飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥さんたちはどんな水浴びや水遊びをされてますか?

退会ユーザー
コメント
53
投票
0

こんにちは。プルメリアと申します。

とりっちのみなさまに暑中お見舞い申し上げます。



我が家のレモンカナリアのシトロンは、ペットショップさんから購入させていただいてから、
水浴びを全くしなくて困っていました。



ペットショップで使われていたものと同じ、外付けの水浴び容器を用意してたのにだめ。
かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、
やはりだめなままでした。



そのうち、放鳥時に餌と一緒に水を張ったバット(揚げ物なんかを作るとき、
卵液やパン粉などを入れておく長方形の容器です。)を置いていたら、
自然にそこで水浴びをしてくれるようになりました。



チャプチャプ水の中を歩きまわって、羽をブルブルさせて、とっても気持ち良さそうです。



なぜか、水浴びしたあとは、私のところへ見せにきます。(笑)
濡れた顔が可愛くて、なごんでしまいます。



みなさんの愛鳥さんは、どんな水浴びをされていますか?
同じように放鳥時に水遊びを楽しんでるコは、おられますでしょうか?



よかったら聞かせていただけましたら嬉しいです(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (53件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは♪
書込みありがとうございます。(*^_^*)


ココちゃんたちの水浴びショット、可愛いですね。
とくにココちゃん、
たっぷりのお水につかって、
とっても気持ち良さそう〜。


いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは♪
書込みありがとうございます。(*^_^*)


ココちゃんたちの水浴びショット、可愛いですね。
とくにココちゃん、
たっぷりのお水につかって、
とっても気持ち良さそう〜。


いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。


こちらは開けた窓から金木犀のいい香りがしています。
夕べは雨で、半袖では風邪をひきそうなくらい
寒かったです。


これからの季節は風邪に要注意ですよね。
maiamiさんがお風邪を召されていないご様子で
良かったです。(*^。^*)


オカメインコのヒナちゃん誕生したんですね!!
嬉しいニュースです♪
おめでとうございます。
まだ親鳥さんがガッチリとガードしているとのお話で、
早くじっくりヒナちゃんを見られるようになると
いいですね(*^▽^*)楽しみですね。


関東巻き毛のカナリアちゃんたちは、同じカナリアでも
レモンとは全然違いますね!!
羽がフワフワくるくるカールしていて、
おしゃれな服を着ているみたいに見えます。


いいね!

ジルバ

こんばんは
米久井鳥子さん
半乾きの鳩ちゃん可愛いです(^O^)
水たまりで、雀が水浴びしているところは見たことがありますが
鳩の水浴びは見たことがありません

ウロコの水浴び コザクラの水浴び

いいね!

退会ユーザー

鳥子さん、はじめまして♪
書込みいただき、ありがとうございます。


シトロンのこと、ほめていただいて、とても嬉しいです。
鳥子さんは、鳩のこむぎちゃんと同居されているんですね。
実は、私、小学生のとき、学校帰りの横断歩道の
真ん中で鳩のヒナを見つけて、
家に持って帰ったことがあるんです。


両親は、鳩の育てかたがわからないから、横断歩道の周りの
鳩の巣を探して、戻してあげよう・・・・と言って、
一緒に戻しに行ったのですが、
探しても巣がわからず、横断歩道にも戻せなくて、
あたりには、当時野良ネコがたくさんいたことから、
結局、うちでヒナを育てることにしました。


ワタワタふわふわのヒナちゃんを一生懸命育てました。


肩に乗ったり、私が弾くピアノの鍵盤の上を
音に合わせて歩いたり、私の学校の下校時間に合わせて
途中の道までお迎えに来る子になりました。
お別れの日まで、とっても楽しい時間をもらいました。


なので、こむぎちゃんを拝見できてとても嬉しいです。
こむぎちゃんは、カランの下に打たせ湯に来るんですね♪
想像したら、すごく可愛くて、微笑ましくなりました。
水浴びしたいサインがあるのも、おりこうさんですね〜。


