飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

病気の予兆ですか??

らっぱ
コメント
8
投票
0

昨日2ヶ月経つかたたないかくらいの一人餌になったばかりの手乗りのコザクラインコを購入したのですが、出せ出せとかごの中でがしゃんがしゃん私の居る方に飛びついていたので、静かになるのを待ってからそっと出して撫でていたり、肩に乗せていたり(肩が好きなようでしきりに乗りたがります^^;)したのですが、その時に、くちばしをすりあわせる?ようにしながらじゅりじゅりと鳴いて??いるのです。

コザクラの鳴き声はこんな感じではないですし、鳴くときはちゃんと鳴いています。

じゅりじゅりしてるのは、鼻水がぐずぐずなっているのか?とも思ったのですが鼻水で鼻周りが汚れている様子もなく、このじゅりじゅりという鳴き声?はなんなのか分かりません。

病気の予兆なら、急いで、病院に連れて行きたいのですが、このじゅりじゅりという仕草はなんなのか分かる方いますでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

らっぱ

こんにちは^^

歯ぎしりはインコさんに限ったことではないんですね!
文鳥もあのじゅりじゅりをしてくれるのですか・・・たまらないですねえ*´ω`*

なでたり、かいたりで気持ち良さそうな表情をしてくれるとこっちもすごく癒されますよね♪

いいね!

アーラ

こんにちは^^

うちも歯軋りしますよ〜♪
以前飼ってた文鳥や、
コザクラインコ、ホオミドリ、
キンカチョウ、十姉妹。

手乗りの子限定ではありますが^^;

嘴には快楽を得る器官?かなにか
ある様で、気持ち良いのだそうです。
なので、撫でたり かいてやると
気持ち良さそうにしてくれますよ〜^^

いいね!

らっぱ

セキセイちゃんもするんですねー*´ω`*
文鳥は昔飼ってたんですけど、じょりじょりはしなかったんで新鮮です(笑)
インコちゃんがじょりじょりするんですかねえ

いいね!

ひより0302

うちの子もセキセイインコですが、しますよ( *`ω´)
眠い時に(笑)
飼ったばかりのうちは、いろいろと知らないことが多くて心配ですよね(´Д`)

いいね!

らっぱ

コザクラインコだけがするわけでもないのですね。
すごくほっとしました。

リラックスしてるときにしかしないと聞いたらなんだか嬉しいです^^
お家に迎えたばかりで不安がってないか心配だったので、ちょっとでもリラックス出来てることが分かってよかったです。

いいね!

ちびちび(^−^)

もう じょりじょり されちゃったんですか
オカメインコも眠い時 しますよ
リラックスしてる時しか しないので
信頼関係 バッチリですね

いいね!

らっぱ

なるほど。眠くなったときにする行動なのですね^^;
病気とかではなくて安心しました。

回答ありがとうございます。

いいね!

あくてぃ

その、人間でいう歯軋り(笑)の様な行動は、鳥さんが眠い時にする仕草です。

ですから、らっぱさんの肩に乗って安心しちゃって、眠くなったんだと思いますよ^_^
特に問題無いと思います!

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?