だと思います。
良性で注射器で吸えるようなものもありますが。

往診対応できる病院もありますので、相談されてはいかがでしょう。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?