飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコのボディーランゲージとウロコ語について

インコズ園
コメント
38
投票
0

初めましてウロコインコを今年の5月からブリーダーさんから飼い始めました。
ペット飼って良いアパートなので騒音は問題ないのですが、
どれが呼び鳴きか甘えてかまって欲しいのか勉強不足で分かりません。
ウロコインコが寂しい思いとか不満があるかを確かめたいです。

ウロコインコは初めて飼うので初歩的な質問だったら申し訳ないですが、
当方アメリカ在住で郊外で日本語の本が手に入らず、
コニュアと中型以上の鳥の本を(わからない言葉は電子辞書片手に)
お迎え前に自分なりに納得したつもりでした。
飼育方法や簡単な躾のことは書いてあったのすが、
実際お迎えして本に書いてない疑問がわいたのでなにか飼育が何か足りなくて訴えてるのかな?って主人が言いだして余計に心配になりました。

あと、私が心配になったきっかけは、ブリーダーさんから受け取った時に既に羽をカジカジしている跡がが羽と尾っぽの先にありストレスが溜まっているのか心配です。。羽の表面は黒く小さいシミみたいになってます。
飽きないようにおもちゃや、テレビは常にうるさくない程度に日中は電源つけっぱなしですが、それ以外に大きな声で呼び名鳴きらしき数種類を分けているのに疑問を持ったのんが質問のきっかけです。

《飼育環境》
基本窓を開けて直や日光が半分ケージに当たるようにブラインドで調整。
気温が25度以下になるとエアコンを基本25〜27度に設定。

ウロコインコ一匹で大型インコ用のケージ
オカメサイズのサーモパーチあり、

外出中も関係なく寂しくないように日中テレビはつけっぱなし。

ウロコの隣に先住のセキセイインコ1匹雄が元気で一日中お歌を歌っていて、セキセイはウロコの事が気になってようが無い様子だけど、
ウロコはあまり興味が無いように見受けられる。(ストレスか心配)

朝8時から窓の近くで日中過ごして
夜9時に薄暗い寝室へ移動。
(セキセイは人間慣れをあまりしてないので、今は放鳥無し)

お迎え今年5月の最初の2週間は私だけの姿が見えないと
大騒ぎで環境も違うしかわいそうで人間のご飯と洗剤など使う時以外はずっと私の肩や手の周りに居ましたが、徐々に部屋の外にいる時間を少なくしてケージにおもちゃや齧ってあそぶ木などを多めに入れてます。

今年6月からは
朝起きて台所のシンクで私の手の中で水浴びをして1時間くらい遊ぶ。
夜19時くらい1時間〜2時間半くらい遊ぶ。

※たまに遊び足りないのか、ずっとケージに張り付いて居る時はかわいそうになり、また羽噛んだりしたらかわいそうだから、30分くらい日によって遊んであげてます。

餌は朝から昼13時頃までペレット数社のミックスとフルーツかハーブなど少し
その後寝るまではシードとペレット3:1の割合で配合

水は朝と寝る前に交換

夕方粟穂と唐辛子のおやつタイム1時間

ネットやこちらの本屋さんで買った飼育書読んで出来る限りのことは
しているつもりですが、たまに言動や行動が意味が分からず困ってます。
飼育経験のある方にご指導いただきたいです。

《教えて欲しいウロコインコの鳴き声リスト》

不明な呼び鳴き

1、【ピューーピューピューー】 
かなり大きい声でかまって欲しいのか、可愛い声でカゴに張り付いて毎日数分繰り返す。

2、【ビーッ 又は ギィ−ーっ】
シャウト気味の声。
観察をしていて窓の外に赤い野鳥が近くを飛んだ時に、サイレンの様な甲高くて、澄んだ声を聞いたので、なんとなく動きを見てあ、ビックリした時なのかな?と認識してましたが、最近お迎えして一ヶ月今生後4ヶ月になりましたが、
上記の1、のピューピューと混ぜでビィーッツとおりまぜで鳴いたりしていますがこれは呼び鳴きでしょうか?

