健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ルチノーのマメルリハについて質問です。

momo*
コメント
30
投票
0

先日ルチノーのマメルリハをお迎えしました。
人間にだけなついているようでもかわいそうなので、
落ち着いたらパートナーとなる小鳥をお迎えしようと考えていました。
ルチノーのマメを飼っている方のブログを読んでいたら、
目があまり明瞭に見えていないようだ、という内容でした。
これは一般的にルチノーの仔は目があまり良くないのでしょうか?
目が悪いとすれば一緒に入れた仔にいじめられたりする可能性もあるので
知っておきたいのですが…
どなたか詳しくご存知ないでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

chibiさん、こんばんは

そうです、人なつっこい性格から半ば勝手に♂だと思い込んでいましたら
どうも♀みたいですね…(^^;)なんという早合点…^^

あちこちでマメルリハのルチノーを飼っている方のブログを探しているうちに
あら、ずいぶん白い部分があるなあ。。。と気になりだし、
からっかぜさんのルチノーの♂♀を比較した画像を見たときに
まめぞうは女の子なんだとほぼ確信するに至りました。
これというのも私がマメルリハのことをまったく知らなかったからなのです。
そういえばもうすぐ1歳なのですが、♂独特の求愛行動もまったくしません。
まめぞう改め『ジジ』という名前にしようと思っていますが
本人(鳥)をまめぞう〜と呼ぶと返事をするようになっています(笑)

chibiさんのうちのマメルリハのお二人(羽)
ふかふかので可愛いですね〜思わず羽に顔をうずめちゃたいですが
そんなことしたら大変ですね!(^0^)
いつも一緒でほほえましいですね!小鳥も嬉しいですよね。
まめぞうは昼間一人ぼっちなので、もう少し慣れたらお相手を探してあげようと思います。

モモの濃い赤の瞳は実はちょっと自慢でしたが
今は完全に黒ですね(笑)
羽の色も淡いグリーンがどんどん増えてきて
なんとなくにごった色になってきています。(@@;)
雪ちゃんも目の色が濃くなってきたのですか?
まめぞうの目も明るい赤ですが
これから濃くなることもあるのかな…?

カーテン登りが大好き

いいね!

chiibi

こんばんは。
まめぞう君(ちゃん?)♀疑惑なんですね。
実はうちは・・・雪ちゃん(白い方)♂疑惑が家族の中でいつも持ち上がっています!

アイラインがばっちりあるんですね。腰の羽もラベンダー色です。
でも以前、複数の方から♀でもアイラインと腰羽に多少の色があると聞きましたので、やはり個体差でこの辺りの色は出るようです(かかりつけの先生にも聞いたら♀でしょうと言われました(笑))
肩の羽に色が出ているとかなり確実に♂だと思います。まめぞうちゃんはどうでしょう?
私は今まで写真でしか見たことありませんが、ルチノー♂はやはりもっとキッパリした白色部分が多かったような気がしますので、「まめぞうちゃん」でしょうか(^^)

コザクラの目の色の変化も興味深いです。雪ちゃんも、よく見ると昔より目が黒くなっているような気が・・・。小さいときは血のように赤かったのに、今は葡萄色です。マメルリハでもパイドだと変わるんでしょうか・・・?

2羽ともアイラインばっちりです

いいね!

momo*
  • トピ主

えめるるさん*

私はここに来て自分が鳥飼いではないような気がしてきました(笑)
実は私は皆さんが良く使っているsp、ファローという
単語の意味すらよくわかっていません。
おいおい勉強していこうと思っています。

安い店の接客が多少行き届かなくとも
経費節減だろうと割り切り、そこはあまり期待もしませんが
デパートの店員の接客がいい加減なのは許せません。
デパートに対しては品物というよりも
良いサービスに対してお金を払っていると思っているので
余計なことを言われるのも引きますが
無視なんてされたらキレちゃいます(笑)

あちこちでいろいろ紹介してくれてありがとう(^^*)昨日から大活躍でしたね!
やはりこちらに来てみて良かったですよ!

