飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

後から鳥さんを増やすこと

がねっち
コメント
14
投票
0

はじめまして。
悩んで悩んでここにたどりつきました。
皆さんの体験談や意見が聞ければ嬉しいです。

マメルリハ(♂)をケージ別で2羽かってます。
2羽とも手乗りで、私(家族の中の母)に一番なついています。カキカキされたり手に囲まれて寝たり、指に止まって寝たりします。2羽の関係は、仲がいい訳ではないんですが何故かいつも一緒に行動し、微妙な距離を保っています。(2〜10CMくらい)
私も仕事をしていてあまり時間がない中で、1日30分くらいは同時に放鳥しています。子供たち(小学生)はそれなりにかわいがってはいるものの、肝心の小鳥たちが私のところにばかり来るのであまり積極的にはかかわっていません。だんなも同じです。
そんな状況で平和に暮らしているのですが、先日ペットショップで理想的なコガネメキシコに出会いました。
どうしてもあきらめられず、とりあえず1週間考えさせて欲しいとお願いして商談中、の札をはってもらっています。
悩んでいるのですが、決められません。
というのは、やはりもともとのマメルリハたち(うちにきて、2年の子と、1年半の子)に愛情をそそいできたので、今からもう一羽増えて、構ってやる時間が減ることでマメルリハたちにストレスがたまるのではないかというのを心配しているのです。
同じように、後から鳥さんを増やされた方、こうすればいいよ、とか、案外大丈夫だよ、とか、うちはこうなったからやめたほうがいいかも、とかいったことがあれば、是非お聞かせください。本当に悩んでいます。
鳴き声が大きいことは承知しています。ケージのスペースも大丈夫です。唯一の心配が先住のマメルリハたちなのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

がねっち

タラりんさん、ぷくさん、ありがとうございます^^
マメルリハたちも相変わらず可愛いです♪
コガネちゃんはマメルリハと違いすぎて手探りでコミュニケーションとってますが。。
仲良くやってます!

いいね!

ぷく

お迎えされたのですね。

悩みに悩み 諦めていただけに喜びも凄いでしょうね。
1歳を過ぎた事でお値段もリーズナブルになり、多分第1次反抗期も終わって・・・変な話、迷った分お得でしたのではないでしょうか?
がねっちさん宅に引き取られる運命だったのでしょうね。
素敵な出会いのお話嬉しいです。

いいね!

タラりん

お迎え、おめでとうございます。
がねっちさんはずっと気にされていたんですね。
そして、先住の子とも今のところ、上手く距離を保っているんですね。
きっとご縁があったんだと思います。
よかったですね。
我が家にもご縁があって迎えた子がおり、人もインコも皆、幸せを感じながらのんびり暮らしているので、お気持ちがわかる気がします。
コガネちゃんに暖かい家族が出来て本当に良かったと思います。

いいね!

がねっち

お久しぶりです。

その節は、皆様ありがとうございました。
あれから4ヶ月経ち、その間に何回かかわいらしいコガネちゃんに遭遇しましたが、この子ほど欲しいと悩むことはありませんでした。
ショップのサイトにはいつのまにかこの子はいなくなってしまっていて、売れちゃったんだな〜と、寂しいながらもほっとしていたこの頃でした。

が。それが見間違いだったらしくて。。
先日、あれ以来全く行っていなかったあのペットショップにふらりとのぞきに行ったら、まだいたんです。
しかも1歳を過ぎてしまったのでということで、値下げされてて。(苦笑)
値段はこの際関係ないかもしれません。

でも、この子は私のところにくる星の下に産まれたんだとしか思えなくて、お迎えしてきちゃいました。

心配していたマメルリハたちですが、これがまたびっくりするくらいわれ関せずでして。。
私は何を心配していたんだろうって感じです。
もちろん、注意はしていきたいと思ってますが、自分達とは別の生き物って思ってる感じです。
興味が全くないみたいです。なので、コガネちゃんがずっと私の肩に乗っていてもやきもちもやいてません。

コガネちゃんの方も、うるさいペットショップにずっといたのでマメルリハたちがいつものように2羽で合唱始めてもじ〜っと見てはいますが参加する気はないようです。
同じく、マメルリハだけの放鳥タイムに自分も出せ〜!と叫ぶこともなく、毛づくろいなどしてくつろいでます。

まだ数日しか経っていないので、分からない部分もあるかとは思いますが、何せ、案ずるより産むが易しってこのことかと実感しました。

皆様、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。
報告でした。

いいね!

