飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ご近所との付き合いについて…

ゆず蜜
コメント
12
投票
0

新年早々にマンションの管理人さんより近所からクレームがきていると注意を受けました。

?昨年11月頃からスズメ・ハトの糞がベランダによくあるようになった。

?よくベランダに隣(ゆず蜜んち)からの水が流れてる。

?鳥がうるさいが、近所の方も小さい子供がいるので、それは仕方ない。

約2年程前に今のマンションに入居しました。
決め手は、
●ペット飼育可
●新築マンション
●掛かりつけの動物病院が近い
等の理由です。なので、入居した時から鳥さんたちは室内で飼育してました。ペット飼育許可書も提出してます。最初『鳥は申請しなくても構わないですよ』と言われましたが、鳴き声の大きいシロハラインコを飼ってるし、全部で5羽もいるので後々色々言われるのは面倒だったので無理言って申請書を提出しました。
―というゆず蜜の事情もふまえたうえでみなさんに相談に乗ってほしいんです。
とりあえず、管理人さんには次のように返事しました。
?の件は意味がわからない。鳥を飼ってるからベランダに鳥が来るなんてはっきり言って言いがかり。自分で対処してください。
?の件は今後お風呂場で鳥かごを洗います。
?の件は返事をしてません。だって『ペット飼育可』のマンションですよ!!!!ペットの鳴き声が気になるなら、ペット不可のマンションに引っ越したらいいのに…とおもってます。こっちだってファミリー向けマンションだから(隣の)子供が廊下などでうるさくしてても直接注意したり、管理人さんにクレーム言ったりしてないですし。?に関してだけは納得いかず、腹が立ってます!!!!!

愚痴ばっかのトピックでスイマセン
けど、みなさんはご近所さんとどのように付き合ってたり、クレーム言われたらどういう対処してるのかと思ってトピック立ち上げました。
もしよかったら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ちぇり

こんにちは!!

?は言いがかりだと思います。
うちの家の周りには野生のすずめ、文鳥が沢山いますが
私の家には来ません。
餌をまけば当然来ますが、それは禁止事項なので。
高いところに住んでいれば、鳥を飼っている、いないに
関係なく来ます。(私が5階に住んでたころ、野生のはとの
つがいに巣を作られました。見事孵化しましたし)
?はプランターに水をあげていて、間違えて
隣の柵を越えてしまった…。というだけで苦情が来る。
という事もあるのでお風呂でかごを洗うのが正解だと
思います。
?バルコニーやベランダは共有部分とされているので
動物OKのマンションでもNGとなることがありますが、
家のなかの鳴き声について言われているのは少し
違っているかと。
厚めのカーテンをつけたり、防音ガラスにしてみたり
色々工夫をしてみるといいと思います。

いいね!

ゆず蜜

ゆず蜜です。

こんにちは。

とりさんの防音対策として、ハッピーケースさんという所に防音ケース(アクリルケース)を作製依頼しました。
納期な1週間後程度という事です。
ハッピーケースさんのHPで、防音ケースを購入された方の感想をみていたら
『鳴き声が半減した』
『気持ちが楽になった』
『イライラがなくなった』
『とっても衛生的』
などなど、羨ましいかぎりのコメントがたくさんありました。
なので、主人と相談して購入決定!!!!!
メールでのやり取りでしたが、とても丁寧に質問などにも対応してくました。

届きましたら、こちらのトピックに書き込みしたいと思います^^

いいね!

