飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥さんたちはどんな水浴びや水遊びをされてますか?

退会ユーザー
コメント
53
投票
0

こんにちは。プルメリアと申します。

とりっちのみなさまに暑中お見舞い申し上げます。



我が家のレモンカナリアのシトロンは、ペットショップさんから購入させていただいてから、
水浴びを全くしなくて困っていました。



ペットショップで使われていたものと同じ、外付けの水浴び容器を用意してたのにだめ。
かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、
やはりだめなままでした。



そのうち、放鳥時に餌と一緒に水を張ったバット(揚げ物なんかを作るとき、
卵液やパン粉などを入れておく長方形の容器です。)を置いていたら、
自然にそこで水浴びをしてくれるようになりました。



チャプチャプ水の中を歩きまわって、羽をブルブルさせて、とっても気持ち良さそうです。



なぜか、水浴びしたあとは、私のところへ見せにきます。(笑)
濡れた顔が可愛くて、なごんでしまいます。



みなさんの愛鳥さんは、どんな水浴びをされていますか?
同じように放鳥時に水遊びを楽しんでるコは、おられますでしょうか?



よかったら聞かせていただけましたら嬉しいです(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (53件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

大福

プルメリアさん、こんばんは。

カナリアは、だいたい3〜6個くらいの卵を平均して、産むと思います。
家は4個が多いですが・・・産んだ卵をそのまま入れとくと2個めあたりから
メスが温め始めるからそうなると、最初に生まれた子と最後の方に生まれた子で、雛の大きさに差がでてしまって、最後の方の子が死んでしまう確立が、かなり高くなります。
そうならないように、偽卵を使って雛が生まれる日を同じ日になるようにします。
毎朝本物と偽卵の交換です。そして不思議なことにカナリアは最後に他の卵より青みが強い卵をうみます。
それが止め卵です。その卵を合図に偽卵とりだし、本物の卵をいれます。
なんで、最後に青い卵産むかは、わかりませんが不思議ですよね?
最後に生まれた雛は、別に青み強くはないですよ(笑)
毛引きは、しない親もいると思いますが、家のメス達はほとんど、子育て中に次の繁殖の為の発情がくると、毛引きが始まってしまいます。
毛を抜いては、巣に入れ、そして巣から出し、また毛引きしては、巣に入れそして出す、毎回こんな感じなので、雛達は巣立ちのころには、ボロボロです。
でも、死んでしまうような事は、ほとんどないので、今はあまり気にしません。
あまりに酷い時は、メスを別居させオスに子育て任せます。
今年は初めてオスに任せたけど、見事に育ててくれましたよ(^.^)
自分のトピの最初の方に写真付きで色々書き込んでるので、暇な時にでも見て下さい。
可愛いレモンの雛見れますよ(笑)

こんなになっちゃうけれど・・・ だんだん綺麗になって。 一人エサの時はもう平気です。

いいね!

退会ユーザー

maiamiさんへ・・・・・



今日も暑いですね。(_) 本当に早く涼しくなってほしいです。



あんなに慣れて手乗りになってるヒナちゃんたちも
大人になると人間を忘れてしまうなんて。
びっくりして、またひとつ勉強になりました。



シトロンの体調を自分のことのように心配してくださり
ありがとうございます。
たぶん写真は、おやつのあと満足して、しばらく
私の手のひらの上で寝てしまうとこなので、
元気がなく見えるのかもしれません。(^o^)



昨日、私の病院のあとで、シロトンの夏の健康診断を
してもらってきました。
体重も安定していて、元気ですね・・・と
先生に言っていただいてきました♪
餌のことも再度相談にのってもらってきましたので
maiamiさんに安心していただけたらいいな。(*^。^*)



私は自宅でお教室を開いていまして、生徒さんや
親御さんがシトロンのことを
「あとでゆっくり見たいから」と写メを撮っていかれる
かたがとても多いのです。
カゴの写真を載せると
「あっ、××町の○○先生の家だ!」と
名前や住所、電話番号など、プライバシーが
全てばれてしまうため、主人から
今のカゴの写真をネットに載せないよう言われています。



なので、今のカゴのお写真を載せられないのです。
せっかくご親切に言ってくださったのに、
すみません。
ちなみに、去年、まわりの家が4軒空き巣被害に
あっているような住宅街でして。



それと、私の病気が、完治まで何年もかかること。
すぐに命にかかわるわけではなくても、
ほうっておくと命にかかわる可能性もあることや
完治までに何年もかかりそうなこと・・・・などなども
生徒さんたちにはあまり心配をかけたくないことから
まだ詳しくお話していませんので、
ここから知らせてしまいたくないという事情もありまして。



あまりお写真が載せられなくて、ごめんなさい。

いいね!

