病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

目が回ってるような?首を降ります。セキセイインコ

ぴっぴ
コメント
7
投票
0

昨日、親戚が集まり、大人8人子供5人でいつもよりだいぶ賑やかな環境にいました。皆が帰ったあと、首を小刻みに振って、目が回ってるような仕草をするようになりました。嘔吐や、糞がおかしいなどの症状はありません。今朝は、回数が減りましたがまだ少しその仕草をします。似たようなことがあった方、いらっしゃいましたら、そのときのことなど教えてください。病院は明日からなのでまだいけてません。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぴっぴ

ぴーぽーちゃんさん、コメントありがとうございます。
昨日天国にいってしまったとのこと、とてもお辛いと思います…でもきっとそのインコちゃんは、優しい飼い主さんと一緒に生活できて幸せだったと思います。悲しい気持ちが癒えるのは時間がかかるかもしれませんが、元気を出してくださいね。いつもそのインコちゃんは見守っていてくれてると思います。

いいね!

ぴーぽーちゃん

ぴっぴさん、こんばんわ。

鳥さんの首ふりの回数が減ってきてくれて、本当に良かったです。
お医者さんが心配ないと仰るなら、安心ですね。
いつもと違う環境にストレスを感じることもあるのですね。
いい勉強になりました。

我が家の脳梗塞のインコちゃんは、闘病の末、昨日天国へ逝ってしまいました。
成鳥だからと過信して、寒さ対策に甘くなってたのかもしれません。
鳥さんだけでなく動物は喋れないので、色んなストレスを人間が察知してやらなけらばいけないですね。

もう一羽つがいのインコがいるので、これからは気をつけて長生きしてもらえるようにします。

今年は寒さも厳しいので、お互い気をつけましょうね。

いいね!

ぴっぴ

コメントいただいた方、ありがとうございました。
首を振る仕草の回数は減っていく一方です。病院の先生には、ストレスで、人間でいうとてんかんのような発作ですと言われました。でも回数がとても少なくなっていること、先生が捕まえた後にもその発作が出なかったこと、発作以外は元気いっぱいなので、薬を出すほどではないので、様子を見ましょうと言われました。
あんな小さな体に大きなストレスを与えてしまったことに、とても反省しています。皆さんのコメントがとてもありがたかったです。本当にありがとうございました!

いいね!

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
脳梗塞ですか!怖いですね…明日すぐ病院にいってみようと思います。
ずっと家の中にいたんですが…いつも大人2人と一羽の生活なので、急に大人数、しかも小さい子供5人もきたので、強くストレスを感じたのかな…と。
羽繕いのあとにその仕草をする以外は普段とかわりないんです…

いいね!

ぴーぽーちゃん

その後、具合はいかがですか?

症状を拝見してないので、はっきりしたことを申し上げれないのですが、我が家のセキセイインコが去年の秋の終わりの寒い日に
同じような症状を起こしました。

うちの場合は、止まり木から落ちてキューキュー鳴き、目を白黒させてクルクル回りました。
まっすぐ立っていられない様子でした。

急いで病院に連れて行くと、急激な気温の低下で脳の血管が収縮し、脳梗塞になったと言われました。
人間と一緒です…と。

薬の処方と、保温(24時間・25度)を保つように言われました。
保温して、もし具合が変わらないようなら、病院でみていただいたほうがいいかと思います。

元気になられることを祈ってます。

いいね!

ぴっぴ

コメントありがとうございます!

以前そのう炎になったことがあるのですが、そういう振り方ではなくて、もっと小さくふります。
テフロン加工のお鍋などで料理もしていませんし、にぎられたりもしていません。
大きい音の聞きすぎで耳にきているのかな?と思ったり。。
餌も普段通り食べますし糞もおかしくないし、おしゃべりも普段通り、いつものように遊んだりします。
羽繕いをした後に首振りが見られるんです…

いいね!

chiyodori

興奮したり、嬉しい時にする縦振りや嘔吐しようとしてる
横振りとは違う状態なのでしょうか。

人が集まったときにテフロン加工のパンなどで焼き物をしたり、
強く握られたり、どこかにぶつかった、中毒になるようなものを
食べた可能性はないでしょうか。

斜頚や眼振といった中枢性あるいは内耳性の症状のような感じが
なくもないですが、これだけではちょっとよく分かりません。

一応加温・保温をして、よく観察してあげて下さい。
餌を自力で食べているか、糞の性状や個数をチェックし、
もし止まり木でふらふらしているといった症状が出たら
プラケースに移動した方が良いと思います。

鳥を詳しく診れる病院で診てもらって下さいね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?