飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコを飼う際の注意点、また魅力を教えてください!

ぴのこ
コメント
28
投票
0

こんにちは!
現在オカメインコ5ヶ月♂を飼っていて、
この度ウロコインコのお友達をお迎えしようかと
考えております。

そこで、ウロコ飼いのみなさんにおききしたいのですが、

ウロコちゃんを迎えるにあたっての注意点や、飼い方、
また無駄なきをしないようにするための躾方。

ニギコロへの挑戦とうを教えていただきたのです。
若い鳥がいいのか、1年以上の成鳥でもいいのか。
今いるオカメちゃんとの生活の注意点等。


質問がバラバラに書いてしまってすいません。
ぜひご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

こんにちは。
ちょっと場所をお借りします。
うちの子、触ると噛み付いて来ます。カキカキしない方がいいのでしょうか…

いいね!

ぴのこ

>ジルバさま
ありがとうございます。
うちのオカメちゃんがそんな感じになってます。。
いま甘噛みでも強めになってきた?!
イケナイといってもだめなので、
噛んだら床においてぷいっとしますが、
すぐよじのぼってくるので無駄ぬなってます。。。
どうしたら・・・;;
ウロコちゃんはもっと痛そうなので躾だけは
きちんとしたいです。

>hirokunさま
隙間にはいられたら見つけるのも大変だし、
こわいですね。
ちゃんと見てないといけないですね。
人見知りがいいというのはまた驚きです!
ウロコちゃんにとって自分がオンリーワンに
なるようにするということですね。
ドライブに一緒にいくのはいいですね。
ありがとうございます^^

いいね!

hirokun

こんにちわ
注意点はまだよくわかりませんが潜り込んだりすることがあるので圧死だけは注意です。

魅力は良きパートナーになってくれます。車でドライブに行ったり・ホームセンターに行ったり・ペットショップに行ったり・公園に散歩に行ったりしていますよ。

私の子はワキコガネですが人見知りします。
他のお客さんが手を出してくるようなら自分から逃げます。
人見知りする子が一番安全です。

いいね!

ジルバ

RIEKO さん
みなさんこんばんは
一歳になると落ち着くかというと
必ずしもそうとは言えません
うちの場合は逆です
性成熟に関係しているのかどうかはっきりとは言えませんが
今まで甘ガミだったのが本気噛みになり始めるのが一歳頃でした
アオシンジュも同じく噛む力がだんだん強くなっています
今のうちにしっかり躾けなくてはと思っているところです

いいね!

ぴのこ

>カシスさま
愛犬もいるんですね!わんちゃんとの
共存はすんなりいきましたか?攻撃とうはないですか?
ブログ拝見しました^^かわいいですね!

うろこちゃんが犬のような性格とおっしゃっていた方の
ように呼んだら戻ってくるというのは
まさにそうだとおもいました。
寝てる姿の写真かわいかったw
ありがとうございます。

>RIEKOさま
ひなからお迎えしたら噛まないようにするには
どうしたらいいのでしょうね?
どんな鳥でも共通にできるのでしょうか。躾は。
私もウロコちゃんをお迎えしたら
噛まないようにしたいので気になります。
プシューっておと聞いてみたかったりw
持久戦がんばってください!
ありがとうございました^^

いいね!

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

ジルバさん

はじめまして。アオシンジュちゃん、お目々がくりくりでかわいいですね( ´ ▽ ` )ノ 1才くらいになったら、性格も落ち着いてくるんでしょうか。最近うちの子は噛む力が強くなって痛いです。噛まれると嘴をつまんで、ダメっと言っていますが、ますます噛まれたり…
持久戦です。噛み付く時 プシュっと音を出すのですが、怒っているのでしょうか… いつか噛まないようになってくれる事を願います^^

いいね!

