飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の睡眠時間って何時間にしていますか?

ゆみねぇ
コメント
6
投票
0

コザクラ1羽飼いのゆみねぇです。

飼育本には10時間以上明るくしていると発情過多になるとか、太陽が昇ってから起こして太陽が沈む頃には寝かせるのが鳥にとってストレスがない生活だとか書いてあるじゃないですか?

で、一応朝5:30に起きて(日の出前でもヒトの気配で起きてしまう)夜6:00までには暗くして寝かせているのですが・・・。

ケージの中で起きています。本人。
 毛布をかけてしまうので中は真っ暗なのですが、ブランコに乗ってみたり鈴のおもちゃをいじってみたりと音がするし、たまに鳴いてみたりとか。

以前のコザクラは私と生活時間がまるで一緒で、でも15年も生きた事を考えると、本人が寝たくないのに暗くしてしまうのはかえってストレスを与えているのでは…?と思い始めているのですが、皆様はどうしているのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ゆみねぇ

単身赴任男さんも12時間設定でしたか。
やはり12時間以内というのは守った方が良いのですね。

この頃は慣れてきたのか、朝6時30分に明るくして、
夜は6時には暗くしていますが、ケージの中で起きている気配はなくなったように思います。

夕方に放鳥するので早いと本鳥がウトウトした場合、それに合わせて5時30分には暗くなっている事も…。
適度な運動が睡眠を呼んでくれますね。

100均品で作ったプレイペン簡単です

いいね!

ぷく

夜は、7時間位です。
朝5:00には、「オハヨー」の声で鳥に起こされます。
日中は、誰もいなく帰宅も19:00過ぎなので、それから遊んだり何やかんやで、22:00頃まで平気で起きています。(放っておくと24:00まで遊んでます)

餌を食べないと困るので夕方16:30には タイマーで部屋の電気が着くようにしています。

睡眠時間少ないように思われますが、休日一緒にいるとお昼頃から数時間お昼寝をしています。
ウチの鳥さんは、私時間に合わせて貰っている分、休日でも私の起きる時間変わりません。少し辛いかも・・・

いいね!

ゆみねぇ

chinoさんも12時間でお世話しているんですね♪
これは心強い情報です。
このところ若いせいか、慣れて遠慮がなくなったのか、日中の活動が激しくて(笑)

10時間を過ぎるとウトウトしている事が多いです。
大人になっても12時間以内でいこうと思います。

以前のコは私と同じ8時間暗闇だったんですよね〜
悪い事したな・・・。
反省・・・。

いいね!

退会ユーザー

私も12時間位です。
朝7時に毛布を取って、夜7時にお休み毛布を掛けます。
以前獣医さんにそのことをお話したら
それでOKですと言われました。
特にメスコザの発情抑制の為には、起きている時間と
陽に当たっている時間のことを考え、12時間位は
睡眠と言うか暗くしてとのことでした。

いいね!

ゆみねぇ

PiPiさん。情報ありがとうございます。

そうだったんですね。眠っているのが重要ではなかったんですね。

結局のところ、暗くしているのが11時間なのですけど、しばらくこれで行こうと思います。

コザクラの寿命って本によって違いますけど、15〜20年って書いてあったりします。
 前の子は確かに15年生きましたけど、老衰ではなく病気で亡くなったので、自分に至らない事があったのかな、って思っているんです。

もしかしたらもっと生きられた子だったのかもって、どうしても暗く思ってしまいます。

規則正しく、を出来る限りやってみます。
 ありがとうございます。

いいね!

さちよん

うっかりすると、13時間。
私の都合で、8時間で起こさないといけない日が年に1・2回あります。

もうすぐ寝る時間になると、1羽は「寝よか!」と教えてくれます。もう1羽は遊んでいたいらしく寝る時間になると手に乗らなくなります(笑)

後で知ったのですが、原産地(アフリカ)は赤道付近だから、年間通して日照時間が12時間だそうです。だから理にかなっているのかな?
眠っているかが重要ではなく、暗い状態が何時間続いたかが大事だそうです。ホルモンの分泌が関係するらしいです。

自然の日照時間にあわせて寝起きしてもらうのは、私の生活パターンでは不可能です。なので、11時起床・11時就寝です。

コザクラもアフリカ原産ですよね。
日本と原産地の日照時間が違うから、どうなんだろう?とも思いますが、日本での飼育が長いからすでに適応しているのかな?

人間に合わせてもらって、でも規則正しくでいいかなと思ってます(正しくできてないけど)。

前のコザクラちゃんが15年も生きたのなら、鳥との生活が上手なんですね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?