飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

噛まれる恐怖 〜噛み癖〜

退会ユーザー
コメント
34
投票
0

セキセイインコの噛み癖が直りません・・・(>o<)
なにもしていないのに噛んできます・・・痛すぎです・・

今も、噛んできました。今まで、本などに書いてあったこと
『噛まれたら、押して息を吹きかける』『噛まれても無視する』などは、試してきましたが逆効果でした。

どうすれば、噛み癖が直りますか?

今度、お出かけするので、(12月20日位)それまでには直したいと思ってます。

前は、噛まれて傷ができました(◎Д◎)

どうか、知恵をお貸しください・・・・・・・(´o`)

どうすれば、どうすれば噛まなくなりますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (34件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

アーラ

こんばんは^^
う〜ん、『噛まれたら、押して息を吹きかける』
『噛まれても無視する』と言うのは、
自分も効果ない様な気がしますね。

酷い様でしたら「ビターアップル」
試されてはいかがでしょうか?

どこかのレスで、
ウメボシの汁も効果あったとか見ましたよ〜。

いいね!

退会ユーザー

@アーラさん

こんばんは(^о^)/

ビターアップル?聞いたこともありません(◎д◎)
早速メモメモ・・・(・д・)φ

梅干の汁は効き目ないかも?ちょっと私が梅干食べてたら、「おい、俺にもくれよ」てきな感じでやってきて、取られます。インコにカツアゲされる私って・・(ToT)

上の二つの方法ですが、ホンッッットに効き目なくて。
余計怒らせて、噛まれてギャー!となってしまうんですよ。

梅干と、ビターアップル、試してみます(^-^)b
ありがとうございました!

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

こんばんはー。

お気持ちお察しいたします…
私も同じ悩みをもっていますが…いまだ解決しておりませんので何のアドバイスもしてあげられず(泣)

桜さんちのセキセイちゃんたちは、みんな男の子なんですよね?
うちは女の子だからキツいのかと思って半ば諦めているんですが、性別じゃないのですねー。

梅干し作戦、私もきいたことがあって、やってみたいんですが…
うちは噛む場所が手、のど(首)、あご、足の指…さらには服にもぐりこんでお腹…など範囲が広いので実行できずにいます。

小さいシードを指で挟んで差し出すと餌だけをきちんと食べるし、指にも乗るので指が怖いわけでもなさそうですし…
甘えん坊なので、つねにくっついて歩いていますので、謎です。手に対する噛み付きはすごくて、ひどいときは血でます。

息を吹きかける、無視する、肩からおろす…いろいろやりましたが、効果なし。

最近はもうイベントのようにイターイ!と叫んで遊んでいます。(イターイ!ってしゃべるようになりました…困る)
今日も噛んだ直後にギュッとつかんでやりましたw←もちろん優しく、ですが。
なぜか掴んだときは噛み付かないんですよね…不思議。

本当に鳥の個性はいろいろで、本やネットで調べても思うように行きませんねー。

なんの打開策もコメントできなくて、すいません。
一緒にがんばっていきましょう。

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんは〜
我が家も オキナインコが私が忙しいときに
耳たぶとかにやってきて こっそり噛み付いていたりして
忙しいものだから 引き抜いてひっくり返してフーって
いき吹き返して かんだらだめよってゲージに閉じ込めると
ゲージにしがみついて泣きじゃくります。
それはそれは どうしょうもないくらいに悲しい声で
だから かんだらだめでしょ〜っていって
懐にしまうのですよね
すると 袖から出てきてじっとこっちを見ていて
一緒にレッドの掃除とかぴぃちゃんを肩にのけて
洗濯とか 一緒にするのですよね
20分ぐらいでしょうか もぞもぞしだして
おしっこ?って聞いて 出てくるのでゲージに入れると
おしりをこすりつけて御トイレしています。
その後は 満足するのか 大人しいのですよね
なんか 満足すると噛まないかも??
子供のときに押しえさで 服の仲つっこんで
餌食べさせていた名残なのか?
噛み付く原因があるような気がします。
たぶん 私が悪いのだと思うのですが
アーラ様のお宅ではどうされているのか
真剣聞きたいですね^^

画像は今日遊びに行ったおさわり動物園の1コマです。
かわいいのがたくさんいましたよ

いいね!

