健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんに作れる簡単お料理!

ちゃす
コメント
18
投票
0

今日、初めて我が家のインコさんにクッキーを作ってあげました(*´∀`)
もちろん砂糖なんかは一切入ってません。

ごく少量のカボチャとニンジンを3分30秒程レンチンし、マッシュさせたところによく洗った青菜(芯は除く)を小さくちぎって混ぜる。
小麦粉と水を少量入れ、練ったところにあわ玉を入れて再び練り練り…
厚さを薄めに伸ばし、小さく何個かに分けたらトースターで15分ほど!

とっても簡単だしカリカリしてるので噛み足りねぇよぉ!と思ってるインコさんにはオススメかも。

私インコさんにこんなん作った事あるよ!という方居ましたら是非教えてください♪

人でも十分食べれるじゅるり…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

rulie
  • 投稿者:rulieさん

ついに今日、クッキー作ってみましたー!
うちの子は食いちぎって捨てるだけ…などと態度が悪いので、きっと食べてくれないだろうな…と思ったのですが
嬉しい誤算!ずーーーとモグモグ破壊して粉々にしながら食べてくれましたー。うれしー!

次郎子さんと同じく、適度な固さがわかりませんでした。
今回はかぼちゃをつぶしたものに少し水を加え、ニンジンのみじん切り、ペレット、あわ玉をまぜて焼きました。
小麦粉をいれなかったせいか、カリっとはいかず、しっとりクッキーといった感じでした。

きちんと固まらないので、かなりボロッとしましたが食べてくれたのでっ満足です。

いいね!

かなっぴー

はじめまして(^o^) かなっぴーと申します!
すごいですね〜!インコちゃんにクッキー作れるんですね!
今度作ってあげたいな〜(*^-^*)

おとなしいりんちゃんだよ!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして!

手作りおやついいですね♪

いつもおやつが粟穂ばかりだったので、バードクッキーさっそく作ってみたいなと思います。

質問なのですが、みなさんクッキーの焼き上がり硬さはどの程度でつくられていますか??

うちの子がまさに
>噛み足りねぇよぉ!
状態なのですが、思いっきり固焼きじゃ危ないかな・・・?と思案中です。

いいね!

カシス

なんと、明日限定で発売ですと。5個まで…

これがなかなか手に入らない例のアレです。
シード主体みたいですね。
買えたら買おうかと思っているけど、もしCAPでお買い物があればついでにいかがでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/cap/10009446/

いいね!

カシス

横槍失礼いたします!(^_^)

まりさん、こんにちは

ブログ拝見いたしました。トトちゃんジュジュちゃん、可愛いですね。

ちょっと気になったのですが、
ブログには、ジュジュちゃんの発情のことが書かれていたのですが、お菓子の中に卵黄が入ってますよね。

卵黄やはちみつは、発情促進効果があるので注意ですよ。(^_^)

育ちざかりの中雛〜若鳥や、繁殖させたい親鳥さんになら良いかもしれません。

ご参考まで。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
私も以前、バードクッキーというものを作ったことがありました。
コンパニオンバード(鳥の情報誌)の3号に掲載されていたレシピを参考に作ったものでした。
http://budgarigar-diary.a-thera.jp/category/103878-1.html

バードクッキーです

いいね!

ちゃす

>ミルクさん

こんにちは!

小麦粉の代わりにペレットですか…!
それならペレット苦手な鳥さんにも誤魔化しながら与える事が出来そうですね(*´∀`)

鳥さんにおからですか…
火を通してある大豆なら大丈夫という話は聞いた事がありますが、おからはどうなんでしょうね…!
私も気になります。

わ〜鳥さんも喜んでくれるといいですね!(*´∀`)
是非お食事中の鳥さんのお写真待ってます♪

いいね!

ちゃす

>ぷーままさん

こんにちは〜!

おぉおパウダーフードを使って!
なるほど…!
はちみつも入ってると鳥さんも元気になりそうですね(*´∀`)

栄養必須な時には材料も変えたりすればそんなメニューも作れるとは…
参考にさせていただきます♪

いえいえ!
とっても詳しく載せていただいてありがとうございます☆

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは〜。
みなさん色々お作りになるんですね!
わんこや齧歯類組には作ったことがありすが、とりさんにはないです。

小麦粉の代わりに、ペレットを使うのもよさそうですね(*^^*)

そういえば私はおからクッキーをよく焼くのですが、加糖前に材料を少し分けて犬用に焼くときもあります。
とりさんにおからってどうなんでしょう?
調べて大丈夫そうならあげてみようかな。

なんだかみなさんのお話をみていたら作りたくなってきました(*^^*)
近い内になにかしら(笑)作ってみます!

いいね!

退会ユーザー

もちきさん、こんばんは☆

私も同じくクッキーですが、チャレンジしたことあります☆
…といってもネットで調べた既存レシピをもとに作りました。
うちのオカメちゃんは、お迎えした時にやせ気味だったので、
ハイカロリーな食べ物はないかと思案した揚句の手作り品です。

<材料>
卵 M1個、
はちみつ 大さじ1〜2
パウダーフード 約80g、
ミックスシード 約200g(お好みのシードをお好みの量で・笑)
<作り方>
1.卵、はちみつ、パウダーフードを混ぜる。(この時点ではねちょっとしてます。)
2.あとはシードを少しずつ加え混ぜ、全体的に粘りのあるかたまりになるくらいの硬さにします。(シードが多すぎるとボロボロと崩れやすいので、やや粘りが残るくらいがいいです。)
3.手やスプーンで形を整えて180度のオーブンで10〜20分焼きます。(大きすぎると焼けにくいので、直径2〜3センチくらいがベストかなぁと思います。)

