産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>あら、あらら? おとなしい? よその仔そんなに?

「コザのメスはアマゾネス」は有名ですよ(笑)

>うちで一番こわいすぅちゃんは 鳥たちにはこわいけど
私に対して攻撃することはないですね、そういえば。
コザの中で一番追われてるそらは巣引き中、カゴに手を入れる私に
一生懸命攻撃してきましたけれど(けなげですねー)

糞きり網を掃除してあげてただけなのに、えめが戻ってきてもう本当に凄い咬み方で・・・
指から離れないので、まるでピラニア状態でした。
でもえめは手乗りなんです。

反面母のところのコザクラは、全くの荒なんですが巣箱に手を入れても噛んでも来ない、大人しいメスです。

産まれた仔達も、もれなく大人しかったので、やはり育て方云々よりその仔の性格によるものだと思いますよね(。-_-。)

>東京はこの時期お盆なんですよね(。-_-。)
関東では今頃なんですってね、昨日初めて知ったところなんです。
呼んでるんですかねぇ(゜-゜)。。。

地方は8月の中旬ですよね?
だから帰省もあるので、会社のお盆休みは8月なんですよね?

>人の仔のことでも訃報は辛いですよね(T_T) ほんとに、なんか最近多いですよね。
でも勉強になるので目を通すようにはしています(-_-)

何か本当に身にしみちゃいますよ・・・
でも私は慰めるの苦手なので、そういうトピには滅多に行きませんが、少しでも早く飼い主さんの心が癒えるようにお祈りしていますm(_ _)m

それと、亡くなってすぐに他の仔をお迎えすることに必要以上に罪悪感を持っている方を良く見かけますが、大丈夫!薄情なんかじゃありませんよ(^O^)
私も鳥飼い歴長いので、それこそ今まで沢山の別れを経験してきましたが、どの仔の事も今でも全部覚えています。
悲しみの癒し方って人それぞれだと思いますし、飼い主さんがその状態から抜け出ることが出来るのならば、それがベストだと思うし、各人のやり方でいいんじゃないかなあ・・・

ただ「同じ過ちは繰り返さない」
この一言だと思います。

>たまちゃん… かわいかったんでしょうね(T_T)

この仔の亡くなり方は、今までの鳥飼歴で初めての出来事です。
とりっちの中で気になることがあって、心ここにあらずで
お世話していたバカな私の犠牲になったんですよ・・・
後悔してもしきれませんが「もう2度とこんな亡くし方はしない」と自分を戒めています。

幸い、大事な仲良しさんを奪われた相方のゆきが居ますので、忘れることなどありえませんけどね?
だから毎日たまの代わりに彼女のカキカキ係をしているんですよ。

>マメのポテトチップ病ですか^^;
コザ飼い、カナリア飼いさんたちが マメの虜になっていってらっしゃるので
とってもとっても気になりますー。 マメ。

小さくて場所を取らないし、カラーのみたらし団子の様で可愛いのでついつい増やしてしまいましたが、やっぱり年のせいかな?毎日の放鳥疲れてきていますよ(^O^)

>私はれもんが毎朝毎夕 私の指にスリスリしてたんですが、 途中で止めたらダメってどこかで読んだので気の済むまで待ってたんですが なかなかの時間とられました^^;

私もレズビアンの園の我が家で、もれなく溢れてしまったコザクラのオスのロロ。
途中で止めたら可哀想かと思い私の肩を貸していたんですが、その内不埒な事をするようになって最後まで致してましたよΣ(|||▽||| )

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

そうなんですよ、ローリー難しいのに
あろうことか衝動買いをしたんです…_…
そこから手探りで…よく見たらとりっち内でも
飼育されてる方少ないのに…

チャッピィさん、すぅちゃんそれは大人しいですよ
私はチコちゃん一羽飼っただけですが、
も〜噛んだら大変でした!離さないんですよ
手を噛んだままブラーンみたいな…_…
ちなみによく慣れた手乗りでしたw

アケボノちゃんもう少しお値段控えめでした
23万切る位^ ^でも、手がでませんでしたがf^_^
可愛かったですよ、ヨウムよりは神経質じゃ
ない感じ?でも大人しめな感じでかわいい^ ^

チョウゲンボウ顔がかわいらしいですよね!
でも猛禽は餌が…コミドリコンゴウも明るくて
かわいいですよね^ ^奈良にこんぱまるが
あった頃ルリコンゴウ勧められましたが
即断でムリw