アーラ

クーにゃんさん、こんばんは^^

うちのホオミドリは、敵意もしくは
癖と言う意味では噛みませんよ。

イタズラした時は、
ニギってコラ!って叱るのですが、
その時 怒られたと言う意識なのか、
パニック起こす場合あるんですが、
そう言う場合でも絶対噛みません。

ただ、遊んでて つい強く噛む・・・
って事がありまして^^;
不意に一撃くらいますねww

でも、
「痛い」って言ったら止めてくれます。
なので 噛み癖には苦労してなかったり^^;


追記:
性格なんだと思います。
噛む子は噛むし、
噛まない子は噛まない。

前飼ってた文鳥には、
よく 突かれてましたよ^^;

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 初めまして。

みなさんの書き込み、本当に参考になります。
本に書かれている王道ができてない
私がダメダメなのかと思ったら、
結構悩まれている方いるんですね。

うちのセキセイはオスなんですが
たまに噛みます。

私が思うにうちのセキセイは、
注意を引きたいのだと思うんですよね。

たくさんしゃべる仔なんですが、
向上心からか、人が話す言葉を聞くのが大好きなんです。

超真剣な顔でじっと聞き入ります。

だから私は延々語りかけてます…^^

いいね!

退会ユーザー

@rulieさん

こんばんは〜

仲間発見!(`・ω・´) 痛いですよね(´・д・`)
まぁ、あんまり性別は関係ないけれど、服にもぐりこむってことは、巣作りしてるのかな?

うん、小豆(この子が噛み癖ついてる)も、手が怖いわけでもなさそう。。。

本に載っているのって効果ないから、困るわ・・・・・
上手く行かないよね。

前は鼻をガブッとされて、傷が・・・

噛みにくるんです。ジャンプして。そこまでしなくても、ねぇ?

私の場合、「あ゛ー!」というので、覚えてしまいました。
今日も朝から、「あ゛ー!あ゛ずち゛ゃん゛」って・・
全部濁音になってます(^^;)

一緒にがんばりましょうね!おやすみなさい(- -)zzz

追記:皆さんおやすみなさい(- -)zzz 皆さんへのお返事は明日書きます。申し訳ございませんm(- -)m

いいね!

退会ユーザー

@クーにゃんさん

原因ですか・・・いきなり怒り出すときもあれば、小豆がお気に入りの玩具に求愛しているときに近寄って怒り出したり・・・ 追いかけて来るんですよ・・

私「小豆さん」
小「ギー! ギャー!」 ガブッ
私「うわっ・・ ひぃぃぃ!」
小 テテテテテテテ「ジャージャッ!」(追いかけてくる)

みたいな感じが定番です・・・7(´д`) 結構意味不明なことがよくあります(^о^;)

困りますよ(`д´) 詳しく教えてくれてありがとうござます(^^) 写真の子、可愛い♪

いいね!

miyahi

桜さんこんにちは・・・いや・・こんばんはかな?m(__)m

噛み癖・・・鳥種によってもあるでしょうが原因は様々(^_^)
噛み癖をやめさせられるのか?・・これまた様々(^_^)

難しいですよね!
家にいる中で・・・
先ずコザクラ3羽中1羽がかなりの力で噛みます(指に穴が開くように)><
これ・・テリトリー?を犯したとき!
とにかくケージの中に手を入れられるのが嫌い!ケージの中は何人たりとも!って感じです(^_^)餌替えや掃除も難儀します。
正直・・・直しようがないかも!と思ってます。

そしてヨウム・・・この子は甘え噛みのつもりなのか、力の加減が分かってないのか(^_^)遊んで遊んで行動でした。
噛む→ケージに戻し無視するを繰り返しおさまりました。

