野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キジバト 生まれました♪

そら
コメント
20
投票
0

こんにちは。
ずーっと抱卵していた会社のキジバトさんに雛が生まれました。
もう駄目かも・・・と思っていただけに雛を確認した時は、凄く嬉しかったです。
黄色いモワモワの毛に覆われた雛鳥チャン。親鳥のお腹の下から頭が見えたのが昨日って事は先週半ばころには生まれていたのかしら。。。
親鳥さんは、まだちっこい雛を残して餌探しの旅に出かけ1時間以上戻ってきません。
大丈夫かぁ〜ってこっちが心配したけど、ちゃーんと夕方には巣に戻ってきていました。
良かった良かったw

ちゃーんと2羽孵りました。鳩の雛ってオス&メス1羽ずつ生まれるって本当なんでしょうかね・・・。
あと1週間〜2週間は、ストーカーできます(笑)

鳩の雛には見えない・・・^^;

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

そら
  • 投稿者:そらさん
  • トピ主

皆様に・・・

こんばんは〜
本日 あの木では、ありませんが距離にして5mのところにある金木犀の木の中からキジバトが飛び立ちましたぁ〜〜〜〜♪
もしかして あの子?それとも違うキジバトか?
ん〜〜〜〜見分けはつかない^^;
でも また巣を作ってくれたら、とっても嬉しい♪
あの雛の居なくなった木は巣だけがポツーンとしてます。
たった1回キジバトを見かけただけだから、なんとも言えないけど新たな出会いだったら 本当に楽しいのになッ
金木犀の木は今までの木より倍以上大きく・・・只今 金木犀の素敵な香りが漂い中〜♪

またキジバトさんが進展したら、こちらに書き込みしたいと思います^^

いいね!

そら
  • トピ主

ミルクさん・やっこさん・コリアンダーさん

こんばんは〜♪
本日も1回もキジバトさんの姿を見ることなく、1日中巣は空っぽでした。完全な巣立ちです。
寂しくもあり、嬉しくもありってところでしょうか。
実は このキジバトの抱卵中に、会社の草刈り(業者が草刈り機で・・・)していたので、ハラハラドキドキだったんですよ。鳩が抱卵している数十センチのところで草刈り作業していた訳ですから、鳩に気付かれたらとか鳩が逃げちゃったらとか本当に心配でした。よく あの草刈り機の騒音の中抱卵を諦めなかったなぁ〜と。
そんな忍耐強いキジバトの子供だから、あの子たちも無事 野性で生き抜く事でしょう。

>ミルクさん
薄雪鳩サンの雛チャン可愛いですね〜。
セキセイインコが親代わり?(笑) 異種でも仲良しの姿って本当に癒やされますね^^

>やっこさん
アタシはナニもしてないですよ。 ただストーカーしてただけ^^;
良かったのは、カラスとか猫、蛇に襲われることなく巣だってくれた事は、本当に良かったです。

>コリアンダーさん
家にも毎朝 餌を食べにくるキジバト夫婦が居るんですが、巣は別の場所にあるんでしょうね。我が家には、作る気配なしです。
我が家に営巣なんてしたら、本当にビデオ回しますよ(笑)
ただ 我が家には営巣する様な木は、残念ながらないですが^^;  餌なら豊富なのにww

でも 間近で野性の鳩の子育てを観察できて、本当に良かったです。また、来年来てくれたら会社に行く楽しみ増えるのになぁ〜(笑)

いいね!

コリアンダー

わわ〜おめでとう、キジバトさん♪

そして、かげながら見守り続けたそらさんも、お疲れ様でしたあ!
営巣してた木は、キジバトには格好の場所だったのかもですね。
昔、うちで卵を孵したハトは毎年つがいでやってきたので、また来年、子作りしてくれるかもしれませんよ(*´∇`*)

ハトさんはなぜか、決まって2個卵を産みますね。ヒナが大きくなると巣から落っこちやすくなるからかな?

ところでところで、来年はぜひ防犯用の小型カメラを導入してみませんか?そしたら、観察し放題。うしし( ̄ー ̄)ニヤリ

うそですよ〜とにかく、よかったですね。キジバトのお父さんお母さん、そらさん、おめでと〜!

いいね!