ガアガア

いいね!

momo*
  • トピ主

vasaさん*

まめぞうが♀である確率は高そうですね。
じきに1歳を迎えるので、
これから大きな羽色の変化が起こることは考えにくいかもしれません。

コザクラのモモの目の色は確かに濃い赤だったはずなのに
目の色の変化もあるのですね。
そういえばクリーム色の羽の部分が広い鳥でしたが、
肩から翼にかけて翡翠のような色が増え、
風切羽にも一本黒い羽が出てきています。

デパートの件は実話なのです(笑)
地元で夕方の通り道なのですが、その売り場にはあまり近寄らなくなりました(^^;)

また機会がありましたらぜひ色々なことを教えてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。m(。。)m

やはり新人は気になります

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、今晩は。

何度も質問してすいませんでした。
やはりとりっちは助かりますし、vasaさんのような方がどんどん増えてくれるのを望みます。

これからもマメルリハの件で分からないことがありましたら教えてください。有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

>こちらの方々の知識はすごいですね!昨日から驚嘆しっぱなしです。
それに比べてマメルリハの雌雄判別の目安も教えてくれなかったペットショップって一体…(笑)
とりっちの中は、飼育書に係わっている方も居られますし
趣味の範囲と言いながら、遺伝にとても興味を持って勉強されている方等本当にさまざまな方が居られますのでレベルもかなり高いです。
私もすぐに知りたがり病にかかって質問魔になってしまうんですが、もしかしてとんでもない恥ずかしい質問をしている感もあります。
でもまあ「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」と考えお願いしています。(笑)

>ペアを組むときにも子供の色をちゃんと計算して組む方が多いのですね。
そうやって考えてお迎えしても、やはり各々の好のみもありますから、なかなか上手くいかないんです。
好きあってる者同士、離す訳にはいきませんしね?
やはり愛が大事だったと思う、この頃なんですよ(笑)

>人の細かい好みや癖を覚えられる…これは接客業には外せない資質のようですよ。
私も学生時代は全く駄目でしたが、OL時代に身に付きました。今では大体一度会えば覚えられる人が多いです。

>顔を覚えられるのは嫌ですけれどね、
「お客様、よくお見かけしますよ」
なんて言われたらそんなに私ってヒマそうに見えるのかな、と思って 2度とその場所に近づかないかもしれません(笑)
難しい問題ですね?あちらはよかれと思ってやってるんですけどね・・・?
あまり買う気が無いときに付いてこられると腹が立ちますが、高価なモノを買おうと思う時に、周りに無視されたら悲しいものがあると思いますが・・・?(笑)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>ブルーは2つ子供に渡せますが、希釈遺伝子が1つずつしか渡せないので、色を薄める事ができないんです。
基本的に常染色体ではクロスオーバーも起こらないので、spが何もなければブルーしか産まれません。
いつも詳しく教えていただき有難うございます。
恥かき?ついでにまた質問します。
今回亡くなった、たまの場合なのですが・・・
たまはブルーのオスで両親はアルビノとアメリカンホワイトでした。
相方のゆきはブルーパステルで両親もブルーパステルです。
この2羽からは何色のひなが産まれたのでしょうか・・・?

いいね!

momo*
  • トピ主

さんまザウルスさん

チェック細かいな〜というより私の目では気がつかないかも。。。(^o^;)
羊毛フェルト人形はSAORIさんの作品なのですか、
えめるるさんに教えてもらいました。
才能豊かな方なんですね!

えめるるさん

えめるるさんとvasaさんの会話はまったく理解できませんでしたよ。。。
レベルが高すぎます(^^)
こちらの方々の知識はすごいですね!昨日から驚嘆しっぱなしです。
それに比べてマメルリハの雌雄判別の目安も教えてくれなかったペットショップって一体…(笑)
ペアを組むときにも子供の色をちゃんと計算して組む方が多いのですね。
だから血統書が必要なんだといまさら理解したのであります。

人の細かい好みや癖を覚えられる…これは接客業には外せない資質のようですよ。

デパートに勤めるとに、まず客の顔から覚えるように言われるとか…
顔を覚えられるのは嫌ですけれどね、
「お客様、よくお見かけしますよ」
なんて言われたらそんなに私ってヒマそうに見えるのかな、と思って
2度とその場所に近づかないかもしれません(笑)

シャクヤクの次は蓮です

いいね!

momo*
  • トピ主

vasaさん、おはようございます、はじめまして。
トピ主のmomo*です。
昨日は不覚にも力尽きて寝てしまい、
書き込みにレスをつけることが出来ずに失礼いたしました。

太陽の光を溜め込んだような明るい黄色い羽、
小さな体で活発に動いているのを見ると
知らなければ紫外線に弱いということを忘れてしまいそうなほどです。

メラニンゼロなのですね、
そういえば羽にグリーンの部分や茶色の部分がまったくないです。
飼う上で、日光に対する一定の配慮は不可欠なのですね。

雌雄の判別なのですが、目尻は淡いレモン色に抜けており
額は強い山吹色ですが決して白く抜けてはいないのです。
他の方のルチノー♂の写真を見ても明らかに色が違います。
(セキセイのルチノーのように全身がレモン色です。)
今10ヶ月くらいの仔ですが、羽の色はもうあまり変わらないですよね?
♂特有の発情行動も見られず、♀の可能性が高いのでしょうか?