オカメ・・来たばかりの時は思いっきり噛んでましたが、放鳥時にあえてかまわず、かってに遊ばせてました。出し入れも入り口を開けておき勝手に出て、中に入れる時も自分から入るのをひたすら待ち、中に入った時に褒める?言葉かけをしてました。
手というより指?に攻撃的になるのか、恐怖を感じるのかといった感じなので、なでなでしたい時も、すこし話したところで指があるよって見せてから少しずつ近づけていき触るようにしてました。
いまでは全然大丈夫になりましたよ♪

いいね!

miyahi

連投失礼m(__)m
小豆さんの噛み行動が・・・

*求愛中の噛みは、近づくな!

*放鳥中なのかな?追いかけてくる?・・・は、かまって!
(反応がおもしろくて遊んでるつもり)
もしくは指が求愛中に近づいてくる嫌な奴・・

そんな感じなのかな〜〜( 一一)

噛んだときのシチュエーションを一つ一つ確認してみてください♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜

@チャッピィさん

うーん・・・本に書いてあることは王道じゃないですよね。
そのことを、上手くやることも大事だと思うけどね(^^;)

家の子もオスですよ。チャッピイさんのセキセイさん、おしゃべり上手なんですねw(◎о◎)wいいな〜

家の子は、時々意味不明なことをつぶやいてるだけですね・・・(^^;) 

@miyahiさん

テリトリーを犯す あぁぁぁ〜!だから小豆は怒っているのかぁ。ケージの中に手を入れると怒るし・・・

  納得。

でも、テリトリーの範囲広すぎ(´д`;)もうこれは直しようがありませんね!

噛む→ケージへ戻すは効果ないです。ケージには、小豆の大好きな玩具があるから・・・

いろいろ試してみますね!ありがとうございます♪

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜
そして miyahi様〜
ここをお借りしてご相談します。
耳たぶを噛み付きに来てたり
首筋のわざわざできたてのオデキをやられたときは
投げ捨ててやろうとおもいました。
そういう悔しい思いをさせられるのですが
わざとではないと 心に思い込みかわいいと思い込ませ
自分の怒りを静めます。
そして レッドさんのゲージの鍵を持ち上げて
入り込もうとするのですよ
よそのゲージの中に入りたいのか?ゲージ取り替えようかとか考えます。
ちょっと 知能犯みたいなんですが オキナインコです。
この先どうつきあうべきでしょうか?
私がいないときに まだ遊びたかったとしゃべり
母が気持ちが悪いとかいうのです。
日本語で独り言いうのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが
ヨウムさんを飼っておられるようなので
今後の接し方教えてください

いいね!

miyahi

クーにゃんさん、こんばんは♪
オキナインコですか!かわいいですよね^m^

まず、おしゃべりですがオキナも言葉を覚えます。
主さんが言った言葉なのか。。はたまたテレビ等で覚えたのかはわかりませんが、しっかり耳を傾けてるということで、賢い子ですね♪

「まだ遊びたかった」なんて愛くるしいじゃないですか^m^

そして耳やそれこそデキモノに興味を示し噛んだりするのは、鳥さんはヨウムやオキナにかかわらず、よく見られますし、頭のいい鳥さんならケージを自ら開ける行為もまた、ごくごく普通に見られます。

ヨウムはもちろん、うちではコザクラもナスカンをしてないと自らあけて脱走しますwww

他の子のケージに入る行為もまたしかり・・・・・
レッドさん?のケージに住みたいとかではなく、レッドさんに興味があるのか、はたまた遊び心で入りたいのかそんな感じだと思います。

おしゃべりしたら、褒めてあげたりして逆に伸ばしてあげてください。もっといろんな会話を楽しめるかもです♪
他の鳥さんケージへの侵入や接触を防ぐならナスカンなどで対応してあげてください。

それこそ何もわからない人間の赤ちゃんに接するのと同じようにお付き合いしてあげてほしいです♪

↓脱走現行犯!wwwwwwwww

いいね!