ゆず蜜

ぷくさん・よちゃくさん・ゆきぴーさん・nanaねこさん励ましの言葉とアドバイスありがとうございました^^

ゆず蜜はスズメたちを追い払っている日々が続いております。見かける回数は減ったと思うんですが、朝夕は必ず見ます。南向きなんで日向ぼっこしてるんだろうかとか考えながら格闘してます。

我が家のマンションはベランダの排水溝はつながっていません。各部屋に一つずつあります。
隣のクレームは多分、ゆず蜜がスズメの糞掃除で使ってる水がはみ出て流れてくる事だと思うんです。なんで、餌とかゴミとかは決して流してないんです!!!!!
ベランダで鳥かご洗ってた時はクレーム隣人側ではなく、反対側で洗ってたんで水ははみ出る事はありません。
強気に出るつもりはさらさらないんですが、なんか細かすぎるめんどくさい隣人だと思い嫌です…
防音に関しては色々調べてるところです。

ゆず蜜は只今妊娠6ヶ月。
個人的には、しょうむない隣人の事でストレスを感じたくないので今まで通りに過ごしてます。
クレームを言われて10日ほど経ちますが、全く会っていません。避けてるのか偶然なのか…^^

ペット不可マンション・ペット可マンションがあるなら、
ペット絶対マンション(ペット飼ってないと入居不可)とかないかなぁぁぁ ̄▽ ̄ヾ

ゆず蜜の不満や愚痴にやさしく対応してくれてありがとうございました♪

防音は永遠の課題で取り組んでいきたいと思います!!!!!

いいね!

ななちよ

ご近所付き合いは大変ですよねぇ。。。
実家はご近所同士が仲が良かったのでトラブル等は皆無でしたが、親だけになり新しい所引っ越したら些細な事がトラブルのもとになり困っていると言っていました。

1の件
今鳥インフルエンザ等の流行で鳥に対して敏感になっていらっしゃる方が多いので、野鳥が来る事に関して少々過剰に反応されるのも仕方ない様な気もします。
ネットを張るなどして対策された方が良いかもしれません。

2の件
水路はゴミなどがお隣に行かないようにすれば良いと思います。
水は流れるように設計されてますし・・・。
以前住んでいたマンションで両隣がベランダガーデニングをしていたのですが、境界線にゴミ止めネットを貼ってくださっていたので土や葉っぱが流れてくる事はありませんでした。
これがもしゴミまで一緒に流れてたらちょっと嫌な気分になったかもしれません。
御隣にゴミ止めを設置しているのでと一言言えば問題ないかなぁと思います。

3、
鳥の声は犬ねこより響くので飼っていない人からすれば少々驚かれてしまうんでしょうかね。
我が家でもかん高いので音量のわりに耳障りに聞こえると友達に言われた事があります。(我が家はコザクラ1羽です)
音を完全にシャットアウトするのは難しいですが、毛布などをかけて若干こもるようにするだけでだいぶ変わるとは思います。

実家で犬を飼った時は、
隣近所に犬を飼い始めました。五月蠅い時があるかとは思いますがよろしくおねがいします。と親と一緒に菓子折りを持って挨拶に行きました。
そのおかげかはわかりませんが、特に住民とのトラブルになった事はありません。

日ごろからご近所さんと密に連絡をとっていると多少の事は目をつぶってくださったり、逆にこちらからも相手の様子をうかがいやすくなるので、対策もしやすくないでしょうか?

いいね!

ゆきぴー

ゆず蜜さま

防音扉はスターライトでも検索できます。字のごとく音が
外にもれません。少しはもれますが、ごくわずかです。
アクリルの扉にします。スターライトさんはよく説明してくれますよ。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

難しい問題ですよね…
ウチもペット飼育可のマンションですが、小鳥に関しての細則はありません。
両隣は犬を飼っていますが、オカメインコの鳴き声は私でもうるさいと思うので、両隣には、「小鳥を飼っているので、うるさかったらすいません」と、先に挨拶をしました。

?に関してですが、以前住んでいた所ではエサがこぼれ落ちたりしてスズメや鳩が来てしまったので、今はエサがベランダに落ちないように、1日に数回窓を閉めて掃除機をかけています。
?は、エサのことがあるのでお風呂場で洗っています…鳥カゴ10コなので、ちょっと大変なんですけどね。
?は、ウチは窓を閉めておくとそんなに鳴き声が漏れてないと思うんですが(多分)、ほんの少しだけ勉強した宅建(落ちましたが)で、区分所有法だと管理組合では3/4以上の決議で競売請求ができてしまうので、あまり強気に出ない方が無難かとは思うんですが…。

マンションって難しいですよね。
ウチも苦情が出ないかとっても冷や冷やしています。

いいね!

