健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ルチノーのマメルリハについて質問です。

momo*
コメント
30
投票
0

先日ルチノーのマメルリハをお迎えしました。
人間にだけなついているようでもかわいそうなので、
落ち着いたらパートナーとなる小鳥をお迎えしようと考えていました。
ルチノーのマメを飼っている方のブログを読んでいたら、
目があまり明瞭に見えていないようだ、という内容でした。
これは一般的にルチノーの仔は目があまり良くないのでしょうか?
目が悪いとすれば一緒に入れた仔にいじめられたりする可能性もあるので
知っておきたいのですが…
どなたか詳しくご存知ないでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※21~30件目

新しい順 | 古い順

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

アーラさん、はじめまして、おはようございます。

生きていくうえで支障がないとしても、

>知り合いのアルビノの方が言ってました、
 光に弱く、サングラス手放せない。
 光で目が痛い。視力が弱い。

この内容で鳥自身の感覚がダイレクトに伝わってきたような気がします。

お迎えした当時、嘴の色が白っぽく血の気がなかったので
毎朝5時半ごろ、ベランダの(陰になっているところ)で
30分くらい外気浴をさせていたのですが
そんな時でも他のインコたちよりも日光の影響があったのかもしれません。

今まで飼っていたルチノーの子達にも配慮することがあったかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


意外にカメラは大丈夫♪

いいね!

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

大福さん、おはようございます。

さっそくのお誘いありがとうございます。光栄です(^m^)
24時間テレビを中断して書き込みしてくださったんですね。
今からそちらに伺いますね!

やっぱり指の皮が好き♪

いいね!

アーラ

こんにちはー^^

日常生活には支障ないけど、
確実に普通の固体よりは目、弱いと思いますよ。

知り合いのアルビノの方が言ってました、
光に弱く、サングラス手放せない。
光で目が痛い。視力が弱い。

まぁ、人間の場合ですが
動物にも当てはまるんじゃないかな。

直射日光当てないようにしてあげるのがいいかもです。

いいね!

大福

momoさん、こんばんは。

はじめまして、大福と申します。
マメルリハ飼いの素敵な女性を見つけるとすぐにナンパ
してしまう、どうしようもないオヤジですが、よかったら
自分のトピに遊びに来ませんか?
マメ好き・カナリア好きの方に遊びに来てもらって楽しく
とりっちライフ送ってます。
気軽に楽しくがモットーのトピです、みんなで待ってますよ!
あくまで、ナンパなんで、迷惑なら無視しちゃってかまいませんからね!(^^)!

PS.憧れの赤目いいな〜欲しいな〜かわいいなあ〜(笑)

今日来た新入りマメです。

いいね!

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

えめるるさん

このトピ立てたらきっと気づいてくれると期待していました(^^)
そんなにマメルリハが繁殖しているのですか…
繁殖力があまり高くない鳥だと聞いていたのですがそれはすごいですね!
明日あたりぜひ見学に伺います。

ポテトチップ病ですか。。。私もかかりそうで怖いです(笑)
なにしろマメルリハは小さくて綺麗で動きが面白いので
たとえべた慣れでなくても見飽きませんからね。。。?
全身単色なのも良いですよね〜^^
そうすると、黄色、緑、青、白。。。と歯止めがきかなくなりそうですね(^m^)

またまた長期出張ですか。。。
去年はたまたま動くことが少なかっただけでもともとそうなのでは。。。?
またマメチャボも見に行きますね!

チョコエッグが怖い。。。?

いいね!

退会ユーザー

momoさん、こんにちは。

やはりそうでしたか!(笑)
丁度からっかぜさんの繁殖の「カナリア」のトピで勝手に
噂をしていたところです。(笑)
何せこの方、マメ雛爆発中なんですよ!!増えすぎて困っている?感もあり・・・
優しいお兄様のような方です。よろしかったらいらっしゃいませんか?