チャッピィ

皆さんこんばんは。

私も便乗して、miyahi様に教えて頂きたいのですが…
いいですか?

うちのコザクラ(荒)が、
手乗り文鳥につられて飛んできて肩に止まり、
恐る恐る耳とか噛んできて、
だんだんと強くなるから痛くなって、
「痛いよ」と、いさめるのですが、

それとは違った感じで
私の手の甲とか手首とかにきたときに、
皮膚をちみちみと噛むことがあるのですが、
あれ、なんなんですか?
ちみちみちみちみ・・・っと。

表皮を削るように、舐めるように
噛み続けるんです。

痛いけど、なんか悪いからしばらく噛ませてやるんですが、
手がすっごい気持ち悪いことになります。

愛情表現???
私の皮膚を食べてるんですかね?


桜さんへ

私も(セキセイちゃんは子供の頃に
山程飼っていたけれども)
こんなにおしゃべり上手な仔は初めてです!




いいね!

miyahi

チャッピィさんこんにちはm(__)m
コザクラでチマチマとする子いますね〜〜(^_^)
実際に見てないので(荒)?ちゃんがどうかはわかりませんが、皮膚がぶつぶつになったり赤くなっても、ひたすらやり続ける・・・・いますいますww
遊びと言うか・・・毛づくろいしてあげてるんだよ〜〜って感じなのでしょうか?wwww

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜
大変お世話になってます〜♪
皆様のご相談を楽しく拝見させていただいております。
いろんな個性の小鳥さんがいるものだなと〜
小鳥屋さんが 鳥はなめるけねっていわれたことがあります。
オカメインコは 羽づくろいが大好きで
とにかくしてあげたいのがいて
私にも噛み付くのではなくて
そうなんですよね なんだかミチミチというかやりますね
自分が小鳥になったとして お世話してくれるし好きだから毛繕いしているつもりかもしれませんね
それは な・か・ま? 愛情 好意を持っているとおもっていいのでしょうか?
でも こないだ我が家の犬のクーちゃんが オキナインコの前にいた時に ワンワンクーちゃん な・か・まって言ってたのを 聞き逃しませんでした。
小鳥のな・か・まっていったい
言葉の意味がわかって言ってるのかどうなのかわかりませんが 使っている言葉が間違っていないんですよね
だから 母が気持ちが悪いって・・・
噛み付くのは 逃げるよりも 懐いている行動なのでしょうね^^
お休みの日に 鳥の気持ちになって側にいてみようと思います。

レッドです よろしく〜^^

いいね!

チャッピィ

みなさん、こんばんは。

miyahi様 どうもありがとうございます。
いるんですね、やっぱりそういう仔が。
なんだか安心しました。

でも、ほんとに手が気持ち悪いことになるんです…(--;)


クーにゃんさん

そうですね。
もっともっと鳥の気持ちになってみたいと思います^^


いいね!

miyahi

手ならまだ・・・・( 一一)

家の小桜(ムゥ)は自分の耳の中と口の中に吐き戻しするんですよ〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これがまた不味い事、不味い事wwwwwwww

いいね!

退会ユーザー

@miyahiさん

くっ口? それは不味そうだ(^^;)時々うちのセキセイ(ぽんじぃさん)も口に吐き戻しするけど、餌じゃなくてネトネトの汁を・・・・・うぇぇ・・

今日も小豆に噛まれました。ちょっとの間つかんでたら、
「ぶぅぅぅーーーーーーーーーー」って言われました。

こっちが怒ってるのにね(^^;)

いいね!

miyahi

桜さん・・

白いねばねば〜〜ですよねww

あんまり吐き戻しさせたくないんだけど(^_^)

肩にとまったかと思うと無理やり口にもってくるのでww

他の小桜もいるというのに、そっちには見向きもしないです( 一一)とほほ

いいね!

1 - 20件 34件中

あなたもトピックを作ってみませんか?