カシス

アオシンジュはウロコの中では気が荒いと言われていますが、

…多分アオシンジュ飼いの方々は「うちの子だけは違いますっ!」と思っているに違いないと確信しております。(笑)

今日は愛犬も一緒に散歩に行きました。
(ブログにその様子をアップしたので良かったらご覧くださいね)
お外に連れて行くのもウロコなら可能だと思います。
(フライトスーツやリードを付けてのほうが良いですが)

ウロコは迷い鳥になりにくい鳥だと思います。呼ぶと戻って来たりする子が多いと思うので。
(勿論、個体差がありますが)

いいね!

ぴのこ

>ジルバさま
噛みぐせの治し方すごく参考になります!
うちのオカメちゃんもあまやかしまくったので、
耳もかじるし、でもベタベタなので大変というか
やんちゃというかww
イケナイと低い声でいうのですが、首をよこかしげて
「なにいってるの?」のポーズwww
嘴をおさえながらそれをいうといいのかもしれませんね。
やってみようと思います!

ウロコちゃんヨーグルト好きなんですね^^
私も毎朝たべているので、週1回でもあげれたら
いいなぁ〜と妄想w

【羽を上げて脇の下を掻かせてくれますし、くんくん匂いも嗅がせてくれます
足をなでても嫌がりません(ほとんど変態ですね)】
とありますが、すごく私もやりたいですwww
匂いかぐのすきですしwww

ウロコちゃんかわいいですね!
ありがとうございます(*^_^*)
写真二枚ともかわいい

> RIEKO様
ワキコガネちゃんもかわいいですよね!!
赤がすごくすてき!
まだ暮らしはじめて一ヶ月ですか!
いいですねぇ〜
しつけうまくいったらまた教えてください^^
にぎころもばっちりですね!(^-^)
(*´`)かわいい
ありがとうございます!

いいね!

ジルバ

おはようございます
皆様

RIEKO さん
はじめまして
ワキコちゃん可愛いですね
まだ小さいのかな
うちのアオシンジュは一才になり少し落ち着いてきました
噛みぐせ、無駄鳴きさえつかなかったら、良いコンパニオンになります
幸いうちの子はあまり手がかからず良い子です
元気に長生き、楽しく暮らして欲しいです

いいね!

RIEKO
  • 投稿者:RIEKOさん

ウロコと暮らしはじめて1ヶ月です。
うちのはワキコガネイロウロコインコです。
ケージをトントンすると、出て来てくれるようになりました。放鳥すると、歩いてついてきます。足から体によじ登ったり、肩や頭の上でじっとしていたりします。
ティッシュを丸めてあげると、足で持って一生懸命噛んでいます。
興奮したりすると噛んでくるので、まだまだしつけの途中です。
ウロコはほんとにかわいいです。コンパニオンバードにぴったりだと思いますよ♪

いいね!

ジルバ

ピノコさん
こんんちは

噛みぐせは一過性のものです
癖にならないようにすることが大切です
嘴で幼い時に遊んではいけません
かんできたらアマガミでも目を見て低い声でイケナイと嘴をつまんで繰り返し注意すると良いと思います
シナモンのココはそれをしなかったために、カミツキガメのように一時なって家族を悩ませました、掃除の時などは外に出てもらい念のため革手袋を用意しました
あとは鯨の形をした鍋つかみで必要な時はつかみました

それでも噛みぐせは治らず、苦肉の策で梅干のつけ汁を噛まれそうな指につけたら、よっぽど酸っぱかったのか舌にしみたのか、それ以来私を見ると怖がって出てきませんでした
が、一週間もすると忘れて出てくるようになりました
ただそれ以来噛まなくなったのでうちの場合は大成功でした
             ・・・・・・・
それから、お迎えしたお店である程度慣らされていた子なので,芸やニギコロも早く習得できたのだと思います
スプーンはヨーグルトにシードを少し乗せていますよ
ウロコはヨーグルト大好きです
でも乳蛋白は獣医さんによると少ししか消化しないとのことで、たまに、食べているのを見て欲しそうなときにおすそ分けをします

