雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの色

アクリっち
コメント
8
投票
0

こんにちは。
セキセイインコを飼っています。

おかしな質問ですみません。
セキセイインコの色と性格って関係するでしょうか。

私の勝手な思い込みかもしれませんが

水色→甘えるけど咬む、細身、美形
緑→ぽっちゃり、おっとり、ちょっとドジ
黄色→淡々とマイペース、器用

子供の頃に飼っていたときに確かこんな感じでした。
今飼っているインコもなんとなくこんな感じなのです。

皆さんの飼われているインコが全然違ったら、
私はこの思い込みはもうやめようと思います。

よかったら、教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

アクリっち

苺兎さん

はい♡ 

雛が孵ったときはほんとにかわいくて、溺愛していました。

もちろん今もかわいがっています♡

いいね!

ちぇり

アクリっちさん

雛が孵ったんですか、さぞ可愛かったんでしょうね♪

いいね!

アクリっち

苺兎さん

初めまして。
ありがとうございます。
やはり、水色のインコは咬んでしまったり
細身のことが多いのでしょうか‥

最初に自分で書き込んでおきながら矛盾していますが><
我が家の秋に孵ったインコ、
緑色ですが、細身です・・・

いいね!

ちぇり

確かに噛みますね。細身です。

1月20日 10時10分

いいね!

アクリっち

cafecafeさん

こんにちは。
アクアの種別の事やジャンボセキセイの事を丁寧に説明してくださり、
ありがとうございました。

はっきりと品種を特定するのは難しいのですね。
でも、我が家のインコの事が少し詳しく理解でき、嬉しく思います。

おっしゃられる通り、
品種にとらわれず、愛情を注いでかわいがっているつもりです^^。

ホームページもありがとうございました。
拝見させて頂きました。

いいね!

cafecafe

こんにちは。

アクアちゃんは、パステル・レインボーという種別にあたるのではないでしょうか?セキセイは、いろいろと種別があり、イエローフェイスとかホワイトウイングとかをつける人もいます。それだけ、交雑があるわけで、きちんとこれという品種を特定するのは、難しいと思います。

ご質問のジャンボセキセイとのMIXの可能性ですが、ゼロではありません。ジャンボセキセイ自体が、セキセイインコの大型のものを、何世代もかけてブリードして大型化していったものですので、遺伝子的には同一種であると思います。なので、調べようがありませんね。

ただ、品種にこだわるよりも、自分の好みの子が健康で良きパートナーとして、長生きしてくれればいいのでは、ないでしょうか?アクアちゃんは、とてもきれいな色をしていると思いますよ。

下記のHPも参考になりますので、ご覧になってみてはいかがでしょう。

日本高級セキセイ保存会:http://www16.ocn.ne.jp/~sekisei/

中川商会:http://ww32.tiki.ne.jp/~nakagawa-sho/

いいね!

アクリっち

cafecafeさん

書き込みありがとうございます。

色と性格は遺伝に関係するのですね。
出生地や血統が色や体格や性格に関わるのですね。

私も、最近、お店でセキセイインコをみて小さいなと思うことがあります。
ただ、今飼っている「リーフ」(2歳雄 横浜のショップ)は
なんだかよくわからないけど、他に比べて一回り大きいです。
セキセイとして購入したのに、ジャンボセキセイが混ざってたってこともあるのでしょうか??

それから、
私は単純に色で書いてしまいましたが
セキセイインコには色できちんと種別できる名称がありますよね。

この前、本をみながら我が家の小鳥を色で種別していたのですが
微妙でわからないのもありました。

アクアの種別をよかったら教えて頂けますか?

いいね!

cafecafe

小鳥屋さんの店主の方が言っていたんですけど、「最近小鳥の体格が小さくなった」とのこと。

セキセイやオカメ、コザクラ、文鳥は、国内ブリードが多く、血が濃くなっているのが原因ではないかと思われます。

カラーによって性格が似かよっているのも、遺伝に関係するのではないかと思います。色が同じという事=遡れば、親は近縁であると思います。

傾向として、関西(岡山・兵庫産)の小鳥「慣れにくいが、体が大きめで美しい色が出る」関東(愛知・静岡産)の小鳥「慣れやすいが、小柄で色はまあまあ」というのが、あります。ブリーダーさんや、ちゃんと血統管理しているところは除きます。市に出る(親のわからない)小鳥にこのような傾向があるようです。これは、小鳥屋さんが言っていました。

しかし、ジャンボセキセイは除いて、最近のセキセイは本当に小さくなった(小柄な)と思います。

私は過去に手乗りだと、水色と紫色しか飼ったことがありませんが、水色は確かに「甘えるけど咬む、細身、美形」でしたね。

ケンソン系パステル・レインボー

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?