野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【これは】猛禽類語りませう!【野鳥なのか←】

退会ユーザー
コメント
40
投票
0

初めまして皆様おはこんばんちわ!

此処は普段あまり飼育が可能では無い(と思う)、猛禽類――主に筋力の凄まじい足で獲物を捕らえる為、英語でraptor?しっかりつかむ?と言われる肉食の鳥類――を語る板です(*´∀`*)

いつも通りボッチ覚悟で立てましたb←
身近なトビからアメリカ合衆国国鳥のハクトウワシまで、猛禽類の魅力を語りつくしちゃいましょう!!

Ж写真等じゃんじゃん貼って下さい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (40件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ロッキー

違@ハーネスは絶対駄目さん、初めまして、今晩は(*⌒▽⌒*)

ある日、ネットが高いグランドの横を、自転車に乗って通り過ぎようとしたときに、雀(たぶん)が慌てて飛んで行ったと思ったら、眼前に、猛禽類(種類は分かりません)が…
顔を脚で掴まれると、思いました(*_*

猛禽類に、狙われた気分を味わいました(^^)v

いいね!

退会ユーザー

@ロッキーさん
初めまして〜、書き込み有難うございます(^ω^≡^ω^)
あ、名前長かったですよね>_<
ちがい だけで全然良いですからb

でええええ凄い((((゜Д゜))))!!
それは多分(肉食系としては雑食に近いのだろうが)トビあたりじゃ無いでしょうか? 死肉を漁るって言ってもそんな頻繁じゃないし(´・ω・`)全体的に茶色みがかってたらそいつですお巡りさんに通報して下さい(意味不

一度私も思いっきり味わってみたいです(笑)

いいね!

つっき

他トピのお返事、猛禽なのでこっちに書くね!
猛禽詳しく説明してくれてありがとう(。◕ ∀ ◕。)

フクロウは猫っぽくて可愛いよね!
つっきさんは猛禽を何て読むのか分からなくて、ずっともう何とかって読んでました(←調べるの面倒くさい(´・ω・`)

そっか!コンドルとハヤブサもいるね!!
ハクトウワシはアメリカの国鳥なのか。
違ちゃん、よく勉強してるなぁ。( ..)φメモメモ。

この前、山登ってたら崖に出て、覗こうとした瞬間、1、2メートルの距離で、猛禽と目が合いました。
その鳥はちょうど、空に向かって飛んでる所でした。
突然の事で超ビックリしたけど、大きな翼で大迫力!!
その島では鷹がいると聞いていたので、鷹かな?と思ってました。

でも、違ちゃんの話聞くと、あれはトビだな。うんうん。
白い斑点は気付かなかったけど、全体的に薄い茶色で、1メートル以上の大きな鳥だったよ。
で、翼は水平だった。
次に目撃した時は、胸の白と斑点を見ます!!
そしたら、何の鳥かすぐ分かるね♪

トンビは方言なのかな??
西日本は結構トンビって言う人が多いよ。
つっきさんはトビが?1です(。◕‿◕。)╱

いいね!

ジルバ

おはようございます
私も,鳶の頭のまーるい感じが好きです
よく行く干拓地にはすごくたくさんいると思います

鳶です 畑の掃除やさん

いいね!

退会ユーザー

@つっきちゃん
何か本当に此処まで書いてくれるなんて嬉しいです、元々書いてくれたら良いなとか提案したのはぼくなんだけれども((をい

いえいえ(*´∀`*) 全然詳しく無いぜよ!! 
猫とフクロウってぎゅうぎゅう詰めにしても大して違い分からない様な……(ぇ
もうきん もうきん〜
そんな風に読むつっきちゃんもまた可愛いです←
そうそうb 白頭ちゃんは頭が白くて体が茶褐色だから遠目でもすぐ分かるゼ☆、尤もアメリカに行く機会自体無いんだけどねwww  ぁでも幼鳥は全体的に薄い茶褐色です←
やっぱり鳶さんの話は多いね^^)、日本では人里周辺に一番良く現れる猛禽だからなのかな〜目が合っただと!! 何それ羨ましい……ぼくだったら即座に萌え死ぬだろう^p^
まあ鳶は顔つきもキリッとしてるしね。何か分かるよねっ((をい
トンビ…………? ぼくはずっとトビで通してるよ(`・ω・´) gg、もしくはヤフって見たら(笑)

@ジルバさん
お久し振りです!! 、とは言ってもあまり会ってないかな(笑)
鳶さんは開けた見晴らしの良い所の上を見上げると対外居ますよね☆ミ 目も大きいし、美形グループ? 笑笑
下の写真、首の部分が衝動でモフりたくなる^p^)←

いいね!

退会ユーザー

おととい撮影していたら出てきましたので
ついでに貼り付けときますね

いいね!