私が呼び鳴きだと思ってたのは、同じ日にサイレンのような声で
【マーミー マーーミィー ビィーービィーービィーー ギーーグエグエ】

私が他の部屋に移動した時や近くに居るのに、
ちょっと叫び気味の時もあってどれが呼び鳴きなのか、
それぞれ意味があるのか知りたいです。

疑問ウロコインコの動作

1、羽はちょっと細くなって、背伸びして首を下に振る。

2、おもちゃに向かって威嚇?顔の羽を膨らまして、
羽をちょっとだけ開いたり閉じたりして空中に片足でぶら下がりながら
おもちゃに攻撃(遊んでいるのか、そのおもちゃが気に入らないか知りたいです)
長文且つ乱文で見にくくて申し訳ないですが
どなたかウロコインコかコニュア系飼育している方教えて下さい。
長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんにちは、はじめましてアオシンジュウ飼いです
素敵な旦那様ですね
セキセイちゃんのお家もデラックスですね(*^_^*)

ところでウロコもいろんな種類があってそれぞれ個性があります、色々詳しい方々がいらっしゃると思いますが、家の場合を書きますね
ホオミドリウロコインコのシナモンは、遊ぶより抱っこされるのが好きな子です
夜中に時々すすり泣くような情けない声を出し皆を心配させたり、寝言をゴニョゴニョ言ったりとても可愛い子でした

あくまで家の場合で参考にならないかも知れませんが・・・

1は甘え鳴きでしょうか、家の場合はぴーぴーとかグジュグジュとか良くわからない鳴き声でした

2は呼び鳴きでしょうか?アマゾンにいる大型の鳥のようにぎゃーと叫ぶこともありました(^_^)
呼び鳴きは、キェーとかグギャーとか叫んでいましたが、来てほしいときは、おいでと教えてからはおいで話すようになりました
呼んでも行かないと、おいでおいでーおいで〜ギュギャーと段々トーンが上がります

アオシンジュウウロコインコは、じっとしてない子で、抱っこより遊ぶのが好きです
1については高い声で、ピーュピーューとククーとか可愛い声で甘えます
2は、物凄く高い声で,キキキッー、グエー、ヒッヒッヒッーピーッとかん高い大きな声で呼び鳴きをします

驚いた時にたまーにギェーみたいな声を出しますがめったにありません

行動ですが
1は、吐き戻しの練習か、求愛ダンスなのか家のアオシンジュウもします、それに加えて首を回すのでおもしろいです

2は威嚇か,怒っているか、興奮状態ですね、頭の羽を、パンパンに膨らませて、やや背中をそらせてゆっくり歩いたりしませんか?
そんな時は噛み付くので手出ししない方が良いです

まだ4ヶ月でしたら、今のうちから、呼び鳴きをしている間は無視してください、おしゃべりや静かになったらいい子ねーと褒めて遊んであげてくださいねー
うるさいからと、すぐいくと、叫べば来てくれると思い、とってもうるさいインコになります
それから性成熟と共に、噛み癖など問題行動が出てきますが、対策などこのサイトで調べてみてくださいね
個性豊かで、面白いウロコ、一緒に暮らしているうちにわかると言ううこともあります

楽しいウロコライフをおくって下さいね

家出中のシナモン アオシンジュウ

いいね!

インコズ園

ジルバ様
聞いた事も無い位の激しい雷でびっくりして起きてから、雷に気がつかずグーグー寝ている主人を振り払い、(苦笑)
あわてて鳥の安全確認後に何故か寝られず何となくパソコン開いたら返信がもう届いてて感激です!!
最近呼び鳴きがヒドくて悩んでました。これから心を鬼にして無視して呼び鳴き躾けしようと思います。

本当に迅速な返信とても助かりました。ありがとうございます!
何か嫌で警戒音みたいに鳴いているわけじゃ無い事が分かって安心しました^^

1、【ピューーピューピューー】  は甘え鳴きで、
2、【ギーギー又はグエグエ】とかは呼び鳴きだったんですね!