よかったらこれからも、こむぎちゃんのお話しを
聞かせていただけましたら嬉しいです。

アヒルのおもちゃとくつろぐシトロンです

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは♪
いつもお返事ありがとうございます。


関東も夜はグッと寒くなってきました。
夕べなんて、半袖ではいられないくらいでした。
夜は毛布にくるまりました。
初秋をすっとばして、晩秋になっちゃったみたいです。
ほんとに、あっというまに秋ですねー。


カナリアのお話ありがとうございます。
私はレモンカナリアと、赤いカナリア(レモンの赤い
バージョンのような感じです)しか直に見たことがないので
ローラちゃんや巻き毛ちゃんたちを
直に見てみたい気がします。



もしかして、もうヒナちゃん生まれましたでしょうか?
月末と書かれていましたので、ワクワクしています。
どんな子たちになるか、楽しみですね。


お花が大好きな私の母も、maiamiさんがおっしゃってたように
「どんなふうに育って、どんな形や色の花が咲くのか、
想像しているときがとっても楽しい」と話していました。


ヒナちゃん、生まれましたら、ぜひぜひ
お写真を見せていただけましたら嬉しいです。

母が前に育てた花です。

いいね!

米久井鳥子

プルメリアさん、はじめまして、こんにちは。
シトロンちゃんすごくかわいいですね(^^*)
水浴びしたら見せにくる、なんて!(笑)
おひざの上でおもちになっているシトロンちゃんがもう…たまらなくかわいいです。

うちの鳩は、水浴びをしたそうにする(水入れに頭つっこみます…)とお風呂場につれていって、冷水をカランで垂れ流しにすると、その下に打たせ湯に行きます(笑)
バシャバシャもせず、はねをひろげたり角度を変えたりして、びちゃびちゃになるまで水に打たれるといった感じです。
洗面器に水を張ってもスルーです(笑)

半乾きの鳩…

いいね!

退会ユーザー

maiamiさんへ

こんにちは。 いつもお返事ありがとうございます。
こちらは今日も雨です。
最近わりと雨が多くて、外が少しずつ涼しくなってきていて
嬉しいです。
maiamiさんのところは、いかがでしょうか?



カナリアは三つの色に分けられるんですね。
またまたお教えいただきまして嬉しいです。

やっぱり青いカナリアは、お話しの中だけなんですね。
絵本の中の青いカナリアが、
頭の中にずっと残っていて、
疑問になっていました。(^o^;)



小桜インコちゃんの水浴び、面白いですね♪
自分ではしないのに、小桜文鳥ちゃんにさせているなんて。
微笑ましいです。


鳥さんたちには、いろんな性格があって
本当に面白くて、また可愛いですね。

いいね!

退会ユーザー

まるまるむ〜んさんへ

こんにちは。またまた書き込みいただき
ありがとうございます。


がっちゃんの水浴びは、お風呂につかる・・・に
定着したんですね。
うちでは、昨日、洗面器を買ってきて、
少し水量を増やし、シトロンがお風呂風水浴びを
してくれないかな〜・・・と様子をみている感じです。


がっちゃん、自分専用の台ふきタオルで体を
ふくことを覚えたなんて!! すごいですね!!
なんて、おりこうさんなんでしょう。(*^。^*)


いいなぁ、うちのシトロンもそれやってくれないかなぁ。


甘えるときにベターっと口に体を当ててくるなんて、
飼い主さん冥利につきますよね♪
うちのシトロンも甘えるときキュウキュウ言うんですが、
体を当ててくれるなんて、絶対してくれません。(笑)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさんへ

こんにちは。ちょっと忙しく、へたばっていたりしまして
お返事が遅くなり申し訳ありません。


関東は、夜は少し涼しくなってきましたが、
昼間は相変わらず暑いです。 
エアコンなしでは、いられません☆ (^o^;)


