雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

気になること9

よっちゃん
コメント
8
投票
0

こんばんは。よっちゃんです。夏になり、鳥達の天敵も動き出す時期になりました。今回の気になることは動物愛護に付いてです。私の実家の周りはほとんどの家庭で猫を飼ってます。15匹位います。我が家は犬とインコなので犬にインコを守ってもらってますが最近近所から「お宅のワンちゃんがうるさいので眠れない。鳥の声もうるさい。」と言われました。犬の鳴く理由は猫がインコを狙ってるからです。実際に猫がインコの部屋(インコを置いてる物置小屋みたいなとこ。ガラス窓、鍵のかかるドアあり)の外からジャンプして窓を開けようとします。しかし内鍵なので開きません。その開けようとしてる猫に吠えてます。ところが近所の方々(複数)は「うちの猫は悪いことはしない」とか「大体狙われるような鳥を飼ってるのがおかしい」とか言います。最近では野良猫に餌を与えないでの看板も愛護団体から書き直しを命じられ行政が書き換えてると言うのです。その理由は「餌を与えるな=猫は死んで構わないと思ってる」だそうなのです。また「野良犬は噛み付き害を及ぼすが猫は何も害をなさないので猫を保健所が捕らえるのはいかがなものか」と言うのもあるそうです。しかし猫の尿のにおい、糞などはもちろんインコを狙われそれでやむなく猫を追い払います。ところが追い払う事が虐待だというのです。行政は「お宅だけ犬やインコを飼うのはいかがなものか?狙われやすいものを飼うのだからリスクは背負ってほしい。猫は自由な生き物、縄張りをしめしにお宅に来てるし、その猫の縄張りの中に野生では餌となるインコ(鳥)を飼うことのほうがおかしい。」という事でした。僕は????と思いました。猫の糞尿は縄張り主張で仕方ないなら人の家の敷地でそのような事をしていいのか?その猫を追い払う事はいけない事なのか?縄張りなら人の家の鳥を狙うのはいいのか?その鳥達を護ってる犬が悪いのか?と言うことです。長い文章ですみません。皆さんのご意見伺いたいです。猫と鳥さんが同居されてる方や猫好きさん気を悪くされたらごめんなさい。ですが気になりきいてみました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

よっちゃん

こんばんは。皆さんも猫などの外的に悩まされているのですね。様々対策されてる方、実際に被害に遭われた方、ほんとに大変ですけどお互い頑張りましょう。それにしても猫は少し自由すぎだと思います。最近では猫用リードもきちんとあります。野生ではないので飼い主の方できちんと管理してほしいものです。糞尿も敷地内にされたら…申し訳ないけど怒りしかありません。何度も行政にも言ってますがなぜか猫の文言は変化がありません。鳥も法改正で取引もしづらくなってます。「犬の糞は飼い主の責任です。きちんと始末しましょう」って書いてあるので街の美化のために飼い主さんはきちんと自分で始末しています。なのに猫はたまに帰って自分とこでしてあとは他のとこです。それに喧嘩で血にまみれてる猫もいますよね。可哀相に思うならそういう環境に行かせない工夫してほしいものです。人間と様々なペットの為にもそうしてほしいです。

いいね!

ジルバ

よっちゃんさん、私も困っています
高い塀で囲っても上って入ってくるし
近所のおばあさんは餌をあげないでといっても、無視するし

以前セキセイのピーちゃんをケージごと物干しにつるして
日光浴させていたら猫にケージごと落とされて誘拐されました、一瞬目を放した隙だったので、裏に回り待ち伏せひっとらえて、ピーちゃんを奪い返しました
猫がまだ幼かったから噛む力が弱く、すぐ病院に行き消毒してもらったので幸いピーちゃんはそれから9年生きることができましたが・・
猫は裏の家の猫で、文句を言ったらすみませんだけでしたよ
猫にも犬の様に鑑札付けてほしいです

植えたばかりのお花や、野菜の苗も踏み荒らされてるし
糞も、頭が痛くなる臭さだし、夜は盛りで五月蝿いし
どうにかしてほしい
結局又野良が子どもを産んで、餓死したり交通事故にあったり猫のとってもある意味かわいそうなことになるのに
目先の可愛さで、無責任な行動をする近所のおばあさん達、迷惑しています

注意すると何人か集まって私を見るたびにひそひそ
どっちが悪いかわかってない・・ぷんぷん

因みに私も小さいときに家に猫がいましたよ
だから猫=嫌いじゃーないです

いいね!

つっき

ポコローさん大丈夫ですよ(笑)
仰る意味はとてもよく分かりますし、ごもっともだと思います。
ただ、家族の名誉の為に補足します。

家の猫は向かいのおじさんが餌付けして、近所の人達が皆で可愛がっていたノラでした。
おじさんは粉じんで肺をやられてるので、猫は飼えなくて、当時まだ鳥がいなかった我が家で、飼う事になりました。
家の実家はど田舎でマンション自体ないので、外飼いのお宅がほとんどです。

マンションの様に機密性の高い自宅なら、部屋飼いも出来ますが、何せ普段は鍵も掛けず、近所の人も勝手に家に上がってる様な、開けっぴろげで大らかな地域なので、紐で繋いで飼う以外、外に出さない様にするのは厳しいです。
てか、冬に湯たんぽ代わりにみーちゃん1晩泊めていい?って連れて行くばあちゃんもいます(汗)

とは言え家は住宅地なので、隣と距離がとても近いです。
なので、ペットの鳴き声や匂い等、とても気を遣っています。
みーちゃんは、去勢はしてますが、それこそ発情の時期は、猫なのに繋がれてます。喧嘩がすごいので。