ジルバ様の愛鳥ちゃんの写真までありがとうございます。
写真でしか見た事無いですが、アオシンジュちゃんウロコ模様はっきりしていて、色綺麗ですね〜。ちょっと赤い所が更に素敵!
シナモンちゃんも和な色合いが和みますね^^ 

そういえば、私のウロコインコも寝言言います。^^;
びっくりしてそっとカバーめくると普通に背中に顔埋めてね寝ててお迎えして5日目位にびっくりした事がありました。
コロコロ転がったり、数個の単語すぐ覚えたり、頭の良さにビックリしてます。5月にお迎えして2ヶ月ですがウロコインコの魅力にさらにはってます。

もう一度、ありがとうございました。

いいね!

ナオ

こんにちは。
ウロコちゃんと生活はしてないですが、接する機会は多々ありましたのでちょっとばかりお役に立てれば。

羽のカジカジですが、お迎え後もかじってますか?
雛で沢山の子とおなじケースで飼育されてると、他の子のおもちゃにされてかじられていたり、ごろごろ転がるのですれたりすることがあります。
もちろん、自分で癖でいじってる可能性もあるので、お迎え後の観察でどちらのケースかわかると思います。
羽の黒シミは一種のストレス線のようなものだと思います。
挿し餌で人工育成する子に見られますが、どうでしょうか?

呼び鳴きは癖になると困りますよね。
鳥は鳴き声でコミュニケーションとるので、サザナミでも本気で呼び鳴きすると大音量です。
ただ、インコは賢いので学習してくれます。
我が家は全く無視もしましたが、大抵「いまはだめだよ」や首をふるジェスチャーで示す場合もありました。
言葉は通じなくても声色や仕草で、だいたい理解してくれるのかおさまります。
もちろん、頑固に要求するときもありますが、まぁお互い様なので。

いいね!

ぷく

こんにちは!海外のウロコちゃん素敵ですね。

生後4ヶ月位ですとそろそろ第一次反抗期(自我の目ざめ)で自己主張が出てくる頃でしょうか。

ウロコちゃん全般は、わかりませんが、ウチの3羽の場合。
かまって欲しい時は、籠に張り付きギィーギィー(ギャーギャー)とかなり煩くなきます。
私が、見えない時は、各自自分の名前を連呼して私が名前を呼ぶか返事をするまで鳴いています。
3羽と自己主張の仕方が違いますので “こうです”という回答は、なかなか出来ないです。

動作について
1の場合 一緒に遊ぶ体勢の時・興味をそそられる音・事があった時です。

例えばTVを見ながら身体を動かしているときや携帯の着メロが楽しい曲の場合 一緒に躍りたいみたいで同じポーズくをしてあげると喜んで一緒にしています。

2の場合 遊んでかなり興奮しています。 手を出すと咬まれます。ウロコちゃんのおもちゃは、破壊できる物音の出る物もストレス解消になる方が多いようです。

ジルバさんも書き込んでおられましたが、ウロコはニギニギされるのが大好きです。籠から出したらすぐ1日1回でもよいですのでニギニギカキカキして下さいね。
そしたら多分、羽のストレス咬みは、換羽と同時になくなるハズです。尾は、もしかしたら癖になっているかもしれませんが、ある程度緩和されると思います。

鳥飼育書には、寂しくないようにTVやラジオの音の出る物と書かれてありますが、日中ウチにいなくても、(最初のウロコは、長い間一人留守番です)ちゃんと遊んであげたら、あまり必要では無いと思いました。
ただ、ウチの場合ですので、参考になるかは、不明です。
ウロコちゃんかなり賢い鳥です。言葉や芸を覚えますし、飼い主の仕草を見て真似します。

負担にならない楽しいウロコライフを送れますように。

いいね!

インコズ園

最初に
アメリカは昨日独立記念日でケーキ屋さん並にケーキとパン作る各係に勝手に任命 されてしまい返事遅くなって申し訳ありませんでした!

