病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

皮膚病なのか、、、

ゆめか
コメント
84
投票
0

学校似通う道にある、インコを飼ってる御宅があるのですが
インコの目やろう膜当たりがいつもカサカサした突起物がついており、何か大変な病気ではないのか、、とすごく心配です。
飼育環境は
外でかっており、ヒーターなどもないよう、、、こやの掃除は全然しないようで、その皮膚病みたいな鳥が何匹もいます。
なにか感染病ですかね、、、
今日帰りに飼い主に許可をとり、4つあるうちの一つのゲージは掃除しました。なんか可哀想でみていられなくってつい、、、
話に戻りますが、
この病気は何の病気でどのようにすれば治るのでしょうか、、
みていて痛々しいです、、、手も怖がるので、ゲージ掃除だけでもかなりびっくりしていました、これはよくならないといいますが、どうしたら治りますかね(´・_・`)どうして元気に生きて欲しいです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (84件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

ゆめか

もちろん!みどりも大事にしてますって言いますか、みどりが1番ですよ!笑

ほんとにだんだん治ってきたんでとってもやりがいがあります!
他のデカルトと同じとこにいたインコちゃんも治そうか迷ってます。

いいね!

みんみん

デカルトちゃん、本当に良くなっていくのが分かってゆめかさんも治療のし甲斐がありますね。

他の鳥さんの事ですが、初心を忘れず、まずデカルトちゃんをきちんと治して証拠写真?と共に元飼い主さんに提示し、他の鳥さんも明らかに病気であり、今は鳥のこうした病気も治せる病院もあるのだから、飼い主としてきちんと治療して治してあげて欲しいとお願いした方が良いと思われます。

ゆめかさんはまだお若いから昔の小鳥の飼育について知らないでしょうが、本当に原始的というか、元デカルトちゃん達の飼い主さんの飼い方が当たり前の時代があったのです。だから、一概にその飼い主さんを責める気持ちには私はなれません。でも、現在は小鳥の飼育環境や病気に関しても進んでコンパニオンバードと言う言葉も生まれました。そうした事を少しづつでもその飼い主さんに分かって頂ける様に努力する方が今そこに居る鳥さん達の為にもなると思います。もちろん簡単な事ではないですが、一羽一羽ゆめかさんが引き取っても、又その飼い主さんが小鳥を飼ったら同じ事の繰り返しです。(その人は自分が鳥好きと思っているのでしょうから)

とにかく、ゆめかさんの出来る範囲で頑張ってみて下さい。そしてやっぱり元飼い主さんが変わらず酷い飼い方をしていたら、又とりっちの皆の意見を聞いてみましょう。一人で抱え込み過ぎない様にして下さいね。

みどりちゃん、デカルトちゃん、ベーコンちゃんに宜しく!!

いいね!

ゆめか

みんみんさん

もうほとんど治ったと言っていいほど治ってきましたよ(*^o^*)
また飼い主さんに相談してみます。
みんな直したら家で飼ってくれるかもですしね!

お薬はそれほど高くは無いので治せそうです!
ありがとうございます(*^o^*)

いいね!

みんみん

ゆめかさん

ご報告ありがとうございます。
すごく綺麗になりましたね。ゆめかさんの思いが
伝わって、手にも乗る位慣れているではありますんか!!

やはり、愛情をかけると鳥さん達には良く分かってくれるのですね。

疥癬もきちんと治療すれば、これ位の期間で治る事も分かりました。こうして小鳥の病気を治そうとしてくれる飼い主が増えれば、小鳥の専門病院も増えてくるのではっと期待してしまいます。

元の飼い主さんの所には、後どれ位病気の鳥さんが居ますか?ゆめかさんのお話を聞く限り、話せば色々させてくれそうだし、自分のところの鳥さんは実は病気で治療すれば、こんなに綺麗に治ると分かれば、考えを変えてくれるかもしれませんね。

でも、本当にゆめかさんの勇気と行動力には頭が下がります。小鳥達の救世主ですね。又、デカルトちゃんやベーコンちゃん、元飼い主さんのところの鳥さん達、飼い主さんとの話し合いなどなど、時間があったら教えて下さいね。

いいね!

