健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

豆苗の根本についている豆について

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

はじめまして。
ボタンインコ(名前:ひめ)を飼っています、あいりと申します。


最近、豆苗にダイブする楽しさを覚えてしまったようで、
今日は豆苗にダイブすると、下のほうにある豆を見つけては
その豆をちぎって食べようとします・・・。

生の豆は毒だと聞きますので、咥えるたびに取り上げたんですが、
くちばしが刺さってしまったり、豆を割ったりして
ムシャムシャしている様子を見ていると
少しは食べてしまっているのではないかと思います・・・。

生の豆は毒といいますが、少しくらい(上記程度)なら
大丈夫なものなんでしょうか・・・。
今は元気そうにテクテク歩いてますが、
今後、予想される症状をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください!
スイマセーン!!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

情報を書き込んで頂いたみなさん、ありがとうございます!!
こんなに書き込んでもらえるなんて思ってなくて
とても感謝しています!!


>chiyodoriさん

間違えました。。。エンドウ豆でした。。。
エンドウ豆は毒性が低いということで、安心しました☆
今日、新しい豆苗を買って、豆を取られないよう
下にキッチンペーパーを敷き詰めました!
これで大丈夫かな・・・??
明日、またひめの様子を見ながら、豆苗ダイブさせて
あげたいと思います!情報ありがとうございました!!


>アーラさん

再度、また検索して頂いたようで・・・
本当にありがとうございます!!
私もあれからソラニンの人間の致死量をボタンインコの
体重と比較してどれくらいなのか計算してたんですが、
単純に人間とは比較できないんじゃないかと思って・・・
ちょっと不安は残ってますが、今はいつも通り止まり木に
止まって寝てるんで、また明日、様子を見ることにします・・・


>コリアンダーさん

豆苗の袋に「無農薬」って書いてありますが、豆自体は
農薬がかかってるんですね(X_X)
それは考えてもいなかったです・・・
豆に含まれる成分以外に農薬ですか・・・
農薬って猛毒のイメージが・・・
ひめが明日も元気でいるか、様子を見てみます・・・


>tubasaさん

発芽すれば大丈夫なんですか??
鳥に詳しいお医者さんが話していたなら、きっと大丈夫
なんですかね♪
豆苗の水は毎日、しばらく水道水をかけ流しにしてキレイに
してから(目視でですが・・・)豆苗を与えてましたので、
豆が腐ってるということはないかなぁ〜とは思います!
異臭もないですし・・・。
今日は新しく豆苗を買ってきて、豆を取れないよう根元に
キッチンペーパー敷き詰めてみました♪
これで大丈夫かな・・・?私とひめの知恵比べします!


>ぴーちゃんさん

貼り付けて頂いたURL、見てみました!
人間が食べるスーパーで売ってる豆苗はコリアンダーさんが
おっしゃってるように、豆に農薬が残ってる可能性があると
いうことで、ぴーちゃんさんが教えて下さったURLにあった
やり方であれば安心ですね♪
わざわざ調べて頂き、また、とても参考になる情報、
ありがとうございました!!とても感謝です!!!

いいね!

ぴーちゃん

こんばんは!

Googleで「豆苗 種 毒性」で検索かけたところ、
鳥さん用飼料の豆を発芽させる方法を実践している方を発見しました。

これなら、元々鳥さんに与えるための豆なので、
発芽させた時、元の豆を齧られても大丈夫ではないでしょうか?

http://www001.upp.so-net.ne.jp/heidi/tomyobokujo.htm

う〜んウチでもやってみようかな〜
と思える内容でした

ご参考まで〜

いいね!

コリアンダー

こんばんは!

わたしの聞いた話では、豆苗自体は無農薬で栽培するけど、もとになっている豆は農薬使用なので、残留してる可能性が高い、ということでした。

たしかに、そうかも・・・と納得したので、わたしは食べさせないようにしようと思ってます。でも、さいわいうちの子は食べる気なし!なので、今のところ何にも対策はしてません。

中途ハンパな役に立たない情報で申し訳ありません( ´△`)

いいね!

アーラ

詳しくなくてごめんなさい。

豆が発芽する前と後では成分?が違うみたいです。
ググッてるのですが 詳しい情報にヒットせず
明確な答えが出せず すみません。

いいね!

chiyodori

トウミョウはエンドウ豆の若芽ではないのですか?

エンドウマメの毒性は低く含まれるのはソラニンではなく
サポニンです。
エンドウマメ自体食用ですし、人では生食で多量摂取すると
消化不良、じんましんなどがおこる場合があると言われてます。

私なら少量かじったくらいなら様子見すると思います。
次回は種子を食べさせないよう工夫すると良いと思いますが。

いいね!

退会ユーザー

>アーラさん
はじめまして!
素早いお返事、ありがとうございます!!
とても助かります!!

Wiki、見ましたが・・・神経系ですか(X_X)
人間の致死量とかも書いてありましたが、
ボタンインコにとっての致死量って・・・
ってゆうか、インゲン豆に含まれるソラニンの量は
どれくらいなんだろうか・・・(X_X)
ちょっと調べてみます!!!!

ウチの子、どうなっちゃうんでしょうか・・・(T_T)

お返事ありがとうございました!

いいね!

アーラ

こんにちわ^^

トウミョウの豆にはソラニンってのが含まれてて、
神経に作用する毒性を持ってるようです。
詳しくはウィキペディアに乗ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3

参考までにどうぞ^^

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?