ナオ様
返事ありがとうございます!まだ仕事初めて無いので、
ほぼ一日リビングで鳥達をよく観察をしているのですが、
毛繕いはしても羽を抜いたり、カジカジしているようには見えないので、
ご指摘いただいたように、わたわたの雛の頃からブリーダーさんから押餌で育ってます。><

やっぱり他のサイトで空腹でストレスになって羽にストレス線が出る事もあるって書いてあってぞっとしました。

ブリーダーさんは何種類もかなり沢山28年ブリーダーをしていらっしゃるみたいで経験と知識はきっと豊富と信用して購入したんですが、
ノーマルのグリーンした見た事なかったので、
最初最新の状況の写真見たときにブルーは色変わりだから、
そうゆう模様なんだって何も疑問に思わずに、
羽の事について質問せず購入した自分が憎いです。

2日前に初めてとりっちを見てブルーを飼っていらっしゃつ方の写真を見たら背中の羽に黒い模様な無くてもっと羽が綺麗でも病気がストレス?で何か訴えているのかと思いびっくりして質問させていただしました。

今日羽のストレス線の事で自分なりにインターネットで調べてみました。
病気が原因でストレス線がでることもあるとあったので、
緊急以外はアメリカ郊外の市内で鳥動物園で働いている先生は人気で予約数ヶ月待ちなので、DNAで性別判断と検便しかしてないので、
病気がないか早めに予約してみようと思います。

ウロコインコ飼っていないにも関わらず豊富な知識に脱帽です。
助けていただき本当にありがとうございました。

いいね!

インコズ園

ぷく様

お返事ありがとうございます。
同じ個体でもやっぱり性格が違うんですね、
あと寂しくないようにテレビつけっぱなししなくても大丈夫な件
とても参考になりました。

2、【ビーッ 又は ギィ−ーっ】の件ですが、
私嬉しいのと興奮を勘違いをしてしまい指を動かしてたら
見事に甘噛みを通り越し、ちょっと強めに噛まれました。
(早くとりっち出会いたかったです 笑)
興奮してるんですね。セキセイインコしか飼った事無くて、
噛まれたのは小さい頃にひなの声が激しくて巣箱の様子覗いたときに噛まれて以来で相当嫌な事をしたのか、噛み癖があるのか悩んでた所でした。

分かりやすく説明いただきありがとうございました。

そういば、ウロコ3匹も飼っていらっしゃるんですね!羨ましいです。
遊んででんぐり返りとか、5秒位自らひっくり返るまで心を許してくれましたが、その間ずっと私の親指や人差し指を甘噛みしたままで、
トンネルゲームをすると興奮してたようで良くちみちみちょっと噛まれました。
^^;でもセキセイインコしか飼った事が無かったので、
動きが面白くて新鮮で私にべったりでウロコの魅力にはまってます。

なかなかyoutubeなとで拝見する見事な芸やニギコロなど長い時間はじっとしておらず遠い夢です。
まだ時間がかかるかニギコロ苦手な個体かまだわかりませんが、
ぷく様の愛取りちゃんたちはニギコロとフライトスーツまで着用できるなんて今の私の夢です。羨ましい限りです。

もう一度ぷく様ありがとうございました。

いいね!

ジルバ

おはようございます
日本は朝ですがそちらは?夜中だったらごめんなさい
ウロコインコは日本で飼われだしてから歴史が浅いためか、まだ地元のペットショップではあまり見かけません

関東の病院にバードドックにいったときも、デーだがあまり無いとおっしゃっていました

この場をお借りしてウロコの習性などがわかることはこれからウロコを飼おうとしている方や、私のように一匹飼いの者にとっても勉強になると思うので、インコズ園さま、皆様よろしくお願いしますね

ところで、家のアオシンジュウは女の子です、背中を撫でると羽をパタパタさせて、ギュッギュッって、つぶやくように鳴くんですが、これって求愛のしぐさなのでしょうか?
ホオミドリは男の子で、バードテントにすりすりしていまいたから、発情ってわかりやすかったのですが、女の子の発情のポーズがわかると、噛み癖の始まる時期とかわかリ,対策がしやすくなると思います

どなたかお教えくださいお願いします

さくらんぼ大好き

いいね!

ぷく

咬み癖の件について
インコ園様こんにちは!
もし咬み癖があったとしても根気良く接すると直りますよ。長期ホームステイの子がそうです。
怖いのは、発情期時です。目が釣りあがって噛み付いてきます。年を追う事に酷くなってきます。
ニギコロは、全員出きる訳ではないのですよ〜

ジルバ様こんにちは!
ウロコちゃん結構飼っている方いらっしゃる割に情報少ないですよね。
アオシンジュちゃん甘えていますね。
ウチのウロコ2羽多分♀の筈ですが、生後2年経っても発情していないのでなんとも言えません。
発情中の♂が、モーションかけても『イヤ』って相手にしません。
♀の発情状況私も知りたいです。

いいね!