退会ユーザー

大福さんへ・・・・・


お返事書き込みをありがとうございます。


カナリアでも水浴びをあまり好まない子もいるんですね。
やっぱりそれぞれに性格があるなんて、
面白いですよね。 人間と同じなんだなぁ〜(*^。^*)
そういうとこが、なおさら可愛い面でもありますよね〜♪



シトロンは、人の指は大嫌いなんですが、
それ以外はわりと平気みたいで、放鳥時に、
そばの床に座る私のひざの上によく乗ってきます。
手のひらや、ひざの上でそのまま寝ちゃうこともよくあって、
私はトイレに行けなくなったりします。(笑)
あ、ちなみに私がトイレに行くときは後追いをされたりもします。
おかしいですよね。(笑)



昨日は、初めて私が読んでいる本のてっぺんに乗っかって
きました。びっくりしました。 
そのまま、しばらく本のページをくちばしでいじって
遊んでました。
ゆっくりと日々、新しい行動が増えてきて、しかも
どんどん慣れてきてくれているので、
子供が授からなかった私には、自分の子供みたいな
感じがします。



あっと、そうでした!!
大福さん、止め卵・・・というのは、どういう状態の
卵なんでしょうか?
毛引き・・・羽をぬいちゃうことなのかな?
もしよかったら、お時間あるときにでも
教えていただけましたら嬉しいです。(*^。^*)

いいね!

大福

プルメリアさん、こんばんは。

トピ遊びに来てくれてありがとうございました。
レモン友達できてうれしかったです(^.^)
プルメリアさんが、レモンカナリアのシトロン君を愛してる事が文面見てるだけで物凄く伝わってきます。
こんなにレモンカナリアを好きな方と知り合いになれて本当にうれしいです!
今日は暑かったから、まとめて強制的に水浴びさせてしまいました。
みんな気持ちよさそうでした(笑)
繁殖期のペア以外は基本的に多頭飼育なんで、どうしても汚れてしまう子とかもでてきます。
みんないつも水浴びちゃんとすればいいんだけど、しない子もいるんで天気のいい日はまとめて水浴びです(^.^)
これで3日位は綺麗でいるかな・・・?です。
自分の大切に育ててる、愛鳥は本当に鳥を大事に育ててる方に譲りたいといつも思ってます。
プルメリアさんの体調がよくなって、シトロン君の子孫残したいと思った時はいつでも声かけてくださいよ。
カナリアを挿し餌して、手乗りにした事はないんですがプルメリアさんなら、できそうです!
毎日暑いですが、健康に気をつけて楽しいレモンライフおくりましょうね(^.^)

カナリア卵、向かって左が止め卵。 子育て中のレモン。 巣立ち間近のレモン。毛引きされてます。

いいね!

退会ユーザー

大福さんへ。 
はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます♪



レモン友達!! とっても嬉しい響きです。(笑)
もうもう、こちらのほうこそ、初心者ですが
どうぞよろしくお願いいたします。(*^▽^*)



レモンちゃんたちを14羽も飼ってらっしゃるんですね。
いいなぁ。生後11日目のヒナちゃんのお写真、
もう目がハート型になってしまいました。
可愛いですねぇ〜。
我が家のシトロンは1歳でお迎えしたので、人間の指が
大嫌いなんです。
おやつをあげるときも、指先を全部、お手製のカバーで
隠してからでないと、絶対乗ってくれません。