ぷく

こんにちは!
私もマンションに住んでいます。
ペット不可ですが、鳥は良いそうです。(本当は鳥によると思いますが・・・)廻りもインコちゃん達がいます。

?について 近隣の特定のベランダのみでしたら、餌?
   ベランダで処理していませんよね。
   広範囲でしたら全くインコちゃんと関係ありませ  ん。地域の特質です。高い建物や環境でその年によって 違います。
?について 水路は、ある程度共有!!植物があったら水 あげるし雨水だって流れるのだから・・・もしかしてお 隣からのクレーム??
?お互い様しかもペット可!!

防音窓というのもありますよー(2重サッシ)TVで宣伝してます。効果は大きいです。
只、どの状況でのどういう音がうるさいのか確認した方が良いと思います。闇雲にあれこれやっても違う場合もありますし、
それが、本当なのか何かの感情で管理人さんに言われたのか・・・もありますから。

いいね!

ゆず蜜

だが屋@ちたはんだやとみさん・ゆきぴーさん・こざくらさん・なゆさん アドバイスありがとうございます。
みなさんも色々気ぃ使ってるんですね。

ゆず蜜の感覚ではペット飼育可マンションは限度はありますが、少々鳴き声がもれても許されるものだと思っていました。しかし、防音対策を怠ってたわけでもないです。キッチリ窓は閉めてますし、鳥かごの位置だって日当たりの良い場所には置いてますが、窓から一番遠い場所にしてます。
クレームがあってからは、シロハラインコのばずさんにパトロールをお願いしてます。窓際にあるソファーにいてもらい、スズメが来たら変な動きをするので、それお見てゆず蜜が追い払うって事をしてます。ばずさんにはスズメを追い払う能力はないので…こんな事でスズメがいなくなるんだろうかと不安です。けど頑張ります^^

ゆきぴーさんへ
 防音扉ってなんですか?
 取り付け簡単なんでしょうか?
 興味があります。教えてください。

いいね!

なゆ

初めまして。

我が家はペット飼育不可の集合住宅ですが、大家さんに許可をいただいてインコを1羽飼育中です。
元々ペット不可なので、周りの方や大家さんにご迷惑にならないように細心の注意を払っています。

ペット可の集合住宅でも、こういった問題があるのですね。
集合住宅って難しいなと感じます。

ゆず蜜さんへのクレームに対してですが、

?については何とも言えません・・・。

我が家では、インコを飼い始める前に、ベランダに出していた植木鉢に種だか肥料だか分かりませんが、3〜4羽程スズメがに毎日ついばみに来ていたので、私は飼鳥が原因で鳥が集まったとは断言できないと思います。

でも、だが屋@ちたはんだやとみさんが書いていらっしゃるように、ベランダでケージの清掃をしていたのであれば、おこぼれを鳥たちがつまみに来ていた可能性はあると思います。
その場合は鳥よけネットの取り付けをすれば解決するような気もしますね。

?については、我が家では風呂場でケージを清掃して、餌・糞ともに外には出ないように気をつけています。
細かい餌くずなどもベランダに落ちていたら、すぐほうきとちりとりで回収します。
雨どいに詰まりやすい物を取り除くという意味でもそれは徹底してやってます。

?に関してはゆず蜜さんのところはペット可ということなので、ゆず蜜さんと基本的には同じ意見です。
最初の契約の時点で飼育数も分かっていたはずですし、むしろ管理人の方からご近所にも周知しておいていただくべきことではないでしょうか?