やっこ

>そらさん

わあ〜無事巣立ったんですね。朗報何よりです(^^)♪
台風だし、気になっていました。
そらさんの、あったかい応援のおかげですネ^^
ほっとしました。
そらさんも1か月お疲れ様でした〜。
ありがとうございました(*^_^*)

>ミルクさん

薄雪鳩さんて、上品な鳩さんですね〜。
雛ちゃん 初めて見ました♪
無事巣立ちおめでとうございます。^^
隣のインコさんと仲良しですか〜。
可愛い画像ありがとうございました(*^_^*)

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

みなさま、こんにちは(*^^*)

キジバトさん、無事巣立ったようで安心しました。
我が家の薄雪鳩さんはちょうど2週間前に孵化致しました(^O^)
我が家の子はなんと2.3日前から飛び回ってます(笑)

仕事の休憩中の投稿で携帯からなのでお写真見難いかもσ(^_^)

昨日のお写真 パパママ

いいね!

そら
  • トピ主

コリアンダー様・やっこ様

お久しぶりです^^
あの後 キジバトさんは、実は金曜日巣立って行きました。
どうやったらあの雛がキジバトになるんだろうって思ってましたが、ちゃーんと親にそっくりなキジバトに成長し 1週間かけてフライトの練習をして、1羽が木曜日 もう片方が金曜日に無事 巣立ちました。
金曜日 丸一日巣に戻ってこなかった様なので、巣立ったのだと思われます。

キジバトサンの居ない巣は、ちょっぴり寂しいですが 無事成長してくれた事は良かったです。8/25〜約1カ月間 観察できました。

いいね!

やっこ

そらさんこんにちは。

あれから、会社のキジバトさんどうなりましたか〜?
台風が列島横断みたいだし 心配で〜す。

無事巣立ってくれてるといいですね♪

PS ミルクさんの薄雪鳩さんは、おうちでしたよね。
  そろそろ孵化した頃でしょうか〜。^^

台風通過の地域のみなさま お気をつけてくださいね。

いいね!

コリアンダー

わわわ〜ほわほわですね!
よく撮れてますねえ、かわいい!

確かに妹を守る兄に見えないこともないです。ということは、ヒナと目が合ったんですか?
親バトに見つかったら怒られちゃいますね^^

ピジョンミルクをやってるところを見たんですか。
わたしも昔、見たことがあるような気がしますが、よく考えるとよく出来たモノですよね。おかげで、ドバトやキジバトは季節にかかわりなく子育てできるんですから。
自然の不思議?ちょっと神秘を感じますね。

それにしても、うらやましい〜わたしの分も(?)ストーキングしてください!

いいね!

そら
  • トピ主

皆様 こんばんは。ストーカそらです!

会社に居る間は・・・キジバト一家から目が離せませんw
本日は、雛ッぴにピジョンミルク与えている姿をブラインド越しに見つけてしまったアタシは、居てもたっても居られず覗きに行きました。
アタシにはピジョンミルクを与える姿が確認できたのですが、写真を撮ろうにもさすがに警戒されました。
威嚇もされたけど・・・^^; 雛ッぴに危害与えないよぉ〜。親鳥さんにもね

ちょっと大きくなった雛ッぴは、もう1羽を守ろうとしているのか至近距離からの写真撮影に猛反撃してきました(@_@)
野性のキジバトさんなんだから それ位じゃないとダメですよね!ちょっと逞しくなった雛ッぴ・・・でも可愛い〜〜〜

もう少ししたら、こんなに至近距離からは撮影できないので一眼レフ使うしかないかな^^;

こんな感じに育ってます^^
また 続報流しますね♪

ピジョンミルクをねだる雛ッぴ♪ 妹は、俺が守る!←勝手に想像ww 至近距離からはソロソロ・・・(@_@。

いいね!

やっこ

そらさ〜ん♪

会社のキジバトさんどうなったかと やきもきしていたんです♪そうしたら、これ そらさんのトピでした〜^^

ほんとにのろまなレスですみません(*^_^*)
おめでとうございます〜♡♡よかった〜♪♪

こんなに ふわふわしてるんですネ。
私まで見れて嬉しいです。
みなさんがおっしゃているように、雛ちゃんの期間短いんですネ。これからもご報告楽しみにしています^^
キジのこと よろしくお願いします(*^_^*)

>カフカさん こんにちは。
カワセミの兄弟も貴重ですね。
ほんと 幼鳥はあどけない顔をしていますネ(^^)

