飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムの飼い方

み〜たん
コメント
5
投票
0

あこがれのヨウムを飼えそうなんですが何か気を付けることとかいろいろ教えてください。お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

み〜たん

オウムさんコメントありがとうございました。
とっても参考になりました。

いいね!

退会ユーザー

?出来るだけ幼い子(1人餌になりたて位の方が楽です。)
?最初は可哀想かもしれませんが羽を切った方がいいと思います。幼い子は噛んでも痛くないし最初のステップアップの練習の時に羽がない子は飛んで逃げることがないので驚くほど速いです。
?オカメインコを飼ってる方ならご存知でしょうが
脂粉がすごいですよ、おそらく白色オウムの次ぐらいに多いですよ
?頭カキカキ等は結構好きですが白色オウムのようにベタベタに全身弄くり回せれる子は少ない気がします。
?オス、メスで物まね能力は変わりませんので迷う必要はございません
?迷ったら止め、一目惚れで突進、これは私の原則(笑)
以上少しでも参考になれば幸いです。

いいね!

み〜たん

ゆきぴーさん、PiPiさん書き込みありがとうございます。
とっても参考になりました。
まだ旦那を説得中なんですが自分ではお迎えの準備(調べものですね)をしています。
どうなることやら。

いいね!

さちよん

1羽はステップアップできるけど、あんまり慣れていない・噛む。
1羽は前の飼い主に馴れていたけど、フレンドリーではない・手に乗らない。
両方、1歳になる前でした。

両方とも徐々に慣れてきてこんなもんかな〜と思っていたら、半年くらいでブレイクスルーが来て、ものすごく心を開いた感じになりました。
そこからじわじわ距離が縮まってきています。
とにかくいろんなことに時間がかかりました。半年は気長に待ってあげた方がいいかも。

逆に・・・
まだ、家にきて緊張しているときに「こういうものだよ」と紹介したものは受け入れるのが早かったです。
・ニンゲン・イヌ など
・場所(お風呂場・プレイジム など)
・備品(えさ入れ・おもちゃ・止まり木 など)
1週間すぎてちょっと緊張が解けてから紹介したものは、慎重に接している気がします。
ある意味、1週間が勝負なのかな。

結構凶暴です(笑) 他の鳥さんたちに気をつけてあげてください。
1羽は元々凶暴でした。だんだん噛む力を調節できるようになって、最近は痛い思いをしなくなりました。毎日猫のようにおもちゃで遊んでいます(放り投げて、飛びかかり襲う)。
1羽はあまり強く噛まない大人しい仔だったのですが、最近強く噛む訓練を始めています(おもちゃでシャドーボクシングをしています)。要観察です。

それにしても楽しみですね〜。

いいね!

ゆきぴー

信頼の置けるショップに何度も通います。気に入ったヨウムがいたら、商談中にしてもらい、何度も通います。昼、
夕方などよく観察すると、相手がどんな子かわかってきます。また、自分も観察されてますよ^^

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?