それと同じく繁殖の「レモンの」トピ。
大福さんという人が、最近マメルリハのポテトチップ病にかかってしまったトピです。
こちらもよろしかったら・・・という前に彼がナンパに来るかも知れません。面白い男性ですよ。
二つともカナリアメインのはずが、最近ではマメルリハになってきています。

それから大事なこと忘れてました。
さんま氏がまた出張するとかほざいてるんですけど・・(笑)
マメチャボの方で文句言って下さい。よろしくお願いします。(笑)

いいね!

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

えめるるさん、こんにちは。

もう鳥のニックネームとHNでお気づきだと思いますがはなこです。
マメルリハを飼っている方、情報があまりyahooブログの方にないので
またこっちに来てしまいました(^m^)

まめぞうは外に出すと私の手から降りないし
このブログのくだりを読んでもしかすると目が見えないからなのかな、
と思ったりしましたがどうやら取り越し苦労のようで安心しました。

コザクラやボタンならこうだ、というのがマメルリハには当てはまらず
よくわからない部分がまだたくさんあります。
人懐っこいけれど、かまわないでいる時にも淡々と一羽で遊んでいて
付き合いやすいインコだな、という気がしていします。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

P.S けれども最近私の肩も手も小傷だらけです(笑)




お母さんの指の皮も大好き♪

いいね!

momo*
  • 投稿者:momo*さん
  • トピ主

chibiさん、はじめまして、こんにちは。

そうなのですね、黒目に比べると視力が多少劣る傾向にあるにせよ
日常生活に支障をきたすほどではないということですね。

そのブログを見のなかであまり見えていない、光は感じると思うけれど、
というような記述があり、そんなに見えないものなのかと不安になったのです。

今までセキセイインコとコザクラのルチノーは飼ったことがありますが
特に問題もなく元気いっぱい、コザクラなどはむしろ強かったくらいでした(笑)
けれどもマメルリハのルチノーに関してはこの点が違うのかなと思い
そうであればこのまま一羽で飼ったほうがいいのではと思ったのです。

でもお話を伺い、様子を見つつも
そんなに神経質になる必要もないのかな、と安心しました。

マメルリハに関しては飼っている方も情報量もセキセイ・オカメに比べると少なく
以前一度こちらを退会したのですが、また舞い戻ってしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


小松菜が大好きです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私もマメ飼いです。chibiさんともいつも仲良く?おしゃべりさせていただいています。(笑)

私も鳥飼い歴は長いんですが、あまり知識はありません。
下手の横好きってやつかもしれません。
ですので専門的なお答えが出てくるのを楽しみにお待ちしつつ・・・

確かに色々な鳥種で、「赤目は黒目よりも視力が悪い」は昔から言われていました。
飼ってきた経験上も、赤目は黒目よりも臆病で慣れ具合も差があり様な気もしています。

人間界もそうですが、鳥も自分たちと違う毛色の物を苛める傾向はあると思います。
禽舎で飼う場合などは注意が必要かも知れません。
ただ室内飼いで、飼い主の目が行き届く所なら仲良くなればあまり気になさらなくても良いのでは・・・?
同じ色同士でも相性が悪いと駄目なこともありますしね・・?
あまり答えになっていないかも。ごめんなさい。

PS。あれっ?今気が付きました。もしかして・・・(笑)

いいね!

chiibi

初めまして。
すみません、マメ飼育歴は浅いのにマメルリハと聞くと入らずにはいられないマメ好きです・・・。

一般的に赤目の子は黒目よりも目が悪いと言われます。
視力的に悪い可能性もあるかもしれませんが、そもそも色素が薄いために黒目よりは光に弱く、まぶしく感じて見にくい面があるのだと思います。

うちにもファロー赤目のマメがいますが、やはり比べるとうちに来た当初はよくぶつかるし、あまり見えてないんじゃないか?と思わせる時がありました。
ただ部屋に慣れると問題なく動いているので、視力は十分あると思いますし、それが原因でいじめられるという雰囲気はありません。
オヤツの時にいい物を黒目マメに先に取られたりしますが(笑)うちではそれぐらいのようです。

いいお相手が見つかるといいですね(^^)

オヤツ皿が出るとすぐ飛んできます 最近ではいいオヤツは相手の嘴から奪います

いいね!

21 - 30件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?