ヒナから育てたら、指にも抵抗ない子になって
くれるんでしょうね。



おやつ以外はつれないシトロンですが、可愛くて
可愛くて、可愛くて可愛くて・・・すみません、延々と(笑)
いつかお別れの日が来るんだ・・・・って
ちょっと考えただけで、涙目になってしまいます。
(今、これ書いててすでに涙目です。笑)



シトロンを飼い始めてから、小鳥さんたちの
可愛らしさや魅力に目覚めました。
とりっちのみなさんの愛鳥さんのお写真や
お話しを聞かせていただくのがとても楽しいです。
外出しても、小鳥の鳴き声や姿に敏感になり、
家のドアに野鳥さんが止まっただけで嬉しく
なっちゃいます。(笑)



大福さんのページにもお邪魔させていただきますね♪
大福さんのレモンちゃんたちは、みんなとっても
きれいでうらやましいです。

いいね!

大福

プルメリア様、こんばんは。

はじめまして、レモンカナリア大好き大福と申します。
以前よりレモンカナリアを飼育されてるプルメリアさん気になってましたが、勇気がなく中々書き込みできませんでした(笑)
とりっち内でレモンカナリアを飼育されてる方と交流したことがなかったので、もしよろしければレモン友達になれればなどと、ナンパしに来ちゃいました(^.^)
よろしくお願いします。
今14羽のレモンがいます。水浴び大好きな子、そうじゃない子いろいろです。自分はあまり気にしてませんよ。
10年近くレモン飼育してます。自分の飼育方法が正しいなんて大きな事は言えません。
色々な方の飼育方法を参考に、この飼育方法は我が愛鳥の為になる、そう思った事を愛鳥の為にしてやってます。
今はマメルリハインコも飼育してます。
わからない事だらけで、みなさんにアドバイスもらってます。
良かったら自分のトピにも、遊びに来て下さい。暇つぶしでもかまわないので・・・(^.^)
鳥好きの素敵な人たちが遊びに来てくれるトピです。気軽に、楽しくをモットーにしてます。
あっでもこのトピきたら、マメルリハ好きにされてしまうかも・・・(笑)
長々とすいませんでした。

レモンカナリア生後11日目です。 巣立ちまもないレモン。 たくましくなったレモン。

いいね!

退会ユーザー

maiamiさんへ。


こんにちは。今日も暑いですね☆
先ほど庭で温度を測ってみましたら、36℃ちょっと
ありました。
涼しい秋が待ち遠しいです。



maiamiさんは兵庫と大阪の間にお住まいなんですね。
災害に強いというのは心強いですね。



カナリアにキャベツとホウレンソウが
良くないこと、知りませんでした。
またまた教えていただき、ありがとうございます。(*^。^*)



今日はケータイで撮ったシトロンの写真を
アップしてみますね。
手のひらの上でペタンと座っているところで
友達からは、「とてもカナリアに見えないおデブちゃん。
エサいっぱい食べてるんだね。」
・・・・と言われます♪



ちなみに実際はとてもスリムです。(笑)






いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは♪


お体、お変わりなくて良かったです。(*^_^*)

今日は大阪や京都で大雨が降ったようですが、
maiamiさんのお宅のほうは大丈夫でしたか?



maiamiさんのお宅のカナリアちゃんたちも
キュウリは食べないんですね。
うちのシトロンだけかと思ったので安心しました。



うちではチンゲン菜は全然食べてくれなくて
サラダ菜とキャベツとレタスが大好きみたいです。
今は、おなかいっぱいみたいで、
シトロンがそばで、ウトウトしています♪



今日は私も遊びに行った公園にいたノラ猫を
撮った写真を掲載してみようと思います。
カメラを向けたら、ちゃんとポーズしてくれたんです。(^o^)


いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
いつも優しくお気遣いくださり
ありがとうございます。

maiamiさんはお体、お変わりありませんか?