>ミルクさん こんにちは。
へえ〜薄雪鳩〜♪目がくるっとして、キジバトにも似てますね。
おうちで孵化なんてすごいです。無事成長しますように♪

私は、鳩のことはよくわからないいけれど、マコウさんやカフカさん達みたいな詳しい方もみまもってくれてるから、無事巣立ってほしいです(*^_^*)
ジルバさんのとこのキジバト うふっ 後ろに赤いごはんがてんこ盛り〜♪ 巣 作るかもです^^

PS そらさん 新しいオカメちゃん迎えたんですね〜^^
   おめでとうございます♪可愛い♪仲間入りが増えてよかったですね〜(*^_^*)

いいね!

ジルバ

そらさん
おはようございますもう出勤されて今頃は、キジバト母さんを観察中かな?
ほかのキジバト観察日記を見ていると孵化から20日以内に巣立ちをしていました
まだ当分は雛ピの観察できますね

ワクワクします
無理のないようにね、でも報告お待ちしてマースo(^▽^)o

うちにも巣をしてくれないかなー

いいね!

そら
  • トピ主

コリアンダー様・ミルク様・カフカ様

こんばんはぁ〜。
本日は日中バタバタしており…此処を覗いてはいたものの書き込む時間はありませんでした。
それでもキジバトチャンのネタを書こうと写真は、しっかり撮ってきましたよぉ〜(おぃおぃ そんな社会人で良いのかよww)
ずーっと観察していて気付いた事は、ほぼ同時刻に巣を空けて餌さがしの旅に出かけるという事ですかね。
時計なんてないのに、恐るべしキジバトちゃん
会社のキジバトさんは、9時過ぎに社員の出勤をお迎えし そのあとコッソリ餌さがしの旅に出かける様です。
一旦帰ってきて、またお昼の時間(12時〜13時)に巣を空け2時過ぎには戻ってくる・・・何故同じような時間に巣に戻ってくるのかが不思議だぁ〜
アタシの会社は、インフラ整備の会社だが・・・こんな野性生物もヒントをくれてるのかもしれないww
アッ・・・アタシはただの事務員だから、なぁ〜んも会社の役には立ってない。観察は趣味の一環です。

段々 巣が狭くなって来るのでは?

いいね!

退会ユーザー

>そらさん

おはようございます。

わたしもこの夏はカワセミの幼鳥を見守る夏でした。先日、カワセミの幼鳥が潜んでいる木の枝が大胆に伐採されていました。ほぼ丸坊主です。

この木は椿、山茶花でしょうか…。人が手入れをしている木ですね。同じようなことは起こらないでしょうが、カラスや猫、蛇にはご注意を…。

カワセミの兄弟 まだまだあどけなさが残ります

いいね!

milk

そらさん

お迎えおめでとうございます!オカメの雛ちゃん可愛いですねぇ(*^_^*)
我が家のレモンもそんな時期があったなぁ・・・と懐かしく思います^^

どこかで読んだ事があるのですが、「キジバトは古巣を積極的に利用することで、巣作りの苦労を省く野鳥」だそうです。
もしかしたら、巣立ち後にまた別のキジバトさんがやってきたりして??

>マコウさん

そうなんです(^−^)
もうすぐ孵化予定なんですよ〜!
無事孵化いたしましたら、お写真掲載しますね♪

写真の薄雪鳩はパパの美都くんです。
いまはすっかり、ママの月ちゃんが卵の抱卵を朝晩交代することなく続けていて、パパは無理やり横に座り込んで気分だけ味わってます(^^ゞ

普通は日中はパパ・夕方〜夜間はママが抱卵するそうなんですが?

2個目無事確認^^

いいね!

コリアンダー

わー!びっくりしました。
いつの間にか、生まれちゃったんですね!
もー、途中経過をもっと教えてくださいよ〜
って、わたしが読み過ごしてただけならすみません;;

2羽ちゃんと生まれたんですね^^
うちに毎年巣作りにきてたカップルも、毎回2個卵を産んでましたよ。
一度、卵をうっかり落っことしちゃって、そのときはもう1個生んでたような?

ハトはちょっと大きいので、フンなど匂いもアレかと思いますが、それでもうちではかわいいなーと見守ってましたよ。
掃除しなきゃならない母だけがぷんぷん怒ってました。

うまく巣立ちにこぎつけるといいですね!また経過報告よろしくお願いしま〜す^^

いいね!