図々しくもうひとつ質問してよろしいでしょうか?
ブルーパイドのコザクラインコも飼っています。
お迎えした当初、自然光の下では深い赤に見える瞳をしていましたが
(ルチノーのような明るい赤ではなく、濃い黒に近い赤です)
現在は完全に黒い目に変わりました。
こんなこともあるのでしょうか?

色が変わってきました

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、今晩は。

詳しくお答えいただき有難うございます。
すいません、結果は同じなのかも知れませんが、私がお聞きしたのはアメリカンホワイトとブルーパステルの場合なんですか・・・(汗)

いいね!

退会ユーザー

さんまさん、今晩は。

君も意地悪だなあ!こんなスレで指摘しなくても、こそっと教えてくれれば良いものを・・・
だから女心が分かってないと言われるんですよ!!(爆)

vasaさん、失礼しました。
普段はvasaさんだと思っていたんですが、いざ書き込むときに「失礼があっては・・・」と老眼鏡を付けたらyasaに見えてしまったんです。おかしいなあ?

やっぱり私は茶目の所為ですよ・・・老眼鏡はまだいらないんだと思います。つまりさんま氏ほどは進んでいないと言うことです(笑)

いいね!

さんまザウルス

えめさん今晩は

yasaさんでは無くvasaさんですから
若しかして進んでいますな〜〜?
ホントはですね自分も間違えていると思い
拡大して見直してしまいましたよ(^O^)

あ!補修はしないで
そのままでお願いします
だって笑い話に為るじゃ無いですか〜(^O^)

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

ルチノーの件、早速お答え有難うございます。

>マメルリハの雄雌は、ノーマルの違いを基準に考えるといいと思います。
ルチノーは青をなくす色変わりなので、青の部分(無くなる部分)が雌より多い雄はその分白が多くなります。
もうこれ一発で、私達の疑問は解消されました。

ねっ?momo*さん!お話したとおりでしょう?
とりっちの中では、疑問があったらとにかくスレに書き込むんです。するとほとんどの事は今回のように解決してしまうんですよ。レベル高いでしょう?
たぶんmomo*さんは今頃地下鉄の中だと思います(笑)

vasaさんが、マメルリハの遺伝についてもお詳しいことが分かりましたので便乗質問よろしいですか?

アメリカンホワイトとブルーパステル。
これはオスの見分け方はパステルの方が顔が水色なので見分けやすいんですが、メスは羽部分と腰?だけでほとんど一緒ですよね?
しかも遺伝的には違う種類ということなんですが、どちらも
色を抜くという遺伝的には同じ要素を持つ訳で・・・
マメの場合は伴性遺伝がほとんどなので、SPにこの二つがある場合、遺伝的には違っても、もしかして白系の雛が出るということはあるんでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

momo*さん、こんにちは。

>よくうちのコザクラインコの名前を覚えていましたね!嬉しいです。^^
本当に良く言ってるんですが、あの男の記憶力は大したものですよ。マメチャボであれだけ沢山の人とコメ返ししていても、一人一人の細かい事すごく覚えています。ある意味怖いです。
私なぞ喋りすぎて自分が言ったことも覚えていない事がありますもの・・・やっぱり若い奴には勝てませんわ。(笑)

>マメルリハ迎えてみたらとても小さくてびっくりしました。
(一緒に飼っているコザクラでさえとても大きなインコに思えたほどです。)
そうなんですよ!私も生後30日のあやとを最初にお迎えした時は「こんなに小さい仔、育てられるかな?」と不安でしたもの・・
そうそう!小さくて可愛いと思っていたコザクラが、やたら大きく感じるようにもなりましたよね?

>さっきの羊毛フェルトのインコ、ものすごくリアルでしかもかわいいですね〜
今度のさんまザウルスさんのブームは羊毛フィギュアですか。。?
この仔たちはとりっちのSAORIさんが作って居られるものです。上手ですよね?こういう才能自分にも欲しかったと思うであります!(ケロロですか?)

いいね!