がねっち

ねねさん
これまでアドバイス頂いた方皆様

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
昨日もう一度顔を見に行き、考えに考えた結果、
今回は泣く泣く(本当に風呂で泣いた・・;;)あきらめることにしました。

アドバイス頂いた方、本当にありがとうございました。
後から1羽増やすことについては、順番を守って、皆に愛情をかけることはできると思うので、その点については自信がつきました。
ただ、愛情は大丈夫ですが、かける手は私の2本の手。
限りがあります。
なので、私にもう少し時間ができてからの方がいいと思いました。
それに、やはり、しつけとなると、今マメにかけている時間が半減してしまうことは避けられないですし、マメには落ち度は何もないんです。
マメをかまってやる時間を減らしたくないので、今はあきらめます。

子供たちの年齢上、来年になったら私の時間は増えると思われます。
家族とも話し合って、鳴き声については、近所迷惑にはならないだろう(住宅環境上)、ということで、来年4月以降、しつけのこととかも考えて、コガネ雛のお迎えを考えたいと思っています。
1年間・・長いですが、鳥たちとのつきあいはもっともっと長いので、皆が幸せになれるように、結論を出したつもりです。

皆さんの意見、とっても参考になりました。
後から鳥さんを増やすことの不安を取り除いてもらい、
ちょっと厳しいかも、の意見には、目を覚まさせてもらいました。

本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

いいね!

がねっち

こざくらさん

ありがとうございます。
ほんとうに、こざくらさんのおっしゃるとおりです。
迷い、不安だらけなのに、あきらめきれない。。
そんな感じです。
まだ迷ってます。

いいね!

退会ユーザー

度々失礼します。
私も、ショップでコガネメキシコ見た事有りますが、
絶叫していたので、我が家では飼えないと思いました、
多分、ショップで聞く鳴き声と家に連れてきた鳴き声とでは全く違って家では大きく聞こえるのではないかと思います、
ショップでコガネさんの鳴き声を聞いた時に「家では無理だ」と思ったので、家で絶叫されたら尚更大きい声なのかな?と思います、住環境(近所迷惑になって後々手放すと可愛そうなので)と家族がその大きな声を許せるのならお迎えするのも良いと思います、後は、防音ケース、
成鳥ともなると個性が出てしまって躾が大変だと思うのでしたら、
雛をお迎えしてはいかがですか?
私は、不安や迷いが有ったら飼わない事にしています、
諦めるのが物凄く大変ですが^^;

いいね!

がねっち

くうちゃんさん、よちゃくさん、タラりんさん、こざくらさん、ぷくさん、PiPiさん

ご回答、ありがとうございました!
順番が大事なんですね!
皆様のおかげで、なんとかそれは大丈夫な気がしてきました!
ただ何せ、ペットショップに貸してね♪なんて言えないので、どうなるか未知数の部分が多すぎてまだ悩んでいます。
コガネちゃんも手乗りとはいえ今は結構噛み噛みするし(お客さんが指をかませて遊んだりするため)手に乗るのも恐る恐る。(でも乗ってくれるだけまし?大人の子です。生後1年くらいらしいです。)
仲良くなれるかな?噛みぐせのしつけ、うまくいくかな?マメたちはどうでるかな?ペットショップではいろんな子が鳴いてるから気にならないけど家に帰ったらすごい気になったりして?
マメたちを迎えたときには大して悩まなかったんですが、しつけ、という部分が気になっています。(マメたちは甘やかしてるのでやりたい放題。でも体が小さいので、何をやらかしてもたいして気にならないんです)
・・・というわけで、まだ悩んでいます^^;

いいね!

さちよん

ヨウム、3歳と1歳です。両方ともメスです。
それぞれ1歳になる前にやってきました。一緒に飼い始めて4ヶ月です。
喧嘩の頻度は下がりましたが、いったん喧嘩になるとものすごいです。仲裁に入ると血を見ます。
怖いので大きさが極端に違う鳥は飼うまいと心に決めました(同じ鳥同士なので大きなけがはないだろうとある程度の喧嘩は黙認しています)。

なんだかんだ言って、私はそんなに思い悩んでないし「仲良くはならなくても、いつか喧嘩はしなくなるかも〜」と気楽に考えています。
1羽は肩の上でまったりするのが好き、もう1羽は膝の上で頭をなでられるのが好きなので、スキンシップの時間は減っていません。
2羽目がきてよかったな〜と思うのが、『旦那と1羽目がすごく仲良くなった』ことです。2羽目の旦那嫌いはものすごいですが。

もう新しい鳥は考えていないのですが、もし新しい鳥がくるとしたら、こうしようと考えていることがあります。
全然知らないお家(実家とか友達とか)に1・2週間預かってもらうんです。
どうしても古株の鳥の方が有利なので、古株・新人ともにびびっている環境におけば、お互いを頼るしかないかなと。
今でも知らない人たちに囲まれると、2羽で少し身を寄せ合います。知らない場所ほど顕著です。
どうでしょう?この作戦。

検疫期間を考えたり古株が複数羽だと、現実的じゃないのがネックな作戦ですけど(涙)

喧嘩で劣勢な方が2羽目

いいね!

