病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヒメウズラを踏んでしまいました...

シャチ
コメント
4
投票
0

昨日、放鳥中に母がヒメウズラ(若鳥♀)を踏んでしまいました...。

即動物病院に連れ行ったのですが、
羽も足も折れていないとのことで、特別な処置は無く
処方された薬は「体を温める漢方薬」でした。

自宅に帰ってからは、しっかり保温をし一日寝せていたので
今日は少しだけ元気になっていましたが
片目が昨日から一度も開きません。
先生は「鳥は弱ると片目をつぶる」とおっしゃっていたのですが、
その様な一時的なものではなく、本当に開かない感じがします。
素人判断なのですが。。。
このまま片目が潰れてしまうのではないかと、心配で心配で仕方が無いです。


今日はケージの中で動き回っていて、隙あらば逃げ出そうと
ピョンピョンと跳ねていましたが、
エサを食べるほどの元気は無く(固形物が飲めない?)糞は真っ白で液体状です。

今朝は貰った漢方を水に溶かして飲ませ、
夜は小松菜をすり潰した青汁をスポイトで飲ませました。
(エサ&薬を飲ませる時以外は、触らず保温したケージで安静にさせています)

体は元気でもエサが食べれないというのは異常だと思いますし、
小鳥専門の病院に連れて行こうかとも考えているのですが、
病院へ行くまでの間何か出来ることはあるのでしょうか....。
一番の心配事は、目が開かない事です....。

私の不注意で、ケガをさせてしまい鳥に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...。



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

シャチ

>うつくしきものさん

コメントありがとうございます。
すみません、遅くなってしまいました。

事故直後で少々、動揺気味のまま書き込みしてしまいました。
ごめんなさい。
あれから3日経ちまして、一昨日ぐらいから元気になりエサも食べれるようになりました。固形の糞もしているので大丈夫そうです。
ご心配おかけしました。

強制給餌、名前は聞いた事があるのですがやったことはありません。
今回の事故で勉強になりました。
また緊急事態が発生したら、強制給餌してみたいと思います。
それまで勉強しておきます。

開かなかった片目ですが、半眼まで開くものの
全開とまではいかないようです。
瞳孔は動いているので見えてはいると思うのですが....。
下まぶたの皮膚が動かないようです...。

再度、動物病院に診せに行ってきます。
どうもありがとうございました。

いいね!

chiyodori

目が開かないのもですが、餌が食べれない方が気になります。
目が開かないので、距離感がつかめないためつつかないのかも
しれませんが、口元まで持っていっても食べないのですよね。

病鳥は健康な鳥よりカロリーを必要とします。脱水にもなりやすいです。
小松菜だけでは栄養が取れないと思います。強制給餌をしたことがありますか。
慣れている方なら、パウダーフードを入れた方がいいように思います。

明日の朝も食べられないようなら、鳥専門病院へ連れて行った方が
良いように思います。

いいね!

シャチ

>そらさん

こんばんは。
くぅ子ちゃん元気に回復してくれて良かったですね。
くぅ子ちゃんの話を聞いていると、
うちの子もゆっくり回復していくかも!と希望が持てます。
元気の無い鳥を見るだけで、涙が出そうになります。
昨日まであんなに元気だったのに....と。
可哀想なことをしてしまいました...。
私の自宅からも鳥専門の病院まで最低1時間はかかるのですが
数日しても変化が見られないようでしたら、連れて行こうと思います。
どうもありがとうございました!

いいね!

そら

シャチさんへ

こんばんは。
我が家も昨年 セキセイインコのくぅ子様を踏んでしまい、獣医の先生にも足を片方 強く押してもナニも感じないようです。神経を切断してしまったとしたら、ビッコを引いての生活になるでしょうと言われました。
処方された薬を藁をもつかむ思いで投薬し、1週間後もビッコを引いた状態でしたが 徐々にビッコがなくなり今は、障害もなく完治いたしました。
病院から2週間で徐々に良くなった感じだったでしょうか。

完治出来たのも 家から車で1時間以上かかる鳥の診れる病院に連れて行き診て頂けたからだと思っています。
鳥の専門医で処方された薬でも、すぐには効果が出ないかもしれませんが諦めないでくださいね。
完治出来る事を祈っています。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?