インコズ園

ぷく様

お返事ありがとうございます。
私も発情期について本に書いてあって産まれてから1年後くらいに
成熟するって書いてあって、反抗期のようなのドキドキしてます。(笑)
目が吊り上がるほど機嫌悪くなるんですね!知らなかったです。

日本へ里帰り中は義父母が見てくれるとお迎え前に承諾をしてもらいましたが、
発情期は里帰りで嫌われないように、
今のうちからもっと仲を深めようと思います。
新しい情報をありがとうございました!
今後も分からない事あればご指導お願いします。

いいね!

ジルバ

>インコズ園さん
>プクさん
おはようございます
アオシンジュウのクーちゃんの羽パタパタはあまえているのですね

ところで、家出中のウロコは7ヶ月ぐらい〜おしゃべり始めましたが、クーちゃんは、おはよーとか、おいでーとかに聞こえる言葉を練習中ですが、まだ私に向かってはっきりいえません
プクさんの所のウロコの女の子ははどうですか?
インコズ園さんのウロコちゃんはどうですか?

前の子が特別おしゃべりだったのか、雄だからだったのか
わかりませんけど、2語分を自分で作りしゃべりました
たとえば、ピーちゃんおかえりー、おいしーおいでー
など、しかもタイミングもばっちり
子桜雌はこっちよー、とこらっ、おはよーとはっきりいえますが、クーちゃんもおしゃべりになるといいなー
私のいびきをまねたのかジュートかギューとかにごった声を良く出します
舌打ちは7ヶ月ぐらいで覚えました

>ウロコ飼いの皆様
言葉をおしゃべりする子は何ヶ月ぐらいで、おしゃべりしたか?
どんな言葉をおしゃべりしたか?
教えてくださると嬉しいです

よろちく

いいね!

インコズ園

ジルバ様

家のウロコはDNA鑑定オスで生後2ヶ月ちょっとでお迎えしてから、
お迎え4日目でずっと『ロッキー』って濁った声でぶつぶつ言ってましたよ。でも義父は耳が遠くて?言った?って言ってたので空耳かもしれません。主人と私だけには名前言ったって大喜びしてたんですが、、

しかしそれからがなかなか覚えて欲しい言葉覚えてくれなくて

お迎えして10日くらい経った頃から『ロッキ〜〜ボ〜イ、ローロ ローロ ろっき〜〜ボーイ♪』って日本人丸出しな発音で歌を歌うかのように頭を縦に振りながら歌ったり、いつでも寝言でも何回もつぶやいてました。

お迎えして数週間あまり変化無しで先月くらいから
私がウロコの視界から居なくなると『マーミーマーミー あと鳥語が続く〜ピュピュピュ』

おしゃべりしなかったとしても飼い主が毎日いうことは
おりこうに聞く時もあれば言う事聞いてくれなかったりします。

例えば 飼い主が『 house』と言うと。80% 無視して逃げまくる。

『トリートゥ』(おやつ)って言いながら呼び鳴きしないで我慢してたときにサフラワーのシードあげると小走りでケージの中のおもちゃのジャングルから来て来てくれます。

『プープ ?! (うんPのこと)』って言うとお尻を振って朝一の大きいうんpをしてくれます。

ニギコロ毎日練習してますが、じゃれて遊んだとにすぐ犬みたいにお腹見せますが、頭カキカキしてあげようとしたら、すぐ嫌がるし、
しばらく行動をみていたら、ソファーが飽きて気が変わったらしく、
ジャンプと小走りでソファーの上をダッシュしてセキセイインコのチャーリーのケージまで行ってと一昨日から始まった餌移しのチュー雄同士でしてました。(汗)まったく違う種類の鳥なのに鳥後は全種類共通なのか疑問に思います。
参考にならなかった事知れませんが私のウロコは状況とか全く関係無しに
自分の名前の歌をご機嫌そうなときに歌ってましたよ。

人間のおもちゃの方が好きなおませインコ

いいね!

