雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飼い主の心配をするインコっている???

ぷるめりあん
コメント
14
投票
0

生後4ヶ月のオスのセキセイインコを飼ってます
放鳥時はまとわりついたり人の姿が見えないと探しに飛び回ったり、手からおやつを食べたり、と人なつっこい子です

ある時私がTVを見ていて号泣してたら、それまでおとなしくしてたのに、すごい勢いでゲージに張り付き激しく鳴きだしました

何かあったのかと出してやると、肩に乗ってきて頭を下げ
じ〜っとしてるんです
「どうしたの?」声をかけると私の顔にくちばしをつけて
涙をなめてきて。。。

「大丈夫よ、何でもないから、優しいね〜」ってまた泣いたらずっと心配そうにまばたきもせず私の顔を見て涙をなめて

いつも放鳥時はイタズラばかり、やんちゃでじっとしてない
のに、お気に入りのおもちゃに振り向きもしないで私を慰めるためだけに出てきた感じで

以来、TVを見てティッシュで涙を拭くたびにゲージから
心配の声と張り付きをするんです

また放鳥時、私が咳をすると、どんなに遊びに夢中になってても中断して慌てて肩にのってきて私の顔にくっついてきて心配そうにじ〜〜っと見てるんです

他の家族が同じことをしても無関心なのに

インコに気兼ねさせてるみたいで申し訳ないような
気遣ってもらって愛しいし、かわいいんですが

こんなことってあるのでしょうか

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

初めまして// ふおおお稀に見る天才インコですかね(笑)
ぷるめりあんさんのセキセイちゃん、凄く可愛い!
セキセイインコは基準で人間の二歳児と同等いやそれ以上の知能指数を持っているとか
何処かの書物に書いて有りましたが(研究の内容については触れていません)、
+動体視力共にインコはランク上位に(この書き方ちょっと嫌ですね)位置する生物
であるからして大好きなぷるめりあんさんが涙をほろほろ零しているのを見、
慰める行動に出たんじゃ無いのかなと思います(^ω^≡^ω^)
本当に素敵なインコちゃんですね☆
後こぼれ話で以前飼育しているコザクラに悪戯でボクが死んでるフリをした事が有るんですwww
その時はじーっと見詰めて(薄目開けてました)、ちみっと唇を引っ張った後
そのままバサバサと飛んで行きましたが、これも
ぷるめりあんさんのインコちゃんと同じ様な感覚なのかな??

いいね!

かなっぴー

初めまして(^o^)vおはようございます(*^O^*)
違おはよう♪(。・ω・。)ゞ

ぷるめりあんさん
セキセイインコは、可愛いですよね〜( ☆∀☆)
家で飼っているりんちゃんは、肩に乗せていると耳をこしょこしょしてきます! 気持ちがこもっているようにこしょこしょしてくれているように感じます!
インコちゃんにもそういう心配というものはあるのかな?

求愛中 りんちゃんです(*^▽^)/★*☆♪

いいね!

chiyodori

ありますあります(^。^)
鳥は愛情深くて賢い素敵ないきものです。

うちのインコ達も涙を拭きに来て頬をチュッチュしてくれます。

昼寝してたら静かにしてくれたり、あまりだらだら寝ると
意味を分かっているのかいないのか「ダイジョブダイジョブ」と声をかけてくれたり
目を覚ましても起き上がらないとでっかいシードを選んで
投げてくれたりします。

ぷるめりあんさんが愛情込めて可愛がっていて、この子と
確かな絆のある証だと思いますよ。

違さんの子も心配して飛んできたきたのかもしれないし、
かなっぴーさんの子も愛情込めてこしょこしょしてくれてるんだと思いますよ☆

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

以前、うちのインコのケージの前で子供をガッツリ叱った事が
ありました。
(色んな意味で良くないですね…反省しています)

途端、ケージの前面にへばり付き、「ギギギギ!!」と
叫んできました。
「ケンカは止めて!!」って言いたかったんでしょうね。

いいね!

チャッピィ

ぷるめりあんさん こんにちは。

鳥が飼い主を心配することって、あると思います。

うちの文鳥も涙をなめ、
ずっとそばにいてなぐさめてくれます。

コザクラは心配そうに
物問いたげな目でみつめてきます。

鳥ってほんと、賢いですよね。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、初めまして
私もセキセイインコを飼っていましたが
個体にもよるものも大きいとは思うのですが
ぷるめりあんさんが好かれていたというのが1番
大きな要因だと思います。

私の家に居たセキセイインコも
母と喧嘩をすると嫌がり起こり始めたり
体調が悪く横になっていると枕元で寝てくれたりしていました
1番、私にとって恐くも可愛い行動は
朝10時を過ぎて、まだ眠っていると、、、母が籠を解放し
起きない、私に怒り持っているセキセイインコの
花への強撃、、、あれには参りました(^^)

いいね!

ぷるめりあん

違@コザリアさん♪はじめまして

違@コザリアさん、どんなかっこうで死んだふりしたんですか〜?