退会ユーザー

おお、クーにゃんさん此処にも発見((・ω・´*☆←

…ヒャッハイ! 何これ格好良い! 超スーパーハイテク格好良いじゃああん!!!o(*´∀`*)o
種類が良く分からないけど滅茶んこ嬉しいですっ、特に一枚目ポーズがしっかりとれてて胸キュンうおおおおおおおおおおおお(黙r
とりっちは写真貼り付け機能があるから良いですよね!
因みに何処で撮ったか教えて貰えると←
クーにゃんさんは写真家の素質有りますよ〜

追記:ブログ見ましたよっ、面白いですねブクマさせて頂きます^p^

書き込み有難うございました>w<

いいね!

つっき

違ちゃん こんにちは♪
トンビ、ヤフって調べたよ(*^^)v
トンビまたはトビと言うだって。
どっちでもいいんだね。

ねぇねぇ、カラスも猛禽??

いいね!

退会ユーザー

@つっきちゃん
お、そうなんだ! ぼくはずっとトビだと思ってました(・ω・;←
トンビでも良いけど、何か古臭い感じするよね((をい

鴉はちゃいまんねんよ〜☆
単に雑食だからb←
勿論何でもかんでも、って訳には行かないけど、肉も食べるし穀類や柿とかの果実も良く啄んでる。
猛禽類は主に肉食を基準としてるし、第一だったら梟相手にモビングとかしないでしょ(笑)

一応生物学的にも鴉は普通の鳥さんってなってる(`・ω・´)

@vasaさん
初めまして^p^ ソフトビル合ってますよ、
ソフトビルは簡単に飼養されてるモノとか雑食の鳥さんに使われる言葉です。
あんまり頻繁には書かないけど(^_^A

梟については止まって居る時前後両方二本ずつだからハッキリとは言えませんけどね。
元々猛禽類って正式名称じゃ無いから、色々と区別とか面倒臭いです←
学名見れば一目瞭然かな。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

ディープな話しすぎてついていけそうにはありませんが…。冬の猛禽の時期に入ってきていますね。

昨日、ハイイロチュウヒのねぐら入り狙いで夕方粘っていましたがもよおしてきてしまい引き揚げました。防寒対策をしていかないと辛い時期になりました。

カラスは猛禽ではないですが、コクマルガラスという鳥撮りにとっては魅力的なカラスがいます。なんとか今シーズンは見たいなぁと思っています。


こんな場所で張り込みます 首都圏でも身近な猛禽、チョウゲンボウ

いいね!

退会ユーザー

とにかく寒い…お母ちゃんコタツ付けてっ

@カフカさん
実は密かな憧れでありました……! 来てくれて有難うございますb
鳥見ノートいつもニヤニヤしながら拝見しちゃったり*^ω^)+初めまして←遅い
ディープですと(笑) そんな深くないですよ照れるなあウフフフf((撲殺
 
そうですねbb
ハヤブサ科の鳥さん達が巧みな飛行術を駆使して出回る季節になりました(*´∀`*)、寒さ
対策するのは面倒臭いのでぼくは始めから行かないけどね←
コクマル良いですよねえええ全身真っ黒じゃないのがとてもシュールな感じで素敵/∀`)
飛んでる所とかもう画になり過ぎてヤバいですよね! 画描きませんけど!((殴蹴 
適度にウォッチング楽しんで下さいね☆彡

追記:一枚目みたいな原っぱ(と言えば良いのでしょうか)、
最近はもう減って来てしまいましたよね…どうにかして取り戻したいなあ(´・ω・`)
二枚目蜥蜴ちゃんん――(そっちかよ
ターンの羽音が聞こえて来そうです(^ω^≡^ω^)

書き込み有難うございました♪



いいね!

退会ユーザー

ハヤブサ族の羽の音とかは 聞いたことがないんですよね
ハッと気がつくと目の前に落ちてきていたりして
どんな音なんだろうって思います。
何処かの動物園にでもいって 芸達者さんの音聞いてみたいですね
私は 天然者ばかりとしか出会わないんです。
昔は 近くの動物園にもいたそうなんですが
フクロウさんしか いないんですよね
昔 シンガポールに行ったときに 肩に乗せて歩いているのを動物園で見たことがありますが カンムリみたいな目を覆うものがついていて はずして目をみたことがありますが
目を合わせないでと注意されました。
島根にいけば 猛禽のショ〜があってるみたいなので
ぜひ 一度いってみたいです。

いいね!