ぷく

こんにちは!

ジルバ様
出張中のウロコちゃん、とても賢い子です!
クッキーちゃんも頑張り最中・・・いびきは、真似しなくても(笑)ね。
多分♀のジュピターは、6ヶ月目(お迎え後2ヶ月)でジュピー・ジュッ・ジュッちゃん・と『ジュ』を付けてあとは、いい加減に呼んでいるのを覚え言葉を発するようになりました。ジュピの凄いのは、ニギコロ 1時間平気でその後寝ちゃいます。本当の理由は下に書きますね。
お家へ帰るよ と言えば籠に入ってくれます。
インコズ園様のようにハウスにするとなんか素敵ですね。
5羽の鳥の名前やオハヨーなど何となくしゃべっています。
落ち着きのある子は、物覚え早いですね。

インコズ園様
ウロコちゃんとセキセイちゃん仲が良いのは羨ましい!!
ウチは、サザナミVSウロコで放鳥時は、目が離せません。

ニギコロは、長く出来る方が珍しいです。
最初は凄いと思っておりましたが、ジュピに関しては このポーズが一番ラクなものぐさ者と判明。
少しでも慣れれば、病院行った時や爪きりの際になにかと役にたちますので気長に。
インコズ園様の写真の樹&鳥さんモチーフが気になります。

いいね!

インコズ園

ぷく様

日本は多分早朝ですね。おはようございます。
サザミインコは飼育が難しいと聞いたので、夢インコです。
サザミインコは気が強いんですかね?

私のウロコインコは最近強めに噛まなくなったものの、
一番最初にセキセイインコと顔合わせをしたときには完全無視でした。
セキセイはパニックでドキドキして細くなってました。
そのあともセキセイが心許して尾っぽ軽くさわっただけなのに、
ウロコが不機嫌で噛み付きそうになったりして
ヒヤヒヤした事がかこにありました。

最近やっと隣同士に日中窓の近くにケージを並べていたら、
お互いに興味が出た様です^^

鳥語はセキセイとウロコ共通が分からないですが、
一様気持ちは通じ合っているみたいです。

セキセイインコはオスなのでおしゃべりが上手みたいで、
野鳥の鳴き声の真似やウロコインコの鳴き声の真似と
自分の名前を言ってます。

ウロコのニギコロできなくても良いんですが、
動画とかで見ると憧れます。
確かに詰め切りとか健康診断のときじっとしてられる練習になって
いいですね!
あと少し大人になれば1分でもいいからじっとして欲しいのが飼い主の願いなのですが、夜バードテントで寝る以外は呼び鳴きしたり、
おもちゃと格闘したり、鏡見て興奮しているかです。

あと写真のモチーフは剥がして繰り返し使える壁にあるシールで
素人でも簡単に貼れました。

Birds in Tree Vinyl Wall Decal

http://www.worldmarket.com/product/index.jsp?productId=10973447&cid=PJ_DF:10973447:CPWM_3578

ご再考までに、Birds in Tree Vinyl Wall Decalでアメリカのアマゾン検索すると他にも沢山素敵なデザインありました♪ 日本に輸入してるのかな?!
木と鳥の組み合わせは鳥好きにはたまらないですね〜。うちも同じの3本も思ったより安かったので大人買いしてしまいました♪

いいね!

ジルバ

>インコズ園様、こんにちは
今クーちゃんが水浴びしたぬれた体で、私にくっついています、なので片手しか使えません
嬉しいけど困るー

男の子はおしゃべり上手な子が多いようです
マミーって言われてみたい、骨抜きになりそう

出張中のシナモン君には、私の事ピーちゃんと教えていたから、病院で名前はココチャンなのにピーちゃんと鳴いてましたと、不思議がられました
なので、クーちゃんには母ちゃんと教えたんだけど、マミーもいいなー、難しいかな
ロッキーちゃんマミーおいでってしゃべるようになるかもー
意思が伝わったら尚可愛いですよ