早くエアコンなしでも過ごせたらいいなぁと思っています。


カナリアのヒナちゃんたちの班は、消えるものもあれば
そのままだったりもするんですね。
班がある子は、個性的で、それも可愛いですね。(*^_^*)


ヒナちゃんたち、水浴びをしてきれいにしてもらって
とっても気持ちよくなったでしょうね。
うちも今日、おしりが少し汚れていたので
洗ってやりました♪


ちなみに、私が子供のころ、絵本で青いカナリアの
お話しを読んだのですが、今まで青いカナリアは
見たことがありません。
カナリアに青い子はいないんでしょうか?
maiamiさん、もしご存じでしたら、教えていただけますと
嬉しいです。(^o^)

いいね!

まるまるむ〜ん

おはようございます。プルメリアさん

うちのがっちゃんの水浴びはお風呂につかるに定着しましたww
最近では、がっちゃん専用台拭きタオルでお風呂後に体をなすって拭くことを覚えたようです。

一羽飼いでも今までの子達はふつーに鳥さんだったんですが。。
この子はちょっと人っぽいので、おもしろいです。
甘えるときは、犬のようにキュンキュンと鼻をならすし、ペターと口に体を押しつけてくるし(近すぎますww)でかわいいです。
最近は「がっちゃん プリチーボーイ」と自分褒めまくってます。

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
体調を心配いただき、ありがとうございます。


maiamiさんは血圧のお薬を飲んでらっしゃるんですね。
血圧が高めでいらっしゃるんでしょうか?


お写真のカナリアちゃんたちは、レモンカナリアなんでしょうか?
小さいころは体が黒っぽかったりするんですね。
だんだん黄色い羽が増えてきて、茶色い班みたいな部分が
消えていくのかな?


maiamiさんは、卵からヒナになって、ヒナが巣立つまでが
一番お好きなんですね。(*^_^*)

たしかに、「どんな子になるかなー」とか、いろいろと
楽しく想像や妄想できそうですよね。


うちの母が、花を育てるのが大好きな人なのですが、
「種を注文して植えるときが一番楽しい」って
よく言ってるんです。
それと似たような感じなのかなぁ・・・と思いました♪


挿し餌をもらうときのヒナちゃんたち、
一生懸命で可愛いでしょうね〜。
最近、挿し餌をしてもらってるヒナちゃんたちの動画を見て、
あまりの可愛さに、うっとりしてしまいました。(笑)


いいね!

退会ユーザー

今日、人生初めて、ホームビデオカメラを使ってみました。

我が家のシトロンの今年の鳴き声です。


人生初めての撮影&編集&YouTubeなので、
へんてこ画像ですが、
2〜3時間もかかって(笑)ここまでできた自分を
ちょっとほめてあげたいです。

シトロンの今年の鳴き方です。

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。

またまたお返事をありがとうございます♪


おとといの天気予報で「残暑のピークはあと2週間です」と聞いて
目の前が暗くなりそうでした☆

今、貧血が続いていまして、
暑さがなおさらこたえてしまいます。

maiamiさんは、お変わりありませんでしょうか?



挿し餌は朝の8時から夜の9時まで、2〜3時間おきに
あげるんですね。大変ですね。
長時間の外出などは、なかなかできなくなりますよね?


そうやって愛情をもって育てていくから、
信頼関係が成り立って、手乗りになってくれるんですね。


お写真で、生後17日のヒナちゃんたちに、
白い羽がホワホワと生えてきているのを拝見して
感動しました。

シトロンも赤ちゃんのときは
こんなふうだったんだろうなぁ・・・って
想像しながら楽しく見せていただきました♪


コザクラちゃんが桜文鳥ちゃんに恋をしているなんて
なんとも微笑ましいですね。(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

まるまるむ〜んさん、こんにちは。
書き込みをありがとうございます。(*^_^*)


まるまるむ〜んさんのお宅のがっちゃんは
お風呂みたいにお水にボチャンとつかるんですね。
実は、それなんです!!
私も、うちのシトロンにそれをやってほしいなぁ〜と
前から思ってまして。


