飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

握り文鳥にするにはどうしたらいいですか?

みんみん
コメント
10
投票
0

とりっちの文鳥飼い、フィンチ飼いの皆さんへ

うちにいる文鳥は手乗りですが、触られるのは大嫌い。
もう四歳以上と思いますが、今から握り文鳥さんに出来ますか?

又、うちには荒鳥のコキンチョウがいますが、手乗りにする秘訣はないでしょうか?

もちろん性格、個体差あると思いますので、無理にするつもりはありませんが、何かやり方、接し方があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

>ピピさん
文ちゃん慣れてきてくれてるんですね(^。^)
踊ってダンスしてくれるなんて好きな証拠ですよ。
でも本能的にどうしても手が恐くて、反射的にというか、
つい身体が反応して避けてしまうのかもしれないですよね。

ピピさんのトピックに書いた自分のコメントを改めて読んでみたら
次の日から水浴び…になっていて(汗)自分でビックリしました。
今回、記録を遡ってみたので多分、1週間くらいたって一緒に水浴びしたん
だと思います。何かを思い違いしたようです、もうろくしとる…
申し訳なかったですm(__)m

うちの子は肘を曲げて身体に付けた状態で、肘の方に頭を向けるように
抱っこして頭をカキカキするとやりやすいです。

>みんみんさん
ピピさんのトピックと矛盾したコメントをしていました。すみませんm(__)m

芽生ちゃんほめて下さってありがとうございます(*^_^*)
芽生ちゃんは親に育てられて、ずっと集団で飼われていたようですが
不思議なことに他のキンカとは上手くやれないのに、
自分より大きなインコや、人のことは好きだったようです。
気質や性格、本当に一羽一羽違いますよね。

初めてあった時は、やはりケージに手を入れただけで逃げ回ってました。
今は、手に乗せて出すことはできませんが、手を入れても暴れなくなり
手がケージに入ると出してもらえることを学んだようで
入口の前まで降りてきます。
手でそっと背中を触ってから、芽生ちゃんが自分で出る、
という手順を踏んでいます。
手がケージに入ってきて、触れられると出ることができる、
ということをまず覚えてもらおうと思っています。
最初は手で誘導して、下の止まり木に降ろすとこから始めました。

手からおやつをあげるの良いですよね、これで慣れたら手に乗せて食べてもらう
ことが出来ますね(^^♪
コキンチョウも手乗りの子はいるらしいですけど、シンゾウくんは
身体のこともありますし、ぼちぼちでもいいかもしれませんよね。
鳥は、ぼそぼそささやくように褒めるとどうも感じているんじゃないかと
思うことがよくあります。たくさん話しかけてあげて下さいね。

プロフィールの写真はカワセミです。あまり警戒心がなくて多分今年
生まれた子だと思うのですが、夕陽に当たってすごく綺麗で感動しました(^◇^)

野鳥保護のリハビリテーター講座は、やっぱり志のある獣医師さんが
いらっしゃることが何より大きいです。すごく貴重な経験なので
しっかり学びたいと思っております!(^^)!

私も行政の野鳥保護のダブルスタンダードには矛盾や疑問を感じます。
同じ野鳥が日本では保護されて、渡りで日本を出たら捕まえられて、
購入できたりします。自分のとこだけ守ればそれで良いのか、と。
需要がある処の供給だと思うのですけどね。
私はどんなに欲しくてもワイルド個体は買いたくないですね…

いいね!

みんみん

ピピさんへ

書き込みして下さってありがとうございました!!
ピピさんの近況を知れて、とても嬉しく思います。

文鳥さん、一羽飼いにしたのですね。文鳥さんと仲良くなるには最適な環境ではないかと思います(^^)V

ピピさんが文鳥と仲良しになりたいとトピック立てられて一ケ月になりますか。手乗りでなくても、随分関係が近くなっている感じですね。うちのあかりは手に乗ってくれるまで、半年位掛りました。鳥屋さんに騙された、手乗りにならないっと親に泣き事電話もしてましたよ(^^;)

今回、皆さんから色々教えて頂いて、気長に性格を見ながら鳥さんの喜ぶ事を見つけて可愛がってあげればいいのかなぁっと思いました。

又、機会があったら、ピピさんと文鳥さん(名前は何ですか?)の近況教えて下さいね。楽しみに待ってます。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん

芽生ちゃんの水浴び動画ありがとうございます!!
凄く可愛い!で、この子が荒だったなんて信じられないです。腕に乗る?籠に手を入れるだけで大騒ぎし、出すとどっかへ飛んで行くシンゾウ君には考えられません。芽生ちゃんの持ち前の人懐っこさと、鳥さんに信頼される様なオーラがchiyodoriさんから出ているのではないかしら?