家の場合は元々、ご近所で可愛がってた猫ですし、近所の方は気心しれた、古くからの付き合いなので、トラブルにならないだけだと思います。

今の時代はペットも飼いづらい時代なんでしょうね。
私も、セキセイ1羽の鳴き声にすごく神経使っていたのですが、最近、隣に犬飼いが引っ越して来たので、やったー!これからは気遣わなくてすむと喜んでいます。
これが犬嫌いなら、鳴き声がうるさいってなるんでしょうね。

みーちゃんが狙ってる、実家の鳥ももちろん、みーちゃんにもノラにもヘビにも大丈夫な様に、対策してますのでご安心を(^^)v

家も近所で鳥飼ってるお宅があったら、みーちゃんやばいよねって話します。
近所に鳥がいたら、今以上に気を付けないといけないので。
ナオさんが仰る様に、私も猫の方がタチ悪いし迷惑掛ける事も多いと思います。

自分もペット飼っていたら、隣人のペットに不満があっても、お互い様だと思うと、なかなか言いづらいですけどね。
よっちゃんさんのご近所の方の言い分は、ただ単に自分勝手なだけな様に感じるけどなぁ。

いいね!

ナオ

よっちゃん様、大変ですね。
行政の意見は何言ってんのかしら状態ですけど。
猫さんって発情期は凄いし、他のお宅に糞尿したりするしで迷惑かけてないことないですよね。
ある意味犬より制御できないからたち悪い感じもしないでもないですし。
最近は外飼いの人でも近所に気を使うお宅がある一方で、いまだにこのような意見を押し付ける人もいるとは残念ですね。
花壇とかあれば、「飼いネコの糞尿迷惑してます」とか札だしもできますがいかがでしょう。
ちょっと遠回しに迷惑はお互い様アピールがいいかな?
自治会がはいってくれればそっちもいけますけど、直接の話し合いは価値観の違いから平行線みたいですね。

いいね!

退会ユーザー

よっちゃんさん、こんにちは。
・・こんなこと言うと、偏見に満ち満ちているようでイヤなんですが、
今時、猫を放し飼いにしてるお宅ってどうかと思います。(つっきさん、ゴメン!!)

猫って、自動車事故多いでしょ。
ケンカで半殺しの目にあったり、
感染症にかかったり・・・。

以前住んでた家の庭で、猫が死んでたことありましたよ。
・・いくら居心地ええからって、死に場所に選ばんでも・・。
まあとにかく、首輪してたんで、電話番号くらい記入してあると思ったら、無記名。
え、なんのための首輪!?

結局、飼い主わからず、火葬場に運びました。
(道じゃないから行政ノータッチなんす!)

外飼い猫の飼い主さんの意識の低さを実感しましたね。
犬飼い(鑑札、狂犬病予防は最低限)、
鳥飼い(表に出したら飛んでっちゃう!)との差ですよ。
ま、全員じゃないですけどね( ´Д`)=3

小屋の囲いを2重にし、夜玄関に犬いれる。
・・そんなとこですかね。自衛するしかない。
ムカつきますけどね〜。

p.s.猫好きさん見てたらごめんなさい。
  私も猫飼ってました。
  だからこそ!の書き込みです。

いいね!

つっき

よっちゃんさん お久しぶりです。
私の家族も動物好きで、現在実家では、犬・猫・鳥を飼っています。
実家は住宅密集地でして、ご近所の方は誰も動物を飼っていません。
有りがたい事に、皆さん動物好きで、家の仔を可愛がってくれています。

我が家で困ってるのは猫のみーちゃんでして、勝手によそ様の敷地に入って、おねだりしてお土産までもらって帰って来ます(汗)

犬・鳥はある程度、管理出来るのですが、猫は自由なので、いつもご近所の方の迷惑になっていないか、気を遣っています。
家の実家でも1件だけ、動物嫌いなお宅があって、そのお宅だけみーちゃんがウロチョロしてると追っ払ってます(^^ゞ

でも悪いのはよその家の前を、ウロチョロしてる家の猫ですし、家も迷惑があったら追っ払って下さいと言ってるので、今の所ご近所とはうまくいってるようです。

私個人の意見としましては、よっちゃんさんの仰ってる事に同意です。
お互い様だと思うんですよね。
きっと、犬・鳥飼ってるお宅がいれば、よっちゃんさんと同じ意見だと思いますよ。猫の方だけ悪くないと言うのは私も???です。

そうは言ってもご近所さんなんで、うまく付き合って行かないと・・・難しい問題ですよね(*_*)
何かいい改善策が見つかるといいですね!

PS.みーちゃんは家の鳥も横目で狙ってます(汗)
猫も可愛いけど、わりぃ奴でっせ〜。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

はじめまして^^。取り敢えず、動物愛護云々以前に、主様の地所に無断で他所の動物が侵入するならば、それを追い払う権利はあると私は考えます。犬だって何もないのに吠えるわけではないのですから、主様が必要以上に気にされることはないのではないでしょうか。
 失礼ながら、隣人の方々の理屈は、自分達の都合を正当化した屁理屈のように思われます。猫の侵入を阻止した上で主様に文句を言うのならばわかりますが、その努力を怠った上で主様だけが責められているのだとすれば、それは隣人の方々の身勝手というものではないでしょうか。そのような訳で、余りにも一方的に責められるようでしたら、しかるべき機関に相談して対処してもらう、くらいの心構えで良いと私は思います。

いいね!

如月

どうしても自分の好きな動物を中心に考えてしまうんでしょうね
動物愛護というより、猫が好きなだけな気がします

猫が縄張りを主張しにくるなら
犬が縄張りに入った猫を追い返し、縄張りを守るのは問題ないはず
犬だって縄張りを主張する権利ありますもんね

動物を好きな気持ちは変わりないんですから
仲良くやれたらいいんですけどね;

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?