お花や野菜は、maiamiさんのおうちの周りのかたが
育ててらっしゃるんですね。
きゅうりもプチトマトも美味しそうですね〜。
新鮮な野菜をいただけたりするなんて
うらやましいです♪



maiamiさんのお宅のカナリアちゃんたちは
キュウリを食べたりしますか?
以前知人から「カナリアはキュウリ好きだよ」って
聞いたのですが、
うちのシトロンは全然食べないんです。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

るるママさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。




すごいですね!青い空にひまわりにきれいな海、
そして可愛いるるちゃん。
動画の完成度にキュンてなりましたー。(*^。^*)




るるちゃん、とっても気持ち良さそうに水浴び
してますねー。
雨の日のエア水浴びも拝見しました。
見ていて癒されますね。
うちのシトロンもエア水浴びやってくれないかな〜♪




ちなみに、みなさんこういう動画はケータイや
スマホで撮影されているんでしょうか?
ホームビデオカメラなんでしょうか?




でもって、撮った画像をyou tubeにアップしてから
それをリンクされているんでしょうか?




私もそのうち我が家のシトロンを撮ってみたいんですが、
動画の編集やアップって、全然したことがなくて、
何もわからなくて。
お恥ずかしいです。(^o^)

いいね!

るるママ

こんにちは

放鳥時に水浴びしています

プールを用意すると喜んで飛び込みます

水浴びしている様子もかわいい!

うちのオカメインコの水浴びの様子です

いいね!

退会ユーザー

maiamiさんへ。
こんにちは。



すてきなお写真ありがとうございます。
きれいなお花ですね。
maiamiさんが、育ててらっしゃるんでしょうか?
お花って、鳥さんと一緒で、見ていて癒されます。




昨日はこちらも雨が降ったんですが、少しだったので
やっぱり今日も暑いです。
早く涼しくならないかなぁ。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
体調を崩されてたりしませんでしょうか?



いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
鏡・・・とりあえず真相がわかるまでは、と思い、
ブランコと合わせてケージにつけてなかったので
良かったです。



カナリアはあんまりブランコ好きじゃないのかな?
シトロンを飼い始めのころ、一度つけてみましたが、
全然乗る気配がないので、すぐはずしてしまいました。



小鳥さんたちの子育て、微笑ましいでしょうねー。
いいなぁ。
見ていて飽きないでしょうね。(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。


繁殖餌のことなど、とても勉強になります。
ありがとうございます。(*^_^*)



今日は、ちょっとお聞きしたいのですが、
鏡のことなのです。



シトロンを購入させていただいたペットショップさんでは
「カナリアちゃんは鏡が大好きなので、
ぜひケージに鏡のオモチャをつるしてあげてください」
とのお話しでした。



でも、獣医の先生のお話しでは、
鏡は発情してしまうのであまり良くない・・・とのこと。
そんなに気にしなくて大丈夫・・・とおっしゃる先生も
います。



カナリアの一羽飼いには、鏡はあまり見せないほうが
良いのでしょうか?
鏡を見ていると発情しやすくなるのでしょうか?



放鳥時にも、デジタル置き時計(面が鏡のように
なっています)や、ドレッサーの前など
自分の姿の映るとこによく行くのですが。






いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
優しいお気遣いありがとうございます。



毎日本当に暑いですね。
maiamiさんもどうかお体にご注意くださいね。(*^_^*)



maiamiさんが載せてくださった挿絵の写真のヒナちゃん、
大きいクチを開けて、すごく可愛いですね。
私の周りには、小鳥を飼っている友達もいませんで、
ヒナちゃんたちを生で見たことが一度もないんです。
フワフワで、可愛いいんだろうなぁ♪



カナリアも、ヒナから育てたら、こんなに
人なつこくなるんですね。
ちょっと手を近づけただけで逃げちゃう我が家の
シトロンとは全然違いますね。(^_^;)
ホントうらやましいです。



いつかヒナを育てられるように、頑張って病気を
治したいと思います。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

はるくいんさん、こちらこそお返事ありがとうございます。



毎日暑いですよね☆
こちらは外の気温を測ると、38℃くらい軽くあったりして
外へ出るのが怖くなってしまいます。



はるくいんさんや、ハナちゃんたちは
夏バテとか、されてないといいんですが・・・。



ハナちゃんたち、水浴びをしたら
自分たちから空気清浄器へ行くんですね(*^。^*)
すごいなぁ! ちゃんと空気清浄器の役目を
理解しているなんて。
空気清浄器の上で気持ち良さそうに体を乾かしている
ハナちゃんたちを想像して、とってもなごんでしまいました♪




