病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ミルクは今も闘病中・・・

じゅんじゅん
コメント
8
投票
0

とりっちの皆さん、8月よりご無沙汰してしまいました
それ以来、とりっちを見る気持ちの余裕も無く本当にひさしぶりの書き込みです。

クリンとの別れでは優しいコメントに助けられ、
ミルクのメガバクテリア闘病でも本当にお世話になり感謝しています。
8月〜10月は仕事で忙しくしていたのもありますが、
それと同時にミルクはそのう炎が治ったり又再発したりの繰り返し、
その間には一度もメガバク発見はありませんでした。
そして昨年11月頃また再発した、そのう炎治療は1ヶ月程で完治しました
(薬は念の為投薬1本分終了まで続けるよう指示あり)
でも2,3日後又様子がおかしくなり12月24日朝はもうダメかもと覚悟したぐらいかなり危険な状態になったのですが、昼から食欲が戻り復活して元気に。
・・・なのに又年末から嘔吐はげしく食べられない状態に・・・。
そして通院していますが、ほとんど食べれず状態でどんどん体重が減り、今日は22gちかく・・・
もちろん強制給餌はしていただきました。
他に原因はないかとレントゲン検査してみるとこれは何も問題無かったです。
この2日程は半日入院したりしてなんとか自宅で保温し
ミルクは頑張っています。

先ほどですが、少しですが自分で餌を食べて水を飲んでくれました!
嬉しい!本当に嬉しい!涙がとまりません。
このままなんとか乗り越えて欲しい!

このところ通院が毎日。
免許がないので電車と歩き(時々タクシーも使用)
動物病院は前より近い所なのですが、
駅から15分歩く・・
この事がミルクにとってかなり負担だと思うので、
毎日心の葛藤が続いていてとても苦しいです。
明日はどうすべきか・・・

一時悪い時は病院へ行かず家で静かに見守る選択もしたのですが、
やはりなんとか!とも思い再び病院へ・・・
状態悪い時の病院へ行く決断は本当に難しいですね。

そのう炎経験談なにかアドバイス等あればよろしくおねがいします








トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

じゅんじゅん

ピィのちゅけさん

本当にご無沙汰しています!
優しいメッセありがとうございます。

幾度と乗り越えてきた病気、今回はとても深刻な状態
ですが、ミルクは頑張ってくれてます。
そのうちに元気になりました!と報告できるよう
祈っているのですが・・・そうなるよう諦めず
見守りたいと思います。

いいね!

ピィのちゅけ

じゅんじゅんさん、こんにちは。
つっきさんのトピにレスがないので、どうされたんだろう…と思っていました。
ミルクちゃん、大変ですね。
何のアドバイスもできませんが、ミルクちゃんの回復を祈っています。
ミルクちゃん、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

いいね!

じゅんじゅん

カシスさん

飲み水にりんご酢!
とっても参考になります。
早速試してみようと思います。
本当にありがとうございます。

とにかく保温して様子を見守ります。
体重増えますように・・・

いいね!

じゅんじゅん

やっこさん
ご無沙汰しております。
コメありがとうございます!嬉しいです。

私は元気です!
ホントはミルクも元気な報告できれば良かったのですが・・・
元気になっては又悪くなりの繰り返しで、日々なにが原因?
と反省しながら心の葛藤の毎日でした。

今は又ずっと寝ているので、食べてくれないかな〜と祈るばかりです。

いいね!

カシス

じゅんじゅんさん、

注射はしてもらっていたんですね。
だとすると後は、薬がどれだけ菌の数を減らしてくれるかですね。

ただ、メガバクでなければ、消化器の中に普通に棲んでいる常在菌の、カンジダや酵母菌の類が異常増殖しているのだと思いますので、完全になくす必要のある菌ではないのでしょう。

ただ、鳥の抵抗力が落ちているので、丁度良い数に減ってもまたすぐ増殖してひとつの菌だけが多くなってしまい、消化不良から栄養失調を起こしてしまうのだと思います。

暖かくして、餌を食べてもらうしかないですね。

飲み水の中に、リンゴ酢を少し入れてみてください。胃粘膜の菌を抑えてくれる効果があります。入れても鳥は嫌がらないで飲むと思います。(嫌がるほど入れなくて大丈夫です)

いいね!

やっこ

じゅんじゅんさん こんにちは

お元気でいらっしゃいますか

ミルクちゃん
少し体重が増えたのことで
何よりです。

寒い時期大変かと思いますが
ミルクちゃん 頑張ってくださいね。
治療のことは わからなくてごめんなさい(..)

寒いからじゅんじゅんさんも
お体に気をつけて
クリンちゃんも見守ってくれているはずです。

ミルクちゃん がんばってね!!!

いいね!

じゅんじゅん

カシスさん
おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございます!

コメントでは状況がわかりづらくすみません。

ミルクが体調崩すたびに検査してもらってますが、
メガバクは前に完治してからは再発していません。
(いつも再発かとドキドキしてます)

今はずっと、そのう炎の再発ばかり。
メガバクの時も投薬はほとんど効かず、注射治療で治りました。投薬は難しいですね。

メガバク治療〜そのう炎再発の現在までの期間、病院も3ヶ所目になります。

注射の件ですが、2日の日にしていただきました。
それからは嘔吐もおさまり、もっと早めにしてもらえばと・・・。(今の病院は注射等には慎重な方かも)

昨日は22gでしたが、今朝は23gに。
自分で餌を食べるようになってくれたので良かったのですが、
なるべく早めに体重増やし、回復しないと
これからが厳しいと・・・。
ミルクすごい頑張ってくれてるので
とにかく最善を尽くしたいと思います。


いいね!

カシス

今かかっている病院では、消化器に直接注射はしたことはないんですか?

投薬が長引くと、治療の仕方によっては菌や抗生剤(抗菌剤)に耐性が出来てしまうことがあり、長引いたり治らなくなってしまったりすることがあります。

ちょっとわからなかったのですが、再発しているのはメガバクでしょうか?それともその他の菌でしょうか。。。

出来れば一度直接注射をしてくれる先生に診せてやったほうが良いのかもしれません。治療もなるべく鳥さんが元気なうちのほうが良いです。投薬治療と違って注射は即効性があるので試すのであれば早い方が良いです。

どうやって探すのが良いのか、ちょっと私も判りませんが。。。電話で聞いていくしかないでしょうかね。

仙台なら注射をしてくれる病院があるんですが。。。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?