タロちゃん賢いんですよ〜
ウンチて言うとちゃんとするんです。
大人しくてスゴくお利口なんです^ ^

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

フォーゲルマイシンというと市販の抗生物質?
溶かしてスポイトで飲ませる薬ありましたよね。
ダニ駆除のノックレンなんかも町の小鳥屋で
売られていたようなf^_^

私の昭和の飼育書には簡単なオペの仕方が
図解されてたり、卒倒ものですf^_^

主婦のたまり場ですか?いいですよね〜^ ^
気がついた人がケージの掃除はじめたり
そのうちオカズ持ち寄りだしたりしそうでw

うちの母は結構子供っぽいところもあるんですよ
自分が行った事のない場所に子供が旅行すると
ヤキモチやいたり^ ^
だから、あんたばっかり子育てで楽するなんて
ズルいと思ってるフシがありますw

苦労させたくないのも自立させたいのも親心
難しいですよね、子育てって

今日は小学校の給食エプロン補修で
ミシンがけで一日終わりました。
勿論、エアコンなしですよ〜(´Д` )

最近は悲しいトピも多いですね。
タイトルだけで胸いっぱいになって
読めないのもありますT^T
ペットロスが酷いと距離をおきたくなる時
ありますよね、でも一号ちゃんでも
悲しいですよ、きっと…

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

スミレちゃん… 衝動買いしちゃう程のかわいい仔だったんですね…

あら、おとなしいんですか?
そぉいえば… すぅちゃん、思慮深い目をしてるんです。
れもんは もっと、なんていうか愛嬌のある… 悪くいえばとぼけたような… でしたけど
すぅちゃんは 憂いを帯びた…人の心の奥を理解しようとしているような…
うんうん、そうかそうか (自己満足^^;)

手乗りでなく荒鳥だからですかね? (現実^^;)

ショップに並んでる仔たちがおりこうさんで、甘噛みとかだと
「育てられたブリーダーさんがすごいのね〜」と かわいさ+感心ですよね!
うちの仔たちは奔放です^^;
ショップのかわい仔ちゃんがいなくなるとさみしいんですよね〜
でも、やはり簡単にはお迎えできませんし。
でも、かわいかったなぁ。。。

数年前に高田にもありましたよね、こんぱまる。 もうないのかなぁ。
その頃は大型インコのことなんてよく知らないし、不思議なお店に見えました。

ルリコンゴウ… あれは動物園とか 花鳥園で見たり一緒に写真撮らせてもらったりするものですよ(~o~)

タロちゃん、「ウンチ」でウンチするんですか(@_@)!
サザナミってそんなに賢いの??? 
大人しくてスゴくお利口?
きっと飼い主さんがお利口なんですね!

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>一羽一羽、名前なんかつけるからダメなんですよね?
これからは1号2号と名づけましょうか・・・

またまた、つっこみポイントを…
おなじことですよね?
1号ちゃんが…(T_T) 2号ちゃんが…(T_T)と、名前が変わっただけですよね(--)

ロムちゃんさん、聞けば聞くほどえめるるさんに見えてきた。
母は強しってカンジでしょうか。
おふたりの 昔の鳥飼いあるある、私にはイマイチわからないです(+_+)
 
おふたりともたくさんの鳥さんたちと過ごされてきたんですね。
筋金入りの鳥好きさんですね!
そんな話をきいてたら 私なんてまだまだ^^

東京では お盆休みは7月ですか(@_@)?

>ただ「同じ過ちは繰り返さない」
この一言だと思います。

これにつきますよね、結局(゜-゜) とっても大事なことです。
飼い主である私たちは 自分を律していかないと。

まぁー 大変ですけどね\(~o~)/

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>フォーゲルマイシンというと市販の抗生物質?
溶かしてスポイトで飲ませる薬ありましたよね。

タバコより少し大きいくらいの箱で、粉薬が10袋位入ってたのかな?
確か800円くらいだった記憶が・・・?

ネットで調べたら、その後獣医師団体の反対で販売中止になったそうですよ。
でもこれって「よく効いた」証拠でもありますよね(。-_-。)

>私の昭和の飼育書には簡単なオペの仕方が
図解されてたり、卒倒ものですf^_^

昔は動物病院の数自体、すごく少なかったですからね?
卵づまりの対処法、私も見たことありますよ。
確か針で・・・止めときます(^O^)

>主婦のたまり場ですか?いいですよね〜^ ^
気がついた人がケージの掃除はじめたり
そのうちオカズ持ち寄りだしたりしそうでw

そうそう!
あの男は毒身だから(笑)絶対ロクなもの食べてないし・・・
きっと傍にあったら、とリッチ内の主婦軍団がタッパー持って日参するでしょうね(^0^))