ニギコロ、クーちゃんもじっとするより動き回るのが好きな子で、ニギコロは嫌のようで、初めはぜんぜんさせてくれませんでした、ココチャンはニギコロで、いつまでもジーッとして、されるがままだったので、ウロコでも種類によってこうも違う者かと驚きました

でもクーちゃんはめげずに、ニギニギしているうちに少しできるようになりましたよ
なので、病院で、バードドックの時もおりこーさんでした

わたしも、あの木きになっていました
いいなー

>ぷくさん
ジュピちゃん、お名前いえるんですねー
クーちゃんはまだいえませんよ
ニギコロ一時間はギネスものですよ
手がだるくなりませんか、コザクラのルナが小さい時、手の中にうずくまって寝てしまい、起こすのが可哀相でガマンしていたら手がしびれてきました
懐かしいなー、今はガブ子ですが

少しだけよー

いいね!

ジルバ

インコズ園さんこんばんは
いま、とりっち見てたらピックアップにロッキーちゃんが載っていましたよ

いいね!

インコズ園

ジルバ様

ありがとうございます!^^
コメント見てすぐビックアップみたら
既に他のウロコちゃんに切り替わってました(涙)
残念!息子の晴れ姿見逃してしまいました。

マミーは主人がマミーは誰?とかマミーの所で待ってて
とか色々教えて最近覚えてくれました。
パピーは教えたんですが覚えてくれないです。(汗)

セキセイインコはウロコの真似してすぐ覚えてくれて、
よく自分の名前は覚えないでウロコの名前をウロコよりクリアな発音で
『ロッキー(私の怒り声風) ロッキーボーイ ハイ!ボ〜イズ? 
、ローロ ローロ ろっき〜〜ボーイ♪』とか色々おしゃべりしてて
毎日癒されてます。

ニギコロって大きくなるともう出来なくなる場合もあるのでしょうか?
うちは元々ニギコロじゃれて遊んだ時に手のひらでひっくり返して
30秒が限界でカキカキして、うっとりしているウロコちゃんみると
憧れます。カキカキは好きみたいのですが、今練習中で覚えてくれればラッツキーな感じで思ってます。

ママの名前(ピーちゃん)って病院で呼ぶココちゃんかわいいですね〜^^
ニギコロの写真かわいいですね><

いいね!

アーラ

こんにちわ^^

トピ立てるのも悪いので、この場を借りて
ホオミドリ飼いの方に質問させてください。

本来ホオミドリは、巣で寝る習性があると見たのですが
みなさんは巣は入れられてますか?
また どの位の大きさでしょうか?

うちの子 ♀と判明したのですが
他の鳥に見受けられる性格による♂と♀の違いはありますか?

いいね!

ぷく

インコズ園さま
ジルバさま

こんにちは!
ロッキーちゃん見たかった(涙)です。
長時間ニギコロ・・・確かに羨ましいと思います。が、前に書きましたように単なるモノグサ者 見ず知らずの人でもニギコロできます。いつかお会いする事があれば転がしてくださいませ。
ニギコロは、大人になってからでも根気があれば出来ます。ホームステイの子は強制ニギコロさせられております。

私もマミーって呼ばれてみたい。

クーちゃんおしゃべりこれからですね。どんな言葉を覚えてくれるのかとても楽しみです。芸も覚えていくのでしょうね。

木のアドレスありがとうございます。日本で探しても見つけられなかったです。残念 似たような物あっても高いです。と思うとなお更欲しくなるのは何なのでしょう。

コメントの場所違いますが、体重58g72g74gです。
80g越えのウロコちゃんも見たことがあります。
58は、かなり細いですが、人間と同じで固体差ありますので問題ありません。と病院の先生も申しておりました。

いいね!

ぷく

すみません、長々と書き込んでアーラさまのトピ見逃してしまいました。

ふわふわ可愛いです。

ウチは、全員教えもしないのにバードテントで寝ています。横になって寝ているのもおります。
素材は、フリースです暑くないのか不思議。長さ15センチ高さ8センチです。

いいね!

アーラ

ぶくさん ありがとうございます^^

バードテントですか。今度 ショップで下見してみます。
写真みさせて頂きました^^開脚すごいですねw
うちの子も 立派に育つか楽しみです!

いいね!

1 - 20件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?