焼きあがりすぐは少し柔らかいですが、冷ますとけっこうしっかりクッキーです。
成形の際に、きりたんぽのように竹串やつまようじ(尖がりはもちろん切って)に巻きつけて焼くと、いわゆる『かじりん棒』風になります(笑)
この場合、焼き加減は調整して、中まで火が通るようにしてください。
あと、はじめにも書いてますが、これはハイカロリー仕様です。
がつがつ食べさすとおデブちゃんになっちゃうので、パウダーフードの代わりに小麦粉、はちみつ無しでも作れます。
はちみつが無い分粘り気は落ちますので、小麦粉やシードの量を調節してください。

あ、重要なこと書き忘れました。
この材料だと大量にできます。1,2羽程度の少数飼いの方はこの半分〜1/4でもそこそこできます!!

あぁ、文才がない自分にがっかりです(_ _)

いいね!

ちゃす

>ルルさん

初めまして。こんばんは!

そうです白ハルクインさんです〜(*´∀`)
そしてちゃっかり自分用のも作ってた私ですw

わ〜是非ぜひ!
お作りになられたら是非鳥さんとのお写真見せてくださ〜い♪(*・∀人)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
もちきさん、初めまして。
白ハルクインちゃんでしょうか、可愛い☆

そして美味しそうですね、私もいただきたい感じです♪

レッツトライしてみます!
上手く作れたらいいのですが・・・。

いいね!

ちゃす

>rulieさん

はじめまして!
こんにちはー♪

自己満足かもしれませんが、わが子にご飯を作っている感覚にもなるので、本当にオススメです(*´∀`*)

インコさんに小麦粉は調べましたところ問題無いようなので作りました。
市販で売っているおやつにも小麦粉が使われている物もあるみたいなので、大丈夫だと思いますが…
どうなんでしょう…!

私もインコさんのお腹くんくんするの大好きです♪
なんとも言えない幸せの匂いがしますよね(*´∀`)

いいね!

ちゃす

>アーラさん

こんにちは!
わ〜ありがとうございます♪

自分で食べるクッキーを作っていたら、我が家の鳥さんがじっとものほしそうに見ていた為、この子にも何か作れないかと思い…調べたらインコさんに小麦粉は大丈夫だそうなので作っちゃいました(*´∀`)

天日干ししたクッキーですか!
何だか長持ちしそうですね。
水分確かに加減しないとべちょべちょになりそうですねW

ドライフルーツ!
市販で鳥さん用のもたまに見かけますが、自宅で作れたら食べてもらえる嬉しさも倍増ですね。
お野菜でも乾燥させる事出来そうですし、天気の良い日が続きそうな時に是非やってみたいですね。
教えてくださりありがとうございます♪

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

もちきさん

はじめまして!
これ、すごいいいですねー!!!
インコ好きすぎて、なんかしてあげたいけど、食べ物も人間のはあげられないし、いろいろ制限があるので、もどかしいと思っていました。
これなら完璧ですね!!!

ちなみに加工した場合、小麦粉とかいれても大丈夫なんですか?
えん麦とか、鳥ようのおやつでも粉っぽいものをあげすぎると、ひっかかる、とかそのう炎になるとかってどこかで聞いた気がするので、それさえクリアされるならぜひ真似して作ってあげようと思います!

毎日ツヤツヤの羽根をみて、お腹のホワホワをくんくん嗅いでから出かけるのが幸せです♪

いいね!

ちゃす

>カシスさん

こんにちは!
ありがとうございます♪
我が家の鳥さんは手で持ちながら与えたら、すごい勢いで食いちぎってもぐもぐしてました…(*´∀`)
美味しかったんですかね?

エサ入れに入れておいても良かったんですが、それだとちょっと硬かったみたいで、くわえては落としを繰り返してたので…手から直接…!

ニュートリフォレイジ…初めて拝見しましたが何だか楽しそうですね。
シードを固めるなら蜂蜜でも出来るんじゃないでしょうか?
ベタついちゃいますかね…
あとは小麦粉と水で器を焼いてそこに詰めてあげてもいいんじゃないでしょうか?(*´∀`)
鳥さんのとっておきのおやつが出来そうですね…!
私も作ってみたいです。

喰い散らかす我が家のインコさん

いいね!

アーラ

こんばんは^^
ほんと美味しそうwww
クッキーの存在は知ってましたが、
実物見るのは初めてでした。

うちでは作ってないのですが、
どこかのブログでパウダーフードをこねて
天日干ししたクッキーモドキは見た事ありますよ〜。
マネて作ったら、水分多かったのか
ベトベトになったので速攻却下しましたがw

あと、ドライフルーツや野菜を天日干しで
作ってる所もありましたよ。
詳しい作り方忘れたのですが、
もし作れたら日持ちもしそうで良いかな〜って思ってます。

いいね!

カシス

これはすんごい。鳥の手作りお菓子を見たのは初めてです。
美味しそうですね。
鳥さんの反応はどんな感じなのですか?

手に持って食べる形で焼いても良さそうですね。(*^^*)

お菓子と言えば…
『飛翔』で、電子レンジで柔らかくして、くるみの殻だのペットボトルのキャップだのに詰めて作る、ニュートリフォレイジっていうお菓子が売ってるんですがずっと品切れなんですよ。作ってみたいと思っているんですが、。

http://hisyoo.co.jp/shop/nuturi_forage.htm

シードが蜜(水あめ?)のようなもので固めてあるようなものなんですが、そんなお菓子を自作できないものでしょうか?

是非どなたかに考案して欲しいのですけど。。。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?