健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

冬の季節、器具がない!いざとなった時の保温は?

茂
  • さん
  • トピ主
コメント
11
投票
0

みなさんこんにちは。

我が家では十姉妹を10羽ほど飼っています。その中で1羽寒そうにしているものがいて、保温をしようとしています。これまでは小さなパネルヒーターしかなく、新たに「暖突」というヒーターを注文し、明日届く予定です。
 しかし、今夜も寒い中、どうしたらいいかと思っています。
何も器具がない時、また器具が壊れた時の緊急保温はどのようにされますか?アイデアをお聞かせください。
 現在2羽の成鳥とHOEI35角に、壺巣付き、かごの周りは、ナイロン系のもので覆い、上は新聞紙を数枚かけています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

はじめまして
寒い時の暖房ですが
室内に入れて
床暖房かエアコンで十分です
緊急ならそれでいいと思います
自分は24時間エアコン掛けてます

いいね!

ナオ

こんにちは。
けんちゃん様と同様に部屋の室温をエアコンなどであげる。
他には、カゴ周りだけでいえば、湯たんぽや毛布やフリースなどの布を何重かかぶせるでしょうか。
何重にかすることで布と布の隙間に空気の層をつくり、暖かく冷めにくいようになります。
ただ、あまり温度が上がりすぎるのもダメですので、湿度や温度の管理は定期的に行う方がよいと思います。

いいね!

あーちゃん

寒い時の病鳥の保温、本当に心配になりますよね。

取り急ぎケージごと保温するのであれば、ホットカーペットの上にケージを置いて周囲を段ボール箱等で囲い、バスタオルや毛布等を掛けておくとかなり暖かい状態が保てますよ。

電気も無い様な緊急時にはケージの回りを囲ったビニールの外から使い捨てカイロを何枚か貼り付け、その周りを段ボール箱等で囲い、上から毛布等をかけてあげるだけでも結構暖かいです。

カイロは鳥たちがかじる事が無い様に注意してあげてくださいね。

段ボール箱等で囲むのは外からの冷たい空気を防ぐのと、暖める空間を限定して効率良く暖かくする為です。

体調の悪い子を保温する時には空気が乾燥し過ぎ無い様にケージの上に軽く濡らして絞ったタオルとかも置いてあげると良いかも。

あくまでも一時しのぎ、緊急時の方法ですが…。

いいね!

茂
  • 投稿者:さん
  • トピ主

けんちゃん様、ナオ様、あーちゃん様

みなさん、アイデアありがとうございます。やはり夕方になって寒くなってきました。
 我が家は電気カーペットはなく、フローリングばかりです。
とりあえず、湯たんぽを籠の上にタオル1枚の上に置き、新聞紙を何十にも重ねました。
 不十分なのはわかっていますので、明日の夕方まで頑張って欲しいです。
 もう一度寝る前に湯たんぽを変えたいと思います。

いいね!

おはな

コタツがつかえますょ。
コタツをつけて、フトンをカゴの
半分ぐらいまでかけてあげるといいです。

全部いれちゃうと暑くなりすぎるので。

湯たんぽもいいですが、冷えるのも早いと思いますので、朝方が不安ですね・・・。

いいね!

ちょきち

はじめまして。

私は寒いところに住んでいる上、今病鳥(老鳥)がいます。
エアコンでは保温が追いつかないし、ガスストーブは暖かくなるけど
寝るときはつけっぱなしというわけにもいきません。

そこで、タオルを1枚カゴにかぶせた上に電気毛布をかけさらにタオルをかけて保温しています。
温度調節もできるし、かなり暑くなります。
あとはペット用だったのか小さいホットカーペットがあるので、
その上にカゴを乗せてます。
タオルでくるんで温度調節するか、カゴの床に降りた時に暑かったりすると
行き場がなくなるかもしれないので2cmくらいの箱を入れてあります。

昼間は明るくしたいときもあるので、ビニールをかぶせ電気毛布とタオルでくるんでます。

羽をあげたら、コントローラーで温度を下げればいいので便利ですよ。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

十姉妹って江戸時代から作られた品種で、
日本の風土にも慣れてるので、
寒さには強い鳥なので、
シビアにならなくて良いと思いますよ。

とは言え、調子の悪い子は別だと思うので、
その子を保温してあげればよいのですが、
羽数が多ければ面倒な事もあり、
うちもエアコン24hつけっぱですw

ただ、場所によっては温度低いので、
今年は巣を入れてみる予定です。
万が一にも卵産んじゃったら
即刻却下しますけどね・・・。

いいね!

茂
  • トピ主

おはな様

こたつが使えればいいですよね。でもつけっぱなしにもできず、場所もそんなに広い場所がないのが現状です。

ちょきち様

ガスストーブは空気も汚れますし、つけっぱなしにはできないですね。電気毛布は便利かもしれませんね。

アーラ様

エアコンのつけっぱなしは厳しいです。壺巣は我が家でも入れています。第一段階としては良いと思います。

皆様からいろいろアイデアをいただきましたが、今朝、弱ってる子が亡くなりました。今月に入り、3羽がなくなり、悲しみばかりです。
 飼い主として努力不足だったと思います。
 でも今後のこともあるので、引き続きアイデアをいただきたいと思います。

いいね!

おはな

茂さん こんにちは。
亡くなられたんですか・・・心からお悔やみ申し上げます。

今月にはいり3羽亡くなれたということですが、大変しつれいながらお伺いしますが、病院にはいかれたんでしょうか?
同じケージにいる子や同時に放鳥した子は同じ病気が感染していることが多いので、病院で検査されたほうがいいと思います。

あと、明らかに体調が悪い子がいる場合は保温は24時間です。30度ぐらいを保つようにしてください。体を膨らませているときは寒いときです。暑いときは羽を少し開いた状態で口で息をしています。

小鳥が体調の悪そうなときは、よっぽどつらい時なんです。
換気することや、多少の電気代は仕方のないことです。
どうか、出来る限りの事をしてあげてください。

いいね!

茂
  • トピ主

おはなさま

2羽目の時に病院へ連れて行きました。先生に感染症とは考えにくいとの診断を受け、ビタミン剤と抗生物質をもらいました。連れて帰って1時間で亡くなりました。その反省をもとに同じ症状の3羽目を対応したのですが思いもかけず早く亡くなってしまいました。(3羽とも幼鳥でした)
 おっしゃるとおり保温の大事さをこの子達に教わりました。まずはヒーターを買いましたので、今後はそこから始めたいと思います。

いいね!

おはな

そうですか・・・お辛かったですね・・・。
保温器具つけられたとのことなので安心いたしました。

病院では、糞便検査・そのう検査などはされたんでしょうか?
何が原因で亡くなったのか、とても気になりますね。

我が家では、毎日のフンのチェックと体重を量っています。
フンは体調の変化でスグに違いがあるのでチェックされると、早めの対処ができいいと思いますよ。

体重もエサをちゃんと食べているかなど明らかにわかるので、いいと思います。

ヒナちゃんはまだいらっしゃるんでしょうか?
スクスク元気に育ちますように☆

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?