<鳥にとって楽しい・嬉しいと感じさせることを一緒にやっていって 慣れさせると良いのではと思います。
人といると、腕に止まると、手に乗ると楽しい、嬉しいことが起こると 感じさせるように覚えさせて、習慣づけるようにしてみてはどうでしょうか。>

この御教授(コリアンダーさんより引用(^^))もその通りと思いました。このトッピクを立てて初めて気づいたのですが、あかりに手の平から餌等やった事なかったなっと。なので今日、初めて手の平にオヤツを乗せて差し出してみました。おっかなびっくり首を伸ばしてオヤツを引き寄せてました。これからは、少しずつこの方法を繰り返してみようかと思います。

プロフィールの写真、変えられたのですね。とても綺麗な鳥さん。野鳥は疎いのですが、何て鳥さんでしょう?

chiyodoriさんにしろ、コリアンダーさんにしろ、何だか凄い野鳥の養成講座を学んでいらっしゃるのですよね。尊敬です。身の回りには沢山の命が息づいているのに、人は何故、生き物を飼いたがるのか?

文鳥はジャワ島・バリ島の野鳥だし、セキセイ、オカメインコはオーストラリアの野鳥。外国の野鳥は飼ってよくて、日本の野鳥はダメ。私にはよく分からないルールです。

トッピク内容からずれて来たので、この辺で止めにします。
初歩的な質問に色々教えて下さってありがとうございました。

いいね!

ピピ

みんみん様

お久しぶりです。前回はアドバイスありがとうございました。
結局、1羽飼いにしました。
触れられるくらいには、なっていないんです(汗)。
カナリーシードがあると、気が向いた時だけ手に乗ってくれます。自ら手や肩には乗らないです。
私も、手に乗った時に触ろうとしますが、触らしてくれません。本当、セクハラですよね(笑)。

ただ、緊張感が減ってきて、慣れているのは感じます。
放鳥中に私が遠くに行ったり、他のことをすると、求愛ソング&ダンスをしたり、私の手に飛んでぶつかり、気を引こうとします。すぐ離れて、知らんぷりされるんですけど。
このツンデレがとっても可愛いです。
私も握り文鳥にしたいのですが、いつの日か握れることを信じて、それまでのんびりツンデレを楽しみたいと思います。でも、握りにならなくても、好きなのには変わりないので、ずっと愛情をかけて接するのには変わりません。
ぜんぜん答えになってなくてごめんなさい。ただの近況報告になってしまいました。

いいね!

chiyodori

あらま、そうだったんですか(゜o゜)

フィンチは全然慣れていない子は、本当に手で持っただけで失神したり
しますから、あかりちゃんはあかりちゃんなりにみんみんさんに
懐いているんだと思いますよ〜

シンゾウくんは治療があるので、出来れば手に慣らしておきたいところですよね。

鳥は握られると本能的に逃れようとしますし、私は本当に必要な時以外は
握らないんですよ。
なので、みんな必然的に抱っこやひざの上カキカキという形になってます。
手で持つ時は、接触面を出来るだけ少なくして、肩が抜けないように
くるむ、といった感じです。

うちの芽生ちゃんも元々人好きな性格なんだと思います。
水浴びは特に狙って変わったことをしたわけではないんですよ〜

うちに来て1週間後くらいに腕に乗せたまま洗面所で手を洗っていたら
何か水浴びしたそうだったんですよ。周りに容器もなかったので
とりあえず、両手に水をためてみたらその中にぴょこん、と
飛び込んできたんです。以後毎日続いて今に至ります。
ケージの中には手の中水浴びを始めてから、水浴び用容器を
置いていないので、ケージがびしょぬれにならないので
これはこれで助かります。

そのまま腕に乗せて網戸越し日光浴に行きます。外の景色が見れて
楽しそうですし、気持ちがいいのか羽を広げてウトウトしてることもあります。

うちに来て4ヶ月ですが最近はつきまとい系です(^。^)

鳥にとって楽しい・嬉しいと感じさせることを一緒にやっていって
慣れさせると良いのではと思います。
人といると、腕に止まると、手に乗ると楽しい、嬉しいことが起こると
感じさせるように覚えさせて、習慣づけるようにしてみてはどうでしょうか。

餌付だけではなく、腕に乗せて日光浴や外の景色を一緒に見たり
コリアンダーさんが書かれてるように、温かさを感じさせても良いと思います。
芽生ちゃんも腕の中にぴょん、と飛び込んでくるようになりましたが
抱っこが温かいのと、カキカキが気持ち良いからだと思います。
水浴びも鳥にとっては楽しいことなので、手の中でやれば
手にも慣れてくるんじゃないかなと思いました。

手乗りにするのも、手乗りを維持するのも動物との関わりは毎日の積み重ねですよね。
気長に仲良くしていってくださいね(^^♪
芽生ちゃんの水浴び動画を載せておきます。

みんみんさんのお宅の鳥たちは、うちと構成が似てますね。
有喜ちゃん、綺麗な子だったんですね。

コリアンダーさんご教授なんてやめて下さいよ〜(恥)

まとわりつき系

夏場は手の中でスタンバイ

いいね!

