飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥かごの敷き物は何をつかっていますか?

ピンギ
コメント
6
投票
0

鳥かごの敷き物は何をつかっていますか?参考までに教えてください。
私は、昔ながらの方法で、新聞の広告やカレンダーなど不要な紙を敷いています。最近は小鳥用敷き砂という物が売られているみたいですが、使い勝手等どうなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ピンギ

皆さん書き込みありがとうございます。
「新聞紙」、「キッチンペーパー」、「チップ」、「砂」、「猫の砂」等、皆さん工夫して使用している様子で参考になりました。私の感想では、鳥が紙を噛み砕かないようであれば、「不要な紙」+「キッチンペーパー」が良いのかもしれないと思いました。経済的でしかも機能的(糞の様子が確認できる)。早速試してみます。ありがとうございました。

いいね!

べあとりくす

ウチは新聞紙の上にキッチンペーパーです。
cafecfeさんがおっしゃる通り、ウンチの色や状態がよくわかって良いです。

ふん切り網も使っていますが、女の子は上手に引っ張っり上げてカミカミしています。^^;

いいね!

翡翠&翠華ママ

我が家は、新聞紙etcだと5分も持たずズタズタにされちゃうのでサラサラタイプの猫砂です。お掃除は、朝晩と固まったトコを捨てて少しずつ足して全替えは3日に1回位です。

いいね!

退会ユーザー

新聞と発情期には水分のある糞をするのでチップを敷いています、
新聞だと何枚敷いてもスグ下までしみ込んでしまいます、
新聞の上にチップだと香も良いし掃除の回数が多少減らせます(私の場合)
砂も使っています、バクテリアの入ったものが売られていたので試しました、
オカメの様な脂紛が気になる人は良いかも、
羽ばたかれても紙の上の様に舞いにくい、
ウロコにも試しましたが、匂いは少なくなりました、
両方ともそのようになったと言う感じなので実際気分のもんだいかいも^^;
ただ、掃除する時が面倒です、
バクテリアが入っていて匂いとかは良いのですが、
完ぺきに分解出来ません、その前に糞がたまります、
特に大きな小鳥さんだと
なので、掃除する時は100円ショップで買った粉ふるいでふるいますが、だんだんと砂が減って来ますし、
捨てる時、多少砂混じってしまったけど良いのかな?とおもうときも有ります、
砂が減ったので、自宅にあった園芸用の砂と混ぜて使用しています、バクテリア増えるかな・・?と思いながら^^;(バクテリアが増えるかどうか分かりませんが^^;)
どれも糞の状態を見たい場合は見づらいです
キッチンペーパー良いかもしれませんねしみにくそうです
試してみようと思います、

一時期、イヌ猫用のシーツを使いましたが良かったのですが、齧られてしまうのでやめた方が良いです。
参考になれば

いいね!

cafecafe

うちは、キッチンペーパーを使っていますよ。

これだと、白いので、ふんの色や状態が一目でわかりますし、経済的です。新聞紙はふんの色がわからないので、あまりおすすめできないですね。

変わった方だと、何も敷かずにトレーごと洗っているようです。いちばん経済的かもしれませんね。

いいね!

議長

経済性を考えて新聞ですが
なるべくかじらないようにに気を付けています。

ウチの鳥は紙をかじるのが大好きですが、本当に食べてしまい
気持ち悪くなってしまいオエオエします。
ワラとか敷いたら喜ぶかな?

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?