ぷく

こんにちは!

後から来る子が、思い切り赤ちゃんじゃないと大丈夫なのでは?
ウチはサザナミ→ウロコ→サザナミ→ウロコ の順で増えました。サザナミがベタ子なので少し大変でしたが、今は平気みたいです。
皆様の御意見同様、何をするのもずーと必ず先住の子からにしてあげて下さい。

いいね!

退会ユーザー

家も平気でしたよ〜
と言ってもほぼペアなので参考になるか分かりませんが^^;
放鳥は、種類で分けてますが、
放鳥が短い分、必ずケージから出して
触ってコミュニケーションを取っています、
気分転換に天日干しもすると気分が違うみたいです、
結構な数いますが
皆、それなりに懐いています、
遊んであげる時間が気になるのでしたら、
お子さんにコガネメキシコインコと遊んでもらって
がねっちさんはまめちゃんと遊んであげると言う感じで分担されてはいかがですか?

後は、掃除など家事をしている時(食事の用意以外)に肩に乗せながらと言うのはいかがでしょう?

いいね!

タラりん

こんにちは。
我が家もオカメと文鳥の後にナナイロメキシコを迎えました。
個体差にもよると思うのですが、一時、ナナイロが愛情を独占しようとオカメを威嚇した事がありました。
もともとウチのナナイロは、性格的に偏りが強い事やショップで闘病した事で甘やかされた事もあり、また好き嫌いもハッキリしているし臆病者とか色々あって・・・。
今では先住と程良い距離を保っており、仲良くやっています。
放鳥もオカメと一緒にできる位ですよ。

私も順番は守っています。朝や夜の挨拶もそうしています。
先住の子とは関係が崩れる事はありませんでした。
でも、一時、ナナイロに威嚇された時に悲しそうにしていたオカメは忘れられません。甘やかされて育ち、それまで全ての生物が自分を好きだと思っていたのです(笑)ショックだったのでしょうね。
勿論、すぐにちゃんと愛情一杯、オカメちゃんがもう充分っていう位に肩に乗せてカキカキして「大〜好き!」って何度も伝えて、ちゃんと伝わってる感があるまで充分にしたつもりです。
本人はすぐにケロっとしたので、忘れてしまったかもしれませんが(笑)
先住の子にとっては放鳥の時間よりも、飼い主との信頼や愛情の関係に満足できていれば特に問題がないように思えました。

また、少し前に新しくオカメを里子で迎えましたが、ナナイロを始め先住鳥はすんなり受け入れてくれました。
新入りオカメちゃんは結構な甘えん坊さんなのですが、皆、不満もなさそうで良い関係が保てていますよ。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

ウチのコ達も平気でした。
と、言ってもマメルリハではないんですが…

始めは文鳥4羽がいたんですが、そこにセキセイインコが1羽加わり、なぜかセキセイ…文鳥と思い込んだらしく文鳥を追いかけまわすので(笑)以後放鳥は別々に…
我が家もくぅちゃんさんと同じで放鳥は先住の鳥たちから出します…。
もちろんエサもお水も文鳥が先…。
なので、ほとんど異種同士がケンカもすることは無いです。

いいね!

くう

今晩は〜♪

最初は、増やすのに先住鳥さんの事考えて悩みますよね^^
私も昔、鳥種を増やした時に経験があります。

鳥さんの性格にもよりますけど後から鳥さんを増やして放鳥時間(かまってあげる時間)が減っても案外平気そうでしたよ〜♪
ただ、注意しないといけないのが、何でも先住鳥さん優先にしてあげてくださいね^^
放鳥も先住鳥さんが1番、おやつも1番・・・

因みに我が家のマメルリハは、後から家族になりました。なので放鳥も3部制の最後です。同時放鳥が出来ると良いんですけどやはり出来る種と無理な種がありますからね・・・
それでも我が家のマメルリハは、お迎え時のヒナヒナのままベタ慣れですよ(^-^)/
それに先住鳥のセキセイやオカメもベタ慣れのままです。

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?