退会ユーザー

さんまザウルスさん、こんにちは。

>此のレモン色の可愛い綿菓子の様な物体が
ハナルリハインコと云うもんですな〜(^O^)
ま〜た!勝手に名前付けしてるし・・・
ここは君の山ではありません。見つけた植物に名前を付けるのとは違うんですよ!(笑)

でも、エメルリハはおかげさまで他スレでバカ受けであります。
あんこが入った男には(アンパンマン?)「老鳥で肉が硬くてまずそう」等暴言をはかれましたが、優しいからっかぜさんには嬉しいお言葉も・・・うふっ!(爆)

一番困ったのはエメルルド。
この間ショップで「そのエメルルド見せて」と店員さんに言ってから自分で吹きだしちゃいましたよ・・・
本当に迷惑な?名付け男ですのでmomo*さんも気をつけて下さいね!!(笑)

いいね!

退会ユーザー

アーラさん、こんにちは。

マメチャボの方で、以前アーラさんに勝手にお答えして「違ったらどうしよう?」と思っていたニギコロの件、責任を持っていたち猫さんに伺っておきました。

自称手乗りのプロ?の私と、本職にされて日々自身の向上のために勉強されているいたち猫さんの意見が合うということは、やはりニギコロ特技で間違いなしと思われます!(爆)

でもここで「ニギコロなんて超簡単!どんな仔でも出来る」と言うニギコロ名人、現れるかも知れませんね・・・?
なんせとりっち、色々な会員さんが居られます。中にはレベル高すぎ〜の人もちらほらですからね?

いいね!

momo*
  • トピ主

さんまザウルスさん、いらっしゃい。

よくうちのコザクラインコの名前を覚えていましたね!嬉しいです。^^
さっきの羊毛フェルトのインコ、ものすごくリアルでしかもかわいいですね〜
今度のさんまザウルスさんのブームは羊毛フィギュアですか。。?

ルチノーは子供の頃から飼っていた鳥を入れると5羽目になりますが
あまり目が弱いとか頓着せずに飼っていたように思います。
もちろん直射日光がいけないということは聞いていたので
日当たりに出したりはしていなかったけれど。。。

結果としてそれほど神経質にならなくても大丈夫そうですが
無知な飼い主にあたると小鳥も迷惑してしまいますね。
反省するのであります(^^;)

これは子供のコレクションです。

いいね!

momo*
  • トピ主

からっかぜさん、こんばんは

繁殖に関しては赤目×赤目でも大丈夫そうなのですね。
(おそらくは黒目の仔をパートナーにするつもりではありますが)
赤目であっても他の黒目の鳥よりも弱くて一緒に出来ないとか
繁殖ができない、などの問題はそれほどなさそうですね。
良かったです。(*^_^*)

マメルリハ迎えてみたらとても小さくてびっくりしました。
個体差もあると思いますが文鳥くらいのサイズでとてもはかない印象だったのです。
(一緒に飼っているコザクラでさえとても大きなインコに思えたほどです。)

私はあまり神経質な性格でもないのに
普段気にしないことまで気になってしまいました。

でも皆さんの意見を集約すると、直射日光にさえ気を配ってあげれば
それほどガチガチに神経質にならなくても飼うことができそうですね!
いろいろな情報をいただいて、なんだか安心しました。(^-^)/

チョコエッグが怖い。。。?

いいね!

さんまザウルス

今晩は

ほうほう〜(^O^)
此のレモン色の可愛い綿菓子の様な物体が
ハナルリハインコと云うもんですな〜(^O^)

自分の場合
赤目は紫外線発射菅から少し離れた場所に置いていますよ
紫外線に目が弱いととりっちで教えて頂いたので
かと云って
全く当てない訳にはいかないですので
カルシュームの吸収が緩慢に為ってしまう可能性が有ります(^O^)

いいね!

からっかぜ

momoさん、こんにちは。

早速私も覗きに来ました。
家にも、ルチー・ファローがいます。ルチノーは雄・雌ともに、両親はアルビノ×ルチノーで、血縁関係なしと言うことで購入しました。見ている限り特に何も問題ないかと思いますが、SPを取るためこのペアでは組んでいません。
ファローは家で孵ったものです。7月に3羽のグリーンを巣立たせ、また、雛が孵っています。
赤目同士の組み合わせはしていませんが、この先は考えています。
カナリヤの巣立ちのトピもマメになっていますが、カナリヤも写真アップしますから、遊びに来てください。

いいね!

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?