でもあれだけの数の鳥・・・
ホッキャードーだから飼えるんです。
東京では絶対(ヾノ・∀・`)ムリムリ

>うちの母は結構子供っぽいところもあるんですよ
だから、あんたばっかり子育てで楽するなんて
ズルいと思ってるフシがありますw

↑何だか本当に私の母と似ています。
でも子供の子育て手伝ってくれる親が多い中で絶対レアタイプでしょう?(^O^)

母はね?
孫が嫌いな訳じゃないんですよ。
寧ろその逆、とても愛情豊かな女性です。
でも豊かだからこそ、見返りを求めるんですよね(。-_-。)
つまり、可愛がったら可愛がった分だけ自分を無二の存在として慕って欲しい。
でもいくら可愛がっても、母親には勝てない。
だから自分から線を引いてる感じです(^O^)
でも自分も孫ができたら同じになったりしてΣ(|||▽||| )

>苦労させたくないのも自立させたいのも親心
難しいですよね、子育てって

自分と同じ轍を踏ませたくないから、どうしても先回りしちゃうんですよね?
でも本当は、本人が色々失敗しながら学んでいくほうがいいのかも(。-_-。)
でもどうしても黙って見てられないんですよね?(^O^)

>今日は小学校の給食エプロン補修で
ミシンがけで一日終わりました。
勿論、エアコンなしですよ〜(´Д` )

このクソ暑いのに可哀想に・・・
地域はどちらですか?
議員に圧力かけてあげるし( ̄▽ ̄)

>最近は悲しいトピも多いですね。
タイトルだけで胸いっぱいになって
読めないのもありますT^T

しかも皆さん長文でしょう?
本当に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でも自分の中に抱え込まないで、そういう時は自分の気持ちを吐露したほうがいいんですよね?
自分の心の整理もつきますし・・・

もうこの際思いっきり、涙が枯れるほど泣いて欲しいです。
泣くのって、ストレス解消にとても効果があるそうですから(*゚▽゚*)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>またまた、つっこみポイントを…
おなじことですよね?
1号ちゃんが…(T_T) 2号ちゃんが…(T_T)と、名前が変わっただけですよね(--)

でも一羽一羽に名前をつける飼い主さんは、その都度色々考えるでしょう?
名前に対する思い入れも、思い出もあると思うんです。

そう言えば「タローちゃん」家にも居ましたよ!(これはロムちゃんの書き込みでしたね)(;^ω^)
子供の頃飼っていた、パナマボウシインコです。
同じ日に購入した叔母のところのパナマは、家に着くなり「ロリータ」と喋ったので「ロリータ」に(笑)

でもこの事をブログに書いたら、やはり「ロリータと喋ったのでパナマの名前をそれにした」という方からコメが入りました。

現地語で「ロリータ」は「お嬢さん」という意味ですが、どうやらこの言葉は現地の人たちが挨拶がわりに交わしていたようなんですよ(^O^)

>ロムちゃんさん、聞けば聞くほどえめるるさんに見えてきた。
母は強しってカンジでしょうか。

私はロムちゃんのお母さんが、私の母に見えてきましたよ(笑)

>おふたりの 昔の鳥飼いあるある、私にはイマイチわからないです(+_+)
 
チャッピィさんは若いから!(いいなあ)
でもおかしいんですよね?(。-_-。)
ロムちゃんさんも、私よりずっと若いはずなんですが?

>おふたりともたくさんの鳥さんたちと過ごされてきたんですね。
筋金入りの鳥好きさんですね!
そんな話をきいてたら 私なんてまだまだ^^

と言うことは、それだけ別れも沢山経験してるという事なんです。
でも何度経験しても慣れるもんじゃないし、慣れたらいけないんですよね(。-_-。)

子育てが一段落して購入した、一羽飼いのコザクラピーチ。
お迎えした日に沢山遊んだ後でも出たがって、プラケースの蓋に頭をぶつけて亡くなったんですが、初めて鳥を飼った小1の娘にひどい泣き方をされたのもありますが、掃除機をかけてもかけてもどこからともなく現れる粟たまに、私自身が耐え切れなくなって同じペットショップでコザクラえめをお迎えしちゃったんですよ(´・_・`)

だから特に一羽飼いの人は「そういう深い悲しみから脱出する為に、次の仔をお迎えする」は本人がその気になれば一番効果があると思うんですよね(。-_-。)
勿論「亡くなった仔を偲んでずーっとその仔を想い続ける」
もとても大切な事だと思います。
結局人がどんぞこ状態の悲しみから立ち上がるには、色んなやり方があるし、どれがいいか悪いかは各々違うんですよね(?_?)