退会ユーザー

>クーにゃんさん
おわあッΣ(゜Д゜!!?? ページを開くとデーンと天下の隼さんが居たのでビックリしました(笑)
それにしても何と言うポージング……(黙れ

隼さんは時速最高三百五十キロだから仕方無いですよね(´・ω・`)
でも逆にドビュオオンとか言う変な羽音だったらドン引き((
そうなんですか!? ぼくの近くの動物園には隼含め長元坊さんや
小長元坊さんも居ましたよ☆彡

あの頭巾は神経質とされる隼さんの目を隠す役割を果たしていますb 
……あれが本当に作用されてるかは別←
因みに頭巾の方お値段かなり高いみたいで、皮買って自分で手作りする人のが多いみたいです〜

ほぅほぅ!(微妙にOWLとかけてる)ぼくも行ってみたいなあ*^ω^ 
因みに前行った静岡にある掛川花鳥園や富士花鳥園も楽しいバードショーが沢山ありました!!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

わたしの身のまわりではトビすら身近な猛禽ではありません
。鳥に興味のない人ならば1年間に1度も見ないのではない
でしょうか…。MFでもトビは1回/年見るか見ないかです。
もっとも身近な猛禽はモズでしょうか(笑)。

冬鳥が飛来してくる時期なので、トビよりもノスリやコミミ
ズクなどの猛禽を見る回数の方が多いです。こちらも出かけ
て行ってみる鳥ですが…。今週はイヌワシが出る地域に行っ
て来ます。成果があればまた報告をしますね…

失敗フォト(その?) 失敗フォト(その?) どさくさまぎれに、白いスズメ

いいね!

退会ユーザー

皆様 おはようございます^^
カフカ様 いいですね〜♪
我が家は トビがいっぱいいますよ
カラスもたくさんいて
ごみの日とかすごいことになります。
紅葉を見に昨日でかけたのですが
目の前にカラスがノスリ追い回していました。
風景用のカメラなので シャッターが降りず
なかなか思うようにいきませんでしたが
我が家の近所の公園は少しにぎやかになっていました。
このカメラでまともに鳥が撮れたのは スズメさんくらいでした。 
秋から冬にかけてにぎやかになりますね
のんびりぼーとみていそうです。
また 凄いのみせてくださいね〜!! 

いいね!

ジルバ

カフカさん
コミミズク飛んでいるところを撮れるなんてすごいです
こちらでもぼちぼち猛禽が見られるようになってきましたが
今季はまだハイチュウさんには一度お目にかかっただけです

鳶とカラスはすごくたくさんいますよ
車が来ても平気です

もっぱらノスリとチョウゲンボウがかわいそうに思って相手をしてくれます

いいね!

退会ユーザー

ふぎゃああ皆さん放置しててすいません☆彡←反省無

>カフカさん
k、k、コ、コミミズクだとっ!?Σ((((゜ω゜)))) 
うわ、実は図鑑とか書物以外で飛んでる所初めて見ました!!
格好良い……ポッ(゚p゚)カーン
トビさん身近じゃ無いんだ! ほう、そっちのノスリと交換しようy(無理
モズwww はやにえかwwww

わあ! イヌワシさんですかっ、天然記念物とか凄い
全裸待機してます(^ω^((殴

>クーにゃんさん
スズメはいつでも平和ですね(笑)
紅葉をバッグに鬼ごっこするノスリとカラス←
警察と泥棒ですか……?←

>ジルバさん
皆写真が撮れて良いな^p^
ぼく、全くカメラに詳しく無いもので(´・ω・`)
ハイイロチュウヒさんはもっぱら飼育したいです((をい

因みに(ALLさん)一番好きな猛禽類って何ですか?
ぼくはやっぱりフクロウと来たいけどチョウゲンボウ(*´∇`)ノ
最初に思いっきり「写真等じゃんじゃん貼って下さい」と書いているのにも関わらず
今一度一回も写真投稿してない変な主でした。

いいね!

ジルバ

好きな猛禽、飼ってみたい猛禽は
チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ,穴掘りフクロウです

まんまるい澄んだ瞳にノックアウトされます
穴ホリフクロウはコミカルな動きとアンバランスな体型が可愛すぎます

お尻も魅力的

いいね!

退会ユーザー

うわーピヨリ画伯の浸透さがヤバい(笑) ジェラシー(笑)
ぼくも描いてもらおうっと(^ω^≡^ω^)♪

>ジルバさん
おおお同志が此処に!!←
コチョウゲンボウもあったか…くぅぅ想定外(・ω・;
ですよね! あの煌めく大きな瞳……あ゙あ゙あ゙あ゙魅力満載(*´∀`*)ポヤーン
アナホリ! そうそう、あの一見フクロウらしさを欠いた(アナホリフクロウさんすいません)外見が
絵になるんですYO^p^

やっぱりジルバさんらしい回答でしたな(笑)
お尻www これ人間世界だったら唯の変態ですよwww←

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ。

先日はイヌワシは現れず、ルリビタキが多数という結果でし
た。今日はノスリを何回か見ることが出来ましたが、飛びもの
写真はさっぱりです。失敗フォト3連発です。

好きな猛禽ですか…

・オオワシ(1月か2月に捜索に行く予定です)
・イヌワシ(王者ですね)
・ハイイロチュウヒ(ユニークな色合いは魅力的です)

ピント、目に合っているのですが… 姿は良いのですがつぶれてしまっています ピントが翼に…濃い影も出来てしまって…

いいね!

1 - 20件 40件中

あなたもトピックを作ってみませんか?