みんみん

コリアンダーさん

可愛い文鳥さん達のお話、ありがとうございます。

手に対する恐怖心ですか〜。うちの子はどうでしょう?手の甲には求愛ダンスを踊ってお尻をスリスリしますよ。でも触られるのが嫌みたいです。頬ずりしようと肩にいる時、顔を傾げて頬を近づけますが、どんどん腕に後退して行きます。

なので、羽繕いして後ろ向いてる時にお腹にタッチしたり、油断して朝寝ぼけている時に背中を撫でたりしてます。触り方がいやらしくて嫌われてるのかな〜?完全スケベオヤジですよね。

あっ、でも握り文鳥でなくても十分可愛いですよ。「いい子だね〜」「可愛いね〜」「大好きだよぉ」って声掛けると目がトロンと閉じてうっとりした顔が超可愛いです。愛しい子に変わりありません。

ただ、すべらかで柔らかな温かい感触を感じたり、文鳥さんの香りを嗅いでみたいのです。文鳥フェチ?やっぱりスケベっぽくて鳥さんには迷惑ですかね(^^;)?

いいね!

コリアンダー

うちも文鳥2羽飼ってますよ^^
最初にお迎えした子は生後2ヶ月くらいだったのに、握り文鳥です。
2番目の子は、手が、というか指が嫌いで、触らせてくれません。手のひらにはおなかぺったりしてくれますけどね。うっかり指を曲げると血を見ます。

最初のブンは1羽だけ売れ残りだったため、店の人がかまってくれてたようです。手もまったく怖がりません。握り文鳥になるかどうかは、手への恐怖心があるかないかにかかっていると思います。

ですので、ヒナならともかく、成鳥のブンちゃんの恐怖心を取り除くのは難しいのです。
やってみるべきことは、今ちょうど寒くなってきたので、くつろいで眠くなった時間帯を狙って、ホッカイロか何かであたためた手に乗せ、とろーんとしてきたところを狙って徐々に手全体でくるんでやればいいと思います。

まあ、うちの2番目の子は気が強くて、どれだけとろとろになってても、指を見ると怒りモードになりますが。
なので、指は見せないように、手のひらだけでそおっとくるむようにしてます。
指はダメでも、ほっぺはOKな子なので、背中から頭のほうまでほおずりしてると、そのうち気持ちよくてフニャフニャになるんです。

その子はそれで幸せそうなので、握りにならなくても、まあいいかなーと思ってます。充分かわいいですよ。

では、chiyodoriさんのご教授を待ちましょう^^

いいね!

みんみん

chiyodoriさん

待ってました!レス下さってありがとうございます。
もし誰も書き込みしてくれる方がいなかったら、直接メール
しようかと悩んでおりました。

荒から手乗りキンカちゃんになったのは芽生ちゃんの事ですよね?この子のプロフィールを読んで、シンゾウもなんとかなるかもって思ったのです。でも荒で来てすぐ手の中で水浴びしたのですか?無理やり握って水かけたとかではなく?今のシンゾウを見る限り信じられないのですが。その時の状況をもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。

後、文鳥さんと仲良くなりたいって方のトピ読みましたよ。私と状況が似ていたので、個人的にメールしました。この方にも近況聞いてみたいです(^^)

最後になりましたが、お気使い頂いておりますシンゾウ君は
水分摂取が異常に多いのを除いては元気そうにしてます。(不調を隠す鳥さんなので何とも言えませんが)先生もシンゾウは体が小さ過ぎて腫瘍があっても手術は出来ないと言ってますので、極力辛い治療はさせないで現状通り過ごさせています。

いいね!

chiyodori

コキンちゃんはその後調子はどうですか。

以前にも文鳥に触れるくらい仲良くなりたい、と
このトピックでスレッドを立てた方がいらっしゃいますよ。
10/4の投稿になってます。

うちも荒のキンカを譲り受けましたが、手の中で水浴びなど
毎日接しているうちに仲良くなったような気がします。
元が人好きな子だと思うんですけどね、今は抱っこでカキカキもしています。

肩や腕に止まってまったりしてるだけでも、文ちゃんにとっては
十分友愛の表現なんじゃないかと思いますよ(^_-)
コキンちゃんも元気で過ごせるといいですね。

いいね!

みんみん

maiami58 様

レス、ありがとうございます。

ただ、個人的事情により、増やす事が出来ない為、
オス二羽を飼っている次第です。

コキンチョウは闘病中で何かと触らなければならないので、
彼の負担にならない様に少しでも慣れて欲しいと思ったのです。

手乗り文鳥はmaiami58サンのお話によると、毎日触れあえば握る事が出来るとの事ですよね。しかし彼のスキを付いて日々触れ合いに努めていますが(セクハラ?)、嫌がっております。でも暫くすると戻ってきて肩や腕でまったり寛いでいます。(これも一羽飼いのメリットかもっと思うのですが)

どう触れ合うべきでしょう?

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?