産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵捨てます

退会ユーザー
コメント
16
投票
0

皆様 おはようございます
卵を捨てるので 困っています。
ご助言をお待ちしています。

気難しい鳥なのですが 困っています。
巣箱におもちゃをいれて 捨ててを繰り返していて
卵も捨てています。
だめな卵だったのでしょうか?
2羽の世界があって
よそ者を受け付けないそんな気配のある鳥で
子育て無理なのか?
メス シナモンレッド 2歳
オス レッド     1歳

擬似卵入れてみようかとか
卵落ちてもいいようにしてみようかとか
いろいろ思いますが
皆様は どうされていますか? 

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆様 こんばんわ〜

wassy様

この悪戦苦闘したしーちゃんとの卵事件ですが
巣篭もりを始めた 2月10日ごろから
3月20日ごろでてきて めっちゃやせていて
どうしようかと思いましたが
別の雛を買い 出張したときに餌をねだり続ける声に
雛のそばにきていたようです。
巣篭もりは 回避され 今はすっかりお外で暮らしています
雛をみてすごしているようにも見えますが
彼女の卵は夢精卵だったのでしょうね
でも がんばったから 偉かったねって
もう がんばらなくていいから みんなで遊ぼうって
人間の寿命より短い時間しかいられないので
しーちゃんや他の子も楽しく過ごして欲しいと思うのです
ぴぃちゃんが死んだときはとてもいやで
まさか やせ細ったしーちゃんが!!って
いろんな食べ物をいれたり 巣をとろうともしましたが
新しく購入した雛に夢中になるなんて^^
なんだか ラッキーでした。

wassy様の 貴重なご意見もとてもありがたく
また トピをご覧になって心配された方々にも
とてもありがたく (≧∀≦)ノ ありがとう♪

雛はできませんでしたが とても楽しくて
頑張り屋のしーちゃんのお話でした。
今後もよろしくお願いいたします!!

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 はじめまして**
孵卵器等で上手く孵化させたとしても、その後の雛のお世話がすごく大変だと思います。
 なので、もし飼育されているなら、ですが、十姉妹に仮母になって頂く、というのが一番良いような気がします。。。
 とはいえ、卵自体の大きさがかなり異なるでしょうから、確実に成功するのかどうかということは保証できませんが。。。

いいね!

退会ユーザー

この偽卵騒動から
1個巣の中で卵が割れているのを発見しましたが
手を入れることができず放置していると
しーちゃんが 巣篭もりをしてでてこなくなりました。
中で何をしているのかはわかりませんが
時々 死んでないかなって気になります。
でも レッドがかなり怒ってやってくるので
掃除もできないんです。
2/10に生まれた卵 
うまく孵化すると抱卵期間21日らしいので
3月3日のひな祭りには 雛が誕生するといいな
わかりやすいですね
また その頃ご報告にでてきます。
この日記があってよかった〜^^

威嚇

いいね!

退会ユーザー

1枚目 むかって左に本物の卵が放置されています。
3枚目 真ん中 2個 擬似卵巣から追い出されました。

擬似卵ですが よくできていますが
しーちゃんは よく見分けています。

ナナクサインコは 気難しくてとても賢い
しーちゃんが 巣にいるときは
レッドは私の手を攻撃します。

臆病者のレッドなのに 
一歩も先には行かせないんですよ

そういう君が大好きだ。

向かって左本物1卵 真ん中2個 擬似卵

いいね!

退会ユーザー

どういう仕組みなのか?というお問い合わせですが
もう 卵が4個もあるので・・・
仕組みはかなりシンプルです。 

どらちゃんの屋根が遠赤外線ヒーターとなっていて
その上も40度はあるので
下はどらちゃん 上は卵様という具合です。
どきどきどらちゃんが卵様の隙間に挟まって
卵様を見ています。
そんなどらちゃんですが あまりヒーター要らない子かも
いつもレッドの屋根の上でキャベツ裂いて遊んでいます。
キャベツもそんなに好きではないみたいです。

卵様ですが 困っています。
孵化しても 面倒が見れません
レッドとしーちゃんの巣にもどしたいのですが・・・

卵は隙間においています どらちゃんちの屋根が遠赤ヒーター

いいね!

退会ユーザー

ぼたん様

お久しぶりです^^
メルアドが間違っていたみたいで
とても失礼致しました。

レッドの今の状態は
http://blogs.yahoo.co.jp/konekonomimi2/10869151.html

私のブログにありますが
彼なりにがんばっていますよ

あきらめの言う名の鎖を身をよじって解いていく
ファイト!っていう歌が 今日の彼を見て浮かびました。

ナナクサはね そういう鳥なんですね
伝わるといいですが^^

後ろに偽卵が!! レッド 耳から血が出てる?

威嚇するレッド

いいね!

ぼたん

お久しぶりです
もうすぐオカメちゃん達、1ヶ月になります
毛もだいぶ生えてきました
体重も100グラムあってしっかりしてます
もうすぐ一人餌の練習します

メール送ろうとしたんですが、アドレス無効でおくれませんでした
写真が載せれな~い(:_)

いいね!

退会ユーザー

ぼたん様

コメントありがとうございます。
今朝は レッドにありがとうといわれて
とってもうれしかったので
卵様は ipotの空き箱にコーヒーの蓋に水を入れて
40度近い遠赤外線ヒーターで暖めています。
時々転がしてみたりています。
ちょっと かわいいでしょ^^
2個までならば 入るのですが
増えるとリトルママ買わないとですね

そうですか〜 ラブバード福岡でも・・・
コンパマルにきいてみましょうかね^^
しーちゃんが遊ばないでママになればいいのに
興奮していてまだ無理みたいですが
レッドはみんなの手から餌を食べだしました。
おまけに ありがとうといっていましたので
日本語通じるぐらい落ち着きをみせてきました。

いっぱい卵が集まると暖めだすといいですがね〜♪

いいね!

ぼたん

はじめて
ぼたんといいま~す
せっかく産んだ卵捨てるのはけしからんですなぁ~!
せっかくの卵だから、こんぱまるさんとかに相談とかできないですかね?
私達が孵卵器使って孵っても育つ可能性がかなり低いですよね
ラブバード福岡の方も孵卵器使っておかめが三羽孵ったけど1羽しか育たなかったですて言ってました

いいね!

退会ユーザー

ナナクサインコの生まれたての卵です
一様 毎朝お掃除のときに発見されて
2日に1回産卵しているようです。
交尾は確認済みですので
有精卵だと思われます。
産卵器をお持ちの方 
又は ぴぃママのように卵を育てるのが好きな親鳥をお持ちの方
なるべくご近所の方
よろしくお願いします^^

私は とても捨てることができないので
拾うと遠赤外線ヒーターの上においています。
現在は1個ですが まだまだ増えそうな予感がします。
この卵は 2月11日ごろ孵化予定だと思われます。

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様

ナナクサインコ 意地悪でとても悔しいですが
縦型のオカメの巣を入れたとき
真ん中の留め金はずして
きつつきのように顔だけ出して
最後にひっくり返していました。

今度の巣は 何度も引き出しを引き出しても
3回チャレンジできる仕組みになっています。

この勝ち誇ったようなしーちゃんの微笑みですが
うるさかったので すぐにもう一つ引き出しを装着
おとなしくなりましたので 今宵は眠れそうです。

後 巣箱は2箱木のものも用意しています。
ナナクサ専門の巣を作っている方をみつけました。
そんなに高くないので注文してみようと思います。

私 意地悪が好きなのでこいつらそーとー好きかも^^

勝利の雄たけびをあげるしーちゃん 箱は後2個あるんだぜ^^ 2個目装着!!

いいね!

けんちゃん

クーにゃんさんこんばんは

苦戦してますね!

もし多少なりとも経験なるなら

自作してはいかがですか?

製材所等で厚めの杉板でも購入して

縦長を作っても良いかもしれませんね!

いいね!

退会ユーザー

巣箱をはずせばこちらに向かって文句をいい
入れれば 3日でバラバラに
汚くなったら卵を投げ捨て
話し合いに行けば食いつかれる

人に寄ってくるような鳥ではなかったのに
それでも レッドに食いつかれるとなぜかうれしい

また 新しい巣箱いれないとね
今度は鉄製」のものでも探そうかしら^^

いいね!

退会ユーザー

その後のレッド家

卵が捨てられるほど汚い巣が発覚されて
新しいものを探しに行きましたが
そんなでかいものがなくて
ネットで註文したものの
ゲージにしがみつき こちらに文句をいうんですよね
これではおちおち寝ていられません
そこで作ってみましたら
2羽で楽しそうに入っています。

いやー けんちゃん様のおかげさまだと
レッド氏がいっておりました。

巣に出入りするしーちゃん 巣を自慢のレッド君

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様^^

巣箱すごいですよね^^
あらためてみて おかしくて
ごめんね〜(ノ∀`)っぷw
どうしてこう 無関心なんでしょうね
これでは 卵がおけないんですね〜
卵を産むところを しーちゃんが探している感じがあるので
巣箱買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

 

いいね!

けんちゃん

クーにゃんさんこんにちは(*^o^*)
困ったちゃんですね!
クーにゃんさんは雛が採りたいの?
繁殖を真剣に考えるなら
携帯だから見間違えてたらすみませんが…
巣箱からやり直した方がいいと思います

それでも卵を放り出すなら
どうしても雛が採りたいのであれば
フラン器にかけてみてはどうですか?
余り繁殖に興味が無いならペアーが仲良ければ
それでよし!
クーにゃんさんがどうしたいのか?
それが一番大切ですね!(*^o^*)
とりあえず巣箱からやり直したらいいと思います

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?