飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

中型インコの防音

ぴのまめ
コメント
5
投票
0

現在、シモフリインコを飼っています。(昨年10月生まれで3月お迎え)とっても懐いていて可愛いのですが・・・ 鳴き声がとても凄いです。集合住宅でペット可の所には住んでいるのですが、耳が痛くなるほどなんです。もともと声は大きいことは聞いていて覚悟の上なので私はいいんですが、近隣から苦情が入るのではと 冷や冷やしてます。家は、他にマメルリハをつがいで飼っていまして、ベランダに出していたところ、マメの声だけでも苦情になってしまいました。(シモフリインコは、外に出したことありません)
色々ネットで調べてみたところ防音用でアクリル製の物が出ていましたが、こちらは効果あるのでしょうか?結構高価な物ですので即購入ということもできませんので、もし使用したことがありましたら教えてください。
(私がそばにいる時は、あまり鳴かないのですがソファから立ち上がる姿を見るだけでソワソワして鳴き始めます・・ヒョロ〜ヒョロ〜なら可愛いですが、シモフリちゃんはギャーギャーと声が裏っかえるまで鳴き続けます)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぴのまめ

39ママさん なっちさん コメントありがとうございます。
アクリルケース、またガラス屋さんで相談するなど自分だけだと悩んでばかりでしたが参考にさせていただきます!これからもっと熱くなると思うと、声と暑さ対策も考えて検討したいと思います。

いいね!

なっち@

こんにちは!
なっちと申します。

ナナイロメキシコと暮らして9年以上。
騒がしい金属音の鳴き声のトリとわかった上でお迎えし、飼育していますが、やはり慣れてもウルサイ(笑)

以前はペット可のアパートに住んでおり、2年前に一戸建の住居に引越ししました。
近所が商業地域で幹線道路沿いのため、騒音を考え、窓を防音ガラスにしているので、窓が閉まっていれば鳴き声はほとんど聞こえません。
このアイディアをくれたのは、近所のサッシ屋さん。
「オウムちゃん?そんなにすごいの〜?」なんて仰っておりましたが、実物を見て聞いて、びっくりされていたようです(笑)

なので、サッシ屋さんに相談されてもよいかも知れませんね。もしかすると、ペット用品専門業者よりも安くあがるかもしれません。技術屋さんなので、採寸なども、かなり細かく要望も聞いてもらえるでしょう。

満足のいく物が手に入ると良いですね!

いいね!

39ママ

こんにちは。はじめまして。
うちも中型インコのテツバシメキシコがいます。
アクリルケースを使っています。
ハッピーケースさんでオーダーしたのですが
作りはしっかりしていて高級感がありますよ。
うちは猫よけで使用。でも凄く静かです。
初めてケースに入った日は静かなのに驚きました。
よびなきしている時に電話がかかってきても電話の声がよく聞こえます。
飼い猫が 猫よけのトゲトゲを置いても時々上にのっちゃいまして(インコは恐がりもせず、平気なのですが)
それでも半年たった今でも全くガタきてません。
凄くしっかりしたつくりです。
これは高かったけれど買って良かったと思っています。
ただ夏場はクーラーがないと暑いので 節電の問題もあるので
クーラーつけっぱなしという訳にもいかず、うちはこの時期は使っていませんが。猫よけなので二重ケージにしています。クーラーつけっぱなしとだとクーラー対策にもなるのですが。ご検討されてはどうでしょう。

いいね!

ぴのまめ

ルンルン様 コメントありがとうございます。
オカメちゃんも呼び鳴き凄いんですね。
アクリルケージ 検討しようと思います。
自分で作れるか、作ってもらうか、金額のこともありますので・・・家族会議して決めたいと思います!

いいね!

ルンルン

こんばんは。オス三才のオカメインコを飼ってます。
まだ一緒に暮らして3ヶ月くらいしか経っていませんが。

アクリルケージ使っています。
うちの子は気が強いのでものすごくうるさいです。呼び鳴きもひどいですが、アクリルケージがあるおかげで助かっています。
私の姿が見えなくなるだけでビャービャー鳴きますが
アクリルケージの蓋を閉めて放っておくと
しばらくしたらあきらめて鳴き止みます。
あるとないとでは全然音の大きさが違うように感じます。

もしアクリルケージがなかったら、あやす為にかまったりして
今よりもっとワガママな子になってたのかな?
ーと、ふと思いました。今でも十分ワガママですがw

アクリル工房さんで3万くらいのものを買いました。
http://www.rakuten.co.jp/akurirukoubo/

まだ冬を越してないので何とも言えないですが
ヒーターを設置したら暖かそうです。
逆に真夏は蒸し鳥になりやしないか心配です。
どこかの書き込みにアイスノンを置くといいと書いてありましたので挑戦してみようと思っています。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?