雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

十姉妹について

如月
コメント
38
投票
0

先日、縁があり十姉妹3羽いただきました

インコ歴はそれなりにあるんですが、フィンチ類は初めてで少々戸惑っています

インコの懐き具合にくらべ(雛から育てたせいもありますが…)
十姉妹からの嫌われ具合とか
餌や水交換だけでバタバタ騒がれたり(泣)

インコと違う匂いがして、鳥によって体臭が違うんだと発見したり(笑)



十姉妹を飼ってる方いましたら、どんな風に十姉妹ライフを送ってるのか教えてください
慣れる子がいるのか
繁殖を楽しんでるのか
なかなか十姉妹の話題を見ないので、この機会にお話伺えたらと思います♪

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※21~38件目

新しい順 | 古い順

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

幸さんこんばんは〜

むむ
11月ですか
気になりますが、行けるかな?
イベント情報ありがとうございます♪
スカイツリーも気になります(笑)
でも、私は昨年やっと東京タワーに登ったくらいです
スカイツリーはまだまだ先になりそう・・・
東京は鳥さんのイベントたくさんありそうですね。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

すこし先になりますが、11月に浅草で十姉妹展が開催されるそうですね。
十姉妹展を見学して、帰りにスカイツリーで遊んでこようかなって思ってます。
(沿線住民だけど浅草方面に行く機会ってなかなかなくって未だスカイツリー未体験記録更新中。)
いまから楽しみにしています。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

キジスケさんこんにちは♪

雛産まれたんですね♪
成長楽しみですね。
手乗り難しそうですが、手乗りにしてみたいですね。

私も鳥がたくさん載ってる図鑑は見つけたけど、十姉妹だけのはなかったり
でもそれとは違い、分厚そうな本ですね〜
鷲尾さんの本検索してみます。
本屋さんにはなさそうかな;

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

幸さんこんにちは♪

そうなんです!
文鳥は多々あるんですが十姉妹はない
アヒルは見つけたのに何故!?

blog徘徊してみます(笑)
blogは可愛い写真たくさんで癒されますからね( ̄∀ ̄)

品評会またあれば行きたいです。
こだわりを持った方々の話は興味深いですよね。
東北でないかな・・・

いいね!

キジスケ

こんばんは、はじめまして。
私は和十姉妹の黒一色の美しさに惹かれて今年の3月から飼い始めました。最初のうちは餌や水の交換時にバタバタと騒がれましたが、次第に適度な距離感に慣れてきます(笑)。家は少産で、今まで2回の産卵で4羽生まれました。4月下旬に生まれた2羽の内1羽は下手な鳴き方で練習をしています。先月下旬に孵化した2羽はまだ巣の中でチイチイ鳴いています。いつか手乗りにも挑戦したいです。十姉妹の本ですが、私は小鳥の飼い方全書という本を持ってます。かなりの古書で色々な鳥について書かれていますが十姉妹について30ページくらい記載があります。私は持っていませんが鷲尾絖一郎さんの本がいいそうですよ。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

こんばんは。
十姉妹関係の本って見かけないですよね。
本屋で見かけるのはセキセイ・おかめ・文鳥位なもんですよね。
私は個人のブログ(十姉妹ブログってけっこうあるんですよ)や愛好会のHP等を参考にさせてもらってます。
愛好会は各地で一般参加のできる品評会とかがあったりするので、要チェックしてます。
品評会は沢山の品種を見れたり、会員さんに飼育のコツなどのお話が聞けたりして楽しめますよ。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

からっかぜさんこんにちは♪

ヨーロッパの子いましたね。
黒い十姉妹初めてみたので印象的でした。

巣は入れないでおきます。
餌入れに産んだらどうしようもないですが。

インコの話ですが、何故か私が飼う女の子は多産ばかり。
今回の子は落ち着いた子だといいな;

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

幸さんこんにちは♪

つがいですね
漢字が読めてませんでした;すみませんorz

巣引きは今のところ予定はないです。
もっと知識をつけて、環境を整え十姉妹達には環境に慣れてもらってからかな。

十姉妹のこと勉強したいんですが、十姉妹の本が売っていない・・・
十姉妹ってあまり飼われてないんでしょうか

いいね!

