飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★昼間一日仕事をしてる方の鳥さんとの生活リズムを教えてください★

★れいキラークイーン★
コメント
8
投票
0

こんばんは。

とりっちに登録して色々なトピックの先輩方の体験談とても勉強になります。

日照時間が長すぎると鳥さんは過発情してしまうという事を本を読んだり色々な方々から伺いました。
鳥さんは自然と同じように朝起きて夜は夜更かししないで寝るという規則正しい生活が一番いいんですよね。

それを気をつけていこうと思っているのですが

私の生活は仕事を週に6日していて
朝7時半過ぎにおきてその時にインコちゃんのカバーを外して起こします。

それから1時間弱いぐらい放鳥をして仕事にいきます。

その時は退屈しないようにテレビをタイマーにしてつけていきます。

仕事から帰ってくるのが早くて20時残業があるとそれより少し遅くなってしまいます。

夜寝かせるのがどうしても遅くなるという事が今気になっております。

それから帰ってきて放鳥して小屋の掃除をして9時ぐらいには寝かせるようにしています。

19時20時ぐらいには寝かせたいのですが仕事の関係でどうしても無理なんです。

もちろん何時間以内に絶対寝かせるという決まりがあるわけではないのはわかっています。

今少し考えていることがあります


朝電気を消して外の光だけでもとても部屋は明るいです。
夕方ぐらいまではそのままでも大丈夫です。

テレビをつけていれば普通に電気がついている状態と同じように生活できます。

この状態で仕事にいって

夕方17時頃にテレビが消えるようにセットしておきます。

そうするとテレビが消えると自然と部屋が暗くなるのでそのままインコちゃんを自分が帰らなくても寝かせることができるかな?

と今頭の中では考えています。

でも帰ると音がしますし小屋の掃除などもありますし
放鳥も朝だけだと可哀想なので出してあげたいという気持ちもあります。

少し初心者なので神経質になりすぎてるかな?という部分もあるのですが

どれがインコちゃんには一番良い日照時間だと思いますか?

?朝家を出て夜20時までテレビも電気もそのままにして帰ってきて放鳥、掃除をして21時に寝かせる。

?朝電気を消してテレビのタイマーを夕方にして仕事にいって夕方自然に部屋が暗くなったところで寝かせる。
帰ってきてから掃除と放鳥をして21時に寝かせる。
〔間に少し睡眠をいれるという方法は人間と違って逆効果かなとは思うのですが〕

?朝電気を消して夕方にテレビが消えるようにしてそのまま夕方自然に寝かせて仕事から帰ってきてもそのまま寝かせて放鳥、掃除はなし。

絶対これという答えはないと思うのですが
今自分の頭で考えてるインコちゃんを寝かせる方法と時間です。

朝から夜まで仕事をしている方の鳥さんとの生活の時間や方法を是非教えていただきたいです。

そんなに細かく考えることはないのかもしれないのですが

宜しくお願いします★

長々と失礼しました。

カキカキ写真〔下向いてるけど…〕

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

bachin

はじめましてこんにちは

わたしも朝9時から夜21時までは仕事で居ませんが
24時間どこからでも鳥さんを見れるように
ネットワークカメラを設置しています。

なるべ室温湿度と明るい時間を一定にする為
このカメラで温度計や部屋の明るさをみて
エアコンや明かりのONOFFを家族に連絡して操作してもらっています。
ゆくゆくは家族の手をわずらわせることなく
すべてをスマートフォンから操作できるように現在環境を構築中です。


鳥さんと触れ合うのは帰宅後21時からになり
だいたい1時間くらいご飯や敷き紙の交換に費やしています。
22時くらいになると眠たそうにするので寝る時間は
夜22時過ぎですね。遅いときは24時を過ぎることもあります。

一番いいのは日の出と供に起床し、日暮れと供に就寝が
ベストだとは思いますがなかなか難しいので
日によって変えるのではなく、一年を通して同じリズムに
すれば問題ないのではないでしょうか。

いいね!

★れいキラークイーン★

★ナオさん★

私も休みの日朝放鳥してそれからケージでどうすごしてるかしずかに見ていました。
昼間はオモチャで遊んだりエサを食べたり時々さえずったりたまに寝たり結構一人でものんびりやってるんだなーと思いました。
夜になるとやはり寝る体制にはいりますね。

自分の生活サイクルでインコちゃんに負担のないようにと考えて今は過ごしています。
少し前まではこれで大丈夫かな?大丈夫かな?
と少し神経質になりすぎていました。

そうですよね
夜寝かせたままだとフンや体調チェックもできませんしね。

帰ってくると気配をいくら消してもすぐおきますね。

それですぐソワソワしてます。

そういうところもインコちゃんの魅力だなぁとどんどんどっぶりはまっています笑

夜から朝まではしっかり寝かせています。
夜中トイレにいって前を通るときたまに

小さい声でピィって鳴いたりしていますが笑

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。

いいね!