うちの夫も、仰向けになって
大の字で死んだふりしたんですよ〜

そしたらすっ飛んできて




顔の端から端まですごい速さでふんずけて歩いていきましたぁwww

いいね!

ぷるめりあん

かなっぴーさん♪はじめまして

インコは感情の生き物って聞いたことあるけど
ほんとにそうだなぁ〜って思いますよね

かなっぴーさんちのらんちゃんの首周り
ブルーのシャツを着てるみたいでとってもかわいい〜

いいね!

ぷるめりあん

chiyodoriさん♪はじめまして

福ちゃんのフォトアルバム、なんだか笑ってるみたいな
口元?できゃわゆぃ!!!!

うちのインコも、たまに放鳥中にもかかわらず
私がホットカーペットで横になりうとうと。。。

すると一緒になって、インコもうとうと。。。

貴重な放鳥時間がそのまま終わってしまうこともあります

ところで
人間の涙って、鳥たちにはどんな味なんでしょうねぇ

いいね!

ぷるめりあん

SAOさん♪はじめまして

鳥って、ゲージの中からよ〜〜く見てますよね!

SAOさんちのポリーちゃん、動画拝見しました
すっごすぎ!ワンコちゃんよりいろんなことできてる!

うちの生後4か月のインコは
教えたわけでもないのに。。。。。

酒飲みですwww

ビールが大好きで、飲むとはしゃぎまわってます

いいね!

ぷるめりあん

チャッピィさん♪はじめまして

そうなんです!あの表情・目がたまらないんです
首をすくめ、ちょっと垂れ気味の泣きそうな目つきで、
私を見つめてるときの愛らしさったら(親ばかです)
「どうしたの?大丈夫?」って心配されてるようで

その顔で私の鼻や唇にくちばしをじ〜っとくっつけたままで
いられると、もうウルウルしちゃいます

だらだら泣いてたら、顔に飛びつかれたことも!

ピュアなインコを試すようで悪いんですが
「え〜〜ん」と嘘泣きをしたら知らんぷりされましたwww


チャッピィさんちの「れもんちゃん」と「すうちゃん」の
そして「チャッピィさん」の辛いお別れ、切なく読みました

日常に在った当たり前の存在がいなくなってしまうって
ホントに言葉でいえないくらい辛いです

でもすうちゃん元気になったみたいで良かった!



いいね!

ぷるめりあん

鶫夜 纏さん♪はじめまして

人間の体調が悪いのを察知できるなんて
優しいインコちゃんですね〜

添い寝してくれるなんて、あのちいちゃな体に
人間並みの感情があるんだって感心します

うちのインコちゃんは、私が不勉強だったため
放鳥後にゲージに戻すのがほっんとに大変だった
時期があります

「そんなにゲージがいやなら好きにしなさいよ!」と
インコ相手に本気で怒る私

高い所から大きな声を張り上げ長々と何かを訴えるインコ
(文句のようだった)

意地の張り合い、本気のケンカ、人間同士のようでした

あなどれないなぁ〜こんな小さい生き物でも
って実感でした

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

トリは非常に愛情深い生き物です。基本的に集団生活をするタイプの鳥種は、お互いの気持ちを読みあって生活するので、空気を読むのも上手い!(笑)

我が家のナナイロメキシコも、私が入院・手術をし退院してきたとき、いつもはしつこいくらい纏わり付いて大騒ぎするコなのですが、「ねえちゃ、とっても待ったの。」と一言だけおしゃべりして、私にそっと寄り添ってくれました。術後の経過があまり良くなかったので、体調が悪かった私のことを微妙に察知し、そういった行動をとった、と思います。
大変驚いたのと同時に、「入院中は寂しい思いをさせて、ごめんね、そして、ありがとう。」という気持ちで一杯になりました。
改めて、このコと一緒に暮らしていて良かった、幸せだと思います。

話は変わりますが、ぷるめりあんさんのお宅のコも、幸せだと思います。
トリはイヌ・ネコとは違い、家族であるヒトを群れとして認識し、飼い主にも対等性を求めます。
飼い主であるヒトが、喜怒哀楽を自分に素直にぶつけて来てくれる。だから、トリの方も素直に自分の思ったように、すぐに行動を起こし、飛んできてなぐさめてくれたのでしょう。とても良い関係だと思います。

小さな小鳥ですが、ちゃ〜んと、解っているんですね。
これからも、愛鳥と良いお付き合い・生活が出来ると良いですね!

いいね!

カメ助スケ丸

初めまして。
うちのズアカハネナガインコも、泣くと必ず心配した鳴き声をします。
それはお互いにしかわかりませんが、夜寝かしていてゲージにカバーをしていても、私が泣いていると、中から必ず「ぴぴっ」と泣いている時にしか出さない声で心配してくれます。
毎回なので偶然ではなく、わかるんだなぁと思って本当に愛おしくなります。

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?