>東京では お盆休みは7月ですか(@_@)?

お盆で田舎に帰省する人が多いんで、お盆休みはやはり地方に合わせて8月中旬ですよ。

>ただ「同じ過ちは繰り返さない」
この一言だと思います。
>これにつきますよね、結局(゜-゜) とっても大事なことです。
飼い主である私たちは 自分を律していかないと。

今まで沢山の鳥を飼ってきましたが、今でも昔飼った仔達の事は忘れていませんし名前も全部覚えてますよ。
コンパニオンバードとの死や別れはとても悲しいけれど、でも生き物を飼う以上避けては通れない道なんです。
大事な事は、その亡くしてしまった大切な命の経験を次の仔達との生活に活かすことじゃないかなあ(?_?)
その仔にしてやれなかった事を次の鳥さんを幸せにする事で
懺悔にもなりますし、大体飼い主さん自身も幸せにならなくっちゃね(*゚▽゚*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

スミレちゃんね、まだ雛で本当に可愛かったです。
これまた、初のシリンジ給餌で四苦八苦…_…

すぅちゃん思慮深いんですよ^ ^
良い母ですしねぇo(^_^)o
私はチコちゃん甘やかし過ぎましたf^_^

本当にショップでお利口さんのコには感心します
ウロコもスゴく慣れてお利口で来たんですよ
それなのにブリーダーさんは
このコが一番ヤンチャだっておっしゃってて
私が巣上げした三羽はとても人前に出せませんf^_^

タロちゃん賢いでしょう友人が手に乗せて
下に屑かごおいてウンチて言ったら
本当にするんですよ!
飼主さんもお上品です^ ^
私のサザナミ欲しい病はこれが原因です。

高田のこんぱまるなくなったんですよ〜
うちはふぅちゃんがこんぱまるでしか
売ってないペレット食べるので困ってます。
大阪まで行くか通販…_…

今日から夏休みと言う事でうだアニマルパークへ
行ってきました^ ^チャッピィさんのとこから
近いかな^ ^?

私は初めて飼ったオカメが長生きだったので
飼育歴長めですがまだまだ勉強不足です…_…
もう二度と悲しい失敗をしないように日々精進
しないとかわいいこのコ達から貰うものは本当に
多いので…

アヒルかわいい

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

パナマボウシインコ?ごめんなさい、すぐに姿が
思い浮かばないんですが大型ですよね?
大型の飼育経験もあるんですねぇ、スゴいです。
タロウちゃんなんですね^ ^

私が本格的に鳥を飼いだしたのはですね、
さくらんぼちゃん位の時です。
お年玉握りしめて白オカメのロムちゃんを
初めてなんだから春先にセキセイの雛を
飼えばいいのに、真冬に神経質で1人餌に
切り替えの大変なオカメを…_…
案の定わからない事だらけでT^T
今度は小遣いで飼育書を買えるだけw
えめるるさんはその頃にはゴールデンチェリーを
衝動買いされたり失恋されたりしてるので
私よりお姉さんのはずです多分…(^◇^)

私も卵詰まりの処置は読んだ事が
確かオリーブオイルで…やめときますw

うちの母もですがえめるるさんのお母様も
照れ屋なんじゃないでしょうか^ ^
スタンダードな母親はストレートに
愛情表現するけど、それが恥ずかしいので
レアになっちゃうのかなと思います。
要は表現の仕方で愛情があるのはわかりますものね。
それにしても、本当にえめるるさんのお母様が
うちの母に見えてきましたw

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

うちにも 「タロウ」いましたよ! うちのはニワトリです。
庭いじりしてたら寄ってきてミミズとか食べるし、
貝殻を石で細かく砕いてやると喜んでたべてました。
でも気性が激しくて、庭を走って追っかけてきてかみつかれたものです^^;

私は小学校の頃しか飼ってなかったから。
鳥さんはチャッピィが久しぶりの飼育なんです。 
シナモン文鳥のヒナがあまりにもかわいくて。
だから自分で飼う歴は6年ちょいしかないんです。

あ、…実を言えば私もチャッピィの半年程前にシナモン文鳥のヒナをお迎えして、
一週間で亡くしてます。 
片目が開かなくなり、斜頚を起こして亡くなりました。 
私の育雛に対する考えが甘かったんじゃないかと思います。
それからとりつかれたようにシナモン文鳥のヒナを探しまわりました。
おかげでチャッピィのことはヒナのうちはほとんど触らず、安静に大切に育てました。
その、亡くした仔がピーチでした(命名 中3)