ただ、人間の子供は大きくなるに従ってだんだん常識をわきまえて「静かにしなさい」と言われれば言うことを聞くようになります。
鳥は生まれてから死ぬまで鳴くことが当たり前の生き物で人間の都合で抑制できません。

集合住宅に住んでいる以上、お互いに気配りを大事にしなければいけない部分も多少はあるように感じますし、この先、何年も同じマンションでお付き合いされていくのであれば少し譲歩して防音などに気を配ってみてはどうでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、はじめまして

私は、一軒家ですが、密集住宅なのでとても気を使っています、
窓を開けると3件以上先まで自分の鳥の声が聞こえます、
窓は普通の窓で2重サッシや防音にはなっていませんので、
窓を閉めていても鳴き声が漏れて来ます、

イヌやネコと違い四六時中鳴いているので、
夜は、日が落ちる前に防音遮光カーテンをして早めに寝かせます、朝も近所の人が出勤したであろう時間帯に防音カーテンと窓をあけます、
十数羽いるので大音量ですので、十羽以上いるコザクラは鳥部屋に、他の鳥はキッチンに分け出来るだけ、音を分散させるのと
違う種類でも他の鳥が鳴くと普段は余り鳴かない子でも一斉に鳴きだすので、そう言うのを防止する為です(防止になっているか分かりませんが・・)

ケージを洗う時は、ケージを綺麗に掃除して餌とかがケージについていない位掃除してからガレージで洗いますが、
流れた水は、隣近所に流れて行かないように気を使っています
クレームが来ないように細心の?注意を払っています、
クレームがつくと飼いづらいですし、手放さなくなってはならなくなると困るのです、幸いまだ、クレームを頂いた事はありません。

?は、鳥を飼われている人には耳触りでは無くても、
風鈴ですら耳障りな人がいる位なので、四六時中だとても耳障りなのかもしれません、ペット可とは言えもう少し何とかならないかな?と言う事なのでは無いですか?
クレームと言うより改善して欲しかったのではないかと思いますが、当事者ではないのでその辺は分かり兼ねますが・・。

いいね!

ゆきぴー

こんばんは。ペット禁止のマンションでどうどうとようむ、ももいろ、おかめ11羽、秋草、を飼っています。
内緒でオカメインコや猫を飼ってる方もいます。でも、オカメのオス鳴きはすさまじく、近所でないですが最近同棲
してる彼氏に「どうにかしてくれ」と言われました。
やむなく、すごく好きな子3羽を残しこちらで里親さんを
見つけました。ですが、防音扉というのがあります。
書き忘れましたがセキセイの繁殖もやっていてそれだけは、ゆずれません。私は十数万する防音扉をつけることにしました。好きなものまで彼氏のために捨てられません。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ご納得がいかないのは良く分かります。
うちもペット可の物件で、鳥は特に申請が要りません。
そして、同じ棟で犬猫を飼ってらっしゃる方がとても多いです。

でも、猫はともかく犬の鳴き声を他の部屋から聞いたことがないのです。
おそらく、飼い主さんたちが部屋の中で吼えないようにちゃんとしつけているんだろうと思います。
エレベーターホールで散歩に行く犬にかち合っても、どの子もとてもおとなしくしています。
トラブルを避けるためでしょう、飼い主さんも他の住人が来たらエレベーターの順番を譲ったり、犬の首輪を掴んで飛びつかせないようにと気を使ってくださってます。

シロハラさんの鳴き声は聞いたことはありませんが、ケージに防音対策など施してはいかがでしょう・・・
飼い鳥といったら、小さい、声も響かないという認識があるのかもしれません。
時々ペットショップなどで大型鳥さんを拝見しますが、まず鳴き声で「うちはむり!」と思ってしまいます・・・

ちなみに、ハトやカラスは良くベランダの様子を見ています。
もしかしたら、ベランダでケージを洗ったときにこぼれた少量の餌などを狙っていたのでは?
ハトなどは、物の多いベランダで巣を作ってそこに住み付いたりします。
うちなんぞは、ベランダにおいていた小さな多肉植物や鳥のために栽培していた小松菜をハトに食べられました。

多分?と?はリンクしてると私は思います・・・
ちなみにうちでは、鳥かごは最初から風呂場で洗ってます。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?