飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ショックなことがありました…

ぶんちん
コメント
8
投票
0

今朝、籠の上にかけてある毛布を取ったら、3月に購入した文鳥の姿がないです…
家中探したのですが、なかなか見つかりません…

もしや、蛇に食べられたかと思いますが、蛇が入った証拠(蛇に食べられたら羽毛が籠に散らばっている)がないので、蛇だとは断然出来にくいです。
ただ、私の家は田舎であり、畑があります。
去年、家族が玄関のドア付近で蛇を見かけたということを聞きました。
なので、蛇が鳥を食べたに違いない思う自分がいます。

次、鳥を飼う場合、今回みたいなことで無くしなくないので、どうすれば玄関に蛇を寄せ付けられないように出来るか教えて下さい。お願いします…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ちびちび(^−^)

細めのケージですが ホーエイ セーフティ35でしたが 今は製造していない様です
オークションで 手に入れている人もいるので 興味があれば 見て見て下さい

いいね!

ちびちび(^−^)

よくありますよ 蛇がそのまま出られなくて籠の中にいるということも
マンションの上の階でも 上がってきます 
それに標的にされる子はなぜか 文鳥が多いです
蛇が入らない 蛇防止 鳥かごが市販されています
私も買ったのですが メーカーを忘れてしまいました
検索してみて下さい
また 楽しいバードライフを送ってみて下さいね

いいね!

ぶんちん

返信くださった皆様へ
さきほど、家の玄関に蛇がいることが発覚しました。
たくさんのコメントや意見をありがとうございました。

蛇のことがわかったため、最愛の文鳥の二匹は蛇に食べられたんだとわかりました。。
今回のことがあったのでしばらくは鳥は飼いませんが、次回飼う機会があれば皆様の意見を参考にして鳥を飼おうと思います。

飼い始めて5ヶ月目の今、こういう状況に合って悲しいですね…

いいね!

ぐるぐる

蛇対策ですが、幅が5ミリでもあれば蛇は中に入れるそうです。

ケージを犬用のメッシュケージや一夜干し用の網などで囲むのが良いそうです。
これはいつも見ているブログで紹介されている方法です。

ちちちちちーちゃん☆というブログですが詳しく書いてありますので一度のぞいて見られてはどうでしょうか?

いいね!

コリアンダー

文鳥飼いとして、とっても残念です。

鳥さんがいなくなった理由は不明ということですか、、、
でも、とりあえず他の鳥さんを飼っておられたり、またお迎えすることがあるなら、ヘビ対策は講じたいですね。

よく聞くのは、煙草を水に漬け込んだヤニ水を入れた容器を置いておく、とか。でも、これって鳥さんの体にどうなんでしょう?玄関にヤニ水、というのも困るでしょうし。
あとは、木酢液も効き目があるようです。どちらもすごい匂いなんですが・・・
あれ、vasaさんと答えがかぶっちゃいましたね。

それと、ホームセンターでヘビよけの薬が売られてるそうです。屋外用なのか?液体か、固体か?詳しく知りません。未確認情報ですみません。でも、これが一番効くような?気がします。

個人的には、なんとかしてヘビの侵入を防ぐ努力をする、それでも心配なら、目の細かい網をケージにかぶせて、夜を過ごさせる、(もしくはアクリルケージ)などすると思います。

いいね!

chiibi

ほんとにショックですよね。

私も子供の時に複数小鳥を飼っていて、夜は外の物置に入れていました。
何度か襲われた記憶があるのは猫です。でも猫の場合やはり羽などが残っています。
蛇もvasa様のおっしゃるとおり、食べた後はケージから出られなくなる可能性が高いと思います。

文鳥でも賢い子だとケージの扉?を開けて出て行く場合があったような・・・。
何羽か出て行く子がいたので、私はいつも物置を開けるときは慎重に開けて「脱走した鳥」を回収していた覚えがあります。真っ暗なのになんで出て行くんだろうといつも不思議に思っていたんですが。

全く襲われた形跡が無いのであれば、自分で出て行った可能性もあるかもしれません。もう一度よく探してみてはいかがでしょうか・・・。

いいね!

退会ユーザー

ぶんちんさん、こんにちは、この度は残念ですしかし蛇は丸呑みですから羽根の散らばりは無いのでは?問題はケージの目の幅ですね!よく聞いた話では丸呑みした小鳥が体内にある為にカゴ(ケージ)から出られないと思いますが?ナオさんがおっしゃるように、盗難の可能性は充分に考えられますね、蛇を犯人と考えると、網戸のような細かな網目でケージを囲う位ですかね?

いいね!

ナオ

ショックですね。
玄関でヘビを完全に防ぐのはなかなか難しいですね。
小さな子供のヘビでも倍以上の獲物を飲み込んだりしますし。
隙間をふさぐと共に、鳥さんのカゴをアクリルケースで覆うなどでしょうか?

しかし、羽が散らばってないのも気になります。
大変申し訳ないですが、盗難の可能性などはないですか?

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?