>コンパニオンバードとの死や別れはとても悲しいけれど、でも生き物を飼う以上避けては通れない道なんです。

絶対にきますもんね、そのときは。
そのときになるべく最善の道をえらべるよう、日々愛情を注ぎ、私たちは勉強していきたいですね。
いろいろな方の体験談はどれも新鮮で、とっても勉強になります。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

やっぱり、飼い主さんがお利口さんだから!
ロムちゃんさんが飼うサザナミちゃんは “とても人前に出せませんf^_^ ”な仔になることでしょう^^
でも、どうしても甘やかしてしまいますね。
だって、かわいいんだもん(^^♪

うだアニマルパーク、一度だけ行ったことあります。
羊さん、やぎさんがたくさんいて、かわいかったなぁ。あと牛がいたくらいでしたが
アヒルさんもいたんですね^^
幼稚園の遠足とかで行くところですよね。

私は今日 橿原公苑の弓道場に行きましたよ。
中3の県総体でした。
うちはエレクトーンに力をいれてるので弓道の試合にあまり興味がなかったんですが、
「友達のお母さんが結構見に来るらしい」と中3が言うので
見に来てほしいのかと初めて行ってきました。

初めて見たら結構 迫力があっておもしろかったです。
調子も結構よくて… 落ちこぼれていた去年からだいぶ出世したものです^^
来週の近畿大会を大阪城公園でおこなって、あとはいよいよ受験でございます^^;

>私は初めて飼ったオカメが長生きだったので
飼育歴長めですがまだまだ勉強不足です…_…

えめるるさんのところへも書いたのですが、勉強は必要ですよね!
絶対にそのときはやってくるのですから、
なるべく最善の方法を… 後悔の少ない道をえらびたいですよね(゜-゜)

小6の作品「将来の夢」 とても人前に出せません^^;

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>パナマボウシインコ?ごめんなさい、すぐに姿が
思い浮かばないんですが大型ですよね?
大型の飼育経験もあるんですねぇ、スゴいです。
タロウちゃんなんですね^ ^

この仔は私が小学校低学年の頃に、母が飼ってた仔です。
パナマはですね?
東京では本キボウシインコと小キボウシインコと呼ばれていて、小さい方のインコです。
私は入会当初小キボウシインコと書いたんですが、当時とりっちには大型飼いで有名なオウムさんという方が居たんですけど、その方に教えていただいた名前です。
つまり関東では小キボウシインコ、関西ではパナマインコと呼ばれていたと言う訳です。

それからコザクラの色変わりの歴史も、どうやら関西の方が
早かったようです。
これは有名な退会されたSAORIさんも言われてました。
関西の方が鳥飼いさんが多かったのかな(?_?)

先ほどのオウムさんは凄いんですよ〜!
私が小キボウシと書いただけで「東京の人でしょう?買ったお店は00ですね?」と店名まですぐにメッセで当てられちゃったんですよ!
当時この大型インコを扱ってる店は日本に数件しか無かったそうで「そんな鳥を飼ってたえめるるさんのお母さんもかなりの通ですね」とお褒めの言葉も頂いたんです。
古き良きとりっちの思い出です(^O^)

>お年玉握りしめて白オカメのロムちゃんを
初めてなんだから春先にセキセイの雛を
飼えばいいのに、真冬に神経質で1人餌に
切り替えの大変なオカメを…_…
案の定わからない事だらけでT^T

あの頃白オカメも出初めで、綺麗ですが高かったんですよね?
並オカメが8千円で白は2万位したかと?

>えめるるさんはその頃にはゴールデンチェリーを
衝動買いされたり失恋されたりしてるので
私よりお姉さんのはずです多分…(^◇^)

私は松田聖子より少し下の世代です。
ロムちゃんさんは、ひょっとするとさんま氏と同世代位でしょうか(?_?)

>それにしても、本当にえめるるさんのお母様が
うちの母に見えてきましたw

それを反面教師にしている私たちも似てますよね(*゚▽゚*)
でもあんまり世話焼きすぎはやっぱりダメかも・・・

娘が小学5年生の頃、いつもPTAの当番を忘れるので有名なお母さんがいたんですが、そのお母さん。
「今日寝坊してやばいと起きたら娘は勝手に一人で起きて学校に行っていた」ですってΣ(゚д゚lll)
小5ですよ〜!