今いるクーちゃんアオシンジュウは一ヶ月未満の時にお迎えしたので、信頼関係は出来ていると思います
今はベタベタするより、好奇心おほうが旺盛なので、十分触らせてはくれますが、ホオミドリのココよりはべったりではありません
でも頭がいいですし、性格もさっぱりして可愛いです
輪投げや、観覧車にビーズを入れる時でも嫌な時は突き落としたり、わざわざ遠くに持って行ってポイします(*^_^*)

羽を上げて脇の下を掻かせてくれますし、くんくん匂いも嗅がせてくれます
足をなでても嫌がりません(ほとんど変態ですね)

大きな目も魅力です

だだ羽を切ってもよく飛ぶので気をつけてくださいね

では楽しいウロコライフをo(^▽^)o

いいね!

ぴのこ

>シルバさま!
返事おそくなりました!すいません!
はじめまして^^
写真のタオルにつつまれてる姿がめちゃくちゃかわいいですね!
なんかのしつけて贈り物になっちゃいそうなw
6ヶ月でお迎えしてニギコロもできたってことは、
もともといたとこですごくなついていたのでしょうか?
その頃お迎えしてもなついていればできるんですね!
噛むのをやめさせるのはどうしつけたのでしょうか。

ウロコちゃんえらいですね^^

アオシンジュウの子もマイペースないいこですね(*^_^*)
やはり♀♂もそうだけど、個々で性格はかわるものですね。

ちゅーしてもらっていいなぁwwwかわいい!
そんなんされたらぎゅってしたくなりますね!
にぎにぎごろごろしたいですw

シナモンちゃんの写真はスプーンでなにか救ってたべてるんでしょうか!!
賢い!!
ウロコちゃんはやくほしいですw
ありがとうございました☆ミ

いいね!

ジルバ

こんばんは
ぴのこさん

皆さんが書かれているように
ウロコは、明るくて、遊び好きです
ホオミドリのシナモンは、6ヶ月で、お迎えしましたが、おしゃべりもニギコロもターンや握手も上手でした
ベタ慣れでしたが、性成熟とともに、噛むようになり嘴の力が強いのと噛まれるとえぐれるので、やめさせるのに苦労をしました

それと呼び鳴ききをクリアすると良いパートナーになれると思います
言葉を覚えると叫び鳴きの代わりにおいでーとか、おいしーおいでとか、言葉で叫ぶので、気分的にうるさくないし、何がしたいか多少わかるのでいいかな


アオシンジュウは一ヶ月未満でお迎えしました、女の子のせいか、あまりおしゃべりは得意ではないようですが、うるさくありません
外に出していても、プレイスペースや、ケージの上で良い子で遊んでします、寂しくなったら私のところに飛んできます

握ころはあまり得意ではありませんが一応させてくれます
同じく芸えお教えると、翌覚え賢いです
おやつが欲しい時、出たい時は片足をあげハーイのポーズをします

ホオミドリより噛みませんし、噛まれても、流血するほどではありません
その都度嘴をつまんで、じっと目を見ていけないと低い声で注意しています

チューしてというと鼻の頭に嘴をあててくれます
とっても可愛いですよ

素敵なウロコライフをどうぞ ( ^ω^)_凵 

いいね!

ぴのこ

>センさま
はじめまして、こんばんは^^
ラテン系すきです、あのノリw
うちのオカメもメガネにぶらさがりますが、
それはまた別のいみですw

ルチノーちゃんを飼ってるとこにヒナちゃんが!って
同じような状況になりそうなお話。
そうですか、ルチノーちゃんが寂しかったり
みなれない鳥さん来てストレスになってしまったんですね><

みなさんオカメはおとなしいと言いますが、うちのこは
そこまでおとなしくなく、じっとしてるのが苦手みたいですw
カキカキなでなで飛ぶのが好きですw

慣れ具合がとてもわかりやすくて
ありがとうございます!
私の理想は2と3の間くらいですかね。
かぎりなくにちかいのがいいww
やっぱりヒナからですかね!!
ヒナからならオカメちゃんも受け入れていってくれるかな?!
お写真みさせていただきました!
かわいい、3羽とも(*´`)

またぜひお話きかせtください!