チャッピィ

ゆめかさん、こんばんは。

本当に素晴らしい!!

まさかこんな短期間でこんなにきれいに治るとは!

ゆめかさんには感動させられっぱなしです。
また、勉強にもなりました。

もとの飼い主さんとまたお話するとのこと、
無理をすることなく、がんばってください。

ありがとうございました。

いいね!

ゆうママ

こんにちは。
ゆめかさん。

ブログもみました。
ほんとにきれいになって、2羽とも手乗りになるなんて、
ゆめかさんの愛情が伝わっているんですね。
感動しました。

いい方向にすすんでいるみたいで、うれしいです。
応援してます。(^^)/

いいね!

ゆめか

みんみんさん

あと飼い主さんの所には十羽ほどおります。
またブログでお伝えしますので、お手数ですが一読お願いします(_)
お部屋はきれいなのですが、今日見てみたらちょっと疥癬が広がっているように思えました。
羽のほうまでも広がっています。お母さんにおこられるかもですが必ず治します^^


ほんとう、デカルトもベーコンもかわいいですよw
デカルトは、ベーコンがゲージの中にいるとすぐゲージのほうに行ってしまうほどラブラブで緑がかわいそうですww
またこちらでも報告いたします!

いいね!

ゆめか

ちゃっぴいさん

ですが油断は禁物ですね・・・
もうかゆがったりはしませんが、またいつ広がってしまうかわからないものです。
がんばります^^

いいね!

ゆめか

ゆうママさん

ブログでもコメント、ありがとうございます^^
愛情。。。。伝わってるといいのですがねw
これからも鳥ラブでいきますよ!w

いいね!

ゆうママ

ゆめかさん。
こんばんは。

ブログみました。
なんていっていいのか、、、
ひどい症状ですね。

あのくちばしは、肝臓が悪いのか、
疥癬の症状なのか。。

飼い主さんは、お年寄りなのでしょうか。
ゆめかさんに、みつけてもらえなかったら
大変なことになってたでしょうね。

鳥たちのために、感謝します。

いいね!

みんみん

ゆめかさん

ご報告ありがとうございます。ブログも見ましたよ。
嘴が異常に伸びて見るからに重症な仔がいるのですね。
可哀想に。なんとか救出して治療を受けられる事を願います。

ブログの初めての水浴びは漫画ですね。面白かった。二羽の楽しい気分が伝わってきました。羽で水の中に押し込むシーンなんてよく撮れましたね。ゆめかさんの鳥達に対する優しい愛情が伝わってきますよ(^^)

いいね!

ゆめか

ゆうママさんへ
飼い主さんは50〜60とみえるおばさんと、70〜80とみえるおばあちゃん。あと70〜80とみえるお爺さんです。
去年まで犬もかっていたみたいなので世話ができないとかはないとおもいます。
猫はなかにいれてるのになあ、、、、
ウサギもかっていてその子も外です。
ウサギは私は一回しかみていませんが、狭い折のなかにいて物置?的な所にゲージがおいてありました。
心配だなあ、、、、

いいね!

ゆめか

みんみんさん

なんとかして全員助けます!
ありがとうございます(*^o^*)

ブログもみてくださりありがとうございました!
連写していて、あとから記事書くときに偶然一通りシーンになっていたので(*^^*)
愛情は相変わらず注いでますよ(^◇^)w

いいね!

ジルバ

ゆめかさん
はじめまして

ゆめかさんの行動力と鳥ちゃんたちに対する愛情は本当に素晴らしい
なかなか出来ることではありませんよ、ブラボーですヾ(@⌒ー⌒@)

初めて見たデカルトちゃんたちは本当に治るのかなって思うぐらいひどい状態でしたね、よくぞここまで治りましたねー
これもゆめかさんの献身的介護のたまものですね
デカルトちゃんもゆめかさんに感謝していると思いますよー

ゆめかさんの負担が少しでも減るように
飼い主さんに理解していただいて、今度は飼い主さんが治療してくれるといいのにね

何も出来ませんが陰ながら応援しています

いいね!