家の娘は、高校生になった今でも私が寝坊したらもれなく遅刻です。
やはり親は抜けてる位の方が、子供はしっかりするんですよΣ(|||▽||| )

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>私は今日 橿原公苑の弓道場に行きましたよ。
中3の県総体でした。

女の子の弓道、かっこいいですよね(*゚▽゚*)
精神統一にも、持ってこいだしきっと受験にも役立つと思いますよ。

>うちにも 「タロウ」いましたよ! うちのはニワトリです。

あら、そうなんですかΣ(゚д゚lll)
ネーミングセンスが似てるのかな(?_?)

家にも縁日のカラーひよこから鶏になった仔が居ましたよ。
3羽居て一羽は本当は有り得ないメスでした(^O^)
父が作った小屋が下手くそで、大雨の日に見に行ったら雨水が入り込んじゃって可哀想に犬かきして泳いでましたΣ(|||▽||| )

>あ、…実を言えば私もチャッピィの半年程前にシナモン文鳥のヒナをお迎えして、
一週間で亡くしてます。 
片目が開かなくなり、斜頚を起こして亡くなりました。 

皆さん色んな別れを経験してるんですよね(。-_-。)

>それからとりつかれたようにシナモン文鳥のヒナを探しまわりました。

やはり亡くした鳥と似た色の仔を探しますよね?

>その、亡くした仔がピーチでした(命名 中3)

やはり命名センスが似てるしΣ(´∀`;)
もしかして「勇之助」は?
昔飼ってた並オカメの名前ですが、高校の時密かに好きだった同級生の名前をつけたんですよ(//∇//)
「ゆうちゃん」です(笑)

>絶対にきますもんね、そのときは。
そのときになるべく最善の道をえらべるよう、日々愛情を注ぎ、私たちは勉強していきたいですね。
いろいろな方の体験談はどれも新鮮で、とっても勉強になります。

プラケースの事故もね?
沢山構ってあげたんですよ。
でも寝る時間になったのでプラケースに入れたら、それでも出たがって右左していて、ジャンプしたら打ちどこが悪かったみたいです(´;ω;`)

普通はありえないと思うんだけど、その後はあの蓋自体が
怖くて雛を飼う時はなるべくソフトなものを上にかけて使っていますよ。
寒いときなら畚が一番いいんですけどね?
でもあれも網の部分をすぐにかじって穴あけて出てきちゃうでしょう?
だから100均の茶こしの大きいやつを被せたりして結構試行錯誤しています(^O^)


それにしても・・・
5羽のチャッピィ家、破壊軍団!!
可愛すぎるし(oωo)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

まぁ、弓道ですか^ ^素敵ですねぇ
姪っ子ちゃん文武両道ですねぇ、立派です^ ^
受験ですか、大変ですよね。しっかり食べて
体力つけないと!あ、姪御さんじゃないですよ。
チャッピィさんですw受験の日も発表の日も
貧血おこさないようにしないとw

小学生の姪御さんの粘土もお上手ですねぇ
うちの小5の娘も粘土のシーサーを持って
帰ってきましたが、とても人前にだせませんw

そうなんですよ〜私は躾の悪い鳥を育てさせたら
天下一品ですからwサザナミでもクセ悪く
なっちゃうだろうなぁ…
だってかわいいんだもん♪

こいものパスタとミント

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

えめるるさんの書き込みを読みながら、フムフム
成る程と画像検索したらえめるるさんのブログに
ヒットして1人うけてました^ ^

画像みてきましたが、あれは動物園とかで見る
インコですよ〜そんな昔に個人宅にいるなんて
すごいです!また、いろんな知識のある方が
惜しげもなく教えて下さるんですねぇ
それも凄い事ですよ。
時間も無料じゃないのにありがたいですよね。

関西だからでしょうか?白オカメ一万位で
入手できました。今と変わりませんね^ ^

私はキムタクと同世代です^ ^聖子ちゃんは
お姉さんですねぇf^_^

さんまザウルスさんそんなにお若いんですか?
資産家で鳥を200羽飼育、で勝手にご隠居を
イメージしてましたf^_^
若いのにご立派ですねぇ〜

ええ、お陰様で母を反面教師にすっかり
自立してしまいましたw
まさか鳥のコミュニティサイトでよく似た
境遇の方に巡り会えるなんて奇遇ですよね^ ^

私も先回りしてなんでもしちゃうから娘も
言葉が遅くて、反省ひとしきりですm(__)m

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、こんにちは。

>えめるるさんの書き込みを読みながら、フムフム
成る程と画像検索したらえめるるさんのブログに
ヒットして1人うけてました^ ^

あらら!見つかっちゃいましたか?(ノ∀`)
ブログは途中でたまを亡くしてから、ず〜っと書けなくなってました。
その後再開してみたものの、やっぱり続かず(笑)
かと言って消すのはたまに偲びないので放置プレーしてるんですよ(´・_・`)

