別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウチに来てくれて、ありがとう。

退会ユーザー
コメント
27
投票
0

早朝、マメルリハのあおまめが死んだ。
昨日の昼まで食事もしてたのに、
夕方、ケージの底にいた。
昨日は特に暑かった。
終日、ウチにいるつもりで家中全開、皮ふの弱い犬たちだけは冷房の部屋にいて、
自分も室温34℃の状況で、セキセイや文鳥のさえずりを聞いて、
心は隙だらけだったんだ・・と思う。

エアコンを30℃設定にして、床に置いた水を飲むのも確認した。
夜が明けたら病院へ行こう、そんな間もなかった。

仕事帰りにテラコッタの白い鉢と土を買い、
プラケースに移したあおまめの、乾いた瞳を見たら、
涙が止まらない。

キミは手乗りじゃなかった。
でも、ケージ越しでは一番ポコローにオヤツおねだりしたねえ。
うっかり手に乗る時もあった。
自分で勝手に乗ったのに、大騒ぎしてたね。
しろまめにくっついてウチに来たんだった。

弔う時に身にしみた。

キミはオマケじゃない。
キミは美しかったんだね。
朝のうるさいさえずりも、
どっと減っていく殻付き餌も、
これからは半分になるような。

ともに暮らしたのはたった一年だったけど、
短い生涯だったけど、
それなりに幸せを感じてくれただろうか。

今度生まれ変わるなら、鳥に生まれるならば、
空を飛んで欲しい。
恋をして欲しい。
花や虫や食べたいものをみんな味わって欲しい。

忘れない、一緒にいてくれたこと。
ありがとう、ありがとう。

食べてる時、かわいかった。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※21~27件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

今朝は霧雨が降りました。
あおまめも天界で水浴びチャレンジしたのだろうか。
「しろまめも頑張ったから、ボクもね。」
そう言ってくれるだろうか。

つっきさん、ジルバさん、
綺麗な写真をありがとうございます。

つっきさん、このお花は忘れな草だろうか。
あおまめの声が聞こえてきそうだよ。
「食えるの?」
黄色いお花のほうが食べられそうだね。

ジルバさん、ハゲイトウは食用らしいですね。
あおまめはちぎって散らかして遊ぶだろうな。
美しく美味しそうです。きっとあおまめは喜びます。

人間って勝手なものですね。
聞きたいことしか聞かないし、信じたいものしか信じない。
とても身勝手な妄想ですが、
あおまめはどこかの楽園で楽しく過ごしていると思っていいでしょうか。


きいママさんへ
もうお仕事先ではないでしょうね。
てんちゃんが大変な時に、ありがとうございます。

文鳥の雛は私の下手くそな強制給餌のせいで
1週間異常苦しませて死なせてしまいました。
あの時は罪悪感とともに、もう苦しめずにすむ・・という安堵があり・・・。

あおまめは最後まで可愛い顔で私を見つめ、ポカリを浸した綿棒も拒否しませんでした。
ポコローと一緒の群れであることに、何の疑問もないようでした。
なにかできたはずなのに・・その想いは消えません。

セキセイのあおちゃんは、陽気で遊び好きで、さっぱりしたコだったので、
内気なあおまめとも仲良くしてくれるかな?

どうかどうか、彼らが安らかでありますように。





いいね!

ピヨリ

こんにちは。
また来ました。

今日は、早く「ピヨリン」と言う、いつものポコローさんに
戻ってほしいのと、あおマメちゃんのご冥福を祈ることで、
来ました。

ポコローさん、頑張って下さい!

いいね!

退会ユーザー

ピヨリくん、ピヨリン・・ありがとう。
トピはちゃんと見てるよ。
夏休みの工作も見たよ。
吹き出しそぅ・・ゴメンゴメン(汗)
あれが20コくらい木に止まってたら、かなり強力な猫よけに・・ナルノデハ?

いつも泣いてるわけじゃないんよ。
眼から尿モレしてるだけだから。
(・・・中年だからネェ。)

今日も鳥ズに霧吹き特訓したんだな。
まずは風呂好きブンブンにお手本をお願いしたんだけどさ、
霧吹きシャワーはお気に召さなかったらしく、
大騒ぎされちゃって久しぶりに笑ったよ。
・・・ジェットコースターが苦手な走り屋みたいやんか。

ピヨリンのトピからいっぱい元気をもらってるよ。
ありがとうね。

いいね!

柚蓮

ポコローさん、すみません、また来ちゃいました。


皆さんの励まし・・・
つっきさん、ジルバさん、きいママさんの美しい写真。
ピヨリ君のけなげさ。
そしてポコローさんの抒情詩のような書き込み。
そのすべてに、私まで涙してしまいました。


そしてあおまめちゃんの写真。笑っていますね。
ポコローさん、彼きっと、お空でもあの笑顔ですよ。
優しく微笑みかけていますよ、ポコローさんに。

いいね!

退会ユーザー

柚蓮さんへ

今日は思い立って伊勢神宮にお参りに行き、
神宮舞楽を模した土鈴を買い求めてきました。
迦陵頻、極楽の空を舞う霊鳥です。
ポコローは確個たる宗教観を持ちあわせておりませんが、
子供の舞人をかたどったこの土鈴、
少し笑っているのですよ。

帰ってから、あおまめの好物を少しずつ揃え、
天上のあおまめに届くよう、小さな土鈴に託しました。
その後鳥たちを放鳥したので、皆食い散らかされてしまいましたが。

柚蓮さん、御心配ありがとう。
ポコローもしろまめも少しずつですが前進していますよ。
今日の放鳥時、しろまめが初めて頭をカキカキさせてくれました。


これからは、ポコローがあおまめのかわりにカキカキするよ。
少しずつ、距離を縮めていこうねえ・・・。

この土鈴、どうもピヨリンとだぶります。

いいね!

ピヨリママ

ポコローさん こんばんは

伊勢神宮行かれたんですね。
神様がおいでって呼んでたのかなぁ。

土鈴、ピヨリンと似てるってわかりますよ。
姿かたちは似てないけど(念のため)

ピヨリンはお出かけで疲れちゃったのか、とりっちを見て
眠っちゃいました。(昼寝?夕方寝?)
全然起きないんだけどなぁ

昨日の書き込み見て「よかったね」って嬉しそうでしたよ、ピヨリン

いいね!

退会ユーザー

書き込んで下さったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

昨日から、放鳥時間を鳥たちの就寝前にしています。
しろまめは文鳥とセキセイの放鳥後、
待ち遠しかった、とでも言いたげに、一目散に飛んできます。
細く裂いたシシトウを大事に美味しそうに食べていました。
横取りするあおまめはもういないけど・・・。

ピヨリママさんへ

お伊勢さんに呼ばれたのかも知れません。
明るい日陰が続く参道の手水舎近く、
ぽっかり開いた日の当たる場所に
小さな蓮池がありました。

花はありませんでしたが、金色の鯉が泳ぎ、
蓮の葉の上には小さなアオサギがおりました。

ざわざわと観光客が集まり、
アオサギがゆっくりと杜に姿を消す間、
あおまめのいるところ、少し垣間見たような気がします。


あおまめへ、
極楽は良い所なんだろうね。
でも静かすぎて退屈しやしないかい?
いつかまた、こちら側においで。
そのときはまた、ポコローにきざしを送っておくれよね。
眼をこらしているからね、
耳をすませているからね。

アオサギが去った後の小さな楽園です。

いいね!

21 - 27件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?