>えめるるさま!
つまりは
えめるるさまもウロコちゃんをお迎えする!で
よろしいですか?wwwww
テリーさんはもしかして前世は鳥なのではないか?!と
思ってしまうほどスゴイですよね^^

ありがとうございます!
いずれウロコ仲間のえめるるさま(´∀`)

いいね!

退会ユーザー

ぴのこさん、こんにちは。

横レス失礼します。あっでもウロコの魅力の話にも繋がりますのでいいですよね?(笑)


Teryさん、こんにちは。

>ウロコはほとんどの仔が遊びで背中をすりすりしながら進むことをします。
ほふく前進の仰向け版です。
ですのでニギコロなんて朝飯前です。
これはとても面白い動作ですね?見てみたい気がします。
一人背中カキカキなんでしょうか・・・?(笑)
鳥版自衛隊ですよ〜!
でもそんなことしていて、良く自然界で生き延びられましたよね・・・?
それとも家で飼ってる仔だけの仕草なのか・・・

>1羽でもマメをニギコロができるまでの調教はさすがです。
あやとも籠の中では逆さになってることが多い仔なので、すぐに楽に覚えました。
きいなどあお向け大嫌いで、自分で何かの拍子に逆さになってしまった時もパニックを起こしてなかなか元に戻れません。なのでマメの場合は完全なる個体差と思われます。

>また、面白いと言うか食い意地が張ってると言うか、
オカメの場合、一人餌間近になるとプイッと横を向いて挿し餌を嫌がりますが ウロコの場合一人餌になっていても
上げれば上げるだけ食べます。
これもべた慣れになる為の必須条件かと思われます。
というのも我が家のゆきは雛から購入したとはいえ、ほとんど手乗りの訓練はしていませんでした。
それでも放鳥時、人間が何か食べていると真っ先に寄ってくる食い意地の張った仔です。
そうなるとしめたもので、何も食べてないときでも人のそばを離れない仔になっていくんです。
ウロコがべた慣れになりやすいのも、そういう体質もかなり
関係してるのでは・・・?
何だかこのトピ見ていたら、ウロコ飼ってみたくなっちゃいました(笑)

いいね!

セン

こんにちは。はじめまして。
ウロコちゃんを3羽飼育していますセンといいます。

みなさんの感想の通り、ウロコちゃんはすごく快活でラテン気質、アクティブでパワフルでフレンドリーです。

人の姿をみると止まり木で出せ出せと地団駄を踏んだり、構って貰えないとめがねにぶら下がって触ってと主張してくる甘えん坊な鳥さんだと思います(もちろん個体差はありますが)

遊ぶのが大好きで、カキカキが大好きで、飼い主さんが大好き。鳴き声もあまり気にならないです。ブツブツなにが呟いているか、明かりを消した瞬間少しだけ呼び鳴きをしますがすぐに諦めてくちばしジョリジョリし始めます。

春に産まれたヒナちゃんがルチノーオカメちゃん宅に貰われていきました。それまでルチノーちゃんらぶらぶだった飼い主さんがうろこちゃんを構う姿に少しストレスを感じてしまったようで、お腹がゆるくなって病院に行ったりということがあったようですが、その後は特に何事もなく。ウロコちゃんはルチノーちゃんの後ろを追いかけてばかりで、ルチノーちゃんは逃げまくりだとか^^;

大人しいオカメちゃんにはわんぱくなウロコは少し苦手なのかもしれないですね。

ニギコロについてはこれまた個体差になると思いますが、特に訓練もなくコロコロと転がっていました(挿餌で育てた子のみ)じゃれる延長でころんっと。昨日も枕の上からコロコロ転がって遊んでいました。