>、いろんな知識のある方が
惜しげもなく教えて下さるんですねぇ
それも凄い事ですよ。
時間も無料じゃないのにありがたいですよね。

とりっちには、本当にすごい知識の方たちが居られますし、
惜しげも無くその知識を皆さんに教えてくれるので有難い限りですよね?
でもそうは言っても、私個人としては例え素人でも一生懸命親身になって書き込んでくれる人の存在も無下にはしたくないんです。
上手く融合していければいいんですけどね(^O^)

>関西だからでしょうか?白オカメ一万位で
入手できました。今と変わりませんね^ ^

あの頃、それは安いですよ。
こっちじゃ下手すりゃ並オカメの値段です。
聞くところによると、関西は自転車のパンクも東京より安いそうで・・・
こっちじゃ800円から千円が相場なんですが、ボラれ過ぎと指摘を受けましたよ(´・_・`)

>私はキムタクと同世代です^ ^聖子ちゃんは
お姉さんですねぇf^_^

それじゃあ私の弟より少し下位かな?
あーっ!
シールを集めたくて、ビックリマンチョコを捨ててた贅沢世代でしょう?

>さんまザウルスさんそんなにお若いんですか?
資産家で鳥を200羽飼育、で勝手にご隠居を
イメージしてましたf^_^

↑これ!久々に吹いたし〜!(^0^))
彼が見てたら「何ですと〜!鷲ゃ〜えめさんよりずっと若いです鯛」と乱入してくると思いますよ(^O^)
いつもは私に本当口言われそうでヒヤヒヤして、私の書込みチェックしてるんですけど、今は忙しくしてるから・・・

さんま氏は私の弟と同世代です。
でも複数の会社の会長さんをしてるだけあって、実際の年齢よりもかなりしっかりしてますし、たまに私より年上のような錯覚も起こします。
頼れるアニキみたいな人ですよ(^O^)

ご隠居なんて、とんでもない!
マグロのように休み無しで働いて今の地位を築いたんだし、だから鳥の世話もお手伝いさん任せなんです。
でもメイン画像がお爺さんインコですしね?
ロムちゃんさんがそう思ったのも、分かる気がしますよ( ̄▽ ̄)

>まさか鳥のコミュニティサイトでよく似た
境遇の方に巡り会えるなんて奇遇ですよね^ ^

でもお互いに、決して母親が嫌いなわけじゃないんですよね?(^O^)
ただ単にぶつかりやすい( ̄▽ ̄)

私もどうしても「あんたの子育ては・・・」と始まると黙っていられなくてね?
「あなたの子育ては成功したよね?だって私を育てたんだから」と言い返してコブラ対マングースを繰り広げていますよ( ̄▽ ̄)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

東京でにわとり、ですか? よく飼えましたねぇ(@_@)
鶏小屋で犬かき! お父様、ワイルドですねぇ。

さすがに「勇之助」は… なかったなぁ^^;

プラケースの事故もレアケースですよね(゜-゜)
とりっちで たくさんのお話を聞かせていただいて、勉強になります。
ひとりの経験では限りがあるけれど、たくさんの方のお話を聞かせていただいて、
思いもしない事故、病気があって驚きの連続です。

プラケースやふごの話が…
育雛準備万端ですか?  あやとくん、かわいい仔を待ってますよ(^^♪ 

>それにしても・・・
5羽のチャッピィ家、破壊軍団!!
可愛すぎるし(oωo)

そおでしょ、そおでしょ、かわいいんですよ(*^^*)

決して「みんな仲良し」ではないんですけどね。
下手したら足ケガしたりするんですけどね。
でも、なんやかんやで微妙な距離とりながら集まってたりするんですよ。
同時放鳥できるのは嬉しいし、6羽いてもカゴ3つで収まるのはありがたいです(*^^*)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

>あ、姪御さんじゃないですよ。
チャッピィさんですw受験の日も発表の日も
貧血おこさないようにしないとw

ややっ さすがロムちゃんさん、(@_@)、わかってらっしゃる!
最近は 公立高校の受験で、落ちる子が多いんですよ。
私の頃は 公立落ちる子なんてまれだったんですが(奈良の話)

だから安全なところを受験する予定です。
どきどきするような、「大丈夫か?」なところは受けません^^;