★れいキラークイーン★

★コリアンダーさん★

理想の就寝時間が守れなくても、インコちゃんにとっては帰ってきた飼い主さんとちょっとでも会えることのほうが大事なはず^^
この言葉に本当救われました。
有難うございます。

暗くなって寝ているときに帰ってきたら静かに気がつかれないように家にはいったほうがいいのかな?と考えていたのでほっとしました。

私も共働きで二人とも正社員です。
私は12時間ぐらい家をあけます。
主人はもっとです。

帰ってきてから私はまず
最初にインコちゃんに声をかけて出して遊びます。
話しかけたり
エサを手からあげたりオモチャで遊んだり
それでカゴの掃除をしてなるべく21時頃から過ぎぐらいに寝かせるようにしてます。

それから家事をやります。
ちなみに主人のエサはとっても適当ですが★なんて笑

そのかわり休みの日はたっぷりと時間を作って遊ぶようにしています。

夜しょっちゅう飲みにいってたんですが
最近全く行かなくなりました笑

放鳥の時間をずらすというのは凄いですね!!!!
仲が悪いと喧嘩してしまいますもんね。

みんなと平等に濃い時間をすごしてるんですね。
コリアンダーさんの家の文鳥ちゃんは幸せですね♪

文鳥私も好きです。
20年ぐらい前に飼っていました♪

いいね!

★れいキラークイーン★

こんばんは★
みなさまご丁寧にお返事ありがとうございました★
やはり私はまだ初心者なので少し神経質になりすぎかなと思っています。

正直一日12時間ぐらい家をあけるのにインコちゃんを飼うという事はインコちゃんにとって本当に幸せなのかな?と少し考えていたこともあったのでみなさんの意見を伺って少し安心しました。ありがとうございます。

★アーラさん★

私の生活スタイルで毎日同じような感じで今まで通りやっていくことにしました♪
そうですよね。苦になったり仕事中に気になったりするようではダメですもんね。

私もクーラーは29度30度ぐらいでつけっぱなしです。
今回の電気代の請求で一日クーラーつけっぱなしの状態は初めてだったんですが
電気代1000円ちょっとぐらいしか上がってませんでした。

そうですよね。鳥さんもお昼寝しますもんね♪

今まで通り昼→暗くなる→帰宅で電気つける→用事・放鳥して寝かすでいこうと思います。


ありがとうございました♪

★マコウさん★

鳥さんを大事にしてるつもりではいるんですが
それが間違った方向に過保護すぎにならないように気をつけています★

マコウさんは一回鳥さんのために家に帰るんですかーーー

マコウさんの家の鳥さんも大事にされていて幸せですね♪

自分の生活スタイルで鳥さんにも自分にも無理ないようにというのが一番ですかね。

これ!っていう決まりはないですもんね。

ちょっと神経質になりすぎてました。

とても参考になりました。

ありがとうございました!!!

ちなみにロックンロールは

鳥さんと同じぐらい一番大好きなものなんです笑

いいね!

ナオ

こんにちは。
私も日中働いてますし、場合によっては晩10時以降の帰宅もあります。
一度、平日休暇日に気配消して観察した結果、
朝10時はまどろみ、昼2時頃昼寝、夕方にかけ元気にカゴの中でハッスル、日没6時半~7時(今なら)就寝、がサイクルみたいです。
人間が帰ってくると、暗くても鳴いてアピールしてます。
さすがに夜11時以降は掃除は拭き掃除や敷き紙交換のみで、放鳥も30分程度です。
しかし、どんなに遅くても1度電気付けて餌食い、体調などのチェックはします。
電気消すとすんなり寝る態勢になります。

だらだら朝まで、で朝からまた起こした状態~になってるのは問題かと思いますが、睡眠がとれてるなら大丈夫ではないかと思ってます。

れいキラークインさまの今のサイクルで、問題ないと思いますよ。

いいね!

コリアンダー

こんばんは^^

うちは共働きですよ〜わたしは正社員なので、週6,7日、一日10時間〜くらいは家を空けます。
帰ってから、放鳥、家事、鳥さんの世話、ダンナの餌、と大変ですよね!
結果、どれもちゃんとやれてないかもしれないダメ主婦です〜

うちでは、放鳥は毎日1回、そのかわり1時間半みっちり、と決めてるんです。まず2羽のうち1羽を6時半に起こして、遊びます。
で、8時にケージに入れ、もう1羽を起こします。
帰ってきたら、8時半ごろにもう1羽を放鳥し、早起きの子は寝させます。遅く起きた子は10時ごろに寝ます。
こんなかんじで起床時間をずらしてます。
というのも、2羽の仲が悪いからなんですけどね( ´△`)

インコさんと文鳥だと、発情抑制のための理想の睡眠時間が違うでしょうから、あんまり役に立たないコメントですね〜

でも、先のお2方がためになるアドバイスをしてくれてるので、そのとおりだと思いますよ!理想の就寝時間が守れなくても、インコちゃんにとっては帰ってきた飼い主さんとちょっとでも会えることのほうが大事なはず^^
結果的にそのほうが、ストレスなく過ごせると思いますよ。

いいね!

退会ユーザー

れいキラークインさん、こんばんは、鳥さんを大切にしていますね、私は朝は8時頃に餌をあげるために仕事からかえり10時頃に再び仕事に出ます、夕方は5時半頃から始めて10時半頃に消灯ですから、朝の8時〜夜の10時半まで電気は点いています皆元気でおりますが!自分が世話を無理なく出来れば、あまり気にしなくても大丈夫と思いますが、我が家には老鳥も居ますが別に何ともありませんよ、長い付き合いになるのですから、マイペースが1番かと ロックンロールですかいいですね

いいね!

アーラ

こんばんは^^

★れいキラークイーン★ さんの
生活スタイルで良いと思いますよ。
(苦にならない感じで)

パターンをコロコロ変えるのは良くないと思うので。

ちなみに、鳥は普通にお昼寝しますよ><w
明るくても暗くてもw

テレビは要らないと思います。
電気も消しといて、
昼→暗くなる→帰宅で電気つける→用事・放鳥して寝かす
こう言うパターンの所多いのではないでしょうか?

この時期はクーラーだけ24hつけっぱですが。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?