からっかぜ

如月さん、こんにちは。
 壷巣を入れても夜寝るのに使うだけで、繁殖しないこともありますし、巣を入れなくてもエサ入等に産むのもいます。
繁殖させないのであれば、巣は入れない方がいいでしょう。
 写真の十姉妹は、ヨーロッパです。プレゼントにいましたね。

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

番(つがい)=ペアのことですよ。
巣引き(繁殖)させるカップルといった意味かな。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

>茂さん

こんばんは♪

十姉妹の話題少ないですよね;
でも今回たくさん返信いただき、十姉妹を飼ってる方のお話聞けて嬉しいです♪

手乗りになるには性格もあるんでしょうかね。
インコも性格によって馴れててもあまり触らせてくれないこもいましたから。

芸物いいですね〜
地味なイメージだった十姉妹ですが、品評会を拝見して十姉妹に対する見方変わりましたよ♪



>虹の羽さん

こんばんは♪

ご飯だよ〜ってご飯あげる度にバタバタされて毎回凹んでます(苦笑
先住インコも何もしていないのに騒がれ、逆にビビっちゃいました(笑)

梵天ですか♪
あの毛並みはついついしばらく眺めていたくなる可愛さですね。
可愛い雛産まれるといいですね☆

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

>からっかぜさん

画像の黒い子可愛いですよね♪
こんなカラーもいるんだと初めて知りました

逆に巣を入れなければ繁殖はしないですか?
繁殖させるならもっと環境整えて、かつ慣れた後がいいとおもいまして。

水浴び用水入れ用意します。
毎日飲み水空にされたら大変ですから(笑)

>幸さん

こんばんは♪
手乗りうらやましいです。
確かにshopで十姉妹の雛は見たことないですね。

ちなみに番ってなんですか?
無知ですみません;

いいね!

退会ユーザー

お邪魔します。
慣れていない十姉妹は結構、元気に暴れてくれますね(^^)。
餌換、水換、お掃除と、人の手が伸びれば暴れてくれてます。
我が家で飼っている小鳥の中で、一番の暴れん坊ですね。
我が家の十姉妹は一度、文鳥の雛を育ててくれました。
ほんと、子育て上手です。

十姉妹♂の囀りが可愛くて好きです。
私は明るい色の十姉妹が好みで、鑑賞&繁殖手乗り育てを楽しみに可愛がっています。
梵天十姉妹を5月に買いましたが、生後5ヶ月、未だ性別??です。
秋に、この子の雛を楽しみにしてるんですけどね・・・。

いいね!

茂
  • 投稿者:さん


如月さん、初めまして。十姉妹の話題少ないですよね。
我が家の和十姉妹は10羽中♀1羽と♂2羽が手乗りです。
手乗りペアから今回1羽が産まれました。
手乗りとそうでない十姉妹はずいぶん落ち着きが違います よ。現在、芸物十姉妹を希望しています。今後もまたお話したいですね。

 

いいね!

幸
  • 投稿者:さん

うちにも十姉妹いますよ〜。

番十姉妹はセキセイ達にドカッとかごの天井に着陸されたり(セキセイ達は放鳥するので)しながらも、しっかり子育てしてくれてます。

セキセイに威嚇する強者もいますよ!

うちで生まれた十姉妹の過半数は手乗り十姉妹に育てました。

超可愛いですよ。

十姉妹の雛はショップではなかなか手にはいらないし、番にできるのなら手乗りに挑戦してみてはいかが?






いいね!

からっかぜ

如月さん、今晩は。
 写真の鳥は、品評会に出品された鳥です。
 壷巣を入れれば、♂2、♀1でも繁殖しますよ。数が増えれば匂いも強くなりますよね。
 水浴び用の容れものとは別に、バナナ型の水のみを籠にさしておけば、大丈夫です。

品評会のプレゼント用の十姉妹です。 展示された写真です。 展示された写真です。

いいね!

如月
  • 投稿者:如月さん
  • トピ主

からっかぜさんこんばんは♪

画像は品評会の子たちですか?

親鳥だったんですね
じゃあ懐くのは難しいかな
ちなみに1匹♀と思われる子がいました
すでにペアが出来てる様子でお互い毛繕いしてました
残りの1匹が可哀想;

水浴びしましたよ
帰宅したら水が空になっててびっくりしました

いいね!

からっかぜ

如月さん、今晩は。
 今回の十姉妹は、仮母用にとっておいた親鳥ですから、餌や水交換だけでバタバタしますよ。なれれば少しは落ち着くと思います。水を交換すればすぐに水浴びをしますので、周りに水が飛びますので、注意した方がいいと思います。
 匂いは、確かに鳥によって違います。カナリヤも今の時期は匂いますね。
 

展示された写真です。 展示された写真です。 展示された写真です。

いいね!

21 - 38件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?