飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥に触れられるくらい仲良くなるにはどうしたらいいですか?

ピピ
コメント
6
投票
0

はじめまして。
1歳9か月の文鳥を迎えて3ヶ月になります。
文鳥を手で握れるくらい、仲良くなりたいです。

放鳥中に餌をあげると、少しだけ手に乗って食べてくれます。

放鳥中に籠を近づけると戻ってくれます。


一人暮らしで、日中は仕事で家にいません。

★★★★★★★
【2012年10月4日 18:38追記】

最初の投稿は以下の通りでしたが、長文だったので、上記の質問に書き直しました。
しかし、最初の質問に回答してくださった方がいましたので、再度掲載したいと思います。ほぼ原文通りです。
ややこしくて申し訳ありません。

文鳥♂を慣れさせたいです(手乗り崩れ?荒文鳥?)
はじめまして。
一人暮らしをしています。
約3ヶ月前に手乗り崩れ文鳥?荒鳥の♂を迎えました。
もうすぐ2歳になります。
とってもかわいくて、仲良くなりたいです。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

(1)放鳥中
ほぼ毎日、放鳥しています。時間は、文鳥が戻るまでで、20分から1時間半くらいです。
戻ってくれないときは、籠を近くにもってきて、鏡を使い呼びかけると籠に入ってくれます。
お互い、パソコンの近くにいるので、文鳥との距離は20cmくらいです。
カナリーシードを手に乗せると、警戒しつつ、数秒だけ手に乗って食べてくれます。
だけど、頭や肩などには乗ってくれません。
触ろうとしたら、逃げられます。無理には追いかけません。

このまえ、文鳥が眠そうなときにカナリーシードをあげようとしたら、ピッ×3と拒否していました。
ずっと慣れないままだったらどうしようと、心配です。


(2)文鳥の挨拶
大抵、20時半頃には寝かしますが、私が寝る前にカバーを外しています。
なので、朝は求愛ソングで起こしてくれます。
出かけるときも、家に帰ってきたときも、鳴いてくれます。

(3)手乗りにしたくて、していること

・追い掛け回さない
最初、放鳥後に籠に戻ってもらうときは暗くして追いかけていましたが、現在はしていません。

・よく、声をかけています。
「(文鳥の名前)」、「おはよう―」、「ただいまー」、「おやすみー」、「おいしい?」、「かわいいね」、「大好きだよ」、「(籠を)開けるよ」などです。

・文鳥の写真が載っている本を持って、その本をかわいいねーとなでます。
(はたから見たら、怪しいと思います。これを見て、手は安全だと思ってくれるのではないかと考えてです。)

(4)慣れさせたい
候補は以下のとおりです。

一、雛を迎えて、手乗りにする。
雛と仲良くしていたら、文鳥も慣れてくれるのではないかという考えです。
動画サイトの文鳥の声を聴かせると、求愛ソングや「ピッ」っと反応するので、仲間がほしいのではないか思います。
そうすると、昼間私が仕事でいなくても、寂しくないと思います。
スペースは、何とかなりそうです。

ただ、仕事をしているので、8時までと12時から13時(職場が近いのでお昼は家に帰る)、18時以降しか挿餌ができません。親も、遠いところに住んでいるので面倒見てもらうのは難しいです。

また、現文鳥と新しい文鳥が仲良くして、現文鳥も、雛も、私に慣れなくなったら寂しいです。

二、そのまま接する
かわいすぎて触りたいという欲求が抑えられなくなりそうです。
また、最初は31gあった体重が、現在は34gもあります。
餌の量を少なめに調整して、一時は32gまでもどりましたが、リバウンドしてしまいました。
青菜をたくさん与えるようにしています。
捕まえて、脂肪なのか、筋肉なのか確認もしたいです。
最低限、ほていして爪切りができるようにはしたいです。

三、これ以外にも、アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ピピ
  • 投稿者:ピピさん
  • トピ主

chiyodori 様、ありがとうございます。

来て次の日から手の中で水浴びってすごいですね!
うちの文鳥も、水浴びが好きなので、試してみようと思います。

外の景色を見させるのも、狭いところで腕に止まってもらうのも、なるほどと思いました。
腕に止まったままでいてもらうことができたらいいなと思います。

フィンチの持ち方、カキカキの仕方も知らなかったので大変参考になりました。

しばらくは、今の文鳥1羽で慣れてもらいたいと思います。ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

ほほえましいです、仲良くなりたいのですね。

うちにはブンちゃんではないですが、手乗りのキンカがいます。

この子は荒育ちで、迎えたときはすでに7か月ほどで
人に慣れはあっても懐いてはいませんでしたが、
うちに来て手乗りになるのに時間はかかりませんでした。

文鳥ではないですし、こういうやり方もあるんだと思って
もらえればよいです。
私は鳥にとって楽しいことを見つけて一緒にやるようにしています。

この子はフィンチなら大体そうですが、水浴びが好きで
来た次の日から、洗面所に連れて行って、両手の中で
毎日、水浴びをしています。愛鳥自慢のスレッドに
画像を載せたことがあるんですが、ちょっと探しにくいですね。

その後、腕にのせたまま網戸越しで日光浴をさせます。
外の景色を見るのも、鳥は好きですね。

鳥は、高いところが好きですから、いつも放鳥しない狭めの
部屋に連れて行って、飛ばせると、止まり慣れてるものがないので、
ピピさんが立ったまま、腕を伸ばした状態にしたら
腕に止まってきやすいと思います。

腕にとまる、乗ったままでいる、ことを覚えてもらうといいと思います。

鳥を手に持つ場合は、どの鳥でも握りこまないほうが
良いと思います。本能的に逃げる方向へ行きます。

両手でつぼ巣を作るような感じで、肩を抜けさせないくらい
感じで、接する面をあまり作らず、ふわっとつつむように
持ったらよいと思います。

うちもあまりキンカの放鳥には時間がとれませんが、
これで、今は抱っこでカキカキまで出来るようになりました。
ウトウト眠りかけになってたりして可愛いです。
カキカキは、頭、首を、本当にソフトに羽が生えてる方向と
逆から羽毛を立たせるように触ると、フィンチにも
受けいれられやすいです

昼間、さみしいという理由ならもう一羽飼っても良いと思いますけど、
慣れが目的なら、もう少しじっくり今の子と付き合っても
よいのかな、と思います。

文鳥はとりっちでも慣らしてる方が沢山いるので手乗り文鳥を飼っている方からも
アドバイスがあればよいですね。

いいね!

ピピ
  • 投稿者:ピピさん
  • トピ主

アーラ様

ありがとうございます。
今日の放鳥中、カナリーシードの代わりに適当に切った豆苗を手に乗せると、10秒くらい手に乗ってくれました!

食べるのに時間がかかるのもありますが、私が持っていた文鳥の写真が載っている本のほうが興味があったみたいです。

いろいろと試しながら、気長に待ってみようと思います。ありがとうございました。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

流れぶった切ってすみません。
文鳥と言うのは、
気性の荒い鳥としても有名だと思います。
安易な思いでお迎えされては、
鳥間での怪我や、最悪死に繋がるので
お迎えされるなら、
慎重な判断された方がいいですよ。

相性合わなければ、
2つのケージになって手間が2倍。
そして、両羽共懐いてくれない・・・。
と言った自体にもなりかねません。


以前調べた事がありますが、
慣れる慣れないは
個体差による所が大きいようです。
数ヶ月や数年やら・・・。

手から餌を食べてくれたり
ケージに戻ったりしてくれるようなので、
もう少し
気長に接してあげて見てはいかがでしょうか?


追記
荒の文鳥が、ある日突然ベタになる。
と言うのも いくつか見かけた事があります。
手の中で まんじゅうになってくれたとか。

いいね!

ピピ
  • 投稿者:ピピさん
  • トピ主

質問者です。
質問欄に、追記を記載しました。

★★★★★★★
【2012年10月4日 18:38追記】

最初の投稿は以下の通りでしたが〜

いいね!

ピピ
  • 投稿者:ピピさん
  • トピ主

maiami58さま、ありがとうございます。
写真をみると、仲のよさそうな文鳥さん夫婦ですね。

現在、オスの文鳥を飼っていますので、手乗りメス文鳥をペアにするという選択肢もありますね。
繁殖も、実家の近くに引っ越すことがあったら検討したいです。

ありがとうございました。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?