ウロコちゃんを一羽で飼っていた頃は呼び鳴きが凄かったので、独りぼっちじゃなければそこまで酷く鳴くことはないかなぁと思います。

※慣れ具合

1.若鳥(完全一人餌)
頭には乗るけど手には止まらない。
ニギコロ× 呼び鳴きなし 

2.若鳥(ほとんど一人餌)
ベタベタでしたが1番と恋に落ち、
1番いのちで飼い主はお世話係りに。
ニギコロ○ 呼び鳴きなし 

3.ヒナ(完全挿餌で育てた子)
ベタベタ 
ニギコロ◎ 呼び鳴き少し 肩に乗ってほっぺにスリスリ◎

我が家のウロコちゃんのお話ばかりで恐縮ですが、
参考になれば幸いです。

いいね!

ぴのこ

>Teryさま!
いろいろありがとうございます!
ウロコちゃんおもしろいですね!
オカメと違う魅力、犬のような魅力たまりませんね(*^_^*)

>アーラさま
おかめも卵詰まりがあるときいていたので、
お話をできる♂がいいなぁと♂ぽい子がいてみごとに
♂でしたが。鳴き声がwww
ウロコちゃんは卵に気をつけながらぜひ♀を飼ってみたいですが、見た目じゃわからないのですよね?^^;

本気噛みはこわいですが、なついてたら大丈夫ですかね?

テリーさまのとこのホオミドリちゃんを狙ってるのは
内緒ですwテリーさまはほんとに親切で感激です。
ほかの皆さんも優しく、
鳥好きさんみんな優しいです。
アーラさんありがとうございます。

ウロコちゃんの額が赤いバライロビタイとか
青いのもかわいいですねw

いいね!

tery’s birds

横レス失礼します。

>アーラさん。
お褒め下さりありがとうございます^^
卵詰まり。確かに女の子が一番なりやすい病気?症状ですね。
我家のウロコもオカメも何羽か卵秘になった経験があります。
幸運なことにすべて助かっっています。
卵秘はもう死ぬかと思うくらいフラフラな状態になりますね。
もし、卵秘になったら、応急処置としてかなり高めの温度38度くらい、湿度40%以上で温めて下さいね。
これが最善の応急処置です。
軽い卵秘であればぽこっと卵を産むケースがあります。
あくまでも応急処置です。

いいね!

アーラ

♀は卵詰りがちょっと怖いですけどね^^;
毎日お腹触ってチェックしていますw

セキセイやコザクラは
♂の方が甘えたって聞いたのですが、
ホオミドリにもあるのでしょうか・・・。

噛み癖も個体差だと思います。
うちの子は まだ子供なのか、血が出るほど噛まず
耳や唇甘噛みされますw
本気で噛まれたら
間違いなくちぎられますね(汗

ブリーダーさんお探しとの事ですが、
テリーさんは遺伝にも詳しくて
ブログもしっかり管理されてて、
信頼出来るブリーダーさんだと思いますよ^^

是非 ホオミドリライフ満喫してくださいw

いいね!

tery’s birds

こんばんは。

ウロコはオカメに比べて一人餌はあっけなく終わります。
また、面白いと言うか食い意地が張ってると言うか、
オカメの場合、一人餌間近になるとプイッと横を向いて挿し餌を嫌がりますが
ウロコの場合一人餌になっていても
上げれば上げるだけ食べます。
どなたかが犬のようって言っていたのも分かるような気がします。
いずれにしてもオカメと比べると一人餌の切り替えは簡単です。


>えめるるさん。
こんばんは。
ウロコはほとんどの仔が遊びで背中をすりすりしながら進むことをします。
ほふく前進の仰向け版です。
ですのでニギコロなんて朝飯前です。
この辺りはマメとはちょっと違いますね。
オカメなんてひっくり返る事自体が嫌いです。
1羽でもマメをニギコロができるまでの調教はさすがです。

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?