においとホコリセンサーがMAXになっちゃうのは、なんとも
ご愛嬌ですね。(笑)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
やっと、とりっちにアクセスできました。



なんでも聞いてください・・・と言っていただいて
心強い思いでいます。
ありがとうございます。(*^_^*)
私は東京近郊に在住です。



マイペや投稿の写真はシトロンをペットショップさんから
連れ帰った直後のものでして、
その後、カゴは大きなものに替えてあります。
大きなカゴにしてからの写真を全然撮っていなくて
古い小さなカゴの写真のままで
まぎらわしくて、すみません(^_^)



水浴びの容器は18センチくらいの外付け(シトロンが
ペットショップさんにいたときと同じものです)を
つけていますが、やはりこの容器では全然水浴びをする
気配がありません。



カナリアは弱い鳥なんですね。(_)
本当はヒナをとってみたいんですが、私が昨年からずっと
ある病気で闘病中でして、常に貧血もあったりで
繁殖は当分無理な状況にあります。



毎日元気な声で鳴いているのを聞くと、
かわいそうになってしまうのですが・・・・・。



お写真のヒナちゃんたち、すごく可愛いですね。
カナリアがこんな風に指に乗ってくれるなんて
夢みたいです。(*^。^*)



いいね!

はるくいん

プルメリアさん
お返事、有難うございます。
この暑い時期に、鳥さん達の水浴び姿が見れて、とても安らぎます。
フィンチちゃん達は、軽やかに上手に水浴びしますね。
ハナは、浸かってモゾモゾするだけで、羽と背中が全く濡れてません。
これでは、腰湯ですね。

で、びっしょりになった後、彼らは空気清浄機に向かいます。(私が連れて行ってはいません)
脂粉対策に買った空気清浄機ですが、今や脂粉撒き散らし機になっております。
彼らが乗ると、匂いセンサー、ホコリセンサーがMAXに!

わき下まで乾くのよ♡

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。



maiamiさんのお宅の文鳥ちゃんやカナリアちゃんたちは
お水を替えてあげると、すぐ水浴びしてくれるんですね。
(お写真のキイくん、きれいですね。)
いろいろ教えていただき勉強になります。
本当にありがとうございます。(*^_^*)



シトロンが自分から水浴びを全くしなかった時期は
獣医さんに教えていただいて、
霧吹きでお水をかけてあげたり、
羽についてしまったフンを、タッパに溜めたお水につけて
柔らかくしてから水道のチョロチョロ水で洗ってあげてたりしてました。



でも、やっぱり自分で水浴びしてほしいなぁ・・・・と
ずっと思ってました。(^o^)
なので、自分から水浴びをしてくれるようになって
とても嬉しいです。



ちなみに、シトロンは、ペットショップさんで、たしか
5〜6羽の仲間と一緒に同じケージの中に
多頭飼いされてたコなんですが、
その状態から1羽飼いにしてしまうと、
水浴びをしなくなってしまうのでしょうか?



小鳥を飼うのが初めてなものでして、そのあたりが
全くわからなくて。
もしご存じでしたら、お教えいただけますと嬉しいです。







いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。



はこべさんの滝行・・・ってタイトル、いいですね(笑)
(本鳥談。。。。ウソです)・・・のとこも
楽しかったです(*^▽^*)



はこべちゃん、はじめはこんなに水量のあるシャワーにも
自分から入っていってたんですね!
水浴びの用意がないときでも、
自分から水道の下へきて水浴びするなんて、
いいなぁ、可愛いなぁ(^o^)   



今は溜めたお水や、ちょろちょろの水流がお好きとか。
鳥さんの好みや行動が変化していくのは
見ていて不思議で面白いですよね。



いつの日か、うちのシトロンも、私の肩の上で
身震い&頭スリスリやってくれないかなぁ。
雨にぬれた学生服(♪)のニオイを
心ゆくまでかいでみたいです。



おやつのとき、手のひらや膝の上に乗ってくれるのが
やっとなので、肩の上に乗ってくれる日がきたりしたら
嬉しさで号泣するかもです。(笑)



いいね!

21 - 40件 53件中

あなたもトピックを作ってみませんか?