飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

えさの殻がカゴの外に飛び散る

トメ三郎
コメント
7
投票
0

オカメインコを先週から飼い始めました。
カゴの端に餌の器をセットしているのですが、殻を外に飛ばして、カゴの外に飛び散っています。一メートルくらい先に飛び散っている時もあります(笑)みなさんは、どう対処されているのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

トメ三郎

菜緒っぷさん、ぷくさん、ぴんくももさん、アドバイスありがとうございます!

ぷくさんの、巨大なレッグウォーマー作戦も、なかなか魅力的です。手芸が好きなので手作りしてみようかな。菜緒っぷさんのタイラップもチェックしてみます!

ぴんくももさんのおっしゃるとおり、周りを囲うか、下に何かを敷くかですね。どちらもやってみます!

何せ初心者なので、みなさんのアドバイス、本当にありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

いいね!

ぴんくもも

こんにちは。

セキセイインコとアキクサインコを飼っています。

リビングで飼っているので時々クロスに飛ばすウン○とフローリングに飛び散る餌に悩まされました

私の場合、後面には外から透明なアクリル?プラスチック板をつけ、側面と全面は下敷きのような透明なクロスでカゴの高さの半分囲っています。
ケージによって異なりますが、我が家の場合、網と受底の間に隙間があるので周りにはめ込む感じです。

餌やお掃除の時もサッと外せるのでとても便利です。

アクリルのような、プラスチックのような下敷きのような材料はホームセンターに行けば売っていますが、私は全て100円で有名なダ○ソーです!(^^)!

見た目にも透明なので全く違和感ありませんよ!

水浴びじゃなく、餌浴びする子がいるのですが、外の飛び散りはかなり軽減されています。

トメ三郎さんのかごは素敵なので我が家流は当てはまらないかもしれないです(^_^メ)

飛び散りを囲うか、上手に受けるかですねェ〜

それでも… 毎日2度の掃除機は欠かせません(ToT)/~~~

いいね!

ぷく

素敵な籠ですね。
ウチはレースのカーテンの端切れを使っています。
鳥篭一周分輪にして 上と下にゴムを入れてます。
えーと上手く説明できませんが、巨大なレースのレッグウォーマー(怪獣用?)みたいな物でカバーにしています。
今度写真載せます。

いいね!

菜緒っぷ

うちはプラスチック板を下敷きの様に切って
餌入れの手前側面にタイラップという結束バンドで固定しています^^
低価格でかじられても割れることもなく、だいぶ軽減されますよー^^

いいね!

トメ三郎

良妻けちんぼさん、ピーチさん、レスポンスありがとうございます!

とりあえずは、家にレジャーシートがあるので、それでひとまず対応してみます!

ビニールクロスは家に無いので、休日見に行ってみます。北京にもあるかな。。。テーブルクロスの透明版みたいなやつですかね。

これからも分からないことが沢山あると思いますので、よろしくお願いします!

いいね!

良妻けちんぼ

うちはセキセイインコですが、餌の殻だけでなく、○ンもケージからかなり離れたところまで飛んでおり、どうやってここまで飛ばしたんだろうという感じです。暫く、高さを20センチくらいにカットした段ボール箱の中にケージを入れていましたが、インテリア的に×。気になっていたのですが、やっと先週、ケージの周りに幅20センチくらいのビニールクロスを貼りました。まずは餌箱を全部はずしクロスをぐるりとケージに巻き貼り合わせます。次に餌箱をセットする部分とドアに当たる部分をカットし、最後に餌箱をセット。これでかなり散らかり具合が違います。

いいね!

ピーチ

はじめましてっ!(^^)!

私は、セキセイ(チェキ)とオカメ(ひまり)を飼っています。

オカメ、餌を飛ばしますよね…。チェキはあまり飛ばさないのに…(_)

私の場合は オカメの鳥カゴを置いている台の下に、レジャーシートを敷いて、その上に餌が落ちるようにしています!
そうして、1日の終わりにまとめてポィッ!って感じです(^^♪
それでも、全部を取りきれたわけではないですが…(・_・)
楽になりましたよ。

あとは…フローリング用のコロコロで取ったりしてます!

レジャーシート法では、1メートル先に対処は難しいですかね??(笑)

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?