ロムちゃんさんも 私とおなじ、貧血キャラだと思っていたのに
まさかのえめるるキャラだとは(@_@)
最近のえめるるさんとのやりとりには貫禄すら感じます(@_@)

サザナミちゃんをぜひ!
わんぱくサザナミちゃんのお話も聞きたいわ\(^o^)/
きっと、とってもかわいいですよ(*^^*)

とうとうはじまっちゃいましたね、夏休み。
ただでさえ忙しいのに 忙しさ倍増ではないですか?
暑さ厳しき折、お体ご自愛くださいね^^;

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>東京でにわとり、ですか? よく飼えましたねぇ(@_@)

流石に朝4時くらいから「コケコッコー」始まったんでオスは引き取ってもらってましたよ(´・_・`)
でもその後のメスが哀れだったの。
餌を全然食べなくなって死んじゃったんです。
これってやっぱり、一羽になって寂しかったからですよね?
。゚(゚´Д`゚)゚。

>プラケースの事故もレアケースですよね(゜-゜)

他トピでも「プラケースで次の日起きたら亡くなってた」と言う話があったんで「もしかして?」との注意喚起です。

最近ペットショップに行っても、みんなプラケースに入れられてるでしょう?
なんか違和感があるんですよね(。-_-。)

>育雛準備万端ですか?  あやとくん、かわいい仔を待ってますよ(^^♪ 

当のあやとは無精卵の時はエイトマンでしたけど、今じゃあ飽きちゃったみたいです(^O^)

>決して「みんな仲良し」ではないんですけどね。
下手したら足ケガしたりするんですけどね。
でも、なんやかんやで微妙な距離とりながら集まってたりするんですよ。

その距離でいられるなら安心に見えますけどね?

>同時放鳥できるのは嬉しいし、6羽いてもカゴ3つで収まるのはありがたいです(*^^*)

私も先住がコザクラなので、マメの飼い始めの放鳥時には神経尖らせていましたよ。
特に狭いエアコンの上!
「喧嘩になったらマメが殺されちゃうから見張っててね」と子供たちにも言ってました。
でもある日、ふと見たら・・・
マメ軍団がエアコンの上占拠してたしΣ(´∀`;)

>最近は 公立高校の受験で、落ちる子が多いんですよ。
私の頃は 公立落ちる子なんてまれだったんですが(奈良の話)

やはり長引く不景気で、公立志望が増えたんでしょうか?

>だから安全なところを受験する予定です。
どきどきするような、「大丈夫か?」なところは受けません^^;

都立は偏差値別に、きちんとほとんどの子の受け皿が出来ていますが、他県では「公立は頭が比較的いい子しか入れない」という地域もあるそうですね?
だから私立高校で、勉強嫌いでの中退と金銭的な中退の2種類でどんどん中退者が増えてきているそうです。
困った問題ですよね(。-_-。)


それにしても・・・

>まさかのえめるるキャラだとは(@_@)
最近のえめるるさんとのやりとりには貫禄すら感じます(@_@)

↑これはどういう意味ですか?
何だかえめるるキャラはダメなような言い方です(^O^)
私だって、結構傷つきやすいんだからね(*´・ω・。)σィジィジ

駄菓子菓子、弱くなった日本の為には第2第3のえめるるが出てこないといかんのであります( *`ω´)

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんばんは

まぁ、そうでしたか…
ブログにもたまちゃんの思い出がいっぱい
だったんですね…(ノ_<)

飼育書には基本的な事が書かれていて
読むのは必要ですけど、
皆さん本には書かれていない実体験を
書き込みされているでしょう?
だからとても助かってるんですよ。
本格的に飼われてる方のも趣味の方のもです^ ^

まぁ、さんまザウルスさんバリバリの
働きざかりでしたかf^_^
とんだ失礼をm(__)m
てっきり企業の顧問をされてるような方が
盆栽みたいに楽しまれてるのかとf^_^
そんなにお忙しいのに200羽も飼育なさる
なんて凄いバイタリティですよねo(^_^)o

そうそう^ ^その世代です^ ^
男の子はビックリマンとキンケシの世代^ ^

母の事は勿論好きですよ^ ^
自分の親ですもの^ ^
ただ、子どもはこうするのが一番みたいな
決めつけには100人母親がいたら100通りの
子育てがあるの、と少々自分の意見も
述べますf^_^

まさかのえめるるキャラw
えめるるさんエライ言われようですよw
これからの日本を担うのは無理ですよ〜
そういうのは若い方にお願いします
さくらんぼちゃんパス‼

いいね!

201 - 220件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?