そら
  • トピ主

ミルク様・マコウ様・ジルバ様・カフカ様

こんばんは^^
会社の自動ドアの真隣の植木に雀が巣を作りだしたのが、今年の6月。でも残念ながら、途中で居なくなり諦めかけたところにキジバトが巣を作り始めたんですよ。
雀とは玄関の反対側の木に・・・
キジバトさんには、ストーカーが見つかってしまいダメかなぁ〜と思っていたんですがこのキジバトさんは巣作りを続行し・・・抱卵中もまたまた目が合ってしまいましたが雛の誕生まで迎える事が出来ました。

>ミルクさん
薄雪鳩サン楽しみですね^^
実は、日曜日 我が家にもオカメインコの雛をペットショップよりお迎えしたところです。
野生の子もお家の子も可愛いですね^^

>マコウさん
色々な事を知っている様で…これからも教えて下さいね^^
多分 オウムは飼わないというか飼えないと思うので…マコウさんのお家の鳥さんのお話聞かせて下さい♪

>ジルバさん
カラフルなインコさんを飼ってらっしゃるんですね!
実は、オカメ以外に鱗インコチャンも可愛いなぁ〜って思ってました^^
いつかお迎えするかもしれないので、その時はご相談しますね^^(鳥さんの性格とか・・・)

>カフカさん
自然とは時に厳しくもありますが、自然がもたらす恩恵もあって・・・コチドリの擬傷ですかぁ〜。知りませんでした^^;
自然に生き抜く動物って、すごい本能持ってますよね。
また 色々教えて下さい^^

この木にキジバトさんが居ます 卵は外に捨てたのでしょうか・・・ 一昨日 家族になりました^^(オカメ)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして

キジバトのヒナ達行く末が楽しみですね。

老婆心ながら、くれぐれもやさしく見守ってあげてくださいね。同時にこんな失礼なことを申し上げることをお許しください。

わたしも今年こんなシーンを見ました。

コチドリは親鳥が雛を守るために擬傷という行動をとることが知られいます。擬傷まで行かなくても親鳥が雛を守るために羽のしたに雛を隠したり(親鳥の身体から足が6〜8本生えていたり…)なんてことをしながら雛を守ります。

でも写真の子はダメだったみたいです。もう一枚のはぐれてしまったカルガモの子も…。理由はゲリラ豪雨です。流されてしまったんです。小さな生き物が成鳥になるためには様々な試練が待ち構えています。

無事立派な成鳥になることを祈っています。

コチドリの雛 カルガモの雛

いいね!

ジルバ

そらさんこんばんは
キジバトの雛ちゃん見られてよかったね
無事に大きくなってくれるといいですね(*▽*)♪

オスメス一羽ずつ生まれるんですか知りませんでした
兄弟で番になる心配はないのかな?

いいね!

退会ユーザー

そらさん、ミルクさん、こんにちは、やったね!雛の誕生、そらさん願い叶いましたね、若鳥は見ても雛の成長は中々観察出来るものではありません、この機会に是非堪能して下さい、ミルクさんも薄雪鳩20日頃孵化予定ですか!楽しみですね、また寄ります!

いいね!

milk

初めまして、こんにちは!

キジバトさんの雛ちゃん、無事孵化したんですね^^
我が家のベランダにもこの前、キジバトご夫婦がやってきたのですが、すぐに去って行きました。
我が家周辺はカラスが多いので、このあたりだと安心して子育てできないとあきらめたのかも。

鳩の親鳥さんは雛ちゃんがある程度大きくなると、一日に数回、ご飯を与えにくるだけで普段は巣から離れているそうですよ。

しかも鳩さん、平均15日くらいで巣立ちしちゃうそうなので、今の姿からは考えられないくらい、あっという間に鳩さんらしくなるんじゃないでしょうか(^−^)

我が家の薄雪鳩さんも20頃には孵化予定なので、間近で鳩さんの子育てが見れるのが楽しみです^^

またキジバトヒナさんのお写真、楽しみにしてます♪

Ps,ほとんどの場合、卵が2個産卵すると♂♀になるそうですよ。
あるマジシャンのHPを見ていると、その同腹ペアを次の番にするそうです。(血が濃くなるのでどうかと思いますが・・・)

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?