それというのも、うちでは、バットに2センチくらい
入れたお水での水浴びなので、
おなかと顏がぬれるくらいで(←顏には自分で器用に
水をかけてます)
翼の先の羽なんかが水浴びしても薄黒いままなんです。(^o^)


「あのー、シトロンさん?まだ翼の先汚れてますけど?」
っって言っても、わかってくれるはずもなく(笑)
もう少し深めの洗面器のような容器に
4〜5センチくらいお水を張ったほうがいいのかな?・・・って
思ってました。
ボチャンて、つかってくれないかなぁ・・・と。


100均で、可愛いクマちゃんの小さめの洗面器が
売っていたので、試してみようかなぁ。


プカプカと氷の浮かんだお水を飲むがっちゃん。
想像してしまいました。可愛いですねー。(*^▽^*)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。


オカメちゃんたちの手乗りの挿し餌がはじまったんですね。
人間の赤ちゃんたちにするみたいに、何時間かおきに
餌をあげるんでしょうか?
元気にすくすく大きくなってくれるといいですね♪
楽しみですねー。(*^。^*)



maiamiさんのお宅には、すごくたくさんの
鳥さんたちがいるんですね!!
文鳥さんたち3羽とコザクラちゃんは、いつも
お部屋の中で放鳥している感じなんでしょうか?


いいね!

まるまるむ〜ん

こんにちは プルメリアさん

うちのセキセイインコのがっちゃんは、水浴びというよりお風呂のように
ポチャンとつかりまったりします。
たま〜にばちゃばちゃしますけど基本浸かってまったりしてます。

うんと暑い日には水飲み容器に氷をいれてあげるとそこから水のみします。

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
買い物で外へ出てたのですが、
今日も暑かったです。



涼しい秋風が待ち遠しいですよね。


お写真の文鳥ちゃんたち、きれいで可愛いですね。(*^。^*)
たくさんの鳥さんたちが一緒だと、
最初は手乗りでも、本能のままに
鳥の世界に戻ってしまうんですね。


そういうとこもすごく神秘的だと思いました。
maiamiさんは、全部で何羽くらい
飼育されていらっしゃるんでしょうか?



今日は私のスカートの上のシトロンの
写メを貼りますね。
(これなら身元がバレないので♪)


ストライプの布地は私のスカートです。
膝の上は安心なのか、放鳥時にしょっちゅう
膝の上に乗ってきます。
膝の上で、私が持ってるケータイや本を
くちばしでいじって遊んだりします。

膝の上でカメラをのぞきこんでます おなかいっぱい、ねんねです

いいね!

退会ユーザー

大福さんへ・・・・・


連続ですみません。(^o^;)


今、大福さんのトピを最初から見せていただいて
きました。
そっか!!
毛引きは、メスのお母さん鳥が、子供のヒナ鳥の
羽をぬいちゃうんですね!!


私はてっきり、母鳥が自分の羽をぬくのかと
思い込んでました。
羽は、母鳥にとっては、格好の巣用素材なんでしょうか?
鳥の世界・・・ほんと、奥が深いなぁ。


あっ!! 手のひらの上の小さなヒナちゃんたち、
可愛いですね。
誘拐したくなっちゃいます♪(笑)

いいね!

退会ユーザー

大福さんへ・・・・・


止め卵と毛引きのことを丁寧に教えていただいて
ありがとうございます。
おかげで、止め卵のことも毛引きのことも
よくわかりました。
最後に産む卵が青っぽい色をしているなんて、
本当に神秘的というか、不思議ですね。


毛引きしてぬいた羽を巣へ入れるのは、あったかい
巣をつくるための・・・卵をあたためてやるための
・・・メスの本能なんでしょうか??
オスでもきちんと子育てしてくれるなんて偉いなぁ。


大福さんのトピ・・・これから追って順に
拝読させていただきますね♪
カワイイひなちゃんたち、大好物です。(*^。^*)


いいね!

1 - 20件 53件中

あなたもトピックを作ってみませんか?