あくてぃ

ゆめかさん、久しぶりにコメントさせて頂きます^^

経過を見ていくにつれ、介護のかいあって確実に回復していく姿は本当に嬉しく、そして尊敬します!
今まで手乗りでは無かったはずなのに、すごく慣れていて微笑ましく思いましたw

私はベーコンちゃんと同じ位、重篤だった子が気になります…。
まだ病気の子はいると思いますが、ぜひ無理せずに頑張って頂きたいと思います。
全然お役に立てずに、不甲斐無い(ノ_・。)
またブログやこちらを拝見させて頂きます!
よかったらまたお話させて下さいw

いいね!

ゆめか

ジルバさん

ありがとうございます。
そんな対したことはしていませんが、せめて健康に生きていて欲しくってしています。
全羽治すのには時間はかかるとおもいますが、頑張って見ます(*^^*)

いいね!

ゆめか

アクティさん

ほんとにどんどん治るのでビックリします!
早く良くなって欲しいですね(*^^*)
デカルト、ベーコンはほぼ全快しましたのでいまに二羽連れてきましたよ。
その子達はまた治ったら元の飼い主さんに返します。
アクティさんにはほんといろいろお世話になって感謝しています!
また今度ぜひお礼させてください(*^^*)

新しく連れてきた二匹

いいね!

ゆめか

いつもコメント、観覧ありがとうございます。
お陰様でベーコン、デカルトが全快して、落ち着いてきましたので
ベーコン達がかわれていた場所からもう二羽連れてきました。
一人はくちばしが長いこのスレを立てたときの二枚目の子です。
はじめみたときより羽がはげていたし、そろそろ治さないと悪化すと思い連れてきました。
この二匹はまた治ったら飼い主さんに返します。
最近は飼い主が積極的に新聞紙は取り替えているようですので、また全員治ったら中で飼えないか相談をして、外でかったとしても何らかの対策をしたいと思います。
今日も中でかえませんか?と聞いたのですが黙っちゃいました(´・_・`)
これからも治療は続きそうなので頑張ります(*^^*)

寝ぼけながらご飯を食べるププちゃん 三人で小松菜をガツガツ食べてます(*^^*)

いいね!

ゆうママ

こんにちは。

ゆめかさんのスピード感と行動力には、
おどろくばかりです。

ププちゃんたち、ほんとによかったね。^^
ブログもみましたが、
犬があんなに近くにいるのに、どうどうとしてますね。
根性のすわったインコです。

ご飯を一生懸命食べてる姿が、いじらしいですね。
よくこんな状態で生きてたものです。
まだ、若鳥なのでしょうか?

ゆめかさんにかかると、よく慣れてない鳥でも
手乗りになるなんて、愛情がわかるのでしょう。(*^_^*)

ブログの本もよさそうですね。
「インコのしぐさで病気がわかる」というところ、
読んでみたいと思いました。

みどりちゃん、ベーコンちゃんとデカルトちゃんも
元気そうで、なによりです。

年配の飼い主さんたちも、わかってくれるといいですね。
鳥たちのために、いつもありがとうございます!




いいね!

ゆめか

ゆうままさん

返信遅れて申し訳ありません!!

いやいや、応援してくれているとりっちのかたがた、tubasaの方々のおかげです。


若鳥・・・・なのか・・・・
たぶん完成鳥って感じがしますね
何ともいくつなのかはほとんどわからないのですが
持ってきたゲージの横にお母さんたちがまだ生きていたので老鳥ということはないと思います。
まだ若いのにゲージの中で一生ってかわいそうです・・・

いいね!

41 - 60件 84件中

あなたもトピックを作ってみませんか?