飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコにの雛をお迎えしましたが…慣れてくれるか心配です。

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

はじめまして。
昨日生後約3週間のコザクラインコをお迎えしました。
コザクラインコは小学生の時に飼って以来なので初心者です。
まだワタワタが沢山の状態です。

お店で見せてもらった時はケースの前に行くだけでゴハンー!!
と寄ってくるような子だったんですが、
我が家に着いてからは片隅でジッとしています。
私をみるとお店とは違ってモンスターを見るかのように見てきます。
そっと覗くと羽をつくろったりはしているようです。


ご飯はとりあえず食べますが、なぜか無言です。
おねだりはしません。
(雛ってピピピって鳴きながらよく食べますよね)
他にセキセイとマメを飼っていますが、この仔達はきた日から
ご飯を催促していました。

緊張しているだけでしょうか?
ベタ慣れを目指してワタワタの雛をずっと探してようやく見つけてのお迎えだったので
果たして慣れてきてくれるのかなと不安です。
(もちろん慣れてくれなくても大事にします。)
あと我が家には10ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供がいます。
なので泣き声など少々うるさいかもしれません。
それも関係していますか?

皆さんのコザクラインコさんはお迎えした時から餌をねだったりしましたか?

また、こうすると仲良くなりやすいなどあったら教えて貰いたいです。
宜しくおねがいします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ポポスーヨーダ

大丈夫ですよ。
はじめての環境に警戒してるだけだと思います。
うちのポポは、生後25日目にお迎えしましたが、最初の一週間は超大人しく怯えた感じでしたが、徐々に本性を出し、女王様になっていきました。
今では、ホッペにチューしたり、呼んだら来たり、服の中に入ったり、超まとわりついて、ウザいくらいですよ。

いいね!

おはな

かいさん こんばんは。

私も一週間前に1か月のコザクラをお迎えしました。
先住のオカメインコのまょっぺもおります。

怖がらせてしまったら申し訳ありません。

実は昨日、羽の異常が気になり病院へつれていったところPBFDの可能性があり検査結果を待っている次第であります。
フンの検査ではメガバクテリアもみつかりました。

普段は羽ばたいたり、ごはんもよく食べ元気です。

この診断結果に絶望しておりましたが、こちらのサイトで勇気づけられ心強くあろうと決心しました。

先住のインコちゃんもいらっしゃるようなので、まだなら健康診断もかねて一日も早く病院での検査をおすすめします。
ショップからお迎えした子は、何かしら菌をもっていることがあるそうです。
早期発見早期治療が一番だと痛恨しております。

カイさんのコザクラちゃんがスクスク元気に育ちますよう、心からお祈りいたします。

お互い、コザクラライフ楽しみましょうね!
我が家ののりっぺは、ようやく手にのってきてくれるようになりましたw
うれしいですね♪

いいね!

退会ユーザー

ネギさん

度々コメント頂きましてありがとうございます。

お部屋は早速移してみようと思います。

今日はまだまだビビってはいたようですが、
何度か名前を読んだら小さな声でピュイとお返事してくれました。

ご飯後、どさくさに紛れてちょっとだけカキカキしてみたらところ、大人しくカキカキさせてくれました。

少しずつ仲良くなっていこうと思います。

ありがとうございました。

いいね!

ネギ

こんにちは!かいさん。


やはり、落ち着くまでは、静かな部屋に一人がいいと思います。

うるさいと眠れないし、人ではなくそこにいる鳥に慣れてしまうかもしれません。

一人にして、そばにいてあげたりすれば、かいさんを頼りにしてくれますよ♪

いいね!

退会ユーザー

ネギさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

やはり緊張でしょうか。
確かに仲良くしたい、遊びたいという気持ち、
メチャメチャありますf^_^)
多分すごく前面に出ているかもしれません。

あと、現在一日の気温差が激しくケースの中が暑くないか寒くないか…
何度も覗いてしまいました。
きっと落ち着けなかったかもしれません。
温度のためとないえちょっと後悔です。

しばらくはご飯の時以外はそっとしておきます。

あと、もう一つ教えていただけると嬉しいのですが、
今雛のいる部屋はリビングの隣の和室なのですが、
他の鳥と同じ空間で、(セキセイ、マメ)
しかも子供の大きい声が丸聞こえの場所なんです。

やはりゆっくり出来るように二階の静かな部屋のほうが良いでしょうか?
でもそうすると一人ぼっちで可哀想な気もしますし、
その部屋で一人でいることに慣れてしまってかえって家族にも慣れてくれないのではないか不安です。
どちらの方がいいでしょうか?

いいね!

ネギ

はじめまして♪
ネギと申します。


私が初めて白文鳥を飼った時も、そんな態度の雛でした。
でも今はべたべたです。


さて、鳥が最初に人に求めるのは、「安心感」です。
仲よくしたい、遊びたい、そんな気持ちを前面にだすとますます緊張されてしまいます。

私も、隣で静かに本を読んだり、目が合うたびに微笑んで名前を呼んであげたり、なるべく穏やかに優しく接していました。


声をかけて気持ちを伝えて下さい。まずは、その子の恐怖や不安を取り除いてあげて下さい。人間でも、急に環境が変わって、知らない人が接してきたら不安です。それが雛だったら余計に不安です。



まだ飼ったばかりなんですよね?
わたわたの子はデリケートなので、今はべたべた触りたい気持ちをぐっと我慢して寝かせてあげて下さい。
もう少し落ち着いたら、頭をカキカキしたり、スキンシップをたくさんしてあげて下さい。
もし、慣れなくても、根気よく接していれば鳥は変わりますよ♪


若鳥からでも、赤ちゃんからでも、べたべたになるかどうかは変わりません。
飼い主の接し方次第ですので、お互いこれからもがんばりましょう!